• 締切済み

留学orワーホリの時期って・・・

 私は現在大学2年です。4月からは3年になります。先月に行った海外旅行でツアーコンダクターになりたいと思い始めました。ずっと行きたかったし、ツアーコンダクターになるためにもプラスになるだろうし、留学orワーホリに行きたいのです!!でも、まず1年くらいは資金稼ぎに没頭しないとなりません・・・。そうすると、海外に行けるのは4年生の時期になってしまいます(゜□゜;)大学卒業が5年生になることは構わないのですが、就職にかなり支障が出ると思うのです。それで、悩んでいるのです。それに、行くならしっかりと向こう(希望はカナダ)に馴染みたいし、暮らしたいので長期行きたいです。  (1)無理やり?在学中に行かずに、卒業後に行く。在学中は資金稼ぎ・ツアコンに必要な資格・国内で出来る英語勉強に励む。→これだと、わざわざ大学に通っている意味がないように思えてしまうのです・・・。それに、新卒じゃなくなるから、採用されにくいのではないでしょうか?  (2)予定通り、4年次に留学orワーホリ→留学やワーホリに行った方が就職に有利?もちろん目的や内容によると思いますが、それらがしっかりしているなら、ってことで。でも、友達には「4年次の留学は就活を逃げてると見なされるよ」って言われました。  時期として遅い留学をした方、就職の事情(特に旅行関係)に詳しい方など、回答宜しくお願いいたします!

みんなの回答

  • tumuri
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

留学なら大学在学中、ワーホリなら卒業後が良いと思います。 就職をツアコンに既に絞っていらっしゃるのなら個人的にはワーホリをお勧めします。 理由としてはカナダでも日本人相手のガイドや添乗員のバイトがありますので カナダで働き、日本では経験者として旅行会社に就職できます。 またカナダはシーズンによって観光業の仕事のある時期、ない時期があるので、ワーホリなら語学学校にも通えると思います。 それによく旅行会社で、海外在住経験のある人を日本に帰国後に海外添乗員として募集しているのを見ますので 新卒じゃなくても経験者ということで有利だと思います。 またカナダにも日系の会社もあるようなので、そこでバイトをしてたら日本会社に紹介してもらえる可能性があると思います。 友人でツアコンをやってる人はいますが、彼女はカナダでワーホリ、ガイドの仕事の経験後、日本に戻って日本の会社でツアコンをしています。 夢がかなうように頑張って下さいね!

yumemiko
質問者

お礼

ツアコンのことにも具体的に触れていただきありがとうございます!私もワーホリで行ったなら是非是非ガイドをやりたいと思っています(^▽^)

回答No.4

休学してから留学することをお勧めします。卒業してからだと、新卒採用がなくなるし、就職から逃げたと思われかねません。休学して、2月頃に帰ってきて、就職活動すればなんとか間に合うと思います。留学を評価してくれる会社もありますが、規定の4年で卒業しないと評価されないところもありますので、留学するということは多少不利になるかもしれませんね。けど、留学はとてもいい経験だったので、絶対いかれたほうが良いと思います。 ツアコンになりたいのならワーホリがいいと思います。もしかしたら、ツアコンのバイトにつけて、運がよければそのまま就職できるかもしれません(大学卒業しなければなりませんけどね)。それには英語力を要します。ワーホリでは、学校にも通えますから、何とかなるでしょう。けど、ペラペラになるのには、相当の努力をようするので、日本での英語学習が必須です。 ワーホリに行くならカナダをお勧めします。それは、3ヶ月以上同一雇用者のもとで働けるからです。オーストラリア、ニュージーランドでは、3ヶ月以上同一雇用者の下で働けないので。 カナダにワーホリに行くなら、人数制限があるので早めにいかれたほうがいいと思います。1月から定員に達するまでですから、3月頃からがいいのではないでしょうか。あと、カナダの場合ワーホリビザの書類を出発3ヶ月前に提出しなければならないので、4ヶ月前くらいから準備を進めましょう。

  • hana5242
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

まだ大学2年生ということもありますし、大学在学中に行かれることをお勧めします。 やはり就職活動では新卒のほうが有利です。卒業してから留学に行った人の方が「逃げ」と見なされることのが多い気がします。 ですから、帰国したときに就職で通用する資格なり、英語力なりがあれば、大学5年生でも心配ないと思われます。 ただ留学をしている人は世の中にはとても多く、それなりの英語力がないと厳しいですよ! 留学で英語ももちろんのこと、多くのことを学んで来てくださいね★

yumemiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、留学している人なんてたくさんいますし、していなくても英語が堪能な人だっていますよね・・・。 でも、hanaさんのおっしゃるように英語はもちろん、留学でたくさん楽しめるように頑張ってみようと思います。

回答No.2

 これは、あくまで私の考えですので参考程度にしてください。私も、今大学の2回生です。私は、この夏(3回生)から大学の交換留学の制度を利用して、アメリカの大学へ1年間留学します。  私の学校では、4回の夏から留学する人も毎年何人かいます。必然的に、卒業は(単位が取れていれば)5回の9月になりますが。  本当に、留学したいのであれば、こういう手段もありだと思います。学校の先生に相談してみるのも良いと思います。  経験者等ではないですし、就職のことは全く分かりませんが回答してすみません。お互い、がんばりましょう☆

yumemiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ学年の方からの返信はとても心強いです♪ 留学を絶対に実現できるよう、頑張ります。

回答No.1

こんにちは。 私は、今社会人ですが、ワーホリによる語学留学の準備中です。 仕事は、旅行関係ではないのですが、私なりのアドバイスをしますね。 まず、留学自体は、就職においては、ほとんどプラス材料として働かないと思っていたほうが良いと思います。 どちらかというと、留学によって学んだ英語力で、TOEFUL等にて、良い得点を取ることが、就職活動で有利に働くのだと思います。 ですから、逆に、「一年留学してました」と言っても、英語力が伴わなっていなければ、「この人は遊んできたんだな」と思われてしまうかもしれません。 留学の時期についてですが、私は、在学中に行ったほうが良いと思います。 新卒と、そうでないのでは、やはり、新卒の方が、若干有利だと思います。 ただ、五年生になれば、なったで、理由を聞かれますので、そのときに、「留学してました」と胸を張って答えるために、各種英語試験の得点を示す必要があると思います。 進学、就職と階段のように上っていると、そこから、外れた人は、ずるいとか、逃げてるとか、落伍者のようにいわれることもありますが、道は、一つじゃないですから、ご自身がやりたいと思ったら、やりきることをお勧めします。

yumemiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学は目的などがはっきりしていても、やはりTOEFUL等が必須なのですね。とても参考になりました。また、就職のことにも触れていただき、ありがたいです。 自分の思う道に邁進していこうと思います☆

関連するQ&A

  • 卒業後に就職か、ワーホリに行くか。

    大学卒業後は海外に留学したいと考えています(と、同時に国内での就職も考えています・・・) よく、就職して2~3年した後に退社し、留学をするという方が多いように思います。 僕もそういうふうにしたほうがいいのか。。。と悩んでいます。 というのも十分な資金がなく、今まで散々出してくれた親にも頼りたくないという気持ちが強いので。 今、大学卒業までにバイトしてワーホリに行けるだけの資金を作るべきか、と考えています。 それと同時に今、4年生で就職した後に留学するというのも一つの手だとも考えています。 実家が九州の田舎なので実家に住みながら2~3年働いて留学するか、 もしくは卒業後にワーホリとして行くか、どちらがいいでしょうか? ちなみに留学経験が既にあるため、英語はある程度は理解でき喋れます。

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • 格安海外留学

    格安で海外(英語圏)に留学する方法で、 なおかつ大学の単位習得への影響が少ないもの(4年で卒業できる程度)はありますか? 語学習得のため留学したい(or海外滞在)と考えています。 調べたところワーホリなどは安いかわりに4年で卒業できなさそうですし、長期休みを利用したタイプの留学は、高価なようです。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 交換留学と就職

    いつも、このサイトには大変お世話になっています。 私は、今大学受験中ですが、志望校選びでいろいろと迷っています。金銭面のこともあり、在学中に交換留学をしたいと考えているのですが、ある大学では留学の際に給付の奨学金が支給されます。その大学の学科も面白そうで受験を考えていますが、留学の時期が3、4年次に一年間みたいです。そこで質問ですが おそらく早く帰国しても、四年次の6月ころ帰国になってしまいますが、就職の方は卒業までに間に合うでしょうか。ただいま浪人ということもあり、5年で卒業すると、金銭的にも年齢的にも不安です。 最近では海外から、ネットを通じで就職活動したりするらしいですが、留学中に一時帰国した方がいいのでしょうか。留学の前三年の時の夏休みごろまでに、積極的に就職の準備を考えていますが。 ちなみに、今のところですが、外国語教育関係(民間)、出版、外資系、旅行などです。

  • フランス留学、ワーホリ

    美容の専門学校に通ってる19歳です。 卒業は来年の3月です。 卒業してから フランスへ留学しようと思ってます。 目的は ・語学を学びたい ・芸術や文化を学んで感性を磨きたい ・フランス人と交流したい 将来の夢は決まってないのですが、とにかくフランスに行きたいです(>_<) 学校や大学に入るのじゃなくて、 ホームステイやワーホリ?というもので 1年間留学したいんですけど、 安心して留学できる会社教えてください!!

  • 就職か、海外に留学やワーホリへ行くか

    就職をするか、海外へ留学やワーキングホリデーをしに行くか、迷っています。 こんにちは(^^)初めて質問させて頂きます。私は東北の田舎に住む(実家暮らし)24歳・女性・独身です。 東日本大震災を経験し、今まで深く考えたことがないくらい、人生について考えるようになりました。私は、震災前まではこれといった夢もなく、なんとなく毎日生きていました。今は、限られた人生で後悔しないよう、やりたいこと全て叶えようという考えに変わりました。 見たことのないものを見たり、経験したいと思うようになり、海外(数カ国)へしばらく一人旅をしました。 そこで、海外でとてもいきいきとしている自分に気づきました。自分らしくありのまま居られるのです。現地の人とコミュニケーションを取れることが、心から楽しいと感じています。 昔から、英語が好きでよく勉強していたことも思い出しました。 そして、今後必ずくるであろう地震の不安や放射能汚染、混沌とした日本に居ることが幸せなのか、分からなくなってしまっています。(こんな言い方をして申し訳ありません。) そこから、1年ほど海外に出てみたい、という気持ちが大きくなっていきました。語学を勉強し、世界の人と話せるようになりたい、海外に住んでみたい、という理由です。(国はまだ決めていません)ですが、目的が漠然としていますし、貯金額は現在100万円です。帰国後の就職はどうしようなど、悩んでいます。 私は、正社員になったことがありません。美容専門学校卒業→2年間美容部員のアルバイト→震災で家の事情で退職→(10ヶ月の無職期間)→現在は短期の美容関係アルバイトでつないでいますが、その契約も今月で終了です。 なので、正社員としての職歴もないのに、留学やワーホリをしたらその後の就職は・・・と、とても気にかかっています。 うちの母(片親です)からは、いい人を見つけて早く結婚してほしい、遠くに行かないで実家にいて、早く孫が見たい、老後はお願いしたい、と毎日言われています。留学したいなんて、いい歳なのに何夢見てるの、働くか早く結婚しなさいと、言われました。 美容専門学校を出ているのに、今から新しく語学を勉強したいだなんて、遅いでしょうか・・・ まずはちゃんと就職して実家から自立、貯金を増やしてから留学すべきだとも思いますし、年齢的にも今のうちにしかできないことをやっておきたいとも思い、迷っています。 1.どの道が最善でしょうか? アルバイト掛け持ちしてお金を貯め、近いうちに留学やワーホリへ行く。 就職して働きながら、語学勉強もして、数年後に行く。(今は、インターネットで調べたり、留学エージェントに問い合わせたり、NHK英会話で勉強している状態です。) 2.貯金100万円以内でも、1年ほど海外に行って語学を学べる方法はありますか? 3.留学やワーホリ経験のある方、行ってよかったですか? 漠然とした、まとまりのない文章で申し訳ありません(> <)

  • (病気後の)留学or就職について

    はじめまして 私は今年3月に大学を卒業しましたが、病気で就職活動が行えなかったため、現在もまだ就職していません。 ですが今はだいぶ克服して、将来に羽ばたく段階です! 私は英米文化専攻だったため、在学中に少し留学し、帰国後は英検準1級も取得しました。(TOEICは665点から受けていません) 今、その「英検で留学プログラム」を利用して、有効期限内(あと1年)に留学しようと考えていました!英語+αの、オーストラリアTAFEです。 もう新卒扱いではないでしょうから、今就職してもor帰国してから就職しても同じだ!!と思ったからです。 今しかできない新しいことにチャレンジしたいです。 ですが、いずれ就職が待っているし(TOEIC等も・・?)、 この機会を逃して 早々就職したほうが安心なのか迷っています。 長文で失礼しましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学4年間のうちに1年間の海外留学するには・・・??

    こんにちは。私は来年度、高校3年生になります。いわゆる受験生です。私は大学で心理学を学び、かつ1年間の海外留学をしたうえで4年で卒業したいと思っています。 私が調べたところでは1年次に夏期短期留学をし、英語力をつけTOEFLのスコアをクリアしないと2年次or3年次で1年間留学は難しいと読み取りました。そこで、 ・どこの大学がオススメですか? ・どのようなハードルを越えれば留学できますか?(具体的にお願いします) ・英語力はどれぐらい必要ですが? 現在の英語力は英検準2級です。TOEFL&TOEICは受けたことがありません。 ぜひ教えてください。スペースありがとうございました。

  • 留学と今後について

    初めまして。僕は、現在理系(工業系)の大学2年生です。今まで、部活(自分たちでくるまを作って、大会に出て走らせて、くるまの商品性をプレゼンするというもの)をやっていましたが、自分の中での方向性が変わってきたので最近辞めました。僕は、理系の大学ですが数学や物理などが興味がなく、機械とかも学んでいますがはっきり言うと面白みを感じられないでいます。入った理由は、単純にF1などのレースやバイクなどに興味があったからです。逆に、英語や海外へに対する興味がすごいあって、そっちばかり勉強しています。今、考えているのは、来年の夏(大学3年次)に語学留学をすることです。ただ、大学の授業の関係上、夏休みが作れないという心配があります。また、再来年の春休み(大学3年次)を利用しての語学留学も考えています。その頃は就職活動があると思うので、これまた厳しい状況だと思っています。大学を卒業して、その後は海外の大学に留学しようとも考えています。学びたいのは、理系ではなく観光などの分野です。最近、観光業の仕事にも興味があるためです。分かりづらい内容で申し訳ありませんが、少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。以下に要点をまとめようと思います。 〇理系の方で、文系就職を考えているもしくは文系就職したという方 〇大学卒業後、実際に海外の大学に留学して就職したという方 〇大学3年次における留学(夏休み及び春休み)について 〇大学卒業後、海外の大学に留学する場合における短大と4年制大学について(どちらを選ぶべきかなど) 〇留学先は、カナダもしくはアメリカを考えています(カナダは、治安がよく英語が比較的聴きやすい、大自然を味わえるからです。アメリカは、多くの大学があっていろいろなことが学べる、単純にアメリカが好きという理由です←映画やスポーツなどを見て) また、どちらも自分の好きなバンドがいるという理由もありますが。。。 大学2年の冬にもなって、方向性が変わってきたというのも遅いという話にもなりますが、真剣に悩んでいるので今回質問させていただきました。何か分からないことがありましたら答えますので回答のほうよろしくお願いします。

  • 26歳男でワーホリはきついですか?

    現在社会人2年目のものです。 大卒後カナダへワーホリし、そこでの生活がとても充実していたものでもっと5年10年単位で海外生活したいと思うようになりました。もう歳も歳なのでただの語学留学はダメなので海外就職を考えています。 しかし実際にはビザの問題があり日本人には簡単ではないようです。 そこで、もう一度オーストラリアなどへワーホリし、現地就職をして就労ビザを目指すというのを考えましたが、もし得られずワーホリが切れた後に帰国したら帰国後就職は難しいでしょうか? そして、その場合わたしに海外就職のためにできることってなにがありますか? ちなみにTOEICは900ありますが仕事が塾講師のため向こうで活かせるスキル面にも不安があります。