派遣先でのちょっとしたトラブル

このQ&Aのポイント
  • 3週間ほどの短期の派遣の仕事をしていました。派遣先の食堂で食券を使って食事をしていましたが、最終日に食堂がお休みでした。残金の返金を受けるために派遣元に相談したところ、平日の午前中に会社に来るよう言われましたが、私はその時間帯には時間がありません。どうしたらいいでしょうか?
  • 派遣先での短期の仕事をしていた私は、最終日に食堂で食事の残金の返金を受けるために派遣元に相談しましたが、平日の午前中に会社に行くことを求められました。しかし私は来月からフルタイムの仕事が始まり、その時間帯には時間がありません。どうすればいいでしょうか?
  • 派遣先の食堂で残金の返金を受けるために派遣元に相談しましたが、平日の午前中に会社に行くことを求められました。私は来月からフルタイムで働くため、その時間帯には時間がありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先でのちょっとしたトラブル 

3週間ほどの短期の派遣の仕事をしていました。 その会社は食堂があるのですが、食券みたいなのをまとめて購入して(1000円券、20000円券 のように) 食べ物を買うような方法をとっています。もちろん、使わなかった食券はお金として 返却してもらえます。 私は初日あたりに2回ほど使ったっきり使っていませんでした。 残金は1200円ほど残っています。 今日が最終日だったので、今日食堂で最後だし食事をして残った分を 返金してもらおうと思ったら、なんと、食堂はお休みでした。 ピル内にはセキュリティカードがないと入れないため、明日以降もう 会社にも食堂にも入れません。 社員の人に相談したところ、「そういうことは派遣元に相談して」 といわれました。派遣元の担当に電話したら 「今日はとりあえず帰宅し、平日の午前中にまた(派遣先の)会社まで来てください」といわれました。 でも私は来月からフルで働くため平日の午前中は時間がありません。 その上、電車賃とか手間隙考えると、また会社に行くのは憂鬱です。 平日はいけない旨を伝えるとあきらめろ的なことをいわれました。 そもそも土曜日に食堂が休みということを聞かされておりませんでしたし、 むしろそっちが自宅まできて お金を返却しろよ・・・・って思ってしまいました。 私としては、派遣先の責任者がそのプリペイドカードと お金を交換してくれればよかったのに、、、、と思うのですが、 そういう機転の利かない責任者でした。 このまま1200円さよならってことになるんでしょうか。。。 派遣先も派遣元もなんだか私が悪いみたいな雰囲気かもし出してたんですけど、 私が悪いのでしょうか? どうするのが最善策だと思いますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

派遣元の担当から派遣先へ「本人が、プリペイドカードを郵送するので、振込手数料を差し引きして振り込んでほしいと言っている。」と伝えてもらい、実現するよう交渉してもらうくらいだと思います。 本当は、派遣元の担当者に質問者様のプリぺードカードを預けておき、派遣先へ行く際に返金してもらって、給料といっしょに振り込んでもらうのが目減りがなくていいのですが。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

「知らなかった」なんて知るか、というのが関係者一同の気持ちでしょうね。自宅まで届けろとはどこまで自己中心的なんだか。あまり粘ると、以後の仕事にも差し支えるでしょう。

leona14
質問者

お礼

>「知らなかった」なんて知るか むしろ土曜日休みだったなんて知るか!!って感じです。 むしろ、その場で現金と交換してくれるという考えを思いつかない 派遣先に要領悪いなと怒りを感じます。 >あまり粘ると、以後の仕事にも差し支えるでしょう。 全然良い所紹介してくれないし、今回のことといい、もう お世話になるkとはないでしょうから別にいいです。 でも、もうめんどいので今回はあきらめました。

• nova-usa
回答No.2

こんにちは、私も以前派遣で働いていた者です。 No.1回答者様の仰るような対応が理想ですが、現実には厳しいと思います。 結局、派遣元も派遣先も『面倒くせえなぁ~』としか思っていないだろうからです。 ただ、厳しい事を言うようですが、貴方に隙があったと思います。 初日から数回使っただけで使わないのなら、不測の事態を想定し、もっと早くから交換しておくべきだったと思います。更に、もしかしたら土日は休みなのでは?だとしたら交換出来なくなる可能性があるので、早い目に交換しておこうと、頭を回転させるべきところだったと思います。 確かに1200円が消えるのは悔しいでしょうが、これは危機管理が甘かった自分の授業料だと思い、 諦めた方が良いかと思います。 ワザワザ平日に時間を作って交換に行く、時間と労力、交通費を考えたらバカらしいですからね・・・。

leona14
質問者

お礼

>早い目に交換しておこうと、頭を回転させるべきところだったと思います。 休み時間が45分しかなかったため、いろいろやっているうちに なんやかんやらでいつも食堂に行く時間が取れなかったのです。 それに、最後の日は食堂で食べようと考えていたので 交換しなかったのです。 どっちにせよ、食堂に行って交換する時間はなかったなと思います。