• ベストアンサー

CADオペレータ資格について

よく派遣で求人のあるCADオペレータについて教えてください。 資格を取ってこの求人を受けるにはどうしたらいいですか? 資格にもいろいろ有どれをとったらいいかわかりません。 また、通学で勉強しようと思いますが学校に行ってオペレータの勉強以外に、何か勉強することはありますか? 資格を取っただけでは仕事についたあと困ることはありますか? 実際の経験やなどあったらお願いします。

  • ni10
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現場の声代表として 使えないCADオペは要りません CADの資格などまったくをもって無意味です 資格を取ってバリバリ仕事できると思いますか? 自動車の免許を思い起こしてみてください 免許取った初心者がF1レーサー並の技術を持っていますか? CADの仕事=いわゆるトレースではありません 設計業務が伴うものが現在はほとんどで それらが出来て作図をする技量を持った人間が欲しいのです 

その他の回答 (1)

noname#91343
noname#91343
回答No.2

 派遣で求人のあることが、CADオペレータの資格を取ることの動機となってるように感じます。コンピュータの仕事でも良いのではありませんか?CADなら何でもOKですか?  CADなら、建築、機械、電気、電子、インテリア系など、まず自分がどの分野の仕事に向いているのか、どの分野の仕事が好きなのかなどが先に来ませんか?  建築の土木系とインテリア系など比較すれば、全く違う職場や環境ではないでしょうか?適性のない環境での仕事は、周りの人が嫌がると思います。 自分をよく分析することが必要と思います。そうすれば、その分野の勉強も必要であることが分かって来ます。

関連するQ&A

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについて教えて下さい。 知り合いの父が経営する派遣会社に登録して建築系のCADオペレーターとして働かないかと誘われました。 私は建築系の学校をでたわけでもなく、CADに一度も触れたことがありません。 派遣先の会社に知り合いもCADオペレーターとして働いており、他の派遣社員も初めてから始めたから大丈夫と言われました。 その派遣先で使うのはCADEWAというソフトらしいのですがまったくの初心者で大丈夫なのでしょうか? 資格を取ってからにしようかとも考えていますが調べてみたら資格を取っていても意味がない、実務経験が大事だという言葉をよく見たので迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • CADオペレーター

    私は今派遣でデータ入力の仕事をしています。派遣ではなく就職を考えています。建築関係の仕事に興味を持っていて、CADオペレーターという職があるのを知りました。今の仕事をしながら資格を取ろうと思っています。しかし実務経験があるのを条件にあげている企業が多いようなきがするし、その方が有利だと思いますが・・・どうやって経験を積んだらいいのかわかりません。又その仕事をしながら空いている時間で2級建築士の勉強をするのは可能でしょうか?ちなみに性別は関係ありますか?

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • CADオペレータ

    31歳男性です。 CADオペレーターの派遣社員のお仕事をしていらっしゃる方へ質問させて頂きます。 現在就職活動中なのですが、状況的に求人が少ない状態なので、派遣社員やパートをしながら就職活動をする選択も考えています。そしてCADオペレータという仕事に興味を持っています。 以前CADを使用して電気図面を作成する仕事をしていました。(AutoCAD.RootProCAD.jwCAD) 基本操作は可能です。 未経験の分野(建築など)でもこの経験を活用して働いていけるでしょうか? その他仕事内容についてもご存知の方は教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • CADオペレーターの資格をとって

    現在転職を考えています。 その為にCADオペレーターの資格をとろうと考えているのですが、 この資格をもっているだけで、 就職はしやすくなるものなのでしょうか? もちろんCADを扱う仕事に就くつもりなのですが。 それともやはり実務経験がないと意味のない資格なのでしょうか? 例えば医療事務の資格はもっていても給料は安く、 初めはバイト感覚でやって実務経験を積んでから やっとモノになる資格だと友達から聞きました。 CADの資格もただ取っただけだと、 そこまでスキルとしては強くないものなのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CADオペレーター

    CADオペレーターについて教えて下さい。 この、仕事に向いてない人はどんな人ですか?? (例えば理数系が苦手な人には、無理とか) 私は、資格持ってません。 でも、求人の広告を、見て、未経験者でも可って書いてあったので、勉強したいと思ってます。 どんな仕事をするかもよくわかってない状態です。 パソコンでの設計ぐらいしかわかりません。 経験者の方、教えていただきたいです。 職場は、男性の方が多いイメージありますが、 その辺はどうなんでしょう?? やる気さえあれば、何でも、出来ると思うんですが、 人には、向き、不向きもあるのかなと・・・。

  • CADについて。資格かスクールか?

    不況と年齢と、何一つ特別の資格も経験もないせいで就職難に苦しんでいます。 そこで、CADオペレータになるための勉強をしたいと思っています。 でも、CADスクールの費用は非常に高く、自分の年齢(来月42歳)を考えると、それだけの費用をかけても雇ってもらえる確立は低いと思いますので、スクールに通うのは二の足をふんでしまいます。 それに、昔ワープロを習いにいった時、スクールでは、睡魔との闘いで終わってしまい何一つ覚えられなかったけれど、自分のワープロを購入したら独学であっという間に覚えたし、ワードやエクセルも独学で覚えたので、自分には独学の方が向いていると思うのですが、CADを独学で覚えるのは難しいでしょうか? また、現役CADオペレータの方、またはCADオペレータを雇う立場の方にお尋ねしたいのですが、派遣の求人で時々「スクール卒可」というのを見かけます。初心者を雇う場合、資格を持っている人とスクール卒という人では、スクール卒という実績がある方が有利なのでしょうか?

  • CADオペレーターの分野

    こちらで製図のCADを使った仕事について、いろいろ読ませてもらったのですが、ノンキャリアでこれから資格やら技術を取って、在宅での仕事を請け負いたいと考えているのですが、効率のよい勉強の仕方と、技術の伸ばし方、CADオペレーターにできる仕事の範囲、多種多様な製図の世界とでもいうのでしょうか、建築業界に限らず、CADオペレーターの仕事を知りたいので教えてください。 また初心者や未知の人が参考になるインターネットサイトがあれば載せてください。よろしくおねがいします。

  • CADオペレーターについて

    私は30代後半女性、今現在大手企業にて派遣でCADオペレーターをしています。 レベルとしては全くのオペレーターで、設計などの知識はありません。 契約を更新するかどうか迷っています。 理由は、 ・最近というか以前からCADの仕事があまりない状態です。そして私が見た限り今後もさらにないであろうという状況です。 ・一般事務・雑務・資料作成の仕事が多く、しかも最近人の入れ替わりがあってそれらの仕事もあまりありません。要するに派遣先で暇をもてあましています。 もともとCADの仕事で入ったので、これがなければやる仕事がなくて当然で、終了してもらっても良いのですが、資料作成などで期待されているのかとにかく派遣先が好意的で更新となる模様です。 ありがたい話なのですが、これまで設計補助などの仕事も含めて、合計6年程がんばってきたので(今の派遣先は2年になります)ここで少しでも若いうちに他の派遣先に移ろうか迷っています。(知人の会社では40~50代のパートの女性たちがCADの仕事をしていて、職種としては長く働けるのではと期待しています。) CADは2D、3D両方の操作経験がありますが、3Dは経験有りと自信を持って言えるレベルではないです。 一方で今の派遣先の条件は良く人間関係もおおむね良好です。とは言え任されている仕事がないのでかなり居づらいですが。 何かアドバイスお願いします。 それと、派遣先に思っていることを正直に伝えたらどんなふうに思われると思いますか。

専門家に質問してみよう