• ベストアンサー

起業家に必要なカリスマ性って?

将来起業を目指してる30代女性です。 私が読んだ起業関係の本に、起業家として必要なものの中に「カリスマ性」と言うものがあげられていました。 が、カリスマ性・・・!鏡などで自分を見ても、ただのやつれた母親です。でも昔は趣味仲間をまとめたり、学生の時もクラスのリーダー的存在ではありました。 が、今は学生ではありません。趣味の仲間も私が子供を産んだあたりから、特に私が「将来起業する!」と決めた時点で決定的な温度差を感じてます。 友達がいないわけではないですが、いざと言う時に私を助けてくれそうな人が誰一人として心当たりがありません。 これはやはりその人が本来持っている「カリスマ性」のようなものに起因してるのではないかと思います。 私は特にルックスが優れてるわけでもなく、背も小さく目立ちにくいです。昔はその分お洒落で目立ってましたが、今はなかなかそうもいきません。 でもカリスマ性のようなものがないと、人は付いてこないし、人が付いてこないことにはどんなにいいビジネスプランを立てても上手く行かない気がします。お金以上に人脈がモノをいうと思ってます。 そこで長期的な目標として、カリスマ性を持った女性になりたいと思います。どんな立場でも構いませんが、カリスマ性を持った女性と言うと皆さんはどのような人物を想像しますか? ちなみに私は「自信を持った人」だと感じるのですが、今までは高収入を得ること、素敵な男性・女性と交流を持つことで自信が出てた気がします。 が、昔と同じ自信を求めるのは無理なため、他に価値観を見出す必要があります。 シングルマザー起業家で自分に自信をつけられる価値観、あるとしたら何でしょう?ちなみに今は実家暮らしなので「一人で子供を育て上げてる」と言う自信はありません。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代女性、経営コンサルタントの卵です。 わたしも将来的に会社の設立を考えています。 まず、言えることは、 貴女は「カリスマ性」の意味を勘違いしておられます。 カリスマ性=ルックスの良さ、ではないし、 カリスマ性=誰かに助けてもらえる力、でもありません。 カリスマ性というのは、広義で言うならば、その人の持つ魅力です。 起業家にカリスマ性が必要だというのは、 人を惹きつける魅力があれば、他人を引っ張ることができるからです。 顔がイイだけの人に、人が付いていきますか? 頭が切れるだけの人に、人が付いていきますか? 世間一般でいわれるところの“カリスマ”と言われる人たちを見てみると、 どういう特性をもっているか分かります。 西武の堤さんがカリスマでなく、イトーヨーカ堂の鈴木会長や、ドンキホーテの安田さんがカリスマといわれるのは。 彼らが、一本の筋を持っている人間だからです。 堤さんだって、一本の筋を持っているかもしれませんが、それは自分と自分の家を守るための筋ですから、 それでは人は付いてきません。 いろいろゴチャゴチャと書いてしまいましたが、 要するに、カリスマ性というのは表面的なものではないということです。 かといって、生まれながらに身についているものでもない。 人として、努力し、よりよいものを回りにも生み出していこうとすることで自然に身についていくものです。 結論として、 あまりカリスマ性、カリスマ性、気にしないことです。 貴女が頑張って、自分のためだけでなく、従業員のため、お客様のためにどうしたら良くなるか事業を考えていくことで自然にカリスマ性なんてものは身につきます。 まずはカリスマ性よりも、自分が何のために起業するのかをつきつめて考えた方がいいと思います。 おそらくそれは「誰か」の「困った」を解消するための事業であるはずです。 その「思い」「気持ち」「なぜ起業しようと思ったのかの理由」が他人にも共感できるものであれば、 必ず人は付いてきますよ。 頑張ってくださいね(^^)。 …… わたしもルックスが目立つわけでもなく、背が小さく、雰囲気が柔和で、頭が悪そうに見えるので、人にバカにされ続けてきましたが、 今では逆に、その「他人に警戒されない能力」を活かし、様々な企業、団体にすんなり受け入れてもらえますし、可愛がってもらっています。 これはわたし以外の他人には、なかなかできないことです。欠点も特技になりますってことで、ご参考までに。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような夢を抱いてる方からのご回答で嬉しいです。 確かにルックス的なものが頭の中で強くイメージされていました。びしっとスーツを着こなして、それなりにキレイで颯爽とした女性・・・。TVドラマの見すぎですかね!?(^^;) でもそういう人でも筋が通ってないと人は付いてこないですよね、確かに。外見だけで中身がなければ、いいように使われて終わりかもしれません。 何となく自分が惹かれた人がそう見えたのでしょうね。生まれつきのものは持ってなさそうだし、やっぱり人を引っ張っていくのは私には向いてないのかな、などと思い悩んでました。 ただ事業に関しては強い気持ちがあり、それを実現させることで多くの笑顔が生まれることを何年も夢見ていました。それがようやく動き出したところです。これから実際に起業するまでの間に次第に身についてくればいいなと思います。 >背が小さく、雰囲気が柔和で、頭が悪そうに見える 私もそうなんです。確かに人からは警戒されませんね。 起業しようとしてる分野が女性を対象としているのですが、逆にこの雰囲気を最大限に生かせばいいのかも知れないですね。 ビシッと背筋が伸びたキャリアウーマン系ではなく、包み込む癒し系のカリスマというのもありますよね、きっと。

その他の回答 (1)

回答No.2

カリスマは言ってみれば「宗教の教祖」の魅力と同じですよ。 たとえとして適切かわかりませんが、いわゆる「ネットワークビジネス」のトップや上の人間にはすごい「カリスマ性」があるからどんどん下に人間がついてくるわけですよね。 ある人にその人に紹介されていろいろ話を聞かされて共感したとします。それは本人にとっては「共感」でしょうが第三者からみれば「洗脳」だったりするわけです。 企業家に対するカリスマ性というのは見た目で「人を魅力」ではなく「話で人を魅了すること」だと思いますよ。 >他に価値観を見出す必要があります その通りですよね。同じ価値観を持った人の集まりが「いい会社」でありそれが悪い(?)方向に行くと某宗教のような集団になってしまうわけです。 私もちょっと前まで独立して仕事をしていましたがやはり「同じ考えの人」「価値観が同じ人」で成功している人の話や仕事のやり方に共感しましたから。で、サラリーマンの友人が私を見ると「お前は洗脳されているな」でしたよ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、宗教やネットワークビジネスのトップの方の人のカリスマ性は凄いですよね。見た目ではないと言うことは某宗教で実証されてるし(?)。でもどっちにしろ弁が立つ人であることは確かですね。 昔は営業職も経験しましたが、当時は仕事に対する意識も低く、好きなものは売れるけど、そうではないものは売ることが出来ないという極端な成績でした。 人を説得させる話し方、信頼される話し方というのは絶対あるはずなんですよね。それを会得する前に体を壊してやめてしまいましたが・・・。 現在別業界で独立してますが、将来のことを考えると「話で人を魅了する」訓練をつむため、営業職などに再就職することも視野に入れてもいいのかも知れませんね。ずっと現場を離れ、今はほとんど人と接しない職業なので、普通の会話すら口が動かないと感じることがあります。 でもサラリーマンの人から見たら起業家たちは洗脳されてる人にみえるんですかね(苦笑)。そういう人たちの下で働いてるはずなのに・・・?トップのほうと意思疎通が出来てないということでしょうか。 もっと人前に立つことを経験してもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • カリスマと人望の違いについて

    私が以前読んだ小説に、「カリスマはあるが人望はない」と評されるリーダー格の人物が登場したのですが、私にはどのような性質を言っているのかいまいちよくわかりませんでした。 これは今まで私がカリスマ性と人望を同じものとして間違って認識していたからでしょう。 しかし、分からないことは他にもあります。 作中ではおそらく、「仲間(手下)は集まるがリーダーの言うことを聞かない」というような状況を指していると思われるのですが、私には「カリスマってそもそも人を従える素質じゃないの?」と思えるのですね。 つまり、カリスマがあるのに仲間(手下)が言うことを聞かない(作中で言えば「人望がない」)、ということは矛盾しているような気がするのです。また、その仲間にしても、「従うつもりがないならなぜ仲間になったのか?」と思います。 (1)「カリスマ」と「人望」はどのように違うのでしょうか。 (2)「カリスマがあるのに人望はない」という状況が飲み込めないので、分かりやすく説明してほしいです。

  • 元カリスマ店員が起業に成功したわけ

    昨日金スマを見ていたら、元カリスマ店員の森本容子さんが出ていました。 彼女は109のEGOISTのカリスマ店員を経て、自分でブランを立ち上げ、大手百貨店に次々と出店、そして結婚し贅沢な生活をしています。 彼女は服装やファッション学校などで勉強したわけでもなく、有る意味「素人」でしたよね。それが一販売員がどうして起業に成功したのでしょうか? キャラクタ?人脈?それともカリスマ店員時代の人気が後押ししたのでしょうか? いづれにしましても、日々、デザイン学校に通い、勉強していた人たちから見たら、「なんで?」って感じもするかと思いますが、 彼女が成功した最大の理由はなんだと思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 女子高生たちのカリスマは誰?

    今の女子高生たちのカリスマは誰ですか? 昔は安室奈美恵、浜崎あゆみ、幸田來未など、社会現象とも言えるほど分かりやすかったですが、今は『この人!』と言えるほど社会現象になっているカリスマがいないように思うのですが…。 自分がオバチャンになったからかなあ…

  • 起業するためには

    就職先で悩んでいます。 いま行きたい会社どころかやりたい業種がきまりません。 幸い、僕のいっている学校は高専というところで 工業系の部門を持っている会社限定ですが、求人の数は僕の学科で200以上はきています。 そのなかで学校推薦でいける会社に入ろうとしています。 そこで質問なんですが、僕は将来起業をしたいと思っています。 起業は就職しているうちにアイデアと資金ができしだいやりたいと思っているのですが、 自分なりの考えでは、企業して成功するには人が重要なんじゃないかなと思っています。 社長がカリスマだとか、有能な部下がたくさんいるだとか、平均年齢と技術レベルがマッチしてるだとか 自分の言いたいことがちゃんとに言えてないですが、何がいいたいかというと 入社して将来自分が起業するのにプラスになる経験、スキルが付く会社に入りたいということです!! なので将来起業するのに有利な会社の種類、業績、業界、などを教えて欲しいです。 個人の偏見や感想などで十分なので、教えてもらえるとうれしいです!! やりたい業種はないけれど、やりたいことは決まっているのでそれを目安にこれから就活をがんばりたいと思っています。ご助言お願いします。

  • 起業 フリーランス

    昔と比べて起業する人やフリーランスで働く人が増えてきてるのはなぜですか?単純に価値観が変わってきてるのか、スキルを持った人が増えたのか、そういう環境が現代は整ってきているのかどれでしょうか。よければ回答よろしくお願い致します。

  • 起業したいのですが

    私は起業を考えてます。具体的には英語学校を作りたいと思っています。 私には教師としてのバックグラウンドがあります。サラリーマンも経験し、法律も少し勉強したので、世の中のこともある程度は分っています。 ただ、会社を起こすためには、さまざまな分野で有能なプロが必要です。経営のプロ、営業のプロ、そして教育スタッフのプロ、資金調達のプロ… 最初から人を雇うことはできませんから、結果もリスクも共有してくれる仲間が欲しいのです。でも今の私の周りはこのような分野に詳しい人も興味がある人もおらず、どこで仲間を見つければいいかがわかりません。 起業をする際の仲間を見つけるにはどうすればいいでしょうか。特に起業経験者の経験談が聴ければありがたいです。 なお「起業などやめておけ」というようなネガティブな意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 起業に最低限必要な経営学を習得する為には何をすればいいのか

    私は30歳で結婚もし子供が一人います。 妻はネイリスト及びエステティシャンです。 これからの夢ですが、35歳までには二人でネイル&エステサロンを立ち上げようと考えています。しかしながら男の私は技術を持っていません、どうやら私の性格上、現場で一線に立ってやるのではなくあくまで裏方のバックアップが向いているようです。そのため私は経営、妻は現場で技術者として役割を決めやっていこうと考えています。 今、私は普通の会社員として勤務していますが現状のままでは起業に必要な経営知識や人脈を持とうとしても無理な環境にあります。 年齢的にも具体的に動いて行かなければと考えて近いうちに、会社を退社することにしました。起業に必要な経営学を習得及び、今、起業している人、カリスマ的な人達との人脈を作る為に動き出そうと思います。 経営学の習得、人脈作りをする為にはどのように立ち回り、どのような仕事について勉強、修行して行くのが最良なのでしょうか? 今は、アルバイトからでも構わないと妻と私も考えています。 当然家庭も持っているのでリスクも覚悟の上で質問しました。最後の勝負だと思っています。 起業した方、経験者の方どんな情報でも構いませんので知恵を分けていただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • 将来起業するにあたって

    こんにちは。 将来起業を目標としているburutusという者です。 高校生の頃から、ただ漠然と将来は自分の会社を経営したいと考えるようになり、はや10年以上。。 今まで、学生時代のアルバイトも含め30以上の会社を見てきました。 その中で、知識不足、経験不足ながらもそれぞれの会社の経営の仕方等をみてきたつもりです。 学んではいませんが。。 そんな身の上話しはともかく。いざ、私自身が30歳手前になったことで、本当に将来のことを考えなくてはならない時期に来ていると思っています。この時期だからこそ、焦り等が本当に起業するというパワーの源になっていると感じます。 先日、某ビジネススクールのオープンキャンパスに行ってきましたが、そこで感じたものは、 (1)「やはり知識がなければ起業はできない。」ということです。 そしてもう一つ、 (2)「今の私に起業してお金を稼ぐようなアイデアが一つもないということ。」 最後に一つ (3)「マネジメント能力の上昇」 以上3点が今の私にかけている力(起業するに当たって無くてはならない力)だと感じました。 私が相談したいことはものすごくあいまいなことです。 「起業するにはどうしたらいいか?」 ただそれだけです。 ・ビジネススクールに行きMBAを取得できるくらいの「人」、「モノ」、「金」の知識を得る? ただ、知識だけではなんの戦力にもならないことは百も承知です。 知識×経験=実力 どちらかがゼロならば実力はゼロ。つまりビジネススクールだけ行っても意味がない。 ・常に世を見て何かビジネスにできそうなモノを探す? 全くわかりません。 実際に起業されている方。いったいどのように起業したのでしょうか? どのようにビジネスを発見したのでしょうか? わけのわからない、人に言えない健康食品の販売、ネットワーク系等は興味ないです。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 起業セミナー

    現在、自営業で小さいオフィスをやっています。 事業は順調に拡大しております。 ただ、これまで自分ひとりの力でやってきたので 新たな仲間というか情報や輪などを欲するように なりました。 そこで起業家やそれなりの志を持った人たちが集まる 場所などありますでしょうか? 実際、起業した方はどうやって輪を広げていけば よいのでしょう? 起業セミナーなどに出席した事のある方は どんなもんだったか教えてください。

  • ★起業するために必要な事とは??どう思いますか?★

    起業するために必要なことって、 なんでしょうか?? 自分は現在大学2年生の、男です。 経済や経営学といったものは「一切」学んだことがなく、 大学では全く関係のない文化人類学を専攻しています。 そして、事情があり学費をマトモに払えないため、 次の学年から1年、または2年休学する予定です。 1年目はお金を貯めて、 2年目も休学することになったら、 2年目は引き続きお金を貯めつつ、 在学しながらでは難しい色々な経験を してから復学したいと思っています。 それで、僕は最近になってやっと将来のことをちゃんと考え始めました。 僕はバイセクシュアルなので、 子供や家庭を持つことに憧れはしますが、 結婚をする気がほとんどありません。(ほぼゲイ寄りなので) なので、あまりこう、無難な道というか 安定性みたいなのはそこまで求めていないんです。 せっかくそういう考えを持ってるなら、 普通に就職しても面白くないなと思って、 起業という言葉がふと頭をよぎりました。 そこから想像を膨らませて、 様々な国の雑貨・インテリアがあり、それぞれの文化を肌で感じられる ようなお店なんか あれば面白いなと思いました。 ついでに日本や海外の同性愛事情もほんの少し織り交ぜて、 自分のことを公表して 同性愛だけでなく様々な理不尽な偏見を 無くしてもらえるような要素もあれば面白いかなと。 余裕が出来たら積極的にボランティア団体と 繋がったりなんかもしちゃって。 みんなの価値観が変わるお店、みたいな。 常人以下の英語力も(自分は中学~高校レベルです) 休学期間中に勉強してレベルアップし、 もともと話せるポルトガル語ももっと勉強して ビジネスでも問題なく使えるくらいになりたいと思ってます。 (関係ないかもしれませんが、ブラジルに、協力してくれそうな人脈が少しだけあるのです) いきなり理想の全てを実現させるのは難しいと思うので、 まずは小さなことをコツコツやってから どんどん膨らませたほうがいいのかなあ・・・? なんて思ったり、とにかく悩んでいます。 まぁ、起業するかどうか決まってもいないんですけどね;; 今は興味がある段階です。 ちなみに自分は昔から成績が良くなく、 大学もあまり良い所ではないのですが、 やはりそれも関係してくるのでしょうか?? 教えてください。 起業というものには、なにが必要でしょうか? 僕の場合あとなにをすれば良いのでしょう?? 分かる方がおりましたら、是非ご教示お願い致しますm(_ _)m