- ベストアンサー
就職するか、起業するか?
現在25歳フリーターです。 職は大学を卒業してから2回就職しましたが、二度目の会社を不景気の為解雇されるはめになりました。 その後就職活動を始めるもなかなかうまいこといかず、収入が欲しかったのでアルバイトで生計をたてています。 そして今年の4月から再就職を目指してクリエイター系の専門学校に行く予定です。 ここまでは何の問題もないのですが、学校にいくまでの間少しでも社会人の人とかかわりたいと思い、色々と交流ができる場所に参加してみました。 その時に知り合った同い年の子といまでは仲良くしており、就職などのはなしをしております。 その子にいろんな相談をしているうちに、知り合いに経営者の方がいるので相談してみてはといわれ何回か会いにいきました。 経営者からのアドバイスは将来起業したほうがいいと進めらました。 そして「金持ち父さん」や経営関係の本を勧められ購読しております。 そしてその子自身も将来起業するつもりで経営者から勉強する為にわざわざ前職を辞めその経営者の家の近くに住み、いつでも時間の自由が聞く派遣を選んでいます。 また、同じく志をもつ人がその人のまわりに多く僕もこちらに出てきてみては?と誘われています。 その子や周りに住んでいる人たちがいうには将来起業するので安定した職業でなくても派遣で生活がまかなえればそれでいいといっています。 実際その経営者から学んで事業を展開してる方もおり、それなりに学べることは多いと思います。 では誘ってくれた子はとどうかというと、よくわかりません。 話のないようだと僕に対して何になりたいの?とかビジョンがみえない、とかいわれますが、その子がなにになりたいのか、描いてる将来のビジョンとかとくにみえません。 起業をしたほうがいいというメリットはわかりましたが、起業をしたいとそこまで思わないし何がしたいかも自分ではよくわかりません。 そんな状態ででていってもなにがみつかるのかな?と思っています。 別の日に違う友人と相談してみたらクリエイター系の仕事がしたいのだったらそれをビジネスにしてみては?専門学校で技術を学びつつ、経営者のもとで経営を学んでみてはどうか?といわれ、やりたいこととなりたいことを実現させる結論がでました。 ですので今はその経営者の近くにはいけませんが、自分のやりたいことを実現する為にまずは専門学校にいこうと思います。 結論がでてしまった内容ですが、なにかと第3者の意見がききたいと思い、書かせてもらいました。アドバイスなどあればよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何のために起業するんですか? 起業って法人化のことですか? 事業内容はあるんでしょうか? 具体的なプラン、商品、取引先などはあるんでしょうか? それとも、これからでしょうか? 具体的なものがあるなら良いと思いますが、それがないのなら、起業もクソもないような気がします。 クリエイター系の学校というのが、WEB系なのか、映像系なのか、DTP系なのか分かりませんが。 これらの業界には、デザイナーでもディレクターでもフリーランス(個人事業主)の人間が多くいます。 ただし、始めからフリーランスは、よほどのコネかスキルがないと厳しいです。 派遣でも契約でも構わないので、どこかでコネとスキルを集めた方が良いと思います。 メリットを見出せれば、法人化している方もいます。 法人化するメリットは、税金対策、社会的信用などいろいろありますが、せめて年収800万以上にならないと・・って、感じはします。 クリエイティブ業界の条件ははっきりいって低いので、通常のやり方ではそんなに簡単に稼げる数字ではありません。 ご存知だとは思いますが、今の世の中、法人化することなんて簡単です。 たまに 「 起業 」 という言葉に憧れて、 「 代表取締役 」 という名刺を見せびらかしたいだけのために、法人化する人がいます。 もちろん、それがモチベーションとなり成功するケースも稀にありますが、ほとんどの場合は目的が見出せずにすぐ潰れます。 特に 「 金持ち父さん 」 とかの系統の本を読み漁っている人に多いと思います。 いい本だと思いますけどね。
その他の回答 (2)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
>過去にネットワークビジネスに勧誘された経験があるのですが、そのビジネスをすれば必ず幸せになるといっていた奇妙さと少し似ている感じがしました。 きちんと認識されておられるようなので少し安心しました。 企業家の中には アイディアを事業として立ち上げ軌道に乗ったところで会社を売り払うような 起業自体を目的としていたり 研修や教育で起業したいアマチュアを相手にした商売も存在するので 注意が必要ですね。 googleの様に膨大な資金をバックにアイディアをどんどん事業にして 行くような会社もありますが 彼らにしても学生時代にそのアイディアに出資して起業するように 勧めた人達がいて今があるので一概に反対はできませんが。 日本にはあまりその様なビジネスモデルに出資する基盤がありませんし 銀行も担保が無いと貸さないのでスタートするまでが大変でしょう。 金儲けしたい人を騙すのが一番儲かるという真理もあるので 着実に暮らすのが一番だと思います。
補足
そうですか、そのような方法で利益を得ることもあるのですね。 そのようなことはないように感じるのですが、一応肝に銘じておきます。 ただ起業は誰でもできるとはいえ、継続して経営を続けれるようになるには様々な知識や考え方が必要ですし、経済といった世の中の動きも知るきっかけになっているので、今の自分にとっては吸収したいことだと思っています。
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
起業すると言っても ビジネスモデルが決まっていなければ何とも言えませんね。 事業と言う意味では 商店でも 弁護士、税理士、建築士などの士業も個人事業ですし。 貴方が専門学校で技術、技能を学んでも 座っていれば電話が鳴って仕事が舞い込んでくるわけではないので 営業活動も必要ですし、物がよくなければお客も付きませんよね。 専門学校に行っても、それが売り物になるレベル(金がとれるレベル)に なるまでの実務経験は必要でしょう。 貴方一人では仕事が在っても一人分の作業しかできませんし 貴方が作業している間は営業ができないので 継続して事業を回すには人と物と金が必要になります。 出資や資金の調達や融資を受けるにしても 実績や信用や担保は当然必要なので 会社に所属して一生懸命働いてお金を貯めて暖簾分けのような形でスタートするか 貴方が資金調達能力があるのなら出資を募って最初から事業を始めることも可能でしょう。 技能系の仕事では 技能のある人を雇って組織しても事業はできるので 貴方が専門学校にいって知識や技能を修得することが必然とは思いませんが、 全く知らないでは困る場面もあると思います。 楽しい事が職業となった場合に クリエイター系の職業では、 嫌な仕事もやりたくないような仕事もしなければならないこともありますし、 締め切りや納期もあるので必ずしも楽しいとか楽だということではないでしょう。
補足
ご回答有り難うございます。 専門学校はあくまでも就職の手段として使い、就職して実務経験を積むことが大事だと思っております。 saltmaxさんがいわれるとうり、起業といわれてもそう簡単にできるとも思えませんし、クリエイターの仕事も過去に係わったことがあるので厳しい職場だと思います。 経営者の方は成功者かもしれませんが、その周りにいる人達は今はなんにも形になってないのにまるで自分がそこにいれば成功者のようになれると錯覚しているような口ぶりでいるので奇妙に感じることがあります。 もちろん事業を展開してやられてるかたもおりますが、大半はまだ何も形になってない人が多いです。 その紹介してくれた子は行動に移せないことや目的意識がないようなことを問われるのですが、すぐに行動できるはいいとしても僕は起業するのが目的ではないのであくまで就職することが目的です。 過去にネットワークビジネスに勧誘された経験があるのですが、そのビジネスをすれば必ず幸せになるといっていた奇妙さと少し似ている感じがしました。
補足
何の為に起業するのかも、具体的なものもありません。これからといえばこれからですが。 Web系です。起業といっても就職した後どうなるかわかりませんし、そう簡単にするつもりはありません。コネやスキルといったものはもちろん集めようと思いますが、形にしようと思えばそれなりの時間も費やすとおもいますので。 経営はあくまで自分が係わらなかった分野のことなので、そんな世界や考えかたがあったんだなってのをしる程度だと思っています。 いざ何もしらず会社を立ち上げることを考えたりフリーランスに身を投じるかもわからないので、知っててそんはないとおもいます。