• ベストアンサー

派遣先を変えようか悩んでいます

今、CADオペとして去年の4月から派遣の仕事をしています。 仕事内容としては満足しておるのですが、同じ課にいる外注さんと社員さんの態度にとてもストレスを感じています。 上司がいる時は私に対してすごく丁寧に接しているのですが、上司が外出や出張になると私に聞こえないと思っているのか「バカだよね~」とか「どうせこんなことは○○さん(←私のこと)にやらせとけばいいよ」とか、挙句の果てには仕事とは全く関係ない私について2人で話して笑っているんです。 さらに元々長期でという契約なのに部の方針だからという理由で1ヶ月更新が今まで続いています。他の課の派遣さんからはそんな話聞かないのに...。都合が悪くなったらすぐ切れる様にとのことなのでしょう。 プライベートを削って週6で出勤し、他の派遣さんはやらないお茶当番も引き受けているのに... 来年留学が決まっており、それまで出来るだけ資金を貯めたいと考えていたので派遣元のスタッフさんとも話し合い様子をみてきました。 この不景気で派遣切りなんて言葉をよく聞くなか仕事があるだけまだましだろと思うでしょうがここまでしてこの会社に執着するべきなのか分からなくなりました。 建築業界はバタバタと倒産する中私の派遣先の様な土木業界は仕事が絶えずとても忙しいと聞いています。 スムーズに会社を移れるなら移りたいと思っているのですが、CADオペの現状とはどんなものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お察しします。。。 そういう方たちって少なからず、 どこの職場でもいます。 (質問者さんは女性で、意地悪する相手も女性でしょうか。) 私は、できることなら続けてほしいと思います。 もちろんどうしても我慢できなければ、仕方がないのですが。 これから留学を控えていらっしゃるのですよね。 どこの国に行かれるのかわからないのですが、 海外ってたとえば、差別がひどいですよね。 今話題のイスラエルとパレスチナ。 他国や他の人種を受け入れられないというのは、 当然あることですよね。 (それは自分もすごくわかります。) これから海外に行くと必ずしも、あなたを受け入れてくれるとは 限らないですよね。 むしろ、海外は自分を主張していく形ですよね。 (それがいいか悪いかは別として。) と考えて行くと、今、この会社にいて、 海外に行ってうまくいくための練習をしていると 捉えることはできないでしょうか。 そういう別の人種と付き合っていく。 そのためには、自国の誇りをもつ。 つまり、この会社で、自分自身を信じる練習。 お茶当番も、当番と思わず、 いいお茶の出し方の練習をしていると思う。 海外に行けば、その国々での、飲み物があるように、 日本には日本茶があります。 その伝統を今、この会社で勉強をしているところであると。 すべては、そんな小汚い無能な連中たちのためにではなく、 自分の次の飛躍のためにここの会社にいると思うのは、 いかがでしょうか。。 あと少しなのですから、ちょっとだけでもいいので、 自分のやり方を変えてみてからでも、 やめるのは遅くないのではないでしょうか。 参考にならないかもしれませんが。

tomack
質問者

お礼

Yorozunokotonohaさん コメントありがとうございます!! 全く同じことを友人に相談した時言われました。 私も修行だと言い聞かせてはいるのに何かあるたび今日こそ辞めてやる!!なんて思っている今日この頃。 Yorozunokotonohaさんの言葉でもうちょっと、というより留学するまでここで修行して絞れるだけ搾り取ってやる位の気持ちになってこれました!! 明日から自分磨き頑張ります!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#81161
noname#81161
回答No.5

CADオペ(機械系)です。 第三者の立場から。 今の時期会社は変えないほうがいい。 地域的な影響もあるかと思いますが 私の友人のCADオペは10月いっぱいで契約終了を言い渡され 未だ次の派遣先見つからずです。 輸送業界のCADは仕事見つけるのが超困難。次の派遣先を 開拓するため、営業が奔走しすぎて 待機中の派遣社員まで目が届いていないですよ。 (私の友人談) >土木業界は仕事が絶えずとても忙しいと …土木の世界はよくわかりませんがネットで求人を検索してみると 土木のCADオペの募集って少ない気がします。 機械→建築→電気→土木 募集の多い順番(私感ですが) スムーズに会社を移る事は難しいんじゃないかな… どうせ、1ケ月更新なんでしょ? 会社変わりたいって思っているなら 考え方を変えて、”いつでもやめられる、しかも相手から やめてくれって言われるんだからラクだ!!”って マイナスながらもプラスに考えましょうよ。 仕事内容は満足なんですよね?そこに希望があるじゃないですか。 そんな社員や害虫?あ、間違えちゃった!外注ね、 シカト、シカト。 留学行ったらもっと理不尽な目に合うかもしれませんよ! その時に備えて就業していると思いましょう!!!

tomack
質問者

お礼

daewoo2さん コメントありがとうございます! ものは考え様ですね、ここで資金を貯めて更に精神鍛錬! 一石二鳥!!

noname#74927
noname#74927
回答No.4

CADオペレーターの経験はありませんが、派遣のことに関してのみにいえば、派遣は自分のスキルをどう磨くか、将来の夢の足がかりのために色々な出会いや経験ができるのが派遣のメリットだと思います。 質問者様が派遣先の事情などを気に掛ける気持もわかりますが、いってみれば、派遣がそこまで考える必要もないと思うのです。 質問を拝見していると、そんな所で踏ん張っていてもそれ以上のスキルアップは望めそうにないと思われます。 自分の気持ちに正直になられた方がいいのでは?

tomack
質問者

お礼

WINSPECTORさん コメントありがとうございました!!!

回答No.2

派遣のこともCADのこともわからないので参考になるかわかりませんが。 >来年留学が決まっており ってことは、どのみち来年には派遣の仕事をやめるんですよね? 別に正社員を狙ってるわけでもなければ、派遣の仕事を続けて何らかのキャリアにしようと思ってるわけでもない。 来年までに資金を貯めるのが、今働いてる目的なんですよね? だったら嫌な職場で我慢し続けなくてもいいんじゃないでしょうか。 派遣じゃなくてバイトかけもちとかでもいいでしょうし。 単純に短期間でお金を貯めるだけが目的なら、続けることばかりにこだわらなくていいと思います。

tomack
質問者

お礼

kaikai1900さん コメントありがとうございました!!!

回答No.1

建築業界も様々だと思いますので、厳しいところもあれば、まだ健全なところも残っていると思います。CADオペに強い派遣会社もあるみたいですよ。下記最近見つけたサイトです。ご参考になれば。

tomack
質問者

お礼

shiopon429さん コメントありがとうございました! わざわざサイトまで紹介していただいて本当に感謝!!

関連するQ&A

  • CADの講習受けられる派遣会社

    派遣会社で登録スタッフ向けに、無料もしくは格安でOAスクールや単発の講習を行っているところがありますが、CADが学べるところはないでしょうか。 私は製図の知識もありCADオペ5年の経験がありますが、ブランクが7年あります。 派遣会社からは経歴だけを見てCADオペの仕事も紹介されることは多いのですが、ブランクで自信がないので断ってきました。 でも年齢も上がってきて、他に大した資格も技術もないので、もう一度製図をやろうと思ってます。何十万もするスクールで一から勉強する必要はないので、派遣会社などでCADの講習をやっているところがあれば教えてください。首都圏です。宜しくお願いします。

  • 派遣社員・CAD・DTPについて

    28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣先で

    派遣先の会社には電話当番があります。 週1回の割合で、1日に2名が割り当てられています。 その当番は、必ず電話に出ないといけないルールではありませんが、当番の日は率先して電話に出る役目という具合です。 私の当番は、月曜日です。 ある月曜日に、上長から仕事を振られたのですが、その日は電話当番だったので出来ないと返答すると、 「電話当番より仕事が優先です。」 と、呆れた顔をされてしまいました。 私としては、電話に出る事も仕事なのでは?と思うのですが、うまく反論できませんでした。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 電話当番なのに、電話に出ないで上長からの仕事を優先するべきなのでしょうか? それからなんとなく、その上長との関係がギクシャクしてしまっています。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • 派遣先でのこと。

    今月いっぱいで、私は、1年ちょっといた派遣先を契約終了します。 私の派遣先の課には、同じ派遣会社の人があと2人います。 (ちなみに彼女たちは、半年ぐらい経ちます) 会社まで行くのに、社バスを使うのですが、その中で朝から笑い声がうるさいとか、パンを食べるといった行為があるみたいで、先日、仲のいいパスの運転手から、言われました。 ちなみに、この社バスは、4社で共同で使ってますので、パスには、他の会社の社員さんも乗ってます。 ま、軽い感じで、本人たちに言って見たら、そんなの書いてないじゃんや、この仕事を始める前に聞いてないって、言われてしまいました・・・。 実際・・小さいですが、ダメシールは、貼ってあります。 この彼女たちの考え方すごいと思いませんか? やっぱり、こういうことは、営業さんに言っといたほうがいいと思いますか?

  • 派遣先の上司を披露宴に呼んだ方が・・?

    こんにちは。私は派遣社員として仕事をしている女性です。 2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、派遣先の上司を披露宴に招待するべきか迷っています。 派遣先には1年とちょっとの期間勤務しており、上司にはお世話になったのですが、私は結婚式の1週間後に会社を辞めることになっており、派遣社員としての立場上、今後のおつきあいはないと思います。 招待したい気持ちはあるのですが、すぐに会社を辞めることもあり、出費等ご迷惑になるのではと思うと悩んでしまします。招待するべきなのでしょうか。 また、もしこの上司を招待するのであれば、仕事上あまり関わりのない同じ課の上司も招待した方がよいのでしょうか。 みなさんよろしくお願いします。 ちなみに、派遣先の会社の同じ課の女子社員の方は披露宴に招待しています。

  • 派遣先でのことです

    友人ことなんですが 彼女は 電話で督促の仕事をしていました。 会社内自体はそんなに広くはないのですが 10人並びの机が 向かい合わせに2列並んでいて 先頭に上司が座っています。 彼女は 6番目に座っているのですが 上司に聞こえるように大きな声で 電話で話せと 派遣担当者を通じて言われたそうです。 どんなことを言っているのか 聞こえるように話せと。 彼女は 声が低く 通るような声ではありません。 派遣の担当に言われたとき 「そんなの無理です」と 言っても 全然聞いてくれず 大きな声で話すようにと何度も言われ 「そんな無茶な要求するなら やめます」と言って やめてしまいました。  彼女はとても悔しがっていました。 人には 通る声と通らないこもった声があるのに 何でそんな無理な要求を するのかと。 派遣担当者は 守ろうともせず 会社の請求だけを 彼女に押し付けて とにかく 大きい声で話して!としか言わず  派遣担当者に「怒鳴るように話せというのか!」と 切れていました。 みなさんは こんな要求 会社からされたらどうしますか? 彼女は その派遣会社の登録を抹消し 他の派遣で働いています。

  • 設計事務所で働くには?

    現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。 今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。 できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。 根気よく探すしかないのでしょうか? そういった業界の求人が集まっていそうな所や、 これからどのようにアプローチしたらよいか、 また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

  • 派遣先の探し方

    派遣社員として働いています。 現在の会社で働いていて、同じ課の派遣社員と年収が最低数十万も違うことがわかりました。 課の中で一番低い収入所得者である旨の書類がありました。 もちろん、仕事上見る義務があって見ています。 軽自動車位は購入できる位の違いです。 学歴も資格も経歴も、私のほうがあきらかに上であることは周知の事実です。 派遣先もその事実は、わかっているようです。 ただし、採用時期の違いでそのようになっているらしいのです。 契約期間中の昇給は一切ありません。 新しい勤務先に変更すべきだとは思いますが、みなさんはどのようにして、 給与条件に恵まれた勤務先を探していますか。 教えてください。

専門家に質問してみよう