• ベストアンサー

CADのスキル

現在、正社員として中小企業に勤めています。高卒から入り7年たちましたが、以前から不満があり、本気で転職をと考えはじめました。 今の仕事内容は、水道業者での事務員で、CADを使って上下水の申請・竣工図面を作るのが主です。ほかに請求書・見積書、電話応対や来客応対などの一般事務もやっています。 次は正社員ではなく、派遣(紹介派遣?)で探そうと思っているのですが、どうせならばずっとやってきたCADのスキルを生かしたいです。 でも、経験はありますがCADの資格を持っていないのと、実際にわたしのCADのスキルはどの程度のものなのか?というのが気になっています。 会社で使っているのは「ウォーターCAD」と明記されていますが、これが一般的に普及しているのかも不安です。 複数の派遣会社に登録をしようと思っていますが、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? ちなみに、7年もやっていたので、一般事務の仕事はそれなりにこなせると思っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

ウォーターCADというのは、給排水の申請業務用に特化したCADのようです。いわゆる汎用CADのように0から作図するような物ではないでしょう。  実際どれだけのことが出来るソフトなのかよく判りませんが、CADはソフトによって操作系が全く異なるため、特殊な用途のCADのみの経験ではあまり歓迎されないと思います。  せめてAUTO-CADかJW-CADならある程度使えるといっても差し支えないでしょうが・・・  ちなみにCADに関する民間資格はいくつかありますが、就職の際はあまり重視されません。それでも勉強にはなるので、問題集くらいは買ってみても良いかも知れません。 http://www.jpsa-nintei.com/cad/

chiaki-o
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! やっぱり、ウォーターCADとはそのようなものでしたか。分りました!ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

二次元止まりか三次元まで起こせるか、まずはスキルの棚卸しを。 図面が読める人はグッド。

chiaki-o
質問者

お礼

とても簡潔なアドバイスをありがとうございます!

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? 質問のポイントは、ここにあるようですね! まあ、CADにも色々あって、私が、セットアップしたのはオフコンのそれです。 が、経験からして、<CAD経験有り>は明記しても構いませんが無意味と思います。 要は、オペレータですから、機種が違えば経験は無に帰します。 多分、起動方法やメニューの選択すらチンプンカンプンと思います。 <経験の明記は、教えれば覚えるだろう!>という印象を与える以上でも以下でもないと思います。 *なお、老婆心ながら派遣の実態は知っておいたがいいです。 *5:5、6:4という取り分ですから正社員の待遇とは大違いです。 *「派遣=パート労働者」-これ位の認識をしてても誤りではないかも知れません。

chiaki-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CADにもたくさんの種類があるのですね。そうなるとやはり私は経験無しとしたほうがよさそうです。 派遣の実態はあまりよく理解していませんが、友達がずっと派遣で働いてる子と、正社員から派遣に変わった子がいて、話を聞きました。 私が今の会社にある不満は、ほぼ給与のことなんですが・・安月給のうえ、7年働いたのに昇給無し。ボーナスもほとんどカットばかりです(最悪) 単発派遣とバイトのWワーク(トリプル?)までして、やっと派遣している子たちと収入が同じか、それ以下ということもあります。 まぁ、今の会社は派遣よりも待遇が悪いということです。。m(_ _)m