• ベストアンサー

恋人と結婚後のビジョンが違う…

都内に住む、20代前半の女性です。 同年代の社会人の彼氏と付き合っているのですが、最近、お互いの結婚後のビジョンが違うことがわかってきました。 私は今の仕事が好きだし、今後も東京を離れるつもりはありません。 結婚した後も今までのように仕事を続けたいと思っていて、いずれは独立して自分の力を試したいとも思っています。 でも、彼は、今、私が仕事で忙しいのは理解してくれるものの、「でも結婚したら当然辞めるんでしょ」という考えのようなんです。(彼のお母様は良妻賢母という感じの専業主婦で、彼はそれが当たり前だと思っているみたいです) また、彼は長男なので、いずれは地元に戻って地元の企業に就職するつもりのようで、そうなると、私は今の会社を辞めなければいけないし、東京からも離れることになってしまいます。 このことさえなければすぐにでも結婚したいくらいなのですが、彼を好きでも、仕事を諦めることがどうしてもできません。 実際に結婚するのはまだ先だと思いますが、このことを考えると本当に憂鬱です……。 つまらない悩みかもしれませんが、女性起業家のみなさま、女性の先輩として、また経営者として、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

masimarocoさん、こんにちは。 Rush水野真由美です。 この悩み、抱えている女性は多いと思いますよ。 まずは率直に貴女の想いを話すことからだと思います。 長男だから地元に戻るのが当たり前だから・・・ 女性は結婚したら家庭に入るものだから・・・ こうした観念にとらわれているだけで、 もしかしたら、その彼も貴女の知らない大きな夢を持っているかも しれません。 結婚するのがすぐでないなら、その間に、世の中もっと違った生き方や 選択肢があるということを貴女が彼に見せてあげましよう。 このズレは、結婚してもしなくても、いろんな場面で出てくると 思います。 そのたびに、悩み、ストレスを感じるようでは せっかくの貴女の素質を伸ばす事が出来なくなってしまいます。 ハッピーな気持ちでいられる環境からしか、ポジティブな思考や アイディアは生まれないものです。 経沢社長の意見にまさに同感なのですが、人生のパートナーは 共に可能性を伸ばせる相手でありたいですね。

masimaroco
質問者

お礼

二人とも、具体的にいつ結婚、とまで話が進んでいないので、私の方から結婚後のビジョンについて話したことってありませんでした。 あまり言うと、結婚をせっついてると思われそうで……。 ただ、彼も地元に戻ることに関してはかなり頑ななので、お互いの妥協点を見つけるしかないかもしれません。 一度彼に私の気持ちをちゃんと伝えようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JK_tsune
回答No.1

トレンダーズの経沢です。 どっちかを選ぶか、 説得するか しかないですよね。 戦略立ててみてください。 私は、結婚する人=人生のパートナーは 自分の人生の可能性を狭めない人がいいと思います。 あくまでも私見ですが。

masimaroco
質問者

お礼

やっぱりそれしかないですよね。 今度、彼の結婚観についてじっくり聞いてみようと思います。 > 私は、結婚する人=人生のパートナーは自分の人生の可能性を狭めない人がいいと思います。 私もずっとそう思っていたのですが、いざとなると思い切れないものですね……。 学生時代には思いもよらなかった悩みです。 アドバイスありがとうございました。