起業するためには?就職先での悩みと将来起業に有利な会社の選び方

このQ&Aのポイント
  • 就職先での悩みや将来起業に必要な要素について解説します。
  • 起業するには経験やスキルが重要です。将来起業に有利な会社の選び方について紹介します。
  • やりたい業種がなくてもやりたいことがある場合、それを基準に就活を頑張ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起業するためには

就職先で悩んでいます。 いま行きたい会社どころかやりたい業種がきまりません。 幸い、僕のいっている学校は高専というところで 工業系の部門を持っている会社限定ですが、求人の数は僕の学科で200以上はきています。 そのなかで学校推薦でいける会社に入ろうとしています。 そこで質問なんですが、僕は将来起業をしたいと思っています。 起業は就職しているうちにアイデアと資金ができしだいやりたいと思っているのですが、 自分なりの考えでは、企業して成功するには人が重要なんじゃないかなと思っています。 社長がカリスマだとか、有能な部下がたくさんいるだとか、平均年齢と技術レベルがマッチしてるだとか 自分の言いたいことがちゃんとに言えてないですが、何がいいたいかというと 入社して将来自分が起業するのにプラスになる経験、スキルが付く会社に入りたいということです!! なので将来起業するのに有利な会社の種類、業績、業界、などを教えて欲しいです。 個人の偏見や感想などで十分なので、教えてもらえるとうれしいです!! やりたい業種はないけれど、やりたいことは決まっているのでそれを目安にこれから就活をがんばりたいと思っています。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起業したいと思う業種に就職すれば良いと思います 大企業だと、システム化してるから1分野しか担当できませんから 中小企業の方がスキルアップしやすいかと思います 起業する前に同業種を2社経験する方もいます 一番大事なことは、起業するなら同業種のサラリーマン経験を最低5年はしないと 必ず失敗します 雇われの身を5年は経験しないと経営者になった後 部下の気持ちが把握できないからです 同時のサラリーマンで給料もらいながら、自分の顧客をいっぱい作っておくことでしょう 経営者に必要な事は、山ほどありますが その中でも1番必要な事は、強靭な精神力です 何回、地獄に落とされても這い上がる事ができる精神力 それを鍛えるには、何があってもその夢を実現したいと強く強く心に描くことです

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)まずはしょぼい(確実な)事から 僕の身内には起業家が多いです。と言っても大それたものでもないわけです。 当時はカッコいい仕事を選べたわけでなく、コネや偶然で若い頃に選んだ会社で何年かやって独立してってだけです。でやってくなかで儲かる事業に自然にシフトしてっただけです。 パナソニックも最初は自転車販売店ですし、 ソニーは安物の電気釜を売ってました。 サムスンは米屋さんです。 マイクロソフトは中古パソコンの販売です。 そう考えると闘志はともかく、最初はしょぼい事業でも良いので会社として継続できるような 事をやるべきですね。 カッコつけるな、と言いたい。 (2)「ニッチ、単純作業、新分野、コネ」 よく言われる事ですがニューカマーは 「ニッチ、単純作業、新分野、コネ」 からやるといいです。 華僑は最初は中華料理店から始めて成功する人が多いですね。これ単純作業からです。 最近の成功者はブライダル事業者の野尻さんとかいますよね。これはニッチです。 ライブドアのホリエモンとかサイバーエージェントの藤田晋など。 今思えば・・・ですが創業当時の彼らの会社はオモチャみたいなもんで、よく事業として成り立ったと思います。でも当時はライバルがいなかったからそれで儲かった。その間に資金とコネと経験を積んで今に至る、ってわけです。ニッチ見つけたらそれに突っ込むだけの感覚の凄さ。これは起業家に必要でしょうね。新分野です。 最後にコネ。例えばオリックスの宮内さんは双日で商社マンをやって子会社出向みたいな感じで、リース会社のオリックスを創業。その後で親会社は手を引いたものの宮内さんは残った。つまり親会社の双日と協力会社の三和銀行からうまく支援を得て創業できたってことです。縁故も含めてコネは大事。 またコネそのものと言うよりも、それがチャンスだと思ったらパッと飛び込んでく決断力が大事。 (3)地盤、看板、カバン 政治家じゃないですが、これは社会人すべてに求められることです。 地盤は人脈。例えば一緒にしてくれる創業メンバー。それがどこにいるか?ですよね。 高専内にいると思うし、進んだ大学にいるかも。入った会社にいるかも。もちろんあなたに仲間がついてくれるだけの優秀性や信頼感がないとダメ。 看板は肩書き。例えば東大生や元ゴールドマンサックスってなら、銀行も貸してくれる額も変わるだろうし、優秀な人材がついてきてくれるかも。 カバンはカネ。親が金持ちでもいいし、貯金して貯めたんでもいい。ともかく当座の資金。 起業家志望の人では、けっこうカネのことなめてる人が多い。 銀行が簡単にあほみたいに数百万貸してくれると思ってるし、 バイトやサラリーマンみたいに「最低月々これぐらいは貰える」感覚でいたりする。 で、けっこうショートしてアウトってとこが多い。起業家と発明家の違いはここです。アイデアがあるからって満足してるのは発明家であって起業家ではない。起業家の能力は潰すことではない。続けること。続けるには資金が必要ですし、減らすんで無く増やさなければ潰れます。 よくテレビで悪い金貸しが中小企業の社長を詰めてるあのシーンですよね。 「あと一ヶ月待ってくれたら・・・」ってあれ。 誰も一ヶ月待ってくれません。 カネが無くなったらどうしようもないのです。 僕は個人的には (1)銀行や商社、リクルート、外資系コンサル、金融など起業家が多い職種に入る か (2)とりあえずある程度興味のある分野(地味でも良い)で数年やって、 経験や自信を得てから、その周辺の分野での独立を薦めます。 人が大事、ってのは賛成。 ただし社長はいいけど、上司は酷いとか、人事の人ばっか優秀で中は馬鹿ばっかりとか、そういう会社も多いです。表面上を見るのは辞めたほうがいいかもです。特に日本では中国やアメリカのように簡単に転職しづらいですから。 本当に良い会社なら、そんなに賃金が安いはずないはず、とか平均雇用年数が低いはずないはず、と言う「大人の視点」も持って動くべきですかね。

回答No.2

1.自分が好きな業種を選ぶ(日曜日にも仕事の事を考え続ける様に) 2.中小企業に就職する。(色々な分野を一人でカバーするため) 3.営業部門(=外回り)を希望する。(企業して最初に必要なのはお客様だから)