派遣先企業を長期お休みしてしまった結果、午後から出勤するのが怖い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の企業を長期お休みした結果、職場の上司からのストレスや入院をすることになりました。
  • 派遣元には連絡を入れてお休みをいただきましたが、急用が入ってしまい午前休を申し出ました。
  • しかし、派遣元の上部の人からは「カンカンに怒っているから、午後から出勤してほしい」と言われ、午後から出勤することに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先企業を長期お休みしてしまい…

派遣先の企業を長期お休みをしてしまいました。 体調がもともと強いほうでもなく、職場の上司のストレスもあり、一週間近く入院してしまいました。 そのとき、派遣先、派遣元にも連絡はきちんとしておりお休みをいただきました。 しかし今日、急遽急用が入ってしまい、派遣先へ連絡を入れ、午前休をいただくことになってしまいました。 その後、派遣元の方から連絡があり、午前休の理由を述べましたが 「上部の人がカンカンに怒っているから、なるべく午後から出勤してほしい」と言われました。 確かに、一週間入院してしまったのは職場のストレスと体調管理不足ですが、カンカンに怒ってると言われるととても行きにくいです。 今月末でその職場を退職し、別の職場へ転職予定ですが、午後から出勤するのがとても怖いです。 怒っている理由は長期休みを頂いてしまったことと、急遽急用が入ってしまったことだとは思うのですが私は連絡も入れておりずる休みとかではないのですが職場に行った時どのように対応すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

派遣先と貴方の会社は 労働者を派遣する契約を結んでいるので その労働者が来なければ 契約した意味がないので どうなってんのと貴方の会社の営業に対して 苦情を言うのは当たり前です。 貴方に事情があろうと関係なく 貴方の会社に契約の履行を求めているので 貴方の会社が他の人で穴埋めできなければ そんなことになります。 私傷病であろうが急な用事があろうが 貴方に原因があることでなくても 理由があるというだけで欠勤であることは同じです。 何ら裁量されることはありません。 派遣先は貴方の会社にとって顧客なので 契約を履行できていないことを 謝るしかありませんよ。 会社対会社の契約を解約されるかもしれないので。