• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣先について

1ヶ月ぐらいの短期の派遣をしているものです。 派遣先が大手の全般的なくくりで金融系の会社にいっているんですが、よく派遣先が大手だと派遣社員でも身元調査をされると聞いてましたが、どうやら私もされてしまったようで、初日に「前の苗字は○○さんだったんだな」とか、あと履歴書に書いてある会社と業種の事で、「よく彼女はあんなんで○○の業種ができたよ」とか言われました。 何か、短期で身元調査されただけでも腹立たしいのに、みんなに聞こえるぐらいに言われてしまい、これっていくら大手でもやっていい事なんでしょうか?

noname#199439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt

身元調査自体は把握していないのですが、仮に調査があったとして、調査で得た情報を小声であっても口外することは問題と感じます。 仮に自分から提出した書類(派遣の場合は、派遣先には提出しませんが)、例えば引っ越したとか結婚したとか、それらが不必要に人事や総務から漏れたことさえ、経験がありません。 しかし、初日にそんな言われかたって、本当に質問者様のことでしょうか。 いずれにせよ、正職員がその程度の意識ということは、大手といえども守秘義務の徹底ができないわけで、大した会社ではない、と私なら思ってしまいます。 身元調査といっても、派遣会社に提出した書類を見せてもらったくらいのように感じるので、派遣会社に「プライバシーを口外されている気がする。何を提出したのか」と確認してみてもよいのではないでしょうか。 「何も出していない」と、嘘をつきそうですが。

質問者からのお礼

長々とありがとうございます。 派遣会社に確認したところ、こちら正確には派遣ではなく、派遣会社紹介の直接雇用なので、履歴書と職歴書のコピーを今の職場に入社する前に、FAXしたそうです。 直接雇用という形だったからそのような形なのであまり、文句は言えないですが、何か納得いかないのでshinsaku2014さんのアドバイスのように法的手段を取りますと言いたいんですがね、、、もう終わるから我慢するしかないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.3
noname#203097

事前に身元調査する旨の書面などに押印し承諾したのでしょうか?そういった経緯もなく無断で調べたというなら個人情報保護法違反です。 法的手段を取りますと言ってやりましょう!

質問者からのお礼

アドバイスありがごうございます。 派遣会社に確認したところ、こちら正確には派遣ではなく、派遣会社紹介の直接雇用なので、履歴書と職歴書のコピーを今の職場に入社する前に、FAXしたそうです。 直接雇用という形だったからそのような形なのであまり、文句は言えないですが、何か納得いかないのでshinsaku2014さんのアドバイスのように法的手段を取りますと言いたいんですがね、、、もう終わるから我慢するしかないですね。