• ベストアンサー

CADオペレーターについて

私は今現在、正社員として働いているのですが、近々CADを使った関係の仕事に興味を持って います。 しかし、私は今までCADの経験がまったくなく、採用してもらうのは難しい状況です。 そこで、3つ質問なのですが、 1.正社員で仕事をしながら、CADの経験を積むにはどうしたらいいでしょうか? 2.CAD技術者として雇って貰うにはCAD技術者資格以外に何の資格があれば多少有利になるでしょうか? 3.CAD技術者の将来性を教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.5

CADができるようになる前に設計図の勉強、設計図の勉強の前に、機械工学の勉強をすべきです。 CADの操作だけなら、そんなに難しいものではありません。3日くらいマシンをいじれば、誰でもできるようになります。 CADは単なる筆記用具です。ペンが使えるというのでは「技術」とは言いません。ペンを使って何を書くか?です。 機械図面を書きたいのなら、まず機械の設計について勉強すべきです。 機械の設計の概要が理解できたら、設計図面の書き方を勉強すべきです。 そして設計図面の書き方がわかったら、それをマシンで描く・・・つまりCADの操作を勉強すべきです。 これは一番手っ取り早いのは、公立の職業訓練校に行くことです。 機械の設計からCAD操作までのカリキュラムがあります。 なかなか、民間のスクールではCAD操作だけを教えて設計についての授業はありませんから。 機械設計まで学びたかったら2年間ほど高い授業料を払って専門学校に行く方法もありますが、それなら公立の訓練校の方が良いですよね。 とにかく、まずCAD操作という発想を捨てることです。 CAD操作だけなら、派遣会社に登録すれば無料か格安で講習が受けられます。 操作ができるだけで入り込めるアルバイトなんて、大した仕事はさせてもらえません。 やはり機械工学の基礎知識を持って、就職した方がいいですよ。 それでも、基礎知識を持ってしても、実際には仕事を始めてから覚えることの方がずっと多いです。 けれど基礎知識のない人にはアルバイトにすらなれない、ということです。 それから、CADの資格はあまり意味がありません。資格があるから就職に有利になるというものでもなく、それよりはどんな図面を描いてきたかという職歴の方がずっと有利です。 CAD技術者の将来についてですが、これはかなり厳しいです。 まず、CADの仕事にするということは、一生、正社員は難しいと考えた方がいいかもしれません。 基本的に、CADという図面書きは、派遣さんの仕事です。 正社員を雇ってまで図面書きをする会社は少なく、そういう意味でも就職はかなり狭き門となります。 40代、50代のCADオペというのもなかなかいませんし。 それに自動車業界は特に今、寒いです。自動車業界の破綻により派遣社員、CADオペに一番しわ寄せが来たとも言われています。 ご参考までに。

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• natto5338
回答No.4

>まずはバイトでCADオペとして働いて、序々に慣れていきたいと考えていますが、バイトの求人はやはりハロワに出されているのでしょうか? 他社の事はよく分かりませんが、私の勤めている会社の場合は、CADオペの募集はハローワークを通じて行うか、もしくは派遣です。 尚、派遣会社に頼む場合は、基本的には実務経験者をお願いしています。 ただ、CADオペに限りませんが転職の際は、ハローワークや派遣と限定せず、幅広く情報を集める事が大事だと思いますので、ネットの求人情報サイトなども利用しCADオペの求人がないかどうかチェックすることをお勧めします。

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

dodosuki殿 CADは建築でしょうか、機械でしょうか?例えば機械設計の場合、パターン図というものがあり、基盤に実装する部品の配置等も考えて設計せねばなりません。建築の場合、木材等の長さが長いので、縮尺して考えねばなりませんし、どの順番で作業するかも考えます。いずれにしても、単にCADが出来るだけでは、先はありません。CADオペは、もっぱら派遣社員が多いです。あとCADを学びたいなら、スクールにしばらく通うと、学生版のソフトを安く買えますよ。ちなみに私は正規品で50万以上するソフトを、5年間の有効期限のものを1万5千円で買いました。

dodosuki
質問者

補足

CADは3Dの機械CADを使いこなせるように考えています。 主に就きたい業界は自動車業界です。 おっしゃるように機械設計はパターン図の勉強が不可欠みたいですね。 パターン図を教えてもらえるスクール又は初心者でもわかるテキストは ありますでしょうか?

• natto5338
回答No.2

以下は建築CADオペレーターについてになりますが参考にどうぞ。 1.建築設計でよく使用されているソフトの一つであるJW-CADはフリーソフトで、ネットや書店にマニュアルもありますので、頑張れば独学も可能だと思います。 あとは民間や職場訓練センターでもCADの講座がありますよ。 私の住んでる地域では設計事務所がやっているCADスクールもありますが、こちらではCAD操作に加えて建築知識についても学べるようです。 2.あえて言えば建築士の資格でしょうか。 ただ、そこまでの資格があれば、CADオペじゃなく建築士として働いたほうが良いと思いますけどね。 3.建築CADは将来性は無いと思います。 今はCADが使える建築士が多いですし、別途CADオペを雇う事は昔と比べて減ってきています。 私が勤める建設会社にしても、正社員でCADオペを雇うことは殆んどなく、ほぼバイトもしくは派遣です。 しかも、そんなCADオペのバイトでも求人募集すれば十数名くらいはすぐに応募があるので、バイトであっても未経験からの転職は簡単ではないと思います。 もし、質問者様が正社員として働きたいとか、稼ぎたいとかお考えなら、建築CADはあまりおすすめは出来ません。

dodosuki
質問者

補足

まずはバイトでCADオペとして働いて、序々に慣れていきたいと考えていますが、バイトの求人はやはりハロワに出されているのでしょうか?

• -iloVoli-
回答No.1

3つのご質問に対する回答にはなっていませんが、 最近一年間で、私が回答させてもらった、類似の質問です。 (リンクの頭に半角小文字の「h」を付けて、「http://~」として下さい。) ttp://okwave.jp/qa/q6554445.html ttp://okwave.jp/qa/q6509211.html ttp://okwave.jp/qa/q6305474.html ttp://okwave.jp/qa/q6244489.html ttp://okwave.jp/qa/q6086757.html ttp://okwave.jp/qa/q6042372.html ttp://okwave.jp/qa/q5989321.html ttp://okwave.jp/qa/q5722112.html どれも同じ様な回答になってます。 私以外の回答者さんが回答している質問も、検索すれば沢山出てきます。 もしも、CADオペは儲かる・求人も沢山ある。と言った神話を信じているのでしたら、 「それは、5年前までのお話」です。 現在は、掃き捨てるほどに、CADオペは余っています。 中途では、CADオペと呼ばせないで、設計者と呼ばれる位の技術・知識を持っていないと、難しいです。 新卒枠での入社でも、学校である程度の知識を習得している人が優先ですからね。

dodosuki
質問者

補足

設計者と呼ばれる位の技術・知識は何で学ぶのがベストでしょうか? CADオペを出来るようになってから、設計者としての技術・知識を身に付けたい と考えています。 CAD利用技術者2級を取得すれば、CADオペとしてバイトで雇って貰えますかね? 目指しているのは3Dの機械CADオペです。