• ベストアンサー

入社断ってでも勉強して公務員に…?

私は今年大学を卒業します。4月には一般企業への入社も決まっています。 しかし…、最近になってその会社が会社説明会やセミナーで言っていたことと全然違うことを言い出し(あまり具体的なことは言えませんが)、かなりの不信感を抱いています…。このまま入社してもやりたかった仕事ができない可能性が出てきました…。 私は市役所などの地域に密着した地方公務員という仕事にも興味を持っています。そこで教育や福祉の分野の仕事ができたらと考えています。去年は公務員という仕事に興味を持った時期も遅く、一般企業を受験することで精一杯でした。もちろん入社予定の会社でしっかり働いていくつもりでした。 しかし先程述べたような状況になり、このまま入社するか否かでも悩んでいます。 入社を断り、今から地方公務員の勉強をして間に合うと思いますか?そうすべきだと思いますか? 私は現在一人暮らしのため、生活のためそれなりにアルバイト等もしなくてはなりません。そのような状況ではやはり厳しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.2

これからの公務員のあり方はがらっとかわりますよ。  必要とされる人材が、もう今までの公務員像とはがらっと変わります。  大阪府は新卒の公務員を入れず中途採用のみと知事は明言しましたよね?  新卒を仕事ができるようになるまで育てるのに当てる力が大阪府にはもうないからです。  中途採用はある程度社会の経験をしてますし、新しい風を吹き込むのが役目、、、  そして、即戦力になります。社会のあり方がわかっているからです。  公務員を一から育てるよりも明らかに効果があります。  コスト意識や、コンプライアンスの重要性、セキュリティポリシーなどなど、公務員では疎い分野・大事なものがたくさん見えているのです。  それは、厳しい民間の世界を経験したからできること、、、  公務員はこれからどんどんと変わっていくはずです。  あなたが安定を求めるために公務員を選ぶのなら、それは将来が見えていない証拠、、、  これからもそういう流れは借金がある県は続いていくのではないですかね?  どうしても、福祉の仕事がしたいというのならとめはしませんが、あなたはおいくつでしょうか?  この不況の世の中新卒でさえ、公務員となるのは至難の業、あなたは就職浪人として、30歳まで公務員を受験する資格がありますが、難しい気がします。  まず、本気で公務員を目指す人は大学へ通いながら予備校にもいってます。公務員試験対策です。  あなたにその余裕はなさそうですよね?(お金的にも時間的にも)  そして、やはり同じ年でも社会の経験をつんでいる方のほうが魅力があるし物事がわかっているからです。  アルバイトと会社員では、ものを見る目の広さが違います。  アルバイトと会社員のお金の稼ぎ方はまったく違うからです。  社会人は、同じ稼ぎでも、まるで骨身を削るような思いをして稼いでいます。  学生から、社会人になるところで大きな意識の大変革がおきます。  私も、すべてが変わり、悩み苦しみました。  学生の気持ちは正直通用しません。どれだけ、自分を保ちつつ、会社の流れを受け入れきれるか?  あなたが思っているよりも社会は何倍も厳しいのです。    まず、新入社員が、辞めたくなるという時期があります。  3日、3ヶ月、3年これが危ないとよく言われている時期です。  まず一年は正直言ってどんな人でも雑用です。  大きなプロジェクトなんてドラマの話で、会社というの小さな仕事の積み重ねが大きな会社を動かしています。  ドラマに見せられて、大きなことができると思っている新入社員は落胆し、その時点でやめていく人も多いでしょうね。  落胆するか?それとも雑用の中から学べるものを探すか?  そこの違いです。  会社説明会と実際の会社がどう違うかはわかりませんが、かっこいいことをいっていたとしても結局は地道な仕事の積み重ねなのです。  それでも内定を蹴りたいというのなら蹴っていいと思いますよ。  ただ、あなたの考えは甘いと思いますね。

その他の回答 (3)

• googuido
回答No.4

某政令市に内定し、今年4月から勤務予定の者です。 つまり質問者さんと同級生ですね^^ 一点だけ。 >入社を断り、今から地方公務員の勉強をして間に合うと思いますか?そうすべきだと思いますか? 私は現在一人暮らしのため、生活のためそれなりにアルバイト等もしなくてはなりません。そのような状況ではやはり厳しいですかね? これはあなたの地頭の度合いによりますが一般的にはかなり厳しいですよ。旧帝大クラスの頭があれば半年足らずの勉強で受かる可能性もありますが。私は地方の国立大学でしたので、合格レベルにまで筆記試験の準備をするのに1年かかりました。平均勉強時間は通常期7時間程度、直前期10時間程度。アルバイトをされるであればさらに期間は延長されるでしょう。 この不景気です。NO1,2のように言う方もいますが、公務員は正直まだまだ大人気です。これは、公務員の受験生として予備校に身をおいていたからわかります。好景気であった去年でさえ、予備校の自習室は満杯でした。受験生は一部の優秀な方を除いて人生をかけて試験に臨みます。 その公務員試験も今年度は1,2ランク今年度より難しくなります。来年度は00年~03年並まで倍率があがり、難化するでしょう。 なので、私は入社して、しばらくの間勤めて、それでも公務員への憧れがやまないというのであれば、公務員試験にチャレンジするということのほうが私はよいと思います。

回答No.3

こんばんは、27歳男です。 >最近になってその会社が会社説明会やセミナーで言っていたことと全然違うことを言い出し そんなもんですよ。それが入社してからかその前かの違いだけで。 説明会なんて自分たちのいいところのみを抜粋していっています。 違うことってのがわかりませんが例えばですよ。全国展開の会社、就業時間8時~17時、完全週休2日制、20歳平均給料月25万 ボーナス5ヶ月分、勤務地希望聞けます。って会社があったとしてかなり条件がよくみえます。しかし、実情は全国展開の会社、就業時間8時~17時+残業5時間、完全週休2日制だけど仕事多くて休めない、20歳平均給料月25万だけど基本給は10万であと15万はなんかの手当、ということはボーナス5ヶ月×10万で50万、勤務地希望一応聞くけど思う通りにはいかない。 さてさて、まぁ、給料の面はさておき書いてある内容と実際はこのくらお違ってもおかしくない世の中です。就業内容だってうちはこんなすごいことやってます。って一番の売りを言ってますが、これはほんととしてそれは一部の部署の話でほとんどは全然違うことやってる人だったりもします。 >入社を断り、今から地方公務員の勉強をして間に合うと思いますか?そうすべきだと思いますか? バイトのやり方を考えれば、今から勉強しても間に合うとは思いますよ。学力間に合っても落ちる人もいますので断言はしませんが。 なんだかんだいっても公務員の方が安定はしてますよね。仕事がやりがいがあるかと聞かれれば一般企業の方がいいかもしれませんがね。 ただ、新社会人になるために覚えておかなければならないのは、信用 が一番だということです。あなたはすでに内定をもらっています。 内定と共に誓約書みたいなものを送りませんでしたか?お宅に入社します。みたいなものを。たぶんこの時期ならもう出してるでしょう。 これで、会社は取ります。あなたは行きますと約束しているのでこれを正当な理由なく破る形となります。言われたことと違うってのは法に触れていない内容なら理由になりません。 あなたが、大学の求人から行ったのか、一般で探して行ったのかはわかりませんが、会社からみればこの大学の生徒はあてにならんから来年から取るまいってなる可能性もあります。そうすれば、大学にも後輩たちにも迷惑がかかります。そんなことは知らないって思うでしょうか。そんな意識ならあなたには責任感はないということです。なのでそうすべきかというとそうすべきではないと思います。 長文になりすいません。

• eroero1919
回答No.1

やめとけやめとけ、これから公務員なんてもうどんどんリストラされるだけだし一般企業では「元公務員=プライドばかり高くて使えない」という悪しきイメージがあり、再就職も難しいです。 細る一方の予算のもとで、「過去に前例がないことはどんなことでも行えない」縛りがあるお役所の仕事なんて面白くもなんともありません。 公務員というのは「働きたくないし、言われた以上のことは死んでもやりたくない。とにかく働かずに安定した収入が欲しい」という人がやる仕事です。公務員になって仮に教育や福祉の分野に配属されたところでやる仕事は「前任から引き継いだ仕事を後任に滞りなく引き渡す」だけです。それ以上の仕事はやってはいかんのです、お役所は。 とにかく嫌でも性に合わなくてもその会社で少なくとも3年は勤めることです。それだけのことを我慢できない人は何もできません。そもそも、やりたくない仕事もやることで新たな視点も見えてきます。その3年間にどれだけ自分をキャリアアップできるかに尽きます。 「今の会社ではどれだけキャリアアップできるかも疑問」とおっしゃるなら、そんな甘えた考えの人には福祉なんていう困難で見返りが少ない仕事を成し遂げることなんてしょせん不可能といっておきます。