• 締切済み

転職&起業について

将来のことについての相談です。就職して1年が経ちました。 現在、とある番組制作会社に勤務しています。 もともと会社経営をしたく思い、 (いくつか事業を興したいのですが、) その一つとして映像で商売できたらなと思い制作会社に就職しました。 就職前のプランとしては、2~3年間制作会社、5~6年間会計事務所、 その後、33歳くらいで起業と考えていました。 しかし、いつ自分が死んでしまうかなど考えると、 次のステージへ急ぎたくなりました。 また、今すぐにでも起業したいとも思いますが、 会計知識など自分を支えるものも欲しいのです。 予定では、次は会計事務所で働くという設定をしていますが、 何か良きアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

noname#33897
noname#33897

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.3

起業を起こすことは誰でも出来ますが多くの知人、友人を持っていることが成功するかしないかの原点になると思います。 起業を起こそうとする方々の多くは技術を持っているとかマスメヂアの関係だから成功するだろうと思いやられますが成功している起業者は、全体からすればほんの一握りの方だけです。 例えば飲食関係の成功者もマスメヂアが取り上げるのは、ほんの一握りの人なのです。 知人、友人、多くの人と接触を持っている人の方が成功する確立は高いです。 その基本を知らず起業をすることは私はあまり好ましい事とは思いません。 私も商品を販売していますが多くの顧客をを持っています。 それまでは家族会社で多くの肩書きと資格を持って小売販売をやっていましたが観光地でしたのでバブル崩壊の前に「世の中ちょっとおかしい」と思い会社を解散しました。 43歳で初めて人に使われる経験を管理会社の営業で仕事をやりました仕事はとても面白かったですがトップの考え方がおかしいと思い4年半で退職して個人で起業を起こして物品販売を始めました。 それには営業で勤めていた会社の顧客の中に私の顧客がいるはずと思い物品の訪問販売をやりました。 起業を起こして15年以上も経っても顧客は減りません。 私の家族会社の顧客様や知人、友人には営業をかかけておりません。 彼らは最悪の時にお願いする為の安全パイとして取ってあります。 やはり「人と人の縁→良い縁は大きくなります」が結ぶのが大事だと思います。 管理会社の時の顧客の5~10%顧客としておいでましたので成功しました。

• mitigusa
回答No.2

多分 映像下請け会社でしょうね  で  貴方は    映像製作のノウハウは完全に身につきましたが   取引先との信頼関係は充分にできましたか   貴方の仕事が会社の利益に多大な貢献をしてますか     他にも色々有りますが  1年では 何一つ物になっていないと思います。     どんな業務内容か分かりませんが      今の仕事の関係で起業しようと思っているのなら   まだ 今の会社で働く事が必要だと思います。   経理の勉強は 起業するのには役には立つかもしれませんが   基本は その事業で利益が出た後に   発生する 事務上の問題で   会計に明るいからといって    経営者にはなれません。  まあ 下請けの番組制作会社は    給料安い 労働時間長いなど    大変な業界と聞き及びますが(門外漢なので実態は不明)    仕事が辛くて 逃げたいのなら      転職も問題ないと思いますが    起業のために 会計事務所というのは    選択肢が 違います。  

回答No.1

5~6年制作から離れるのは如何なものでしょう。 会計は独立したら専門の人を雇っても良いのでは・・といいますか そんなに一人なん役もは厳しくないですか? 知人で映像でやってる方いますが(主に海外アーティストPV専門) フリーなので営業も制作も自分でやってける位の「技術」が必要です。 特に「独立」というのはクライアントあっての事ですので このプラン、ちょっと普通では難しいかと。 あなたが才能に満ちあふれ、何足ものワラジを履ける程の方でしたら 問題無いかと。