• 締切済み

派遣先のレジのお金が足りない。。。

派遣で働いています。 今の就業先で勤務して2ヶ月です。 販売で毎日お金をあわせなくてはなりません。 はじめのころ、なかなかお金があわないがことがあり、 上司をひやひやさせていましたが、序々にあうように なり、ほっとしていたのもつかの間、 ついに、5万円足らずという事態をおかしてしまいました。 上司は呆れ顔です。 その日はほぼ私しかお金を触っておらず、私の責任だということもわかっています。 くびになってもしかたありませんが、今まで、がんばってきたのがこんなことでぶちこわしとは、無念でしかたありません。 お金を触るときは慎重にやっていたのに、なんでこんなことに・・・と落ち込みます。 派遣会社に報告しようと思いますが、こんな事態に陥ったかた、おられますか?

みんなの回答

回答No.4

派遣ではありませんが、9年間販売の経験があります。 金銭のやりとりは慎重に というのは毎日のように言われていたことです。 お客様のお金を扱うのですから、間違いがあるとその店、会社の信用にかかわります。 私の働いていたところでは、9年間で過不足の最高額は9000円が2回でした。 5万円なんて考えられません。 5万円足らずということですので、過剰金(お客様が損をしている)よりましだと思いますが、就業先に損失を与えているのですから、派遣会社に報告するのは当然だと思います。 お客様のお金を扱う以上、新人だからで許されることではありませんし、レジが込んでいたからといういいわけも通用しません。(質問者さまがこうだと言っているわけではありません。一般論としてお聞きください) ただ、質問者さまのミスということは確定しているのでしょうか? 不足金の原因を徹底的に追求しましたか?(ジャーナルで検索など) これをしないと今後の対策もたてられません。 質問者さまのミスだったという前提で申し上げるならば、今までがんばってきたのが「こんなこと」でぶちこわし・・・というのが気になります。 5万円の不足金は「こんなこと」程度ではありません。 文面からお金を触るときは慎重に、そしてがんばっていらっしゃったのは分かるのですが、こうなってしまったということはどこかで気が抜けていたか確認が足らなかったのでしょう。 落ち込んでいらっしゃるのはまだ救いがあります。 二度と同じミスをしないようにがんばってください!

RmRmCmCm
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。確かに私のミスとは、確定してません。が周りに決めつけられているといった感じです。しかもお客様から担当へ、担当から私へとお金がまわってくるため、自分だけの数え間違いはありえません。高額のお金が入金されるため、一回のミスで間違えがあったと思われる(積み重なって5万円になったわけじゃない)ため、「こんなこと」という言い方をしてしまい・・反省してます。もしこの会社でまだ働けるなら、同じことを繰り返さないようにがんばるのみです。

• kobalt
回答No.3

派遣社員で販売をしている時、レジは大勢が触っていたので、毎日 数十円の時もあれば、千円単位で合わないことがありました。 たいていはレジが混雑していると、お金だけ放り込んでお釣りを出し、 打つのを忘れてしまって「金額が多い」パターンが多かったですね。 あとは友人に販売した時に、レジだけ売ってお金を入れ忘れるパターン。 これらは高額で合いませんでした。 5万円も合わないなんて、何を販売してるかにもよりますが、異常です。 レジの小銭を入れる場所の下にお金を敷いているとかないでしょうか? 私の時は、お金がレジにたまってくると、セキュリティ上、金庫に 入れるようにしていました。 また、いくら自分しかレジを触っていないに近くても、絶対では ないのですから、思い当たることがなければ、完全に自分のミスと 認めることもないと思いますよ。 誰かが盗んだ場合だってあるのです。それを上司に言ってはダメですが・・・ 私の時は、レジ合わせが得意な(?)社員が原因をいろいろ調べてくれて いましたが、そういう社員はいないのですか? 上司も呆れているだけなんて、ひどすぎます。一緒に考えてくれても いいと思うのですが・・・

RmRmCmCm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに高額な商品を扱っているが、普通に考えては、ありえないことです。 伝票上のことかなと思って調べてみたものの、原因がわからずじまいです。 上司はとてもきつい人なので、言われっぱなしで、よけいに 落ち込んでいます。

回答No.2

私が、レジ担当でアルバイトしていたときは新人が入社するたびにこんなことは頻繁に起こってましたよ。 当然、私自身も新人の時はやりました!!  昔のことで、バーコードレジはあまり触ったことがないのですが、5万くらいのマイナスだと、ほとんど「打ち間違い」が原因でした。 (打ち間違えたので、やり直しをしたが、その間違え分を削除し忘れた。お客がレジの途中で消えてしまったが、その分を削除せず次の客へいった。」など。)  そのうち、余裕が出てくると自分の打った履歴をなんとなく覚えるものです。 レジの担当責任者もその辺は理解していると思いますよ。 私だったら、あえて派遣会社に報告しません。(「言ってくれ。」といわれて言る場合は言いますが・・。) 初心者にミスはつき物ですからね。 担当者に謝って、「次回から気をつけます。」と抱負を一言。でOKですよ。 店側にとってはよくあることです。

RmRmCmCm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 打ち間違えであってほしいと原因をさぐりましたが、 頭がパニックになってたのもあるけど、わかりませんでした。でも、なにか原因があるはずと思って、年明けもう一度確認してみます。 長期の休みをはさんでしまったので、今も頭からこのことが離れません・・・

回答No.1

2万円以上の違算の場合はクレジットカードの扱いミスによる場合がほとんどです。 もしクレジットも扱っているのなら当日の分を再チェックされることをお勧めします。

RmRmCmCm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クレジットは扱ってますが、この会社の場合、関係ありません。どっちにしろ、年始初日、再チェックするとします。