• ベストアンサー

CADオペレーター

私は今派遣でデータ入力の仕事をしています。派遣ではなく就職を考えています。建築関係の仕事に興味を持っていて、CADオペレーターという職があるのを知りました。今の仕事をしながら資格を取ろうと思っています。しかし実務経験があるのを条件にあげている企業が多いようなきがするし、その方が有利だと思いますが・・・どうやって経験を積んだらいいのかわかりません。又その仕事をしながら空いている時間で2級建築士の勉強をするのは可能でしょうか?ちなみに性別は関係ありますか?

noname#85054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72053
noname#72053
回答No.3

未経験CADオペレーターの求人って、本当に多いのでしょうか? 地域や職種にも依るのでしょうか? 私の会社では、派遣のCADオペさんが居ます。(私はその人たちの担当をしています) その派遣会社から、「もっと人間を増やせませんか?」と言われます。 派遣会社には、沢山の余剰人員が要る様です。 その人たちの経歴書も、持って来るので見てみると、 経験豊富で即戦力になりそうな人ばかりです。 (実際に雇って、能力不足と判断した場合は、キャンセルやチェンジ可能なので、  ウソの経歴書は持ってきません。) 世の中には、経験も知識も豊富なCADオペさんでさえ、行き場が無くて困っています。 なのに、全くの素人を雇う企業がある事自体、不思議に思います。 派遣会社もバカではありません。そういった求人を出している企業には、 最優先で、売り込みに行っているそうです。 なので、未経験者OKの会社に面接に行っても、既に派遣会社の手に落ちている可能性もあります。 二級建築士の資格を得たいのでしたら、皆さんが仰る様に、実務経験が必要です。 しかし、実務経験が無く、建築系の学校も出ていない人を雇う設計会社なんてありません。 また、実務経験とは、単に実務をするだけではありません。 働いた会社が、自治体・国(官庁)から認可された会社でないと、 いくら働いても実務経験とは認められません。 そして、その会社自体が証明書を発行してくれないと実務経験とはなりません。 逆に、認可のある会社で働くと、設計業務を全くやっていなくても、 (現場作業ばかりやっていた人でも)実務経験を証明してくれる場合があります。 会社側も、有資格者が多く居る方が経営的にも営業的にも有利なので、 試験を受けたいと言えば、設計の経験がなくても証明してくれるのです。 但し、そこの会社の在籍期間までは改ざんできないので、7年は現場作業が必要なのですが。 この場合は、全て独学で設計の勉強をしなければなりませんが、 7年間、現場作業の中で、上司の指示に従って行動するだけでなく、 常に何かを考えながら、あらゆる事に疑問を持ち、自分の仕事だけでなく、 周りで作業している他の会社の仕事も、見て調べて行くと、 試験問題なんて、半分は常識問題になってしまいます。(2級なら) 最近は、女性の現場作業員さんも多くいらっしゃいます。 大きな現場では女性用のトイレや更衣室も用意してあります。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

CADオペレータと言う職種は将来的にはどうかな~と思います。 CADが一般に普及したのはここ15年くらいです。 当時はPCも一人一台の時代ではありませんでしたし 設計者がPCを使うということも少なかったので CADオペレータと言う職種が成立しましたが 今は学生時代にCADを使っているので 設計者から指示をもらって作図する オペレータの需要は年々少なくなる傾向にあります。 また実務経験は実務でしか経験できないでしょう。 製図の基本から、また建築の基礎からとなると 専門学校にでも行かないと なかなか知識も身につくものでもないと思います。 職の為に資格と思うのも理解できますが 資格商売のいい鴨にならないように 注意した方がいいと思います。 CADはできても建築の知識がないと 今後は難しいと思いますよ。 採用する方はCADの資格がなくても あまり問題にはしていませんし 実際に書いた物を見せてもらえば能力はわかってしまうので 無理してCADの資格を取っても無駄なような気がします。 >その仕事をしながら空いている時間で2級建築士の勉強をするのは可能でしょうか? ちなみに性別は関係ありますか? 手があいているのなら可能でしょうし性別も関係ありませんが 二級建築士を受験するのなら 高校、大学の建築学科を卒業していない場合、 二級建築士を受験するのには建築に関する実務経験が7年以上必要です。 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 学校を出ていないと難しいのですね。学校を卒業していない場合建築に関する実務経験が7年以上ということですが、例えば私が始められることで何があるのでしょうか?事務関係を極めた方がこの先すぐに役に立つとは思いますが、やっぱり難しいと思っても出来ることからやっていきたいので・・・

• newbranch
回答No.1

建築士になれば、CADを使用して図面を描くことに成ります。 CADオペレータは、指示された図面をCADを使って描くだけの仕事 ですので、建築士になれば、その技術が生かされることになると 同時に、資格を生かすことが出来ます。 性別は、基本的には問題ありません。最近の建築設計事務所には、 女性の建築士が増えています。(昔は、建築士は男と決まっていた ものですが・・・・。)