• 締切済み

女性起業家?自由業?

最近入った女性限定コミュニティーサイトでは8割方が女性起業家?とでもゆうのでしょうか、自由業みたいな感じの方ばかりです。何とかアドバイザーだったり、ネイルや着付けや、いかにも華があって才能がありそうなお仕事の方が多く、楽しげに仕事の話や熱い将来の夢を語っています。 決して企業家を集めたサイトではなく、出会い目的の男性を排除して安心して友人が作れるようにした女性限定(確認電話が入ります)の交流サークルです。具体的な会社名などまでは出さないので自分の仕事を紹介してお客が取るという感じでもなさそうです なので普通に会社勤めしている女は、仕事でそう楽しい話もないし、そもそもやりたいから仕事をしているのではなくただお金を稼ぐために仕事をしているので、夢って言われても・・穏やかな老後ぐらいでしょうか(汗)、話題に引け目を感じてしまいます。 決して企業家を集めたサイトではないし、世の中の絶対数でいえば会社勤めや主婦のが多いはずなんですが、不思議です。信頼できそうと思ったのですが、こういうのってリアルではないのでしょうか?どう感じられますか? 起業家さんって聞いたことがあるけれど私の知人(親戚や旧友)にリアルでいないので分かりません。実際どんな感じなのでしょうか?30代後半未婚の方が一番多い層なのですが、何とかアドバイザーとか○○式体操とか始めて聞く内容の講師とか、そりゃやりたいことを仕事にしたら楽しいだろうし自由業なら上司や同僚に神経擦り減らすこともなく楽チンだろうけど、安定した収入は得られないだろうしどうやって生活しているんだろうとか、昇給や退職金もないのに将来が不安でないのだろうかとか、そっちのが不思議です。そんなみみっちい心配いらないくらい儲かるものなのでしょうか?それともやっぱりネットなのでリアルではないのでしょうか?

noname#78620
noname#78620

みんなの回答

  • D-Boo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私は昨年会社を立ち上げた者です。 一応代表取締役ですので女性起業家になりますね 私は知人(やはり会社を経営している女性の方です) にこう言われた事があります 『会社を立ち上げると金銭感覚や趣味などが普通の主婦やOLと 違ってくるので今まで付き合っていた友人関係がかわるよ・・・』と・・ 確かに会社勤めをしていて、毎日自分で何かを生産しない友人との 距離は離れましたね。 新聞も経済新聞を読み、社会情勢などの情報交換できる人と付き合う 様になりましたよ。 会社の愚痴を話す友人の話はつまらないし、自分には何もプラスに なりませんからねぇ・・・・ はっきり言って夢が無い人には興味がないです。 儲けがあるとか、金があるとかではなく自分に有益のある会話が 聞けて、相手に話せるかどうか・・って事じゃないでしょうか? (それはお金だけじゃなく、情熱だったりします) そして、起業家の人は大体社長とか会長とか横の繋がりがあります。 >昇給や退職金もないのに将来が不安でないのだろうかとか、そっちのが不思議です。 そんなみみっちい心配いらないくらい儲かるものなのでしょうか? それは普通の会社員でも同じだと思いますよ。 あなたは必ず上記の事が約束されているのですか?? ちなみに起業のメリット・デメリットですが・・・・ 起業家のメリット 自分のやりたい事を行動に移せる事。 成果が実感できる事。 企業家のデメリット 何事も自己責任の為、失敗を人のせいにできない。 自分で動かないと収入に繋がらない。 起業をした人たちの世界ってこんなもんです。

noname#78620
質問者

お礼

実際の起業家のかたからお話がきけて参考になりました 女性企業家なんてとてもカッコいいと思います ただ私は愚痴を聞くほうが癒されますね 自分らも無駄とわかっていても吐き出すことで気持ちが軽くなるんですよ。共利共存ですね もちろん回答者さんは夢が立派な実力に裏付けられているんでしょうが、男性でも・同性でも、大人になって夢を語ってる人は胡散臭く思えるし、伴侶でも友人でも堅実で地道な方を好ましく思えます 夫は国家公務員でとある法律資格がついているので、夫も夫の同僚も辞めて開業して一国一条の主になれたらいいなあとこぼしていますが、親の事務所を継ぐとか、はじめから相当な顧客がないと収入が激減するのがわかっているので踏みとどまっています。夢を追わず家族の生活を第一に考えてくれることこそ尊敬しています 私の母はある趣味の先生としての開業を夢見て、15年かかって実現しましたが、その投資に家のお金(進学費用・老後の預金)を勝手に使い果たされたことが原因で父とも私とも絶縁状態です。1000万は使ってきたと思う、それで今母についている生徒さんは4・5人、生徒一人の月謝は5000円くらいです。 叔母(母の妹)はモデル出身で開業医と結婚して夫にベタぼれされてるのをいいことに家事育児は家政婦にまかせ、卒後働くわけでもないのにいくつもの専門学校を卒業し・語学勉強と称していろんな国に行きまくったり(何語も身についてません)・あらゆるジャンルのことを夢という大儀名分で旦那のお金でやりまくってました。一人立ちしている従兄弟たちも叔母を軽蔑しており今叔父に離婚されて4畳半一人暮らしで腐ってます やりたいことなんて誰だってやりたい、でも子供じゃないんだから夢を追うことより義務や責任を果たすことのほうがよっぽど立派だと思います。旦那がもし30過ぎてミュージシャンになりたいと言っていたら結婚しなかったと思います やっぱり価値観が違うんでしょうかね 才能があってカッコいいと思ってはいるんですが、 噛み付いてくるような回答が多いですね やはり相容れない感性だからこと、普通の会社勤めや主婦は去っていってしまうのかもしれません

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

#2です。 >楽しさや夢ばかり語って、なんだかリアリティーが無く見えたので・・苦労話でもされてればお友達になれそうなんですが、上手くいってるって話以外全然ないんです??そういう意味で胡散臭いというのが第一印象でした。起業家さんについて知らないせいかなと思いこちらで質問してみました この辺りはまさに起業するような人を知らないのでそう感じるのだと思います。 ある意味起業するような人間はもの凄い楽天家か、もの凄い見栄っ張りな人間が多いです。 楽天家な人間なら苦労を苦労と思わないので苦労話にならない。 他人が見たらとんでもない苦労を本人はこんな面白い経験が出来てラッキーと思って楽しみながらやっている。 もの凄い見栄っ張りな人間も、その見栄のために苦労話などは話さなくなる。 特に周りに先に書いた楽天家のような人間がいたら余計に愚痴のような苦労話はしなくなります。 なので企業家や自由業をしているような人は愚痴のような苦労話は少なくなり今後どうするかといった夢の話しが多くなります。 後、経営者や自由業の人は夢をかなえることが昇給や会社の蓄えを増やして自分が引退するときに退職金が出せるようになることに直結します。 だから余計に夢の話しが多くなりますね。 本当に食うに困っていてバイトなどをしなきゃいけないようだったらそういったサイトに顔を出す時間がないでしょう。 実際に周りの起業した人間もそういう時期は連絡が取れずに、後で笑い話として聞くことはあります。 で、そんな過去の話しもその場だけで終わって、じゃ、その危機を乗り越えたから今後どうするって話しになりますね。 これはもしかしたら不安だからこそ、先を見続けているのかもしれませんね。 >起業家を批判しやがって、たたいてやる、みたいなみっともない回答はご遠慮したいです。冷静な回答くださるかたお待ちしています 別にたたいてやるなどという気はないですよ。 ただ、楽チンなどと書いているのでそんなことないですよと書いただけです。 楽(らく)と楽(たの)しいはまるっきり別ものです。 楽しく仕事をしているのは間違いなくそうですが、それは苦労を苦労と思わず、楽(らく)よりもさまざまなトラブルを乗り越えて行くことによる満足感や達成感があるからです。 別にprin2008さんをたたくつもりなどないし、叩いているつもりで書いた内容もないつもりですよ。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#1です。 >大変な話、生活費が足りないから日雇いに行ってきたとか、そういうのが全然ないので、そのあたりが不自然に思えて頭の中はハテナでいっぱいです 恐らくそういう人達は、そこで愚痴って慰めてもらっても何にもならないという事を知っているのでしょう。話したところで事情が変わるわけでもなし、誰かに話せば気が晴れる、というものでもないからです。それを求める時は現実の友人や恋人、兄弟姉妹に頼ればいいわけですから、サイトに出入りする時は極力そういう現実の辛い事は頭の中から追い出して、楽しい思い出だけ話していたいのでは? もちろんそこには嘘とは言えないまでも脚色はあるかも知れませんが、それで誰かに迷惑をかけるわけでもないでしょうし。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

そのサイトはそういう方が多かったので、そうでない人が居心地悪くなりやめていって、さらにそういう人が多くなるという状況なんでしょう。 >そりゃやりたいことを仕事にしたら楽しいだろうし自由業なら上司や同僚に神経擦り減らすこともなく楽チンだろうけど、 そんなことないですよ。 上司や同僚が居ない変わりにお客様と直でぶつかり守ってくれる人はいません。 誰にも頼れない分余計に神経をすり減らしますよ。 楽チンなわけがない。楽しく仕事をしているのは本人がそういうことも含めて楽しく仕事をしているだけ。 こういうことが出来る人はどこかの会社に勤めていても楽しく仕事をする方法を見つけます。 今楽しく仕事が出来ていなければ、たとえやりたい仕事をしていてもこんなはずじゃなかったと不満を言うだけです。 お金だけが人生のすべてじゃないし、かといって生活できるくらい(それが本当に最低限の生活か、余裕のある生活科は別に)の収入は得ている。 中にはそういう人ばっかりなので実際の仕事と違うことを言っている人もいるかもしれませんね。 でもそれが許されるセキュリティーなら実際は男という人もいそうですね。

noname#78620
質問者

お礼

>そのサイトはそういう方が多かったので、そうでない人が居心地悪くなりやめていって、さらにそういう人が多くなるという状況なんでしょう。 なるほど、私も辞めようかな・・(笑 今は会員数が膨大みたいですが、サイトを起こした人が起業家さんだったので、まず仲間の起業家さんがサイト内でコミュニケーションをとり、普通の会社勤めや主婦の人が入ってもなんか違うと思って去っていったのかもしれません。会員登録しないと中を覗けなくなってたので、入ってから「どうよ??」て感じるのは私だけではなかったのかもしれません。 違った人との関わりも楽しいけど、わざわざ女性限定サークルにくる人って接点や共感を持てる人を探している人が多いと思うので、普通の仕事の人は求めるものが得られなくて幽霊会員状態なのかもしれません 普通の会社勤めに不満を持ってませんが、女性が同姓の友人を欲しがるときって取り繕わず本音や素を出せる相手、愚痴や不満も吐き出してスッキリしあえる人を必要としていると思うので・・・なんかそこのサイトの人たちは決して需要が高いとは思えない分野でお仕事してるかたが多いわりに、楽しさや夢ばかり語って、なんだかリアリティーが無く見えたので・・苦労話でもされてればお友達になれそうなんですが、上手くいってるって話以外全然ないんです??そういう意味で胡散臭いというのが第一印象でした。起業家さんについて知らないせいかなと思いこちらで質問してみました

noname#78620
質問者

補足

起業家の人をねたんでも馬鹿にしてもいないので、ただどんな感じなのか聞きたかっただけです。会社勤めを不幸がっても安定してるとうぬぼれてもないし、事務的内容なので人に聞かせても楽しくない、という意味で楽しめなくて悩んでもいません 勝手に捻じ曲げて解釈して 起業家を批判しやがって、たたいてやる、みたいなみっともない回答はご遠慮したいです。冷静な回答くださるかたお待ちしています

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>そりゃやりたいことを仕事にしたら楽しいだろうし自由業なら上司や同僚に神経擦り減らすこともなく楽チンだろうけど、 それは違うでしょう。楽でしょう? などと聴いたら恐らく怒られますよ。質問者さんが知らないだけで、苦労やストレスはひょっとしたら会社勤めよりも多いかも知れません。 逆に仕事とプレッシャーに追われ、仕事以外の話をする場としてそういうサイトを求めている人が多い、ということなのでは?

noname#78620
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだかそこの方たちは上手くいってますって話しかされないので・・ 大変な話、生活費が足りないから日雇いに行ってきたとか、そういうのが全然ないので、そのあたりが不自然に思えて頭の中はハテナでいっぱいです でもウソをついて何が目的だろうと考えても、とくに思いつかなくて、うーん、何なんでしょうね(笑

関連するQ&A

  • 起業

    始めまして。 私は自分の店を持つ事が昔から夢でした。 ですので来年には現在の仕事を辞めて起業しようと思っています。 しかし、起業するにあたって知識が少ないので、起業を手伝ってくれるサイトを教えて下さい。

  • 売上げは少ないが起業したい・・・

    現在会社員として企業に勤めているのですが、副業で知り合いの企業と契約をする事になりました。 そこでの支払いは「協力費」「紹介費」みたいな感じなのですが、会社法人でないと取引が出来ない為どうしても起業が必要となりました。 しかし、当面の間売上げは月に10万位がいいところで300万の資本を用意することも不可能です。 それで、みなし法人では?とも思ったのですが、やはり法人としての取引が必要との事で、どうしても起業が必要なのですが、こんな私でも起業する方法はあるのでしょうか? 今後も会社勤めは続けるつもりで、両立させていくつもりです。 社長は知り合いか親族になってもらう予定です。 是非、皆様のお知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 有名な「女性起業塾」のような集まり

    有名な「女性起業塾」のような集まり トレンダーズ主催の「女性起業塾」のような集まりやセミナーをご存じの方、教えて下さい。 現在、個人事業主で仕事をしています。 今のところ好調だと思いますが、実際の利益は同年代の普通のOLさんよりは少ないです。 正直、現状は自分の勘だけで仕事をしていて運が良いから、という感じです。 自宅で出来る仕事なので、運送会社の方以外と全くしゃべらず、朝から晩まで外に出ない日もあります・・・ 本当の意味での口コミでお客様はジワジワ増えてきていますが(お客様の家族の方、ご友人など)、同じ仕事をしている方のブログを参考に読むと、女性起業塾の横のつながりで紹介し合ったり、普段知り合えない方にポンと会えたりとものすごい人脈に驚きます。 一人で仕事をしていると、何だか自分はこれで大丈夫かな?やり方あっているのかな?と不安になり、励まし合える仲間が欲しくなります。 (経営に関しては全くの素人で、現状、勘でまわっています) また、今全くない「人脈」が欲しいです。 ではなぜ女性起業塾には行かないかというと、無料のセミナー?にも一度参加したのですが、協賛企業の売り込みとOGの体験談だけで全然思い描いていたのと違ったからです。 社長も、本で読んだ印象と全く違う印象でした。 他に似たようなものはないかなと思って質問しております。 よろしくお願い致します。

  • 起業?について

    友人から共同でお見合いサイト?のような物を作ろうと、誘われています。現在会社員で、起業の際、どんな手続きが必要でしょうか?会社としてではなく個人のサイトとして、どこまでやっていいのかわからないので、法律・行政面で詳しい方、どうか教えて下さい。週末企業家というのを昨今よく聞きますが、みなさん起業の際行う税務署での手続きをしているんでしょうか?そこが曖昧なので、すみませんが宜しくおねがいします。

  • 今年起業した会社を閉鎖はできるのでしょうか?

    今年起業した会社を閉鎖はできるのでしょうか? 不動産アドバイザーとしての報酬を受けるために取引相手から高額なので法人でないと支払えないということで会社を起業しました。 その仕事が契約直前に流れてしまい報酬は入ってこないことになりました。 その収入を当てにしていたのですが、だめになってしまったために出張費や設立費などかなりの赤字が出てしまい手元にそれほど会社に当てる費用がないのと、次のアドバイザーとしての仕事も予定がないために閉鎖を考えています。 ただ立てたばかりの会社をすぐにたためるのか、そのためにいくらくらいの費用がかかるのかわかりません。 このまま継続していくと経費がかかってしまいますし・・・・ ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 私が会社の不満を言うと「起業しろ!」と言われます

    私が会社の不満を言うといつも「起業しろ!」と言われます 私は働いている女性です。 働いていればそれなりに不満は出てくると思います。 通勤がつらいとか給料が少ないとか 人間関係が疲れるとか上司がセクハラしてくるとか・・・ それでもがんばって働いています。 でもたまに弱音を吐いてしまいます。 私がちょっと仕事の弱音を吐くと 「文句があるなら起業しろ!」 とか 「仕事に不満があるなら自分で会社を興せ!」 と言われます。 でもお金も知識もない為起業なんてできません。 彼氏も会社員で企業の経験はありません。 不満を言うと「起業しろ」と返ってくるのですがサラリーマンならそう思うのですか?

  • 一円起業について

    一円起業について教えてください。中小企業挑戦支援法」の「最低資本金の免除」という制度は、期間限定の制度なのでしょうか。前に、平成17年春までに起業された方に適用し、それ以降に起業した方は、従来どおり、株式会社1000万円、有限会社300万円を設立時に準備しなければならないと聞いたことがあります。期限がなければよいのですが・・・ご存知の方、おしえてください。

  • 40歳、女性が起業できますか?

    本気で考え始めました。理由はシングルマザーですが、子供も出来る仕事(グレー児のため、会社生活は難しいです。)、そして自分自身がなかなか会社の時間に合わせられず個人事業しか道はないのでは?と考えました。 無鉄砲な話ですが、祖父母は店を各々が持っていたし(寿司屋と米屋)、全くのサラリーマン家系ではないです。寿司屋は修行から始めましたが、それなしでも今は出来る事はあるんじゃないか?と思ってます。 初期費用が少なく、 女性にも出来るものやニーズは何だと思いますか? 店舗借りしてマッサージサロンも考えましたが何十万か資格に要ります。 また投資が必要ですね。 私のような人は起業は無謀ですか? 次回、女性向けの起業セミナーに参加しようか迷います。

  • 起業するためには

    就職先で悩んでいます。 いま行きたい会社どころかやりたい業種がきまりません。 幸い、僕のいっている学校は高専というところで 工業系の部門を持っている会社限定ですが、求人の数は僕の学科で200以上はきています。 そのなかで学校推薦でいける会社に入ろうとしています。 そこで質問なんですが、僕は将来起業をしたいと思っています。 起業は就職しているうちにアイデアと資金ができしだいやりたいと思っているのですが、 自分なりの考えでは、企業して成功するには人が重要なんじゃないかなと思っています。 社長がカリスマだとか、有能な部下がたくさんいるだとか、平均年齢と技術レベルがマッチしてるだとか 自分の言いたいことがちゃんとに言えてないですが、何がいいたいかというと 入社して将来自分が起業するのにプラスになる経験、スキルが付く会社に入りたいということです!! なので将来起業するのに有利な会社の種類、業績、業界、などを教えて欲しいです。 個人の偏見や感想などで十分なので、教えてもらえるとうれしいです!! やりたい業種はないけれど、やりたいことは決まっているのでそれを目安にこれから就活をがんばりたいと思っています。ご助言お願いします。

  • 起業家が集まるサイト

    起業家が情報交換をしたり、自分のビジネスを紹介したりするようなサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 業界問わず、いろんな企業家の人と情報交換できるようなところが希望です。 業界が限定されていても、多くの人が集まるようなサイトであればOKです。 ビジネスのサイトでなくても、ビジネス仲間などが増やせるようなサイトもあれば教えていただきたいと思います。 漠然とした質問なのですが、いろんなサイトを教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう