• 締切済み

この転職は起業へのステップとなりますか?

はじめまして、3年以内に起業をしたいと考えている30代前半のものです。 現在WEB関連の仕事をを副業でやっています。まだ独立とまでは行きませんが、3年以内を目途に起業を考えていました。 ところが昨日、副業の取引先の会社から「うちの会社で働かないか?」と言われました。その社長とはプライベートでも仲がよく、よく事業の話しなどもしていてとても気が合います。 私自身、今勤めているベンチャーも3年目になり一通り学ぶことが終わってしまい、これからの時間が無駄になるので、起業までの間にもう一度転職を考えていたところです。ただ少し資金も貯めたいと思っているのでまたベンチャーに行って同じようなことをするのは少々迷います・・・。 将来起業したいと考えている私がこの会社へ行くべきでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。 ◆誘われている会社について◆ ・今働いているより規模が小さいベンチャー ・立ち上げ3年半で社長を含め2人、経営は順調。 ・将来は経営サイドとして迎え入れたいとのこと。 ・社会保険や厚生年金がない(現時点では私が将来不透明なため一番気になります)。 ・年収は今と同等(健康保険、国民年金分は上乗せ)。 ・私が起業したいという話はしていない。多分副業程度でやっているんだろう?くらいに思っていると思うので、この辺りも色々仕事がかぶるのでどうなのかと思います・・・。 ◆自分について◆ ・大手のIT企業と広告代理店を経てベンチャーへ転職。現職3年目。 ・プログラミング、WEBデザイン、広告営業、商品企画、広報PR、ブランディング、販促、ビジネスレベルの英語などができます。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

まずは、三年以内の独立を考えている旨を正直に伝えるべきではないでしょうか。 独立を考えている人は、経営者から見ると「期間限定だがすごく良く働いてくれる人」です。前半後半のどちらを重く見るかによって、歓迎する人としない人に分かれます。 独立の意志を伝えた時の反応が「それでもいいから来てくれ」「そういう人にこそ来て欲しい」なら、経営サイドのノウハウを学ぶ機会も多そうですから、転職も悪くないでしょう。 資金を貯めるのが今後三年間の主目的なら、転職はしないほうが良いかも。 将来の幹部含みということは、三年間の在職では割に合わない可能性が高いです。おそらく最初の悪い待遇を、将来分け合う果実で帳尻合わせる形になる訳ですが、その時質問者は既に社に居ないからです。

riri222rir
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに割に合わないですし、やはり目的と違う転職はよくないと思いました。