• ベストアンサー

交換留学と就職

いつも、このサイトには大変お世話になっています。 私は、今大学受験中ですが、志望校選びでいろいろと迷っています。金銭面のこともあり、在学中に交換留学をしたいと考えているのですが、ある大学では留学の際に給付の奨学金が支給されます。その大学の学科も面白そうで受験を考えていますが、留学の時期が3、4年次に一年間みたいです。そこで質問ですが おそらく早く帰国しても、四年次の6月ころ帰国になってしまいますが、就職の方は卒業までに間に合うでしょうか。ただいま浪人ということもあり、5年で卒業すると、金銭的にも年齢的にも不安です。 最近では海外から、ネットを通じで就職活動したりするらしいですが、留学中に一時帰国した方がいいのでしょうか。留学の前三年の時の夏休みごろまでに、積極的に就職の準備を考えていますが。 ちなみに、今のところですが、外国語教育関係(民間)、出版、外資系、旅行などです。

noname#16777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadamina
回答No.2

現役人事のものです。 方法としては、 1.海外から先にエントリーしておく 2.エントリーした企業には一時帰国の時期を知らせておく 3.帰国直前にまた知らせて、説明会や面接の日時等を設定してもらう。 という方法がよいでしょう。 積極的にアプローチしてくる学生に対して冷たい企業はあまりありませんから。

その他の回答 (1)

回答No.1

男です。私は交換留学ではなく、大学を卒業後に自費留学で大学院に行きました。 卒業まで2年半掛かったこともあり、9月に卒業しましたが、就職が大変でした。アメリカも不景気で、外国人のビザ取得が難しく、かといって、日本はすでに1次就職活動を終え、秋採用の時期。なんとか10月にボストンで行われた留学生対象の就職フォーラムで内定を頂くことができましたが、保険のつもりでかけた12月の帰国時に面接してくださいという電話は全て断られました。 この経験から: ・大学は出来るだけ偏差値の高い大学に行くべき ・留学はなんとしてでも3年の冬までに終えておく ・就職活動はきちんと日本のシーズンに合わせて行う ・英語の資格をきちんととる ・英語以外の武器も用意する ・大学時代に人に自慢できるような経験をしておく あなたが、留学をゴールに置いているのか、就職をゴールに置いているかは知れませんが、質問内容を読む限りではその大学に行く必要はないと思います。 どうするにせよ、目的をもって受験勉強がんばってください。

質問者

お礼

ご回答の方どうもありがとうございました。 環境、外国文化と自分に興味のあることが広すぎで、幅の広い内容の学科を選んでいます。(この大学、学科もそのひとつ)そして、金銭的に余裕が出れば、語学以外の資格に費やすつもりでいます。 現在TOEFLCBT200あり、どの大学、学科いっても興味のあるフランス語検定も上級は少なくとも目指したいですが、3年次の留学した後の就職は大変そうですね。どうもありがとうございました。