• ベストアンサー

派遣先を変えようか悩んでいます

今、CADオペとして去年の4月から派遣の仕事をしています。 仕事内容としては満足しておるのですが、同じ課にいる外注さんと社員さんの態度にとてもストレスを感じています。 上司がいる時は私に対してすごく丁寧に接しているのですが、上司が外出や出張になると私に聞こえないと思っているのか「バカだよね~」とか「どうせこんなことは○○さん(←私のこと)にやらせとけばいいよ」とか、挙句の果てには仕事とは全く関係ない私について2人で話して笑っているんです。 さらに元々長期でという契約なのに部の方針だからという理由で1ヶ月更新が今まで続いています。他の課の派遣さんからはそんな話聞かないのに...。都合が悪くなったらすぐ切れる様にとのことなのでしょう。 プライベートを削って週6で出勤し、他の派遣さんはやらないお茶当番も引き受けているのに... 来年留学が決まっており、それまで出来るだけ資金を貯めたいと考えていたので派遣元のスタッフさんとも話し合い様子をみてきました。 この不景気で派遣切りなんて言葉をよく聞くなか仕事があるだけまだましだろと思うでしょうがここまでしてこの会社に執着するべきなのか分からなくなりました。 建築業界はバタバタと倒産する中私の派遣先の様な土木業界は仕事が絶えずとても忙しいと聞いています。 スムーズに会社を移れるなら移りたいと思っているのですが、CADオペの現状とはどんなものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お察しします。。。 そういう方たちって少なからず、 どこの職場でもいます。 (質問者さんは女性で、意地悪する相手も女性でしょうか。) 私は、できることなら続けてほしいと思います。 もちろんどうしても我慢できなければ、仕方がないのですが。 これから留学を控えていらっしゃるのですよね。 どこの国に行かれるのかわからないのですが、 海外ってたとえば、差別がひどいですよね。 今話題のイスラエルとパレスチナ。 他国や他の人種を受け入れられないというのは、 当然あることですよね。 (それは自分もすごくわかります。) これから海外に行くと必ずしも、あなたを受け入れてくれるとは 限らないですよね。 むしろ、海外は自分を主張していく形ですよね。 (それがいいか悪いかは別として。) と考えて行くと、今、この会社にいて、 海外に行ってうまくいくための練習をしていると 捉えることはできないでしょうか。 そういう別の人種と付き合っていく。 そのためには、自国の誇りをもつ。 つまり、この会社で、自分自身を信じる練習。 お茶当番も、当番と思わず、 いいお茶の出し方の練習をしていると思う。 海外に行けば、その国々での、飲み物があるように、 日本には日本茶があります。 その伝統を今、この会社で勉強をしているところであると。 すべては、そんな小汚い無能な連中たちのためにではなく、 自分の次の飛躍のためにここの会社にいると思うのは、 いかがでしょうか。。 あと少しなのですから、ちょっとだけでもいいので、 自分のやり方を変えてみてからでも、 やめるのは遅くないのではないでしょうか。 参考にならないかもしれませんが。

tomack
質問者

お礼

Yorozunokotonohaさん コメントありがとうございます!! 全く同じことを友人に相談した時言われました。 私も修行だと言い聞かせてはいるのに何かあるたび今日こそ辞めてやる!!なんて思っている今日この頃。 Yorozunokotonohaさんの言葉でもうちょっと、というより留学するまでここで修行して絞れるだけ搾り取ってやる位の気持ちになってこれました!! 明日から自分磨き頑張ります!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#81161
noname#81161
回答No.5

CADオペ(機械系)です。 第三者の立場から。 今の時期会社は変えないほうがいい。 地域的な影響もあるかと思いますが 私の友人のCADオペは10月いっぱいで契約終了を言い渡され 未だ次の派遣先見つからずです。 輸送業界のCADは仕事見つけるのが超困難。次の派遣先を 開拓するため、営業が奔走しすぎて 待機中の派遣社員まで目が届いていないですよ。 (私の友人談) >土木業界は仕事が絶えずとても忙しいと …土木の世界はよくわかりませんがネットで求人を検索してみると 土木のCADオペの募集って少ない気がします。 機械→建築→電気→土木 募集の多い順番(私感ですが) スムーズに会社を移る事は難しいんじゃないかな… どうせ、1ケ月更新なんでしょ? 会社変わりたいって思っているなら 考え方を変えて、”いつでもやめられる、しかも相手から やめてくれって言われるんだからラクだ!!”って マイナスながらもプラスに考えましょうよ。 仕事内容は満足なんですよね?そこに希望があるじゃないですか。 そんな社員や害虫?あ、間違えちゃった!外注ね、 シカト、シカト。 留学行ったらもっと理不尽な目に合うかもしれませんよ! その時に備えて就業していると思いましょう!!!

tomack
質問者

お礼

daewoo2さん コメントありがとうございます! ものは考え様ですね、ここで資金を貯めて更に精神鍛錬! 一石二鳥!!

noname#74927
noname#74927
回答No.4

CADオペレーターの経験はありませんが、派遣のことに関してのみにいえば、派遣は自分のスキルをどう磨くか、将来の夢の足がかりのために色々な出会いや経験ができるのが派遣のメリットだと思います。 質問者様が派遣先の事情などを気に掛ける気持もわかりますが、いってみれば、派遣がそこまで考える必要もないと思うのです。 質問を拝見していると、そんな所で踏ん張っていてもそれ以上のスキルアップは望めそうにないと思われます。 自分の気持ちに正直になられた方がいいのでは?

tomack
質問者

お礼

WINSPECTORさん コメントありがとうございました!!!

回答No.2

派遣のこともCADのこともわからないので参考になるかわかりませんが。 >来年留学が決まっており ってことは、どのみち来年には派遣の仕事をやめるんですよね? 別に正社員を狙ってるわけでもなければ、派遣の仕事を続けて何らかのキャリアにしようと思ってるわけでもない。 来年までに資金を貯めるのが、今働いてる目的なんですよね? だったら嫌な職場で我慢し続けなくてもいいんじゃないでしょうか。 派遣じゃなくてバイトかけもちとかでもいいでしょうし。 単純に短期間でお金を貯めるだけが目的なら、続けることばかりにこだわらなくていいと思います。

tomack
質問者

お礼

kaikai1900さん コメントありがとうございました!!!

回答No.1

建築業界も様々だと思いますので、厳しいところもあれば、まだ健全なところも残っていると思います。CADオペに強い派遣会社もあるみたいですよ。下記最近見つけたサイトです。ご参考になれば。

tomack
質問者

お礼

shiopon429さん コメントありがとうございました! わざわざサイトまで紹介していただいて本当に感謝!!