• 締切済み

公認会計士事務所の起業について

僕は今会計士を目指して受験勉強中で、将来は自分の事務所を持つという夢を持っております。そこで質問なんですが、会計士事務所で新規の顧客をつかむにはどうしたらいいんでしょうか?経営の一般論でもかまいませんし、会計士事務所を実際に経営しておられる方いらっしゃいましたらお教えください!!よろしくお願いします

みんなの回答

• 25-7509
回答No.3

A1、A2さんに補足します。 監査法人を独立後、公認会計士・税理士事務所を開業しましたが、業務内容のほとんどは、税理士業務です。 税理士業界は、まだまだ税務署OB税理士の影響が強いでので、顧客開拓は困難(事務所経営的に)でしょう。司法書士・弁護士・社労士・等と事業提携する例が最近多いようです。 また、会計士は譲渡・相続税に弱いので開業後かなり勉強しなければなりません。 アドバイスになりましたか?

• tao4351
回答No.2

基本的な話になりますが、 会計士試験に合格し、その後、独立して、会計士事務所を開き、会計士業務を行うというのは極めて希な例です。  一般的に多いのは会計士試験に合格し、監査法人に勤務した後、独立し、開業と同時にぐらいに税理士登録をし、税理士業務を行うものです(名称は○○公認会計士事務所であっても)。  前者のパターンでも内部統制の整備などのコンサルティングを行うという例もありますが、2つのパターンのうち、どちらを志向するかにより、お客も当然ながら違ったものになります。  そのため、どちらを目指すのかを明確にすることから始められたらいかがでしょうか。

nicho
質問者

補足

返答ありがとうございます!!一応独立した後は企業の決算などの仕事をしたいと考えていますので税理士業務を志向しております。この場合にはどのようにして新規の顧客を獲得していくのでしょうか?

• FINDRUNK
回答No.1

会計事務書で数年勤めて決算時などに手伝わせてもらったらり、顧客を回してもらったりというパターンがあります。 大手会計事務所ですと、OB/OGということで独立してもある程度看板が使えます。 私の周りで素で独立して新規顧客を獲得できたという例はあまりなく、むしろ大変そうです。 聞くところによるとやはり既存勢力が強くなかなか入り込めないとのことです(特に地方では)。

nicho
質問者

お礼

やはり会計試験に受かった後は大手の監査法人や会計事務所に就職しておけば後々で得をするということですね!勉強になりました。返答ありがとうございました!!