派遣先企業を長期お休みしてしまった結果、午後から出勤するのが怖い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の企業を長期お休みした結果、職場の上司からのストレスや入院をすることになりました。
  • 派遣元には連絡を入れてお休みをいただきましたが、急用が入ってしまい午前休を申し出ました。
  • しかし、派遣元の上部の人からは「カンカンに怒っているから、午後から出勤してほしい」と言われ、午後から出勤することに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先企業を長期お休みしてしまい…

派遣先の企業を長期お休みをしてしまいました。 体調がもともと強いほうでもなく、職場の上司のストレスもあり、一週間近く入院してしまいました。 そのとき、派遣先、派遣元にも連絡はきちんとしておりお休みをいただきました。 しかし今日、急遽急用が入ってしまい、派遣先へ連絡を入れ、午前休をいただくことになってしまいました。 その後、派遣元の方から連絡があり、午前休の理由を述べましたが 「上部の人がカンカンに怒っているから、なるべく午後から出勤してほしい」と言われました。 確かに、一週間入院してしまったのは職場のストレスと体調管理不足ですが、カンカンに怒ってると言われるととても行きにくいです。 今月末でその職場を退職し、別の職場へ転職予定ですが、午後から出勤するのがとても怖いです。 怒っている理由は長期休みを頂いてしまったことと、急遽急用が入ってしまったことだとは思うのですが私は連絡も入れておりずる休みとかではないのですが職場に行った時どのように対応すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

派遣先と貴方の会社は 労働者を派遣する契約を結んでいるので その労働者が来なければ 契約した意味がないので どうなってんのと貴方の会社の営業に対して 苦情を言うのは当たり前です。 貴方に事情があろうと関係なく 貴方の会社に契約の履行を求めているので 貴方の会社が他の人で穴埋めできなければ そんなことになります。 私傷病であろうが急な用事があろうが 貴方に原因があることでなくても 理由があるというだけで欠勤であることは同じです。 何ら裁量されることはありません。 派遣先は貴方の会社にとって顧客なので 契約を履行できていないことを 謝るしかありませんよ。 会社対会社の契約を解約されるかもしれないので。

関連するQ&A

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣先から仕事続けられそうですか?と

    聞かれたのですが、正直、返答に困りました。派遣先にきて、二週間目です。正直なところ、業務内容が自分に合わず辞めたいと思っていたので、返答に困りましたが、躊躇した後一応、はいやります。とは答えたのですが、たぶん、また聞かれると思います。ここで私が悩んでいるのが、派遣元の担当営業より先に派遣先に、続けられそうにない旨を伝えてしまってよいのか、と言うこと。担当営業には今の派遣先に不安要素があることは前持って伝えてありますが、案の定、定着率が悪い職場と噂があるだけあって、担当営業もこの二週間まったく顔をだしませんでした、、。 こうゆう場合どうしたらいいでしょう? 明日休みで月曜は出社しますが、たぶんまた月曜に派遣先から続けられるか聞かれると思うのです。

  • 企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不

    企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不良を訴え、1ヶ月など長期的な休みを希望してきた場合、企業側は、本人の体調を考慮して(自殺などされても困るので)即時契約を解除する傾向が強いのでしょうか。 自分のことなのですが、相談したのが月末だったことも関係するのか、その日に契約解除していただきました。治療に専念できるのはありがたいのですが、突然で、引き継ぎもしていないし顔も出さず辞める形になり、職場の人たちには、「突然辞めた悪いやつ」扱いされるのではないかと心配があります。 (まあ辞められないよりはマシだとは思うのですが…) その日は体調不良で休んでおり、もともとは直接上司に体調不良のことと今後のことを話そうと思っていましたが、先に派遣担当に連絡することにしました。そうしたら、派遣会社と企業と話を進めたようで、即日の契約解除となりました。

  • 派遣先でのちょっとしたトラブル 

    3週間ほどの短期の派遣の仕事をしていました。 その会社は食堂があるのですが、食券みたいなのをまとめて購入して(1000円券、20000円券 のように) 食べ物を買うような方法をとっています。もちろん、使わなかった食券はお金として 返却してもらえます。 私は初日あたりに2回ほど使ったっきり使っていませんでした。 残金は1200円ほど残っています。 今日が最終日だったので、今日食堂で最後だし食事をして残った分を 返金してもらおうと思ったら、なんと、食堂はお休みでした。 ピル内にはセキュリティカードがないと入れないため、明日以降もう 会社にも食堂にも入れません。 社員の人に相談したところ、「そういうことは派遣元に相談して」 といわれました。派遣元の担当に電話したら 「今日はとりあえず帰宅し、平日の午前中にまた(派遣先の)会社まで来てください」といわれました。 でも私は来月からフルで働くため平日の午前中は時間がありません。 その上、電車賃とか手間隙考えると、また会社に行くのは憂鬱です。 平日はいけない旨を伝えるとあきらめろ的なことをいわれました。 そもそも土曜日に食堂が休みということを聞かされておりませんでしたし、 むしろそっちが自宅まできて お金を返却しろよ・・・・って思ってしまいました。 私としては、派遣先の責任者がそのプリペイドカードと お金を交換してくれればよかったのに、、、、と思うのですが、 そういう機転の利かない責任者でした。 このまま1200円さよならってことになるんでしょうか。。。 派遣先も派遣元もなんだか私が悪いみたいな雰囲気かもし出してたんですけど、 私が悪いのでしょうか? どうするのが最善策だと思いますか?

  • 派遣先がとにかく合いません

    現在派遣で働いていますが、職場の雰囲気と人間関係が合わず体調を崩してしまいました。派遣元の営業に相談しても「今 (派遣先が)忙しい時期なので健康管理をしてお仕事を頑張ってください」と言われるだけです。次の契約終了までまだ2ヶ月以上あり、このまま無理して続けるとますます具合が悪くなりそうです。私としては今後も今の派遣元で働きたいのですが契約期間満了前に辞めてしまうと2度と紹介がこなくなるので現在の契約を切れずにいます。どなたか私にお知恵を貸してください。お願いします。

  • 派遣先よりの急なドタキャン?

    希望の仕事のエントリーで1週間も連絡がなかったので、もうだめだと思っていた矢先、その日の午後5時、派遣先より採用ほとんど決定の連絡が。明日営業より正式にご案内すると言われたので、その日うちに、他派遣先でエントリーし快い返事をもらっていた3社について丁重にお断りしました。次の日午前10時派遣の営業から正式の案内どころか、相手先企業が急に派遣キャンセルしたとの連絡。理由は企業の正社員でやっぱりまかなえるので、派遣募集をやめたとのこと。昨日まで募集公開していて、急に正社員だけで大丈夫??たった1日もかからない間に??派遣会社は本当の話だと主張してますが、ならば、企業ドタキャンって許されることなんでしょうか?法律的にもどうなんでしょうか。

  • 派遣で紹介してもらったあと断りたい

    先日、職場見学もさせてもらって、その場で「お願いします」と答えて帰りました。働き始める日も決まりました。 しかし、昨日、子供が入院してしまい、長引きそうなので断りたいと思っています。 昨日から派遣元の会社はお休みで、契約書というのでしょうか?その派遣先の会社で働くという書面は渡していません。 今後、その派遣元の会社から紹介がなくても構わないのですが、こういう場合、電話で派遣元に断りの電話を入れても構わないのでしょうか?

  • 長期ですがすぐに辞めたいです。

    長期の品質管理ということで、先週から未経験で就業を始めました。 顔合わせから採用がすぐに決まり、2日後から就業開始と、慌しく働き始めました。 職場の事務所は新しく出来た事務所ということで、社員は男性ニ名と聞いていましたが、まだそのニ名も決定はされていないようで、本社の方や他の事務所の方が入れ替わり立ち代りしている状態です。 派遣先での私の担当者は決まっていますが、とても忙しそうにしておられ、他の皆さんも同様です。 派遣元から落ち着くまではバタバタしてしまうかもしれないとは聞いていましたが、予想以上でした。 就業初日や2日目は少し指示をされたり、こちらから聞いて雑務をしましたが、質問があってもその方が事務所にいないことが多く、胃が痛くなってしまいました。 3日目に生理痛が普段より重かったので、忙しくされている大変申し訳ないと思いましたが、欠勤をしてしました。ですが、その連絡を担当者にしたところ、かなり冷たい態度を取られてしまい、ショックを受けてしまいました。(生理痛とは言いにくかったので、欠勤理由は体調不良といいました。) また、これから私が担当する業務の一覧を貰いましたが、私の想像以上に幅が広く、責任の重いものが多いようで、なぜ未経験で採用されたのか不思議に思ってしまいます。 工場の臭いが苦手だということは、予め派遣もとの担当者には伝えていましたが、私が臭いに敏感すぎるためか、座っているだけで頭痛がして気分が悪くなってしまいます。これからそれに慣れる前に本格的に体調を崩してしまいそうです。 これらのことから、こちらに長期で勤めるのは無理と思い、初回の契約更新である今月末で辞めるつもりでいますが、このような理由で辞めることはできるでしょうか? また、更新しないことが決まっても、あと三週間の間、この職場でどうしていればよいか悩んでしまいます。

  • 長期派遣で更新しない場合

    派遣について質問させていただきます。 私は、今回初めて派遣として、5月中旬より働いています。 webの更新業務と事務的業務全般ということで 紹介を受けさせて頂いたのですが、実際は 電話対応がメインで、ユーザーサポートのお仕事でした。 WEBの知識を身につけたいと思っていたので 希望していたお仕事とは異なり、電話の仕事もストレスになっています。 三ヶ月更新で長期にわたって更新していくようなので 8月に初回更新を迎えます。 長期で働いて欲しいと、度々派遣先から言われており 仕事を教えてくださっている部署の皆さんも 私がずっと続けるだろうと思っていると思うのですが 8月の初回更新時に契約終了したいと思っています。 でもなかなか言いづらいというか… ものすごく膨大な量のお仕事を引き継いで頂いているので 派遣先の皆さんに申し訳ないという気持ちがあるのです。 そこでお聞きしたいのですが 長期で入った派遣スタッフが、初回で更新しない場合 それを知った派遣先の社員さん達の風当たりが強くなって 仕事がしづらくなったり、職場に居づらくなったりするのでしょうか? 経験がある方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 派遣先を変えようか悩んでいます

    今、CADオペとして去年の4月から派遣の仕事をしています。 仕事内容としては満足しておるのですが、同じ課にいる外注さんと社員さんの態度にとてもストレスを感じています。 上司がいる時は私に対してすごく丁寧に接しているのですが、上司が外出や出張になると私に聞こえないと思っているのか「バカだよね~」とか「どうせこんなことは○○さん(←私のこと)にやらせとけばいいよ」とか、挙句の果てには仕事とは全く関係ない私について2人で話して笑っているんです。 さらに元々長期でという契約なのに部の方針だからという理由で1ヶ月更新が今まで続いています。他の課の派遣さんからはそんな話聞かないのに...。都合が悪くなったらすぐ切れる様にとのことなのでしょう。 プライベートを削って週6で出勤し、他の派遣さんはやらないお茶当番も引き受けているのに... 来年留学が決まっており、それまで出来るだけ資金を貯めたいと考えていたので派遣元のスタッフさんとも話し合い様子をみてきました。 この不景気で派遣切りなんて言葉をよく聞くなか仕事があるだけまだましだろと思うでしょうがここまでしてこの会社に執着するべきなのか分からなくなりました。 建築業界はバタバタと倒産する中私の派遣先の様な土木業界は仕事が絶えずとても忙しいと聞いています。 スムーズに会社を移れるなら移りたいと思っているのですが、CADオペの現状とはどんなものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう