• ベストアンサー

現在会社員ですが、将来起業したいと思っています。

現在会社員ですが、将来起業したいと思っています。 そこで、今の会社に在籍しながら、副業として経験と実績をつみ、 ある程度見込みが立った段階で会社員を辞め、起業できればと考えています。 副業でも、助成金を受け取ることはできますか。 また、副業で受け取れる助成金があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

助成金はものすごい種類があります。 専門家であっても、すべての助成金を把握できないでしょう。 起業の方法から事業の種類、人の雇用の方法から雇用保険関係の手続きなどが影響しますので、簡単ではありません。 助成金手続きやコンサルを行う法人や社会保険労務士のホームページで助成金診断を受け付けている場合もあります。特定の助成金のための診断ですが、アンケート方式などで診断されるので利用されてみてはいかがでしょうかね。 中小企業庁関係の助成金であれば、中小企業診断士のホームページなどを参考にされると良いでしょう。

braincop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを見てみます。

その他の回答 (1)

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

助成金はその事業に対して支払われるのであって、事業を行う人に支払われるのではありません。 ですから、その事業を行う人にとってその事業が主か副かは問われません。 助成される事業であれば副業でも何でも助成されます。

braincop
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 「起業」と「現在の会社」について

    はじめまして。 現在、起業を考えております。 現在会社員でございます。転職を何度か繰り返し今に至っております。 現在は、技術系の会社で10人未満の小さな外資系企業です。本当に 技術だけに偏った会社なので、セールスやビジネスの現場に関わるチャ ンスがまずありません。そのような経験を積む場がないので不安です。 プレゼンするチャンスなどもほとんどゼロに等しいので、どのように ビジネスセンスやスキルを向上させたらよろしいでしょうか? 必ず起業するという気概だけは絶対に失いません。 また、私のような、起業をしたいと切に願っているものが参加できるような 異業種交流会や起業家育成講座などがあれば、紹介していただけないでし ょうか?参加して、いろいろ勉強し、吸収できるものがあれば何でも 吸収したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 将来起業するにあたって

    こんにちは。 将来起業を目標としているburutusという者です。 高校生の頃から、ただ漠然と将来は自分の会社を経営したいと考えるようになり、はや10年以上。。 今まで、学生時代のアルバイトも含め30以上の会社を見てきました。 その中で、知識不足、経験不足ながらもそれぞれの会社の経営の仕方等をみてきたつもりです。 学んではいませんが。。 そんな身の上話しはともかく。いざ、私自身が30歳手前になったことで、本当に将来のことを考えなくてはならない時期に来ていると思っています。この時期だからこそ、焦り等が本当に起業するというパワーの源になっていると感じます。 先日、某ビジネススクールのオープンキャンパスに行ってきましたが、そこで感じたものは、 (1)「やはり知識がなければ起業はできない。」ということです。 そしてもう一つ、 (2)「今の私に起業してお金を稼ぐようなアイデアが一つもないということ。」 最後に一つ (3)「マネジメント能力の上昇」 以上3点が今の私にかけている力(起業するに当たって無くてはならない力)だと感じました。 私が相談したいことはものすごくあいまいなことです。 「起業するにはどうしたらいいか?」 ただそれだけです。 ・ビジネススクールに行きMBAを取得できるくらいの「人」、「モノ」、「金」の知識を得る? ただ、知識だけではなんの戦力にもならないことは百も承知です。 知識×経験=実力 どちらかがゼロならば実力はゼロ。つまりビジネススクールだけ行っても意味がない。 ・常に世を見て何かビジネスにできそうなモノを探す? 全くわかりません。 実際に起業されている方。いったいどのように起業したのでしょうか? どのようにビジネスを発見したのでしょうか? わけのわからない、人に言えない健康食品の販売、ネットワーク系等は興味ないです。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 会社に勤め中の個人での起業

    いま、会社に勤めているのですが、帰ってから副業をはじめたいと考えております。※副業OKの会社です。 そこで、質問なのですが 会社に勤めながら、個人事業主として起業することはできるのでしょうか? 屋号名義での口座開設など、 また、法人企業を作り、そこの代表となることも可能でしょうか? また、現在の会社に対して、何かしらの通知をしないといけないか。とか 現在の会社に迷惑がかかる。ということはないのでしょうか?

  • 将来不動産関連の会社で起業するために、今からできることは?

    将来不動産関連の会社で起業するために、今からできることは? 大学一年生の男です。私は現在、不動産の賃貸収入や、土地の売買などに魅力を感じており、将来は不動産関連の分野で起業したいと考えています。ですが、不動産業界はもう開拓され尽くした感じ(個人的な意見ですが)で、今後は厳しいのかなーとも思います。ですが、自分が今のところ一番やりたいと思っている分野なので、チャレンジしてみたいです。現在は宅建と簿記の勉強をしているだけで、起業に向けての勉強は全くできてない状態です。 そこで、現在不動産関連で働いている方や起業している方にお聞きしたいのですが、将来不動産関連で起業するためには、今から何をするべきなのでしょうか?関連会社でアルバイトしようかと考えていますが、募集も見つからなかった(アルバイトの情報サイトで検索しただけですが)ので・・・・ このまま漠然とした状態で大学に行っていても、ちっともおもしろくありません。そもそも起業したい人が他人にアドバイスを求めるというのも矛盾しているかもしれませんが、回答からヒントを得て、そこから行動していきたいと思います。 ぜひともよろしくお願いします!

  • 新会社法で起業すべきか?

    現在、副業で運転資金100万円ほどで年間100万円程度の利益を3年続けて出しています。 運転資金を増やしたからといってリニアに利益を増やす自信も無いので資本金300万円を用意して起業しようとは考えないままできました。 最近新会社法なるものを聞きかじり、資本金の制限無しに起業できるよう理解しています。 個人の雑収入のままより起業して株式会社にした方がよいのでしょうか? 毎年の確定申告にも手間取る程度の知識しかありません。 起業のメリットが大きいようでしたら自分の会社の経理を管理できるように会計の勉強を始めようかとも思っています。 やはり税制などお得なのでしょうか?

  • 起業に当たって…

    近い将来友人と風俗の会社(デリヘル)を起業したいのですが、具体的な資金繰りなどどの程度必要なものかいまいちつかめず困っています。 起業に当たって病院の出入りなどもしたいのですがデリヘルが病院内にてサービスすることというのは可能でしょうか?? 会社法や風営法、起業経験のある方宜しくお願いします。

  • 会社に内緒で起業するには?

    現在、サラリーマンをしていますが、土日起業家になりたく考えています。 会社では副業は禁止されています。 ばれずに実施することはできないでしょうか? 合資や有限など起業する場合の無限責任者や有限責任者をに自分がなるとばれてしまいますか?ばれるなら妻などを責任者にしなければなりません。 どうか教えてください。

  • この転職は起業へのステップとなりますか?

    はじめまして、3年以内に起業をしたいと考えている30代前半のものです。 現在WEB関連の仕事をを副業でやっています。まだ独立とまでは行きませんが、3年以内を目途に起業を考えていました。 ところが昨日、副業の取引先の会社から「うちの会社で働かないか?」と言われました。その社長とはプライベートでも仲がよく、よく事業の話しなどもしていてとても気が合います。 私自身、今勤めているベンチャーも3年目になり一通り学ぶことが終わってしまい、これからの時間が無駄になるので、起業までの間にもう一度転職を考えていたところです。ただ少し資金も貯めたいと思っているのでまたベンチャーに行って同じようなことをするのは少々迷います・・・。 将来起業したいと考えている私がこの会社へ行くべきでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。 ◆誘われている会社について◆ ・今働いているより規模が小さいベンチャー ・立ち上げ3年半で社長を含め2人、経営は順調。 ・将来は経営サイドとして迎え入れたいとのこと。 ・社会保険や厚生年金がない(現時点では私が将来不透明なため一番気になります)。 ・年収は今と同等(健康保険、国民年金分は上乗せ)。 ・私が起業したいという話はしていない。多分副業程度でやっているんだろう?くらいに思っていると思うので、この辺りも色々仕事がかぶるのでどうなのかと思います・・・。 ◆自分について◆ ・大手のIT企業と広告代理店を経てベンチャーへ転職。現職3年目。 ・プログラミング、WEBデザイン、広告営業、商品企画、広報PR、ブランディング、販促、ビジネスレベルの英語などができます。

  • 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?

    現在、17歳ですが、25歳をめどに独立・起業します。 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか? 自分なりに色々調べましたが、情報が氾濫しすぎていて、混乱しただけです。 そこで実体験に基づくお話をお伺いしたいのですが、起業家や起業を目指している方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 今のところ、どのような分野にするかは全く決めていません。 それを決めるのに25歳までの時間を設けているからです。 この質問はそれを決めていくための意図もあります。 ここでいう仕事とは業種ではなく特に職種のことですが、業種に関しての意見でも構いません。

  • 新会社起業時の厚生年金について

    副業で会社起業いたします。法人の場合、役員も厚生年金加入が義務付けられていると思いますが、私45歳にて、現在恥ずかしながら国民年金未加入です。こういう私が社長となった場合、やはり厚生年金加入は当然でしょうか?(将来の支給はあきらめていますが・・・)