• 締切済み

有名な「女性起業塾」のような集まり

有名な「女性起業塾」のような集まり トレンダーズ主催の「女性起業塾」のような集まりやセミナーをご存じの方、教えて下さい。 現在、個人事業主で仕事をしています。 今のところ好調だと思いますが、実際の利益は同年代の普通のOLさんよりは少ないです。 正直、現状は自分の勘だけで仕事をしていて運が良いから、という感じです。 自宅で出来る仕事なので、運送会社の方以外と全くしゃべらず、朝から晩まで外に出ない日もあります・・・ 本当の意味での口コミでお客様はジワジワ増えてきていますが(お客様の家族の方、ご友人など)、同じ仕事をしている方のブログを参考に読むと、女性起業塾の横のつながりで紹介し合ったり、普段知り合えない方にポンと会えたりとものすごい人脈に驚きます。 一人で仕事をしていると、何だか自分はこれで大丈夫かな?やり方あっているのかな?と不安になり、励まし合える仲間が欲しくなります。 (経営に関しては全くの素人で、現状、勘でまわっています) また、今全くない「人脈」が欲しいです。 ではなぜ女性起業塾には行かないかというと、無料のセミナー?にも一度参加したのですが、協賛企業の売り込みとOGの体験談だけで全然思い描いていたのと違ったからです。 社長も、本で読んだ印象と全く違う印象でした。 他に似たようなものはないかなと思って質問しております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございます。 質問に質問をして申し訳ありませんが、 なぜ女性起業家の集まりでないといけないのでしょうか? 普通にベテラン経営者、起業した人会社を継いだ人、男性、女性・・・さまざまな経営者が集まっている会ではいけないのでしょうか? 自分は後継者として今勉強中です。 しかし、若い後継者ばかりの会はぜんぜん勉強になりませんでした。 若くして起業した人間(自分よりも年下も多く居ます) ベテランの起業した先輩経営者、 旦那さんに先立たれて後を継いだ女性経営者、 自分も後継者でしかももうすぐ子供に事業承継をしようとしている社長、 シングルマザーで起業した女性経営者・・・ さまざまな人がさまざまな体験から、いろいろなアドバイスをしてくれます。 時には若い人間だけでは気づかないこと、女性の目線だから気づくこと、さまざまなことを教えていただけています。 同じ立場の人脈も必要です。 しかし同じ立場ってライバルになって刺激にはなるが疲れるだけの存在か、愚痴を言い合うだけの馴れ合いの仲間になりやすいです。 本当に「人脈」を求めるのなら、さまざまな経営者の方が集まる、そこでの営業を排除しているような、経営者向けの勉強会に参加することをお勧めしますよ。 また、そういう中には同じ女性起業家も居ます。 女性起業家だけの集まりを探すよりも簡単に女性起業家の方を見つけられると思いますよ。 自分は男性ですが、#3で上げた中のいくつかの経営者向けの勉強会に参加しています。 その勉強会で何名もの女性起業家と仲間になり、実際にいくつかの仕事を頼んだりするようになっていますよ。

• dai-ym
回答No.3

女性起業家のみなんでしょうか? 経営者の横のつながりではいけないのでしょうか? 経営者であれば、商工会議所や法人会、国や都道府県や区市町村、中小企業家同友会、などなどいろいろなところが勉強会を開いています。 そういうところに参加して、自分にあった場所に参加し続けると言う方法もあります。 ただ、女性起業家のみとなるとかなり範囲が狭く、厳しいように思います。

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・・自分で探してもなかったので。

回答No.2

個人事業主12年です。 運も実力の内だとおもいますよ。運が続いているのなら。 経営的に大丈夫かどうかは自分で判断できないようだと、かなり問題があると思われます。 自分のやっていることの意味を理解していないということになります。 そのような状態では人脈は寄り付かないでしょうし、自分で作る以外に方法はないでしょう。

質問者

お礼

申し訳ございませんが、質問の答えになっていないので残念です。 ちなみに、運は2年続いています。 回答内容からすると男性でしょうか?

• puyo3155
回答No.1

・・・・セミナーなんてみんな同じ。それ自体が、商売です。人脈は結局、地道に、ビジネスのなかで信用を築いていくしか方法はないと思います。ノウハウ本、セミナー、交流会、人の弱みにつけ込んだ商売は、本当にこまったものです。

質問者

お礼

そのように言われるからには、それなりの根拠があり、また嫌な体験をなさったからだと思いますので、是非具体的に教えて下さい。