• 締切済み

女性起業家?自由業?

最近入った女性限定コミュニティーサイトでは8割方が女性起業家?とでもゆうのでしょうか、自由業みたいな感じの方ばかりです。何とかアドバイザーだったり、ネイルや着付けや、いかにも華があって才能がありそうなお仕事の方が多く、楽しげに仕事の話や熱い将来の夢を語っています。 決して企業家を集めたサイトではなく、出会い目的の男性を排除して安心して友人が作れるようにした女性限定(確認電話が入ります)の交流サークルです。具体的な会社名などまでは出さないので自分の仕事を紹介してお客が取るという感じでもなさそうです なので普通に会社勤めしている女は、仕事でそう楽しい話もないし、そもそもやりたいから仕事をしているのではなくただお金を稼ぐために仕事をしているので、夢って言われても・・穏やかな老後ぐらいでしょうか(汗)、話題に引け目を感じてしまいます。 決して企業家を集めたサイトではないし、世の中の絶対数でいえば会社勤めや主婦のが多いはずなんですが、不思議です。信頼できそうと思ったのですが、こういうのってリアルではないのでしょうか?どう感じられますか? 起業家さんって聞いたことがあるけれど私の知人(親戚や旧友)にリアルでいないので分かりません。実際どんな感じなのでしょうか?30代後半未婚の方が一番多い層なのですが、何とかアドバイザーとか○○式体操とか始めて聞く内容の講師とか、そりゃやりたいことを仕事にしたら楽しいだろうし自由業なら上司や同僚に神経擦り減らすこともなく楽チンだろうけど、安定した収入は得られないだろうしどうやって生活しているんだろうとか、昇給や退職金もないのに将来が不安でないのだろうかとか、そっちのが不思議です。そんなみみっちい心配いらないくらい儲かるものなのでしょうか?それともやっぱりネットなのでリアルではないのでしょうか?

noname#78620

みんなの回答

• D-Boo
回答No.5

私は昨年会社を立ち上げた者です。 一応代表取締役ですので女性起業家になりますね 私は知人(やはり会社を経営している女性の方です) にこう言われた事があります 『会社を立ち上げると金銭感覚や趣味などが普通の主婦やOLと 違ってくるので今まで付き合っていた友人関係がかわるよ・・・』と・・ 確かに会社勤めをしていて、毎日自分で何かを生産しない友人との 距離は離れましたね。 新聞も経済新聞を読み、社会情勢などの情報交換できる人と付き合う 様になりましたよ。 会社の愚痴を話す友人の話はつまらないし、自分には何もプラスに なりませんからねぇ・・・・ はっきり言って夢が無い人には興味がないです。 儲けがあるとか、金があるとかではなく自分に有益のある会話が 聞けて、相手に話せるかどうか・・って事じゃないでしょうか? (それはお金だけじゃなく、情熱だったりします) そして、起業家の人は大体社長とか会長とか横の繋がりがあります。 >昇給や退職金もないのに将来が不安でないのだろうかとか、そっちのが不思議です。 そんなみみっちい心配いらないくらい儲かるものなのでしょうか? それは普通の会社員でも同じだと思いますよ。 あなたは必ず上記の事が約束されているのですか?? ちなみに起業のメリット・デメリットですが・・・・ 起業家のメリット 自分のやりたい事を行動に移せる事。 成果が実感できる事。 企業家のデメリット 何事も自己責任の為、失敗を人のせいにできない。 自分で動かないと収入に繋がらない。 起業をした人たちの世界ってこんなもんです。

質問者

お礼

実際の起業家のかたからお話がきけて参考になりました 女性企業家なんてとてもカッコいいと思います ただ私は愚痴を聞くほうが癒されますね 自分らも無駄とわかっていても吐き出すことで気持ちが軽くなるんですよ。共利共存ですね もちろん回答者さんは夢が立派な実力に裏付けられているんでしょうが、男性でも・同性でも、大人になって夢を語ってる人は胡散臭く思えるし、伴侶でも友人でも堅実で地道な方を好ましく思えます 夫は国家公務員でとある法律資格がついているので、夫も夫の同僚も辞めて開業して一国一条の主になれたらいいなあとこぼしていますが、親の事務所を継ぐとか、はじめから相当な顧客がないと収入が激減するのがわかっているので踏みとどまっています。夢を追わず家族の生活を第一に考えてくれることこそ尊敬しています 私の母はある趣味の先生としての開業を夢見て、15年かかって実現しましたが、その投資に家のお金(進学費用・老後の預金)を勝手に使い果たされたことが原因で父とも私とも絶縁状態です。1000万は使ってきたと思う、それで今母についている生徒さんは4・5人、生徒一人の月謝は5000円くらいです。 叔母(母の妹)はモデル出身で開業医と結婚して夫にベタぼれされてるのをいいことに家事育児は家政婦にまかせ、卒後働くわけでもないのにいくつもの専門学校を卒業し・語学勉強と称していろんな国に行きまくったり(何語も身についてません)・あらゆるジャンルのことを夢という大儀名分で旦那のお金でやりまくってました。一人立ちしている従兄弟たちも叔母を軽蔑しており今叔父に離婚されて4畳半一人暮らしで腐ってます やりたいことなんて誰だってやりたい、でも子供じゃないんだから夢を追うことより義務や責任を果たすことのほうがよっぽど立派だと思います。旦那がもし30過ぎてミュージシャンになりたいと言っていたら結婚しなかったと思います やっぱり価値観が違うんでしょうかね 才能があってカッコいいと思ってはいるんですが、 噛み付いてくるような回答が多いですね やはり相容れない感性だからこと、普通の会社勤めや主婦は去っていってしまうのかもしれません

• dai-ym
回答No.4

#2です。 >楽しさや夢ばかり語って、なんだかリアリティーが無く見えたので・・苦労話でもされてればお友達になれそうなんですが、上手くいってるって話以外全然ないんです??そういう意味で胡散臭いというのが第一印象でした。起業家さんについて知らないせいかなと思いこちらで質問してみました この辺りはまさに起業するような人を知らないのでそう感じるのだと思います。 ある意味起業するような人間はもの凄い楽天家か、もの凄い見栄っ張りな人間が多いです。 楽天家な人間なら苦労を苦労と思わないので苦労話にならない。 他人が見たらとんでもない苦労を本人はこんな面白い経験が出来てラッキーと思って楽しみながらやっている。 もの凄い見栄っ張りな人間も、その見栄のために苦労話などは話さなくなる。 特に周りに先に書いた楽天家のような人間がいたら余計に愚痴のような苦労話はしなくなります。 なので企業家や自由業をしているような人は愚痴のような苦労話は少なくなり今後どうするかといった夢の話しが多くなります。 後、経営者や自由業の人は夢をかなえることが昇給や会社の蓄えを増やして自分が引退するときに退職金が出せるようになることに直結します。 だから余計に夢の話しが多くなりますね。 本当に食うに困っていてバイトなどをしなきゃいけないようだったらそういったサイトに顔を出す時間がないでしょう。 実際に周りの起業した人間もそういう時期は連絡が取れずに、後で笑い話として聞くことはあります。 で、そんな過去の話しもその場だけで終わって、じゃ、その危機を乗り越えたから今後どうするって話しになりますね。 これはもしかしたら不安だからこそ、先を見続けているのかもしれませんね。 >起業家を批判しやがって、たたいてやる、みたいなみっともない回答はご遠慮したいです。冷静な回答くださるかたお待ちしています 別にたたいてやるなどという気はないですよ。 ただ、楽チンなどと書いているのでそんなことないですよと書いただけです。 楽(らく)と楽(たの)しいはまるっきり別ものです。 楽しく仕事をしているのは間違いなくそうですが、それは苦労を苦労と思わず、楽(らく)よりもさまざまなトラブルを乗り越えて行くことによる満足感や達成感があるからです。 別にprin2008さんをたたくつもりなどないし、叩いているつもりで書いた内容もないつもりですよ。

• mackid
回答No.3

#1です。 >大変な話、生活費が足りないから日雇いに行ってきたとか、そういうのが全然ないので、そのあたりが不自然に思えて頭の中はハテナでいっぱいです 恐らくそういう人達は、そこで愚痴って慰めてもらっても何にもならないという事を知っているのでしょう。話したところで事情が変わるわけでもなし、誰かに話せば気が晴れる、というものでもないからです。それを求める時は現実の友人や恋人、兄弟姉妹に頼ればいいわけですから、サイトに出入りする時は極力そういう現実の辛い事は頭の中から追い出して、楽しい思い出だけ話していたいのでは? もちろんそこには嘘とは言えないまでも脚色はあるかも知れませんが、それで誰かに迷惑をかけるわけでもないでしょうし。

• dai-ym
回答No.2

そのサイトはそういう方が多かったので、そうでない人が居心地悪くなりやめていって、さらにそういう人が多くなるという状況なんでしょう。 >そりゃやりたいことを仕事にしたら楽しいだろうし自由業なら上司や同僚に神経擦り減らすこともなく楽チンだろうけど、 そんなことないですよ。 上司や同僚が居ない変わりにお客様と直でぶつかり守ってくれる人はいません。 誰にも頼れない分余計に神経をすり減らしますよ。 楽チンなわけがない。楽しく仕事をしているのは本人がそういうことも含めて楽しく仕事をしているだけ。 こういうことが出来る人はどこかの会社に勤めていても楽しく仕事をする方法を見つけます。 今楽しく仕事が出来ていなければ、たとえやりたい仕事をしていてもこんなはずじゃなかったと不満を言うだけです。 お金だけが人生のすべてじゃないし、かといって生活できるくらい(それが本当に最低限の生活か、余裕のある生活科は別に)の収入は得ている。 中にはそういう人ばっかりなので実際の仕事と違うことを言っている人もいるかもしれませんね。 でもそれが許されるセキュリティーなら実際は男という人もいそうですね。

質問者

お礼

>そのサイトはそういう方が多かったので、そうでない人が居心地悪くなりやめていって、さらにそういう人が多くなるという状況なんでしょう。 なるほど、私も辞めようかな・・(笑 今は会員数が膨大みたいですが、サイトを起こした人が起業家さんだったので、まず仲間の起業家さんがサイト内でコミュニケーションをとり、普通の会社勤めや主婦の人が入ってもなんか違うと思って去っていったのかもしれません。会員登録しないと中を覗けなくなってたので、入ってから「どうよ??」て感じるのは私だけではなかったのかもしれません。 違った人との関わりも楽しいけど、わざわざ女性限定サークルにくる人って接点や共感を持てる人を探している人が多いと思うので、普通の仕事の人は求めるものが得られなくて幽霊会員状態なのかもしれません 普通の会社勤めに不満を持ってませんが、女性が同姓の友人を欲しがるときって取り繕わず本音や素を出せる相手、愚痴や不満も吐き出してスッキリしあえる人を必要としていると思うので・・・なんかそこのサイトの人たちは決して需要が高いとは思えない分野でお仕事してるかたが多いわりに、楽しさや夢ばかり語って、なんだかリアリティーが無く見えたので・・苦労話でもされてればお友達になれそうなんですが、上手くいってるって話以外全然ないんです??そういう意味で胡散臭いというのが第一印象でした。起業家さんについて知らないせいかなと思いこちらで質問してみました

質問者

補足

起業家の人をねたんでも馬鹿にしてもいないので、ただどんな感じなのか聞きたかっただけです。会社勤めを不幸がっても安定してるとうぬぼれてもないし、事務的内容なので人に聞かせても楽しくない、という意味で楽しめなくて悩んでもいません 勝手に捻じ曲げて解釈して 起業家を批判しやがって、たたいてやる、みたいなみっともない回答はご遠慮したいです。冷静な回答くださるかたお待ちしています

• mackid
回答No.1

>そりゃやりたいことを仕事にしたら楽しいだろうし自由業なら上司や同僚に神経擦り減らすこともなく楽チンだろうけど、 それは違うでしょう。楽でしょう? などと聴いたら恐らく怒られますよ。質問者さんが知らないだけで、苦労やストレスはひょっとしたら会社勤めよりも多いかも知れません。 逆に仕事とプレッシャーに追われ、仕事以外の話をする場としてそういうサイトを求めている人が多い、ということなのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだかそこの方たちは上手くいってますって話しかされないので・・ 大変な話、生活費が足りないから日雇いに行ってきたとか、そういうのが全然ないので、そのあたりが不自然に思えて頭の中はハテナでいっぱいです でもウソをついて何が目的だろうと考えても、とくに思いつかなくて、うーん、何なんでしょうね(笑