• 締切済み

起業

始めまして。 私は自分の店を持つ事が昔から夢でした。 ですので来年には現在の仕事を辞めて起業しようと思っています。 しかし、起業するにあたって知識が少ないので、起業を手伝ってくれるサイトを教えて下さい。

みんなの回答

  • king_web
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

起業の準備を手伝ってくれるサービスを紹介します。

参考URL:
http://www.kaisha-start.com/
回答No.4

初めまして。 私も、30年サラリーマンをしてきて、自分のペースで自分の時間を有効に活用し、尚かつ家族を養い、精神的に豊かな生活をしたいと思い、自営業に転向しました。 あと少しで軌道に乗る ような状態まで来ましたが、とにかく、自分の強みを生かし、いかにオリジナルビジネスを掘り起こし、そこに集中できるか だと実感しています。 加えて、今のネット環境をいかに活用できるか、無駄な時間を極力削減し、集中できるか だと感じています。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

どんな業種のお店でしょうか? どんな知識が少ないのでしょうか? 私も起業計画中です。 何から始めたら良いのか、戸惑い、不安の連続です。 不動産取得、店舗設計、備品調達など具体的に目に見える部分だけでなく、資金調達、経営、技術、人材募集と教育、経理などなど多岐に及んだ能力を要されます。 私は町の商工会の起業支援で http://j-net21.smrj.go.jp/index.html を教えて貰いました。 また他に http://www.watashi-kigyou.com/   http://www.p-alt.co.jp/wwb/index.html などで学んでいます。

  • juju22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分は飲食店の店長をしています。 自分が手伝ってもらったサイトはここです。 http://www.kcv.ne.jp/~sanbi39/index.html 自分も起業の知識がなかったし、先行投資も全くと言っていいほどありませんでしたが、丁寧に教えてもらえましたし、色々と手伝ってもらいました。 今ではこの不景気ながら自分では納得のいく客つき以上はあります。 自分はお勧めだと思います。

参考URL:
http://www.kcv.ne.jp/~sanbi39/index.html
hayaoki3s
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

>起業を手伝ってくれるサイトを教えて下さい。 会社を共同経営しているものです。手続き(これは1から全て自分たちだけで行ないました)から今に至るまで、出来る限りの事は自分たちで行なっております。 で、何を手伝ってくれるサイトを知りたいのでしょうか? 起業するための手続きの方法?資金調達?経理?経営管理? まあ、サイトを知りたいのであれば、下記の中には的確なものがあるかもしれませんので、参考に http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E6%94%AF%E6%8F%B4&lr=&aq=8&oq=%E8%B5%B7%E6%A5%AD

hayaoki3s
質問者

お礼

ありがとうございます。 起業するための手続きが特に興味があります。

関連するQ&A

  • 妊娠、育児休業中の起業

    現在妊娠7ヶ月で来年3月まで育児休業を取り、この間に以前から考えていた起業をしたいと思っています。 しかし一人の人間として起業し自分の夢を叶えることと、女性として生まれてくる子供のためにできることを両立できるのか、そしてそんなことが実際可能なのか・・・また来年からは子供を預けながら仕事を再開することになりそれだけでも子供に寂しい思いをさせるかも知れないと思うと起業のための準備をすることに躊躇してしまっています。 起業しながらの子育てや主婦業などの両立をどのようにしているのか等、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 起業したいが…

    最近ふと起業したいと思い、何が必要なのか、リスクはどのくらいかを調べたいと思いました。 しかしどうやって調べればいいのかも分からない状況です。 起業の仕方についてのサイトはないでしょうか。 また、そういった相談は誰にすればいいのでしょうか。 ちなみに自分は起業について、小学生並みの知識しか無いと思います。 また、無謀すぎる、などのご意見はご勘弁ください。

  • 起業された方に、

    この仕事をしたいと、思って起業した人や、専門知識が豊富で起業した人もたくさんいると思いますが、何をしたらいいのか、わからないと最初は、思ってたことがある人で、現在、起業、独立された方、どうやってその仕事を始めたか、その仕事にして、結果的によかったと思うかなど、聞かせてください。起業にあたって、体験談をきかせてください。

  • 起業について教えてください。

    私は来年の4月にIT関係の会社を起業しようと思っております。 今は同業界で普通のサラリーマンをしております。 4月からの仕事ですがはっきり言って一つもあてがありません。 ただ、現在の会社ではある程度の地位もあり、周りからも頼られていると 自分では思っております。 その為、現在の会社から仕事を貰おうと思っており、 この仕事を起業した会社の軸としようと考えております。 この考えは甘いでしょうか。 結構良い人間関係を築いていますが、辞めた人間に仕事など 依頼していただけないでしょうか 皆様の経験、情報で何か意見を頂ければ幸いです。 ちなみに私は42歳です。現在の会社は300人程度の会社です。

  • 起業について

    初めて質問させて頂きます。 私23、妻23 子供は3歳と1歳が二人です。 子供が待機児童(保育所が定員一杯)な為、妻は専業主婦です。 私は高校中退後、現場仕事を行い妻と結婚するのを機に転職し 現在ソフトウェア開発を行っています。 月収が約15万、ボーナスが年2回合計で20万ほどです。 正直非常に生活が厳しい状態です。 私の幼い頃からの夢は「経営者」でした。 成人してからもいつかは起業したいと常に思っていました。 また、料理を作る事が好きで現在も休日は私が料理をしています。 2年ほど前から居酒屋の経営を行いたいとの思いが湧いてきました。 しかし、独身ならまだしも家庭があるとなかなか勇気が出ずに現在に至ります。 つい先日、仕事でうまくいかない事があり色々考えている時に 「将来起業するのであれば今を繋ぐだけで先が無い現在の職種よりも起業に繋がる仕事を行いたい」と思うようになりました。 現在の職種に向いているとも思えませんし、やりがいも感じません。 「将来に繋がるか」を考えると仕事に対する向上心も一切湧きません。 ですが人間関係はとても良く、上司が仕事の出来ない私にアドバイスをくれたりします。それが最近申し訳なく感じます。 居酒屋の起業に当たって、仕入等はコネがあり安く入手出来ます。 また、テナントは居抜きなどで初期費用を安くするつもりです。 そこでいくつか相談です。 (1)居酒屋で2年ほど修行(料理、仕入、経営ノウハウ、独立への知識全般)   しようと思うのですがそのような事は可能でしょうか?   どのようにすればいいでしょうか? (2)修行を行う場合、最初に将来の展望を言うべきなのでしょうか? (3)修行時に現在の収入は確保できるでしょうか。 (4)2年修行で銀行などは融資してくれるのでしょうか?  金額も含め。 (5)そもそも考えが甘いでしょうか? うまく話が纏まっていないかもしれませんが 起業に当たって妻子の事などとても不安なのでアドバイスや体験談等でもいいので お願い致します。 ちなみに妻は私が好きなようにすればいい。 応援して付いていくと言ってくれています。

  • 起業したい

    起業したい!起業したい!やる事決まって、あとはお金ためるのみ! 目標金額まであと2年!いろんな準備や勉強してたら、ウズウズが止まらない! あ~早く起業したい!!!!ってこんな僕と同じ気持ちの人っていらっしゃいますか? 因みに現在28歳クリスマスも仕事で、あ~オドロイタ!

  • 起業

    起業について質問なのですが ベンチャー以外に新卒ですぐに小売店などを起業することは可能ですか? たとえば初期のユニクロのような店をうみだすことは、知識も資金もない大学生には大変なことだと感じています。その際にそろえるべき人材、こと、ものとしてどのようなものが必要だと思いますか? 文として読みにくいとは思いますがよろしくお願いします

  • 起業するにあたっての・・

    自分の店を開くのが夢です。ペットショップとカフェの併設を考えています。 当たり前ですが失敗は許されないと思っています。 勉強しておいた方がいいという知識・分野は何がありますか?やはり自分が開きたいと思っているようなお店で働くのが一番の勉強でしょうか? よろしくお願いします。

  • 起業方法。

    こんにちは。 ずっと雑貨や、インテリアなど輸入系の仕事を自分でしたいと思っていました。 貯金はあまりないですが 本格的に起業したい!と思い行動しようと決めたのですが実際、何をどうしたらいいのか全く解らず本などを見てもあまり理解(吸収)ができません。 一応、いずれお店を持ちたいと思っていたので海外に行った際に少しずつ買い付けていた物があるので今、現在それを販売するネットショップを開きたいと思っています。 ネットには詳しくない為、簡単なHPを作成してくれる人は見つけました。 しかしそこから先、何をどうしたらいいか解りません。 起業する為に必要な事(例えば役所に何か提出など) 細かく知りたいと思っているので解る方教えて頂けないですか? また、やっておいた方がいい事や起業、ネットショップのコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 貿易で起業

    貿易実務に携わるお仕事をしている方がいましたら教えてください。 貿易に関することで起業するにはどんな仕事がありますか? 現在私は貿易に関する知識や資格があるわけでもなく、貿易に仕事に携わってみたいという程度です。 ネットで調べてみたのですが、貿易実務検定・通関士などが目立ってありましたが、通関士は無理でしょう(笑) このような検定で知識を有し貿易に関することで起業してみたいと考えています。 知識のある方、ご意見お待ちしております。 *なお、否定的なご意見をお書きになる方はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう