• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産会社を起業!

不動産会社に勤めている者ですが、将来は独立して自分の会社を起こそうと考えております。不動産業界で起業した方(あるいは異業種の方)で、起業するに当たってのアドバイス・体験談等ありましたら情報を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

端くれです。 不動産業=情報業と考えてます。 手数料収入を考えた場合、フローの商売ですが、マスマーケットに対するフロー商売とは少し違います。1つ1つの商品やサービスが高額ですので、1つ1つで見ると相対取引になります(自動車のディーラーみたいにものですね)。そのため、会社として、顧客リストや不動産を所有している地主のリストといった、情報ストックが、実は利益の源泉ですので、その情報ストックを確保していってください。 (マスマーケット対応商品や手数料以外に仕入れと売り上げによる利益もありますが、本質はこのうよに考えています)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問内容の幅が、あまりに大きすぎる気がします。 将来こうするにあたって、ここの部分がわからないという、 もっと具体的な内容がここの質問意にあてはまると思いますので、 漠然とした質問では回答不能だと思いますが。