• ベストアンサー

起業を目指す女性と知り合いたい

都内に住む、20代前半の女性です。 今は一般企業で働いていますが、いずれは独立して自分の力を試したいと思っています。 ですが、まだ目標が漠然としているせいもあり、何となく毎日を無駄にしている気がしてあせりを感じています。 大学時代の友人は独立や起業には興味が無いらしく、同僚ともあまりそういった話もできません。 同じように、将来独立したいと考えている女性と知り合えたら刺激になるかなあと思っているのですが、そういった仲間とはどうやったら知り合うことができるのでしょうか。 セミナーなどに行こうとも思うのですが、なかなか情報が得られません。 こんな質問をしている自体、甘いと思うのですが、何かとっかかりが欲しいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。20代前半で起業を考えられているとのこと、すばらしいですね。私の周りにもそういう人が増えてきて、とても頼もしいと思っています。 起業を考えている仲間を知り合うには、やっぱりそういう集まりに行くのが一番いいですよね。私も勉強会とか、セミナー、知人の紹介でいろんな経営者にお会いして、色々悩みを共有したり、アドバイスをいただいたりしています。 会社を経営するようになって、積極的にいろんな会に顔を出すようになりました。そしていろんな人に「私はこういうことをやりたい」と発信していると、そういう人を紹介してくれる人が現れたりします。 不思議ですが、人と人のつながりってこういうことなのかなと最近は思っています。

masimaroco
質問者

お礼

工藤さんご回答ありがとうございます。 やっぱり集まりに行くのが良いんですね。 人と会ってもつい受身になってしまいがちなのですが、こちらから自分が考えていることを発信するのが大切だと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JK_kana
回答No.1

こんにちは!フォーウーマン金澤と申します。 働く女性が増えたとはいえ、まだまだ少数派。 masimarocoさんのように私も20代の頃悩んでいました。 そんな点在する女性たちをつなげていく目的で、昨年末に「はぴきゃり」という女性限定のブログコミュニティを立ち上げたんです。 今100名近い働く女性たち(20代、30代)が仕事の悩みやチャレンジや仕事感などをブログに綴っています。 起業している女性も、起業を目指している女性もいますので、参考になると思いますよ。もちろん、気になる方とはコミュニケーションも取れます。 よかったら覗いてみて下さい。ブログ参加も大歓迎です! 宣伝っぽくなってしまっていたらごめんなさい。 http://happycareer.jp

参考URL:
http://happycareer.jp
masimaroco
質問者

お礼

金澤さんご回答ありがとうございます。 早速はぴきゃりを拝見させていただきました。女性+仕事に特化されたブログなんですね。 いろいろな人のブログを覗いて、モチベーションが高まりました。 参考になりました。どうもありがとうございました。