• ベストアンサー

恋人と結婚後のビジョンが違う…

都内に住む、20代前半の女性です。 同年代の社会人の彼氏と付き合っているのですが、最近、お互いの結婚後のビジョンが違うことがわかってきました。 私は今の仕事が好きだし、今後も東京を離れるつもりはありません。 結婚した後も今までのように仕事を続けたいと思っていて、いずれは独立して自分の力を試したいとも思っています。 でも、彼は、今、私が仕事で忙しいのは理解してくれるものの、「でも結婚したら当然辞めるんでしょ」という考えのようなんです。(彼のお母様は良妻賢母という感じの専業主婦で、彼はそれが当たり前だと思っているみたいです) また、彼は長男なので、いずれは地元に戻って地元の企業に就職するつもりのようで、そうなると、私は今の会社を辞めなければいけないし、東京からも離れることになってしまいます。 このことさえなければすぐにでも結婚したいくらいなのですが、彼を好きでも、仕事を諦めることがどうしてもできません。 実際に結婚するのはまだ先だと思いますが、このことを考えると本当に憂鬱です……。 つまらない悩みかもしれませんが、女性起業家のみなさま、女性の先輩として、また経営者として、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

masimarocoさん、こんにちは。 Rush水野真由美です。 この悩み、抱えている女性は多いと思いますよ。 まずは率直に貴女の想いを話すことからだと思います。 長男だから地元に戻るのが当たり前だから・・・ 女性は結婚したら家庭に入るものだから・・・ こうした観念にとらわれているだけで、 もしかしたら、その彼も貴女の知らない大きな夢を持っているかも しれません。 結婚するのがすぐでないなら、その間に、世の中もっと違った生き方や 選択肢があるということを貴女が彼に見せてあげましよう。 このズレは、結婚してもしなくても、いろんな場面で出てくると 思います。 そのたびに、悩み、ストレスを感じるようでは せっかくの貴女の素質を伸ばす事が出来なくなってしまいます。 ハッピーな気持ちでいられる環境からしか、ポジティブな思考や アイディアは生まれないものです。 経沢社長の意見にまさに同感なのですが、人生のパートナーは 共に可能性を伸ばせる相手でありたいですね。

masimaroco
質問者

お礼

二人とも、具体的にいつ結婚、とまで話が進んでいないので、私の方から結婚後のビジョンについて話したことってありませんでした。 あまり言うと、結婚をせっついてると思われそうで……。 ただ、彼も地元に戻ることに関してはかなり頑ななので、お互いの妥協点を見つけるしかないかもしれません。 一度彼に私の気持ちをちゃんと伝えようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JK_tsune
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

トレンダーズの経沢です。 どっちかを選ぶか、 説得するか しかないですよね。 戦略立ててみてください。 私は、結婚する人=人生のパートナーは 自分の人生の可能性を狭めない人がいいと思います。 あくまでも私見ですが。

masimaroco
質問者

お礼

やっぱりそれしかないですよね。 今度、彼の結婚観についてじっくり聞いてみようと思います。 > 私は、結婚する人=人生のパートナーは自分の人生の可能性を狭めない人がいいと思います。 私もずっとそう思っていたのですが、いざとなると思い切れないものですね……。 学生時代には思いもよらなかった悩みです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚にむいていた??

    私は、結婚して5年です。結婚前は、物凄く結婚に恐怖心を抱いていましたが、実際してみて全然辛くないんです。子供は1人います。 自分の妻 母を仕事と思えばかなり楽しいんです。良妻賢母と言われてます。 良妻賢母をしている自分が大好きなんです。料理はプロ並みと言われ、自分でレシピ本を作ってます。掃除をきちんとし、穏やかにいる。季節の行事は毎回きちんとして、義理の両親ともしょっちゅう会い誕生日 母の日をお祝いする。義理の両親の祖母の介護を手伝う。一緒に旅行に行く。夫の愚痴を聞き、夫に色々アドバイスしたり子供のサポートをするのが大好きです。夫とはまだ1回も喧嘩したことないです。パートに出て、貯金する。 これって、家庭にむいていたということですかね??なんか私は家庭の仕事が楽しくて楽しくてしょうがないです。自分にあたえられて仕事と思えば、物凄くやる気が出てくるんです。

  • あなたが結婚するならどのタイプ?

    A子さん:肉感派、セクシータイプ。フェロモンプンプンの飯島直子系(?) B子さん:容姿地味、性格真面目。良妻賢母タイプか? C子さん:知性派美人。プライド高し。 D子さん:可愛い。甘え上手のさとう玉緒系(?) E子さん:性格明るい。コミュニケーション能力抜群。容姿地味。 F子さん:性格優しい。癒し系の井川遙系(?) その他:上記の中にはいない。(この場合は具体的にその女性の特徴等を書いて下さい) さて、あなたが男性なら、どの女性と結婚してみたいですか?未婚、既婚は問いません。 また、あなたが女性なら、どの女性が結婚向きだと思われますか? また、それはなぜですか?その理由も併せてお書き添え下さい。 なお、これはアンケートですので、ご回答の際必ず回答者様の性別、年代(20代とか30代といったもので結構です)及び未婚、既婚の別をお書き添え下さいます様お願い致します。

  • 独立か結婚か

    女性の方に質問です。今、20代後半の日系企業の会社員(年収:12百万円)ですが、小さい頃から「大きな会社を創りたい」という夢が諦めきれず、独立・起業を視野に入れています。独立すれば、ゼロからのスタートとなる為、年収も安定するまで時間がかかりますし(早くて3年~5年目途)、最悪のケース、安定しない可能性もあります。 彼女はいるのですが、そのことは話していません。ただ、結婚を申し入れる前に、伝えなければならないと思っていますが、まだ反応が怖く、踏み切れずにいます。 女性の視点からは、常識的には、やはり独立するのであれば、結婚の前に独立・起業して、ある程度、生計の目途がたってから(5年後~10年後)、その時お付き合いする相手に、結婚を申し入れるべきでしょうか?やはり、最悪、安定しなければ、結婚そのものを諦めることも視野に入れておくべきでしょうか?  黙って結婚してから突然会社を辞めるというのはお不誠実と思い、最悪は一生独り者を覚悟して起業することも視野に入れています。 もし女性の側で同じような経験(彼氏が会社を辞めて、独立・起業すると言い出した)をされた方がいらっしゃいましたら、是非、当時の心境などを教えて頂けると嬉しいです。

  • 婚活の上でのビジョンはお持ちですか?

    私はアラフォー独身♀です。 結婚最後のチャンスと思われてか、最近見合いなどの話があります。 30台前半、結婚結婚といわれ、一時は婚活しましたが、 「何のための結婚なのか?」と自問自答をしても答えが出ず、 間に付き合った人もいましたが、結婚までいたる縁では なく、ここまできてしまいました。 やはり女性は子供を生める年齢は限られてきます。 その上で結婚して子供をもうけるというのはわかります。 一人で生きていくよりも家族で生活する幅の広さ、幸福感、安堵感、 自分自身の成長なども、結婚で得ていくものだと思います。 これらをビジョンに持ちつつも、未だ見合いをしてもピンときません。 一応、大企業の総合職の仕事についているので、同年代の男性と同じ 年収が現在あります。 病気やよほどのことがない限り金銭面での安定というビジョンはないです。 同じように婚活されている方で、他にも何かお持ちの方は いらっしゃいますか? 高望みなのか単なるわがままなのかと冷静にも考えます。 私自身を嫌いになっても、周りの人にさえも好かれない だろうと、前向きでいるつもりですが、段々と辛くなってきました。 アドバイスやご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚は妥協の産物

    結婚を前提にお付き合いしようと思っている 女性がいます。確かに明るくて気立ても良いです。 スタイルも良く、理想的な良妻賢母な感じの女性です。 しかし顔がいまいちなんですよねえ。失礼ですけど まじまじと見るとブスだなと思います。どうしても CMなんかに出る伊藤美咲とつい比べてしまいます。比べる事自体無意味ですけど。そんなこといったら自分だって坂口憲二なんかと比べたらどうしようもないブ男です。 そういう意味ではお互いこれくらいが身の丈にあった 相手だろうと暗黙のうちに了解してるんでしょうね。 でもなんか妥協の産物みたいで嫌なんですよねえ。 それともうだうだ言わずに好機を逃さないべき?

  • 不倫する男性について

    不倫する男性について既婚女性は ①結局家に帰るのは妻が一番大事な証拠 ②男は不倫する生き物、容認してこそ良妻賢母 ③他の女が靡くのは私がいい男に育てたから ④男性は大抵一番賢くて美人な妻(旦那からそう言われた)には一番優しい。 とか言いますけど、 私は独身なのでわかりませんが、全部都合いい発言じゃないですか? ①に関しては、そもそも離婚問題起こして、揉めたくない責められたくない、裁判起こしたくない嫁に慰謝料払いたくない。 嫁の元に帰ってるんじゃなくて自分でローン組んで購入した住宅に嫁が住んでるだけの話に聞こえます。 ②これに関しては言い出したの不倫男性だろ?って思うほど都合良すぎる発言です。全然良妻賢母じゃないし、それが良妻賢母なら良妻賢母とか興味ないですって言いたくなるレベル。 ③これもおかしい。おかしいってか他の女と遊びに行ってしまう旦那への超プラスな捉え方っていうか、他の女の元に行くのを自分の功績として捉えてる。男性からしたら都合良すぎる。 ④知らんけどリップサービス? としか思いません。 私は未婚ですが、結婚して不倫されても惨めな思いしてもなお自分を誇らしく思おうとする努力って無駄だと思います。その気持ちがあれば旦那に金を請求する、、、

  • 女性が起業。

    29歳女性です。 現在婚約中で、来年2月に結婚予定です。 相手は33歳。現在は遠距離です。 彼は半年前に地元で独立し、最近軌道に乗り始め、まあまあ基盤がしっかりしてきたかな、という感じのようです。 現在の私の仕事は、正社員でエリアマネージャーのようなポストにいます。 管轄店舗の管理業務が中心ですが、在籍店舗の店長という立場もあり、現場業務にも勤しんでおります。 私一人の力ではないですが、業績評価も上々で、とても充実しています。 仕事はとても大好きで、やり甲斐もあります。 ですが、結婚したら彼の地元に引っ越しをするので、仕事は辞めようと思っています。 先日、彼とこれからの事を話している際に、『○○(私)も独立すれば?雇われなんていくら頑張っても、結局は自分のものにならないんだから。』と、独立を勧められました。 独立に関して、まったく興味がなかったわけではないのですが、 具体的に考えていなかったので、あまりピンとはきませんでした。 彼の方も、『まぁ、色々調べるだけでもしてみたら?』との事。 そして、私が独立するならば、彼は出資してくれるとの事。 ちなみに、彼からは、独立する事を強要されているわけではなく、あくまで勧められているような感覚です。 とりあえず、自分なりに色々と調べてみました。 独立資金や、事前にやらなければいけない事等、本も何冊か読みました。 そして思った事は、正直、 『私にも出来るかも。。』と思いました。 私は仕事が大好きで、今の仕事を辞める事についても、彼と散々話し合いました。一時期は、別居婚という案が上がった程です。 今はもう腹をくくり、結婚して、彼の地元で、子供を作り、彼を支えたいと思っていました。 しかし、最近は、起業する事に関して色々調べれば調べる程、やってみたい!という気持ちが溢れ出てきて、最近はそんな事ばかり考えています。 仕事中、管轄店舗の粗利を見ると何だか少し落ち込んでしまいます。 私は甘いでしょうか? …というのは、例えば私の彼の場合。 彼は、私と付き合い始めた当初から、ずっと独立する事を目指していました。 そういった強い信念(?)のようなものが、今の彼を動かしているのかとも思うのです。 のろけでも何でもなく、彼を見ていて、とても立派だと思います。 同時に、独立した彼を見ていて、羨ましいと思ってしまいます。 私も、自分でやってみたい!!って強く思うのですが、 私は彼のようにずっと前から望んでいた訳でもないし、彼に出資してもらえると聞いて浮かれているだけなのでしょうか? 彼の地元に引っ越し結婚。そして独立して、35歳くらいまでに子供を作る。 簡単に言う私のビジョンです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

    30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。 業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。 恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。 30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど このまま一生1人ではと不安になり、 パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット 取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。 将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、 肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で 結婚と今の仕事を両立できれば理想です。 結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、 女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、 独身のまま独立する勇気はないです。 >男性の方へ 結婚をした妻がフリーランスになりたいと 言ったらどう思うのでしょうか? そういう女性をどう思いますか? >結婚していてフリーランスの方へ 結婚が先でしたか? 独立が先でしたか? うまく両立している人の話が聞きたいです。

  • 彼との結婚が見えなくなりました

    今、一緒に住んで3年目になる彼氏がいます。 お互いに将来的に結婚したいなとは思っています。 そして結婚後は彼の地元で、彼の両親の近くに暮らそうと話をしているのですが、 『いつ頃、引っ越すのか』という話をすると『お金が貯まったら』『今はまだムリ』などと言われます。(彼は地元に帰ったら、独立したいと思っているようです) この間、『いつ頃、引っ越すの?まだまだ先なら、正社員として仕事しようかと思っているんだけど。。。(私は今アルバイトです)秋には引っ越す?それとも来年以降?』と話すと『そんなにせっつかないでよ』と言われてしまいました。 現在私は26歳、彼は37歳です。 彼の年齢的なこともあるので、早めに彼の地元に引っ越して、落ち着いて子供も欲しいと思っています。 それなのに彼は具体的な話になるとあいまいにしてしまうのです。 彼に『せっつかないでよ』言われてから、彼との結婚が見えなくなってしまい、彼に対する気持ちもちょっと引いてしまいました。 この先、結婚とか引っ越すとか考えずに自分のやりたい仕事を探して自由にやりたいことをしたほうが良いのでしょうか?

  • 採用面接でいずれ独立意志がある場合に伝えるべきか?

    33歳です。現在転職活動中です。 よく面接で聞かれるのですが、「中期的・長期的なキャリアビジョンを聞かせてくれ」とたずねられた場合、10年後をめどに独立起業するつもりでいるのですが、組織に就職しようとしているのにいずれ独立したい旨を伝えるのは心象がよくないと思うのですが。 印象を悪くしない言い方はないでしょうか。

専門家に質問してみよう