• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADで食いつないでいくには…?)

CADで食いつないでいくには…?

このQ&Aのポイント
  • 27歳のCADオペが将来の不安を感じています。結婚願望はなく、この仕事で一生食べていきたいと考えています。コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事に就きたいが、有利に働く資格はあるのでしょうか?
  • 現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしている27歳です。土木の仕事が楽しく、一生続けていきたいと考えていますが、若くて言いなりになる子が重宝される現実に不安を感じています。
  • 27歳のCADオペが将来の不安を感じています。結婚願望はなく、この仕事で一生食べていきたいと思っています。コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと考えていますが、どのような資格が有利に働くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.4

土建業界でPC(コンクリじゃないですよ)に詳しい人は少ないので、OfficeやLAN構築などの勉強をされてはどうでしょうか?土建で遅れている分野は、 客先にプロジェクターとパソコンを持参し、パワーポイントを駆使して見栄えの良い発表資料を作る、 現場の情報(各種管理値、測定値)を吸い上げて事務所でデータベース化して管理する、 現場をインターネットカメラでモニターする、 シミュレーションソフトを駆使して土木の各種設計を行う(コストダウン提案の理論付けが弱い) などでしょう。 またCADも今後進化し、施主に3Dで説明したりする機能が追加され益々活用されるはずですが、操作に習熟する余裕は設計者には失われつつあるため今後もプロへのニーズは高いと思います、またデータベースから類似設計を引っ張り出してきたりできるようになりCAD自体の生産性アップが予測されますので仕事が増えても負荷は増えないかもしれません。 図面トレースレベルのCADオペとして生き残るのは難しいですが、設計までできるとか、LAN/PCも含めてOAに詳しいとか、他者からCADの講師を依頼されるプロであるとかであれば生きていけるのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.3

土木業界、しかもコンサルか設計事務所で働きたいんなら、 資格云々よりもまず土木の設計、計算ができないと厳しいです。 当面はCADだけでなく成果品の電子化が必須になりましたんで、WORD、EXCEL、POWERPOINT等使いこなせれば需要はあると思いますが・・・ その辺で就職(転職)に有利な資格となれば、技術士かRCCMぐらいでしょうか。 あと、一級土木も有利かな。 ですんで、土木の勉強しないとちょっと無理です。 それ以外は多分特に重要視されません。後は自分のウリに使うぐらいです。 はっきり言ってこの業界、先行き不透明ですよ!

ansan
質問者

お礼

実務経験も少なく、土木学科卒でない私が、今から取得を目指すには、どの資格もかなり厳しそうです…土木の仕事は楽しいのですが、現場にいて確かに不景気の波は感じてます。やはり、土木は諦めた方がよいかな?とチョッと考えてしまいました。(ーー; 前向きに別の職種も検討して見たいと思います。 貴重なアドバイスを有難うございました。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

 CADオンリーで仕事をしつづけていくのは、将来的に厳しいかと思います。  現状では、ゼネコンやその他事務所ではCADが使用できる人も少なく、 CADオペを雇って作図しているところが多いかと思いますが、 今後入社してくる人たちはパソコンは使用できて当たり前で、CADも すぐに覚えていくことでしょう。  そうなると、CADオペに頼むより自分で作成したほうがよいと感じ、 CADオペに出す作業が少なくなってくるでしょう。  また、例えCADオペに依頼したとしても単価はかなり安く、 それだけで生活していくには厳しいと思います。  それよりも、CADができる土木マンとしてアピールした方がよいかと思います。  将来に不安を感じるのは十分理解できますが、そのときただの CADオペで終わるか、CADができる土木マンになるかで、再就職の 間口も変わってくると思います。  それに、ここ数年は ansanさんぐらいの年代だと土木の世界でも CADは使えて当たり前になりつつあります。  CADだけと狭い世界にとどまることなく、土木でなくても、 他のことにも挑戦することがよろしいかと思います。  仕事頑張ってください。

ansan
質問者

お礼

確かに同じ世代の同僚は、CADが使えるのですが、この世代が入社した時期は、不景気で入社人数も極端に少なく、1人当たりの仕事の量がとても多いので、現場管理で手一杯で、CADまで手が回らない人が私の周りでは多いようです。ただ、だからと言って、不景気である以上、このまま需要があるとは言い切れないですもんね… mttkshiの仰るとおり、もっと広い視野を持って、いろいろ挑戦していく気持ちで、将来を切り開いて行ければと思います♪ あたたかいアドバイス有難うございましたm(._.)m ペコッ

回答No.1

CADオペレーターのような仕事は、安い賃金で働いてもらえるということが一番重宝されます。CADオペレーターだけで、一生食べていくのは無理だと思います。 資格を取るなら、CADもできるけど経理事務もできる、とかそういう二人分の仕事を一人でできるのをウリにする、といった方法はあると思いますが、他人の2倍働く覚悟が必要なのであんまりおすすめしません。 私なら、全く別の戦略を立てます。 たとえば、お茶、お花、お習字などの伝統的なお稽古事で資格をとる。武道(剣道、空手など)を習う等です。 これによって、礼儀作法がきちんとしているとか、きれいな筆文字が書けるとか、根性があるとか、人間的素養の面でのアピールが可能になります。(技術レベルと賃金が同じ場合、採用する側は「人物」を見ます) また、伝統的なお稽古事を習えば、日本家屋などの伝統的な建築の構造や間取りなどを知る機会もあるでしょう。これらの知識を得ることは、他のCADオペレーターにはないあなた独自の個性を築くことにもなるでしょう。 また、そういう場所には、いろんな年代、職業の方がいらっしゃるので、思わぬところで人間関係が開けたり、そこから新たな仕事につながったりするというのも、甘く見てはいけません。ツテやコネほど仕事探しにおいて強力な武器はないのです。

ansan
質問者

お礼

自分自身を色々な意味で磨く事は、仕事云々より大切な事なのかもしれませんね。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう