• ベストアンサー

現在会社員ですが、将来起業したいと思っています。

現在会社員ですが、将来起業したいと思っています。 そこで、今の会社に在籍しながら、副業として経験と実績をつみ、 ある程度見込みが立った段階で会社員を辞め、起業できればと考えています。 副業でも、助成金を受け取ることはできますか。 また、副業で受け取れる助成金があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

助成金はものすごい種類があります。 専門家であっても、すべての助成金を把握できないでしょう。 起業の方法から事業の種類、人の雇用の方法から雇用保険関係の手続きなどが影響しますので、簡単ではありません。 助成金手続きやコンサルを行う法人や社会保険労務士のホームページで助成金診断を受け付けている場合もあります。特定の助成金のための診断ですが、アンケート方式などで診断されるので利用されてみてはいかがでしょうかね。 中小企業庁関係の助成金であれば、中小企業診断士のホームページなどを参考にされると良いでしょう。

braincop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを見てみます。

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.1

助成金はその事業に対して支払われるのであって、事業を行う人に支払われるのではありません。 ですから、その事業を行う人にとってその事業が主か副かは問われません。 助成される事業であれば副業でも何でも助成されます。

braincop
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみます。