• 締切済み

起業したいのは前から決めていたのですが・・・

今ワーホリでカナダにいて 6月に日本に戻る予定です。 5年ぐらい前から起業することは決めていたのですが まず、大学在学中で就職するつもりは なかったのですが、組織を知るということと 営業の勉強、資金稼ぎ。 あと今から絶対はじめなきゃいけないって いうわけでもないことから就職。 就職でいろいろあって退職後。 起業準備をしながらアントレプレナーの学校に 通ってました。んでいざ 起業となると結局収支があわず、実行前に 断念。正確にいうと人間的弱さを 実感しました。 英語を話したいというのは前々からあって 世界的にビジネスを広げたいというのと ビジネスオポチュニティを 見つけるということなどからカナダに渡加 こっちにきていろいろな人に出会い、 以外にもたくさんの日本人の人が 会社を経営しているのをみて、 第一言語でない人たちがやっているのだから 自分にできるはずはないと思っています。 それで日本に戻ったら起業しようとすると 資金がないからというのをできない理由を探して 躊躇してしまうかもしれないというのが ちょっと怖いです。起業前の時の心境を 聞ければと思って投稿しました。 ちなみに当方は27歳独身です。

みんなの回答

• sp-2004
回答No.2

下の方の回答に問題はありません。 質問の文形式がなっていなく、単なる感想文です。 結局のところ質問は何でしょうか?このままでは削除対象です。 まずは日本人としての心を取り戻し現在の日本の常識を知った上でほんとうにしたい事を決定してください。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

日本語を先に勉強したほうがいいと思います。

2000shou
質問者

お礼

質問の内容とそれに対する答えがかんでませんね。あなたも日本語を勉強した方がいいかもしれません。