• ベストアンサー

CADオペレーターについて

私は今現在、正社員として働いているのですが、近々CADを使った関係の仕事に興味を持って います。 しかし、私は今までCADの経験がまったくなく、採用してもらうのは難しい状況です。 そこで、3つ質問なのですが、 1.正社員で仕事をしながら、CADの経験を積むにはどうしたらいいでしょうか? 2.CAD技術者として雇って貰うにはCAD技術者資格以外に何の資格があれば多少有利になるでしょうか? 3.CAD技術者の将来性を教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.5

CADができるようになる前に設計図の勉強、設計図の勉強の前に、機械工学の勉強をすべきです。 CADの操作だけなら、そんなに難しいものではありません。3日くらいマシンをいじれば、誰でもできるようになります。 CADは単なる筆記用具です。ペンが使えるというのでは「技術」とは言いません。ペンを使って何を書くか?です。 機械図面を書きたいのなら、まず機械の設計について勉強すべきです。 機械の設計の概要が理解できたら、設計図面の書き方を勉強すべきです。 そして設計図面の書き方がわかったら、それをマシンで描く・・・つまりCADの操作を勉強すべきです。 これは一番手っ取り早いのは、公立の職業訓練校に行くことです。 機械の設計からCAD操作までのカリキュラムがあります。 なかなか、民間のスクールではCAD操作だけを教えて設計についての授業はありませんから。 機械設計まで学びたかったら2年間ほど高い授業料を払って専門学校に行く方法もありますが、それなら公立の訓練校の方が良いですよね。 とにかく、まずCAD操作という発想を捨てることです。 CAD操作だけなら、派遣会社に登録すれば無料か格安で講習が受けられます。 操作ができるだけで入り込めるアルバイトなんて、大した仕事はさせてもらえません。 やはり機械工学の基礎知識を持って、就職した方がいいですよ。 それでも、基礎知識を持ってしても、実際には仕事を始めてから覚えることの方がずっと多いです。 けれど基礎知識のない人にはアルバイトにすらなれない、ということです。 それから、CADの資格はあまり意味がありません。資格があるから就職に有利になるというものでもなく、それよりはどんな図面を描いてきたかという職歴の方がずっと有利です。 CAD技術者の将来についてですが、これはかなり厳しいです。 まず、CADの仕事にするということは、一生、正社員は難しいと考えた方がいいかもしれません。 基本的に、CADという図面書きは、派遣さんの仕事です。 正社員を雇ってまで図面書きをする会社は少なく、そういう意味でも就職はかなり狭き門となります。 40代、50代のCADオペというのもなかなかいませんし。 それに自動車業界は特に今、寒いです。自動車業界の破綻により派遣社員、CADオペに一番しわ寄せが来たとも言われています。 ご参考までに。

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

>まずはバイトでCADオペとして働いて、序々に慣れていきたいと考えていますが、バイトの求人はやはりハロワに出されているのでしょうか? 他社の事はよく分かりませんが、私の勤めている会社の場合は、CADオペの募集はハローワークを通じて行うか、もしくは派遣です。 尚、派遣会社に頼む場合は、基本的には実務経験者をお願いしています。 ただ、CADオペに限りませんが転職の際は、ハローワークや派遣と限定せず、幅広く情報を集める事が大事だと思いますので、ネットの求人情報サイトなども利用しCADオペの求人がないかどうかチェックすることをお勧めします。

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

dodosuki殿 CADは建築でしょうか、機械でしょうか?例えば機械設計の場合、パターン図というものがあり、基盤に実装する部品の配置等も考えて設計せねばなりません。建築の場合、木材等の長さが長いので、縮尺して考えねばなりませんし、どの順番で作業するかも考えます。いずれにしても、単にCADが出来るだけでは、先はありません。CADオペは、もっぱら派遣社員が多いです。あとCADを学びたいなら、スクールにしばらく通うと、学生版のソフトを安く買えますよ。ちなみに私は正規品で50万以上するソフトを、5年間の有効期限のものを1万5千円で買いました。

dodosuki
質問者

補足

CADは3Dの機械CADを使いこなせるように考えています。 主に就きたい業界は自動車業界です。 おっしゃるように機械設計はパターン図の勉強が不可欠みたいですね。 パターン図を教えてもらえるスクール又は初心者でもわかるテキストは ありますでしょうか?

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

以下は建築CADオペレーターについてになりますが参考にどうぞ。 1.建築設計でよく使用されているソフトの一つであるJW-CADはフリーソフトで、ネットや書店にマニュアルもありますので、頑張れば独学も可能だと思います。 あとは民間や職場訓練センターでもCADの講座がありますよ。 私の住んでる地域では設計事務所がやっているCADスクールもありますが、こちらではCAD操作に加えて建築知識についても学べるようです。 2.あえて言えば建築士の資格でしょうか。 ただ、そこまでの資格があれば、CADオペじゃなく建築士として働いたほうが良いと思いますけどね。 3.建築CADは将来性は無いと思います。 今はCADが使える建築士が多いですし、別途CADオペを雇う事は昔と比べて減ってきています。 私が勤める建設会社にしても、正社員でCADオペを雇うことは殆んどなく、ほぼバイトもしくは派遣です。 しかも、そんなCADオペのバイトでも求人募集すれば十数名くらいはすぐに応募があるので、バイトであっても未経験からの転職は簡単ではないと思います。 もし、質問者様が正社員として働きたいとか、稼ぎたいとかお考えなら、建築CADはあまりおすすめは出来ません。

dodosuki
質問者

補足

まずはバイトでCADオペとして働いて、序々に慣れていきたいと考えていますが、バイトの求人はやはりハロワに出されているのでしょうか?

  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.1

3つのご質問に対する回答にはなっていませんが、 最近一年間で、私が回答させてもらった、類似の質問です。 (リンクの頭に半角小文字の「h」を付けて、「http://~」として下さい。) ttp://okwave.jp/qa/q6554445.html ttp://okwave.jp/qa/q6509211.html ttp://okwave.jp/qa/q6305474.html ttp://okwave.jp/qa/q6244489.html ttp://okwave.jp/qa/q6086757.html ttp://okwave.jp/qa/q6042372.html ttp://okwave.jp/qa/q5989321.html ttp://okwave.jp/qa/q5722112.html どれも同じ様な回答になってます。 私以外の回答者さんが回答している質問も、検索すれば沢山出てきます。 もしも、CADオペは儲かる・求人も沢山ある。と言った神話を信じているのでしたら、 「それは、5年前までのお話」です。 現在は、掃き捨てるほどに、CADオペは余っています。 中途では、CADオペと呼ばせないで、設計者と呼ばれる位の技術・知識を持っていないと、難しいです。 新卒枠での入社でも、学校である程度の知識を習得している人が優先ですからね。

dodosuki
質問者

補足

設計者と呼ばれる位の技術・知識は何で学ぶのがベストでしょうか? CADオペを出来るようになってから、設計者としての技術・知識を身に付けたい と考えています。 CAD利用技術者2級を取得すれば、CADオペとしてバイトで雇って貰えますかね? 目指しているのは3Dの機械CADオペです。

関連するQ&A

  • 30手前、未経験からのCADオペレーターは厳しい?

    SEなどパソコン関係の仕事に興味があり調べていたところCADオペレーターという仕事を知ったのですが、未経験から正社員を目指すことが可能な職種なのでしょうか? 私の経歴は高校は普通科、大学は工学部でしたが1年で退学しました。 機械、パソコン関係の資格もない、27歳男です。 軽くネットで調べたところ、やはり未経験で採用されるのは新卒でないと厳しいようでした。 しかし私でも独学で勉強して、バイトでも派遣でもいいから経験して、最終的に30歳には十分正社員を目指すことが出来るなら挑戦したいって考えてます。 やはり難しいでしょうか?

  • CADオペレーター

    私は今派遣でデータ入力の仕事をしています。派遣ではなく就職を考えています。建築関係の仕事に興味を持っていて、CADオペレーターという職があるのを知りました。今の仕事をしながら資格を取ろうと思っています。しかし実務経験があるのを条件にあげている企業が多いようなきがするし、その方が有利だと思いますが・・・どうやって経験を積んだらいいのかわかりません。又その仕事をしながら空いている時間で2級建築士の勉強をするのは可能でしょうか?ちなみに性別は関係ありますか?

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • CADオペレーターの求人

    CADオペレーターの求人、怪しいのですが大丈夫でしょうか? 今転職活動をしています。 資格も何も無いし、有利な職務経験談もないので困っていました。 偶然とある転職サイトを見ていると「CADオペレーター」なるものを募集していて そこには「未経験大歓迎!」で「先輩が丁寧にマンツーマンで教えて一生の技術が身につきますよ!」って書いてありました。 しかも正社員です。社員は数人と言う少なさ。 他にも「やりたい仕事が見つからない人」「やる気はあるけど資格や経験がない人」 進む道に迷っているなら、是非当社で新しい自分を見つけてみませんか? 「安定した仕事を身につけられて、新しいことにチャレンジしたい方」大歓迎などなど 今の自分には甘い蜜のようで誘い文句にふらっといってしまいそうでした。 しかし冷静に考えてちょっと怪しく感じてきました。 そんな少人数で未経験者を教える余裕あるんでしょうか? それともこれはネットでエントリーさせて個人情報を取得しようとしてるんでしょうか? 住所は書いてありますがぐぐると小さいマンションの一室のようです。 しかも連絡先がアドレスだけで電話番号すら書いてませんでした。 これってやっぱり怪しすぎますか? もし怪しい系だとしたら向こうに何のメリットがあってこんな求人してるんですか?

  • CADオペレーターの将来性について

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。

  • CADオペレータ

    31歳男性です。 CADオペレーターの派遣社員のお仕事をしていらっしゃる方へ質問させて頂きます。 現在就職活動中なのですが、状況的に求人が少ない状態なので、派遣社員やパートをしながら就職活動をする選択も考えています。そしてCADオペレータという仕事に興味を持っています。 以前CADを使用して電気図面を作成する仕事をしていました。(AutoCAD.RootProCAD.jwCAD) 基本操作は可能です。 未経験の分野(建築など)でもこの経験を活用して働いていけるでしょうか? その他仕事内容についてもご存知の方は教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • CADオペレーターの将来性

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。

  • 3D-CADの仕事がしたいが無理ですか?

    32歳独身女性です。1ヶ月前に契約切りにあい今無職です。 今まで土木や建築関係で約5年以上Auto-CAD、Jw-CADを使って仕事をしてきました。 就活のためハローワークで検索しているとCADの仕事で給料が高額なのは機械設計などの3D-CAD経験者だとわかりました。 これからもずっとこの仕事を続けたいのでどうしても将来性のある技術を身につけるため機械設計で3D-CADがしたくなりました。職業訓練校でソリッドワークスを少しやったことはありますがそれ以外経験がありません。 求人票に資格不問とあっても受けに行けば知識や経験を求められたり、結婚適齢期だから結婚したらすぐ辞めるのではと言われたりします。それも、安定のない常用派遣(派遣会社では正社員としての雇用で派遣先に出向く)です。まるで採用されません。 今まで職を転々としているのでもう留まりたいと思います。 もし、建築関係に就職しても休みは不定期だったり、給料は少ないでしょう。 この先どのように就職活動していけばいいのか分かりません。 ハローワークでの求人で機械設計は無理だとあきらめインターネットで常用派遣をさがすつもりですが何社も不採用だったためなかなか難しい気がします。。 今の2D-CADの仕事をしつつ機械製図1級や2級の資格を取るなどするしかないでしょうか。 これ以上年を重ねた後での就職は厳しいのでは? あと、明日面接なので参考までに教えてください。建築設備の会社で使うCapeなどの仕事は将来性がありますか? まとまりなく分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • CADオペレーターについて

    転職活動をしようと思っているのですが、 CADオペレーターを希望職種として考えています。 活動をするにあたって次のような事で不安& 疑問な点が幾つかあるのですが、 ご存知の方いましたら教えてください。 (1)未経験での採用はやはり難しいでしょうか?  資格取得する方が就職してからも有利でしょうか?  (資格が直接仕事に活かせるでしょうか?)  EXCEL,WORDはある程度は使えます。 (2)建築、土木など幾つかの業界があると思いますが、  どの業界が将来性がありますか? (3)時間外労働、休日出勤等は多いのでしょうか? ちなみに前職はプログラマーを4年ほどやっておりました。 曖昧な質問内容になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。