• ベストアンサー

起業を目指す女性と知り合いたい

都内に住む、20代前半の女性です。 今は一般企業で働いていますが、いずれは独立して自分の力を試したいと思っています。 ですが、まだ目標が漠然としているせいもあり、何となく毎日を無駄にしている気がしてあせりを感じています。 大学時代の友人は独立や起業には興味が無いらしく、同僚ともあまりそういった話もできません。 同じように、将来独立したいと考えている女性と知り合えたら刺激になるかなあと思っているのですが、そういった仲間とはどうやったら知り合うことができるのでしょうか。 セミナーなどに行こうとも思うのですが、なかなか情報が得られません。 こんな質問をしている自体、甘いと思うのですが、何かとっかかりが欲しいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。20代前半で起業を考えられているとのこと、すばらしいですね。私の周りにもそういう人が増えてきて、とても頼もしいと思っています。 起業を考えている仲間を知り合うには、やっぱりそういう集まりに行くのが一番いいですよね。私も勉強会とか、セミナー、知人の紹介でいろんな経営者にお会いして、色々悩みを共有したり、アドバイスをいただいたりしています。 会社を経営するようになって、積極的にいろんな会に顔を出すようになりました。そしていろんな人に「私はこういうことをやりたい」と発信していると、そういう人を紹介してくれる人が現れたりします。 不思議ですが、人と人のつながりってこういうことなのかなと最近は思っています。

masimaroco
質問者

お礼

工藤さんご回答ありがとうございます。 やっぱり集まりに行くのが良いんですね。 人と会ってもつい受身になってしまいがちなのですが、こちらから自分が考えていることを発信するのが大切だと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JK_kana
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは!フォーウーマン金澤と申します。 働く女性が増えたとはいえ、まだまだ少数派。 masimarocoさんのように私も20代の頃悩んでいました。 そんな点在する女性たちをつなげていく目的で、昨年末に「はぴきゃり」という女性限定のブログコミュニティを立ち上げたんです。 今100名近い働く女性たち(20代、30代)が仕事の悩みやチャレンジや仕事感などをブログに綴っています。 起業している女性も、起業を目指している女性もいますので、参考になると思いますよ。もちろん、気になる方とはコミュニケーションも取れます。 よかったら覗いてみて下さい。ブログ参加も大歓迎です! 宣伝っぽくなってしまっていたらごめんなさい。 http://happycareer.jp

参考URL:
http://happycareer.jp
masimaroco
質問者

お礼

金澤さんご回答ありがとうございます。 早速はぴきゃりを拝見させていただきました。女性+仕事に特化されたブログなんですね。 いろいろな人のブログを覗いて、モチベーションが高まりました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の起業

    初めて投稿させて頂きます。 現在、フランチャイズ学習塾を経営している者で、10年後に障害児童支援関連の事業(詳細未定)を起こしたいという目標を持っております。 年数を掛けて、様々なセミナーや講座に通っては、自分なりに勉強を積んできており、現在も続けております。 近いうちに、ある教育関係の資格を取ろうと考え、現在動いております。 昨年から徐々に人脈が広がってきており、着実に目標に向かっている実感はあるのですが。 ただ、目標をかなり先に掲げたことで、いざ起業というそのタイミングを、自身で逃してしまうのではと、漠然とした不安もあります。 実際に起業された方(特に女性)に質問です。 いざ起業となると、一体何から手をつけられたのでしょうか? 起業を長いスパンで考えたときに、今優先的にやっておくべきことは何でしょうか? 私は教育サービス業ですが、業種問わずお聞きしたいです。 結局のところ、起業に掛かる、資金・人脈・知識など、私にはまだまだ不足しており、全てが課題です。 親戚や知人には、自営業者や自営経験者が割りと多く、いかに大変か、ある程度は分かっているつもりです。 このような質問はごまんと出ているとは思うのですが、敢えて多くの方のご意見を聞くことで、何かヒントをいただければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 起業セミナー

    現在、自営業で小さいオフィスをやっています。 事業は順調に拡大しております。 ただ、これまで自分ひとりの力でやってきたので 新たな仲間というか情報や輪などを欲するように なりました。 そこで起業家やそれなりの志を持った人たちが集まる 場所などありますでしょうか? 実際、起業した方はどうやって輪を広げていけば よいのでしょう? 起業セミナーなどに出席した事のある方は どんなもんだったか教えてください。

  • 有名な「女性起業塾」のような集まり

    有名な「女性起業塾」のような集まり トレンダーズ主催の「女性起業塾」のような集まりやセミナーをご存じの方、教えて下さい。 現在、個人事業主で仕事をしています。 今のところ好調だと思いますが、実際の利益は同年代の普通のOLさんよりは少ないです。 正直、現状は自分の勘だけで仕事をしていて運が良いから、という感じです。 自宅で出来る仕事なので、運送会社の方以外と全くしゃべらず、朝から晩まで外に出ない日もあります・・・ 本当の意味での口コミでお客様はジワジワ増えてきていますが(お客様の家族の方、ご友人など)、同じ仕事をしている方のブログを参考に読むと、女性起業塾の横のつながりで紹介し合ったり、普段知り合えない方にポンと会えたりとものすごい人脈に驚きます。 一人で仕事をしていると、何だか自分はこれで大丈夫かな?やり方あっているのかな?と不安になり、励まし合える仲間が欲しくなります。 (経営に関しては全くの素人で、現状、勘でまわっています) また、今全くない「人脈」が欲しいです。 ではなぜ女性起業塾には行かないかというと、無料のセミナー?にも一度参加したのですが、協賛企業の売り込みとOGの体験談だけで全然思い描いていたのと違ったからです。 社長も、本で読んだ印象と全く違う印象でした。 他に似たようなものはないかなと思って質問しております。 よろしくお願い致します。

  • 独立・起業に向き不向きってありますよね…?

    女性起業家のみなさん、こんにちは。 私は、都内にある印刷関係の会社でデザイナーをしている、29歳の女性です。 ここ数年、取引先の方から、会社を通さず、個人的に仕事の依頼をしていただくことが増えました。 もちろん就業規則で禁止されているので、せっかくとは思いながらお断りしているのですが、「あなたならフリーでもやっていける実力はあるんだから独立したら?」と言われ、そういう道もあるのかなあと、独立を考えるようになりました。 ただ、私はデザインには自信がありますが、営業や経理などについては全くよくわかりません。性格も、それほど外交的なほうではなく、起業家のイメージとは程遠いです。 こんな私でも独立してやっていくことができるのでしょうか…。 また、30歳を目前にし、独立するにしても転職するにしても、タイミングを誤るのが怖いです。 みなさんの忌憚の無いご意見を賜りたいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 女性が起業。

    29歳女性です。 現在婚約中で、来年2月に結婚予定です。 相手は33歳。現在は遠距離です。 彼は半年前に地元で独立し、最近軌道に乗り始め、まあまあ基盤がしっかりしてきたかな、という感じのようです。 現在の私の仕事は、正社員でエリアマネージャーのようなポストにいます。 管轄店舗の管理業務が中心ですが、在籍店舗の店長という立場もあり、現場業務にも勤しんでおります。 私一人の力ではないですが、業績評価も上々で、とても充実しています。 仕事はとても大好きで、やり甲斐もあります。 ですが、結婚したら彼の地元に引っ越しをするので、仕事は辞めようと思っています。 先日、彼とこれからの事を話している際に、『○○(私)も独立すれば?雇われなんていくら頑張っても、結局は自分のものにならないんだから。』と、独立を勧められました。 独立に関して、まったく興味がなかったわけではないのですが、 具体的に考えていなかったので、あまりピンとはきませんでした。 彼の方も、『まぁ、色々調べるだけでもしてみたら?』との事。 そして、私が独立するならば、彼は出資してくれるとの事。 ちなみに、彼からは、独立する事を強要されているわけではなく、あくまで勧められているような感覚です。 とりあえず、自分なりに色々と調べてみました。 独立資金や、事前にやらなければいけない事等、本も何冊か読みました。 そして思った事は、正直、 『私にも出来るかも。。』と思いました。 私は仕事が大好きで、今の仕事を辞める事についても、彼と散々話し合いました。一時期は、別居婚という案が上がった程です。 今はもう腹をくくり、結婚して、彼の地元で、子供を作り、彼を支えたいと思っていました。 しかし、最近は、起業する事に関して色々調べれば調べる程、やってみたい!という気持ちが溢れ出てきて、最近はそんな事ばかり考えています。 仕事中、管轄店舗の粗利を見ると何だか少し落ち込んでしまいます。 私は甘いでしょうか? …というのは、例えば私の彼の場合。 彼は、私と付き合い始めた当初から、ずっと独立する事を目指していました。 そういった強い信念(?)のようなものが、今の彼を動かしているのかとも思うのです。 のろけでも何でもなく、彼を見ていて、とても立派だと思います。 同時に、独立した彼を見ていて、羨ましいと思ってしまいます。 私も、自分でやってみたい!!って強く思うのですが、 私は彼のようにずっと前から望んでいた訳でもないし、彼に出資してもらえると聞いて浮かれているだけなのでしょうか? 彼の地元に引っ越し結婚。そして独立して、35歳くらいまでに子供を作る。 簡単に言う私のビジョンです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 将来起業するにあたって

    こんにちは。 将来起業を目標としているburutusという者です。 高校生の頃から、ただ漠然と将来は自分の会社を経営したいと考えるようになり、はや10年以上。。 今まで、学生時代のアルバイトも含め30以上の会社を見てきました。 その中で、知識不足、経験不足ながらもそれぞれの会社の経営の仕方等をみてきたつもりです。 学んではいませんが。。 そんな身の上話しはともかく。いざ、私自身が30歳手前になったことで、本当に将来のことを考えなくてはならない時期に来ていると思っています。この時期だからこそ、焦り等が本当に起業するというパワーの源になっていると感じます。 先日、某ビジネススクールのオープンキャンパスに行ってきましたが、そこで感じたものは、 (1)「やはり知識がなければ起業はできない。」ということです。 そしてもう一つ、 (2)「今の私に起業してお金を稼ぐようなアイデアが一つもないということ。」 最後に一つ (3)「マネジメント能力の上昇」 以上3点が今の私にかけている力(起業するに当たって無くてはならない力)だと感じました。 私が相談したいことはものすごくあいまいなことです。 「起業するにはどうしたらいいか?」 ただそれだけです。 ・ビジネススクールに行きMBAを取得できるくらいの「人」、「モノ」、「金」の知識を得る? ただ、知識だけではなんの戦力にもならないことは百も承知です。 知識×経験=実力 どちらかがゼロならば実力はゼロ。つまりビジネススクールだけ行っても意味がない。 ・常に世を見て何かビジネスにできそうなモノを探す? 全くわかりません。 実際に起業されている方。いったいどのように起業したのでしょうか? どのようにビジネスを発見したのでしょうか? わけのわからない、人に言えない健康食品の販売、ネットワーク系等は興味ないです。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 女性起業家?自由業?

    最近入った女性限定コミュニティーサイトでは8割方が女性起業家?とでもゆうのでしょうか、自由業みたいな感じの方ばかりです。何とかアドバイザーだったり、ネイルや着付けや、いかにも華があって才能がありそうなお仕事の方が多く、楽しげに仕事の話や熱い将来の夢を語っています。 決して企業家を集めたサイトではなく、出会い目的の男性を排除して安心して友人が作れるようにした女性限定(確認電話が入ります)の交流サークルです。具体的な会社名などまでは出さないので自分の仕事を紹介してお客が取るという感じでもなさそうです なので普通に会社勤めしている女は、仕事でそう楽しい話もないし、そもそもやりたいから仕事をしているのではなくただお金を稼ぐために仕事をしているので、夢って言われても・・穏やかな老後ぐらいでしょうか(汗)、話題に引け目を感じてしまいます。 決して企業家を集めたサイトではないし、世の中の絶対数でいえば会社勤めや主婦のが多いはずなんですが、不思議です。信頼できそうと思ったのですが、こういうのってリアルではないのでしょうか?どう感じられますか? 起業家さんって聞いたことがあるけれど私の知人(親戚や旧友)にリアルでいないので分かりません。実際どんな感じなのでしょうか?30代後半未婚の方が一番多い層なのですが、何とかアドバイザーとか○○式体操とか始めて聞く内容の講師とか、そりゃやりたいことを仕事にしたら楽しいだろうし自由業なら上司や同僚に神経擦り減らすこともなく楽チンだろうけど、安定した収入は得られないだろうしどうやって生活しているんだろうとか、昇給や退職金もないのに将来が不安でないのだろうかとか、そっちのが不思議です。そんなみみっちい心配いらないくらい儲かるものなのでしょうか?それともやっぱりネットなのでリアルではないのでしょうか?

  • 起業家に必要なカリスマ性って?

    将来起業を目指してる30代女性です。 私が読んだ起業関係の本に、起業家として必要なものの中に「カリスマ性」と言うものがあげられていました。 が、カリスマ性・・・!鏡などで自分を見ても、ただのやつれた母親です。でも昔は趣味仲間をまとめたり、学生の時もクラスのリーダー的存在ではありました。 が、今は学生ではありません。趣味の仲間も私が子供を産んだあたりから、特に私が「将来起業する!」と決めた時点で決定的な温度差を感じてます。 友達がいないわけではないですが、いざと言う時に私を助けてくれそうな人が誰一人として心当たりがありません。 これはやはりその人が本来持っている「カリスマ性」のようなものに起因してるのではないかと思います。 私は特にルックスが優れてるわけでもなく、背も小さく目立ちにくいです。昔はその分お洒落で目立ってましたが、今はなかなかそうもいきません。 でもカリスマ性のようなものがないと、人は付いてこないし、人が付いてこないことにはどんなにいいビジネスプランを立てても上手く行かない気がします。お金以上に人脈がモノをいうと思ってます。 そこで長期的な目標として、カリスマ性を持った女性になりたいと思います。どんな立場でも構いませんが、カリスマ性を持った女性と言うと皆さんはどのような人物を想像しますか? ちなみに私は「自信を持った人」だと感じるのですが、今までは高収入を得ること、素敵な男性・女性と交流を持つことで自信が出てた気がします。 が、昔と同じ自信を求めるのは無理なため、他に価値観を見出す必要があります。 シングルマザー起業家で自分に自信をつけられる価値観、あるとしたら何でしょう?ちなみに今は実家暮らしなので「一人で子供を育て上げてる」と言う自信はありません。

  • この転職は起業へのステップとなりますか?

    はじめまして、3年以内に起業をしたいと考えている30代前半のものです。 現在WEB関連の仕事をを副業でやっています。まだ独立とまでは行きませんが、3年以内を目途に起業を考えていました。 ところが昨日、副業の取引先の会社から「うちの会社で働かないか?」と言われました。その社長とはプライベートでも仲がよく、よく事業の話しなどもしていてとても気が合います。 私自身、今勤めているベンチャーも3年目になり一通り学ぶことが終わってしまい、これからの時間が無駄になるので、起業までの間にもう一度転職を考えていたところです。ただ少し資金も貯めたいと思っているのでまたベンチャーに行って同じようなことをするのは少々迷います・・・。 将来起業したいと考えている私がこの会社へ行くべきでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。 ◆誘われている会社について◆ ・今働いているより規模が小さいベンチャー ・立ち上げ3年半で社長を含め2人、経営は順調。 ・将来は経営サイドとして迎え入れたいとのこと。 ・社会保険や厚生年金がない(現時点では私が将来不透明なため一番気になります)。 ・年収は今と同等(健康保険、国民年金分は上乗せ)。 ・私が起業したいという話はしていない。多分副業程度でやっているんだろう?くらいに思っていると思うので、この辺りも色々仕事がかぶるのでどうなのかと思います・・・。 ◆自分について◆ ・大手のIT企業と広告代理店を経てベンチャーへ転職。現職3年目。 ・プログラミング、WEBデザイン、広告営業、商品企画、広報PR、ブランディング、販促、ビジネスレベルの英語などができます。

  • 起業、MBA、大企業勤め

    今後のキャリアに関して迷っています。最終的な状態は、家族も持って会社経営で年商1億です。特に経営されている方、独立心が強い方にお聞きしたいです。 私は、現在27歳女(大手外資系企業コンサル職3年)で、最近職を離れた者です。この数ヶ月間、これまでの貯金、FX、個人輸入事業で生計を立てていますが、利益は10~20万/月くらいです。しかし、この状態が数年続くとは考えておりませんし、やるならもっと拡大を目指します。ただ、今まだ若いということもあり、今後1年以内くらいの道として考えているのが以下3点です。 ・MBA(1年で卒業できるヨーロッパ圏を考えています) アメリカも考えているのですが、2年プログラムしかなく勉強量は多いかもしれませんが、2年も勉強のみというのがどうにか実践と離れすぎていないか心配なので今のところ1年プログラムが多いフランスかイギリスのMBAを考えています。MBA後の懸念事項はまた大手外資系に勤めたいと思わないかが心配です。そうなるとこれまでの自分の働き方とほとんど一緒な気がして、最終的な会社経営とは程遠いポジションに数年費やすのかと考えると無駄な感じがします・・・。今のところ、マッキン●ー、ボス●●くらいの一流であれば興味本位で数年経験してみたいとは考えていますが、それ以外に行くと考えると、またサラリーマン生活というのは正直嫌です。よって、一流コンサルに行けない場合はMBA後起業となる可能性が高いです。なお、MBAだと世界ランクTOP10以内を目指しています。 ・即起業 個人事業として実際は小さくやっているのですが、本格的に大きな目標を掲げ即起業してみることも考えています。結局将来の目標としている状態が達成すれば学歴やサラリーマン経験は関係ないのかもとも思います。MBA後であれ前であれ、結局は達成されればいいという話です。。 ・企業勤め これはそこまでは考えていませんが、実際MBAに行く、今すぐ起業する、いずれにしても持ち金が少し足りないです。もう少し貯めるまで、もう少し企業で勉強するため、もう1度会社勤めしても悪くないかもしれないとも考えています。できれば前職より上のステップの職に就きたいですが、その場合でも2年程で独立しようと考えています。 長々と書いてしまいましたが、以上3択が今悩んでいる今後のキャリアです。ご指摘も含め、ご意見ありましたらぜひよろしくお願い致します。ちなみに海外の大学卒業しているため英語力は問題ないです。