• ベストアンサー

CADオペレータ資格について

よく派遣で求人のあるCADオペレータについて教えてください。 資格を取ってこの求人を受けるにはどうしたらいいですか? 資格にもいろいろ有どれをとったらいいかわかりません。 また、通学で勉強しようと思いますが学校に行ってオペレータの勉強以外に、何か勉強することはありますか? 資格を取っただけでは仕事についたあと困ることはありますか? 実際の経験やなどあったらお願いします。

• ni10
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現場の声代表として 使えないCADオペは要りません CADの資格などまったくをもって無意味です 資格を取ってバリバリ仕事できると思いますか? 自動車の免許を思い起こしてみてください 免許取った初心者がF1レーサー並の技術を持っていますか? CADの仕事=いわゆるトレースではありません 設計業務が伴うものが現在はほとんどで それらが出来て作図をする技量を持った人間が欲しいのです 

その他の回答 (1)

noname#91343
noname#91343
回答No.2

派遣で求人のあることが、CADオペレータの資格を取ることの動機となってるように感じます。コンピュータの仕事でも良いのではありませんか?CADなら何でもOKですか?  CADなら、建築、機械、電気、電子、インテリア系など、まず自分がどの分野の仕事に向いているのか、どの分野の仕事が好きなのかなどが先に来ませんか?  建築の土木系とインテリア系など比較すれば、全く違う職場や環境ではないでしょうか?適性のない環境での仕事は、周りの人が嫌がると思います。 自分をよく分析することが必要と思います。そうすれば、その分野の勉強も必要であることが分かって来ます。