• ベストアンサー

今、悩んでいます。

私は最近将来の仕事について深く真剣に考えるようになりました。 今までの職歴は一般事務とデータ入力(CADも含む)を主にしてきまして、私的には苦手な電話応対がない、又は取次程度のCADのトレーサーが一番向いているように感じているのですが、この仕事は設計まで出来る能力がないと派遣止まりという事を知って焦っています。 私は高卒で特別な学科だった訳でもなく、しかも通信制だったので高学歴な訳でもありませんし、人間嫌いで人と接するのが大嫌いです。その為パソコン相手にする仕事が一番向いていると感じているのですが、そういう仕事は限界があるという事も理解しているので余計に悩んでしまっています。 一般事務の正社員に応募をして、実際に面接に行ったりもしているのですが、「正社員採用」や「正社員登用制度有り」と書いてある所は必ず経営がずさんというか、面接する人も失礼な人ばかりですぐにも潰れそうな会社もあり「こんな会社ばかりなのか…」と正直落胆しています。そして案の定不採用です。 そこで紹介予定派遣制度を利用しようと、この前ある派遣会社に登録に行ってきました。そこで言われたのは「正社員はサービス残業当たり前。派遣より安定はしているかも知れないけれど、有給も取りにくいし責任感もあるのでしんどい。派遣は残業代もしっかり出るし経験を積めば時給も良いのでそういう面では派遣も悪い所ばかりじゃない。紹介予定派遣を利用する会社は小さな会社ばかり」との事でした。別に小さな会社が悪いという訳ではないのですが、サービス残業が当たり前という事を知って、果たして正社員が本当に良いのかと疑問に考えるようになりました。それに私は今までの事務職を全て電話応対がなっていないという理由で解雇されてきましたし、事務職の求人を見ていても「電話応対が得意な方」と明記されている所も多く、しかしこのまま派遣社員でいるのは長い人生どうなんだろうという不安もあり、何か自分がやっていても苦にならない仕事を暗中模索する毎日です。 そこで始めに行き着いたのが医療事務です。この仕事は電話応対も少ないとの事ですし、経験を積めば歳をとっても他の病院に行けるので再就職に困らなさそうと思ったのですが、過去に勉強した事があるのですが、保険のしくみなどちんぷんかんぷんで接客も嫌いなので、これもどうかなあという感じでもう一度チャレンジするのにも一歩踏み出せません。 うちは母子家庭なので大学や専門学校に行ける余裕はありません。 一般事務職の正社員は、失礼な所ばかりでもう民間企業相手に就職活動する気力が湧きません。 やはりそういう事をふまえると、接客が苦手なのを克服して医療事務職に行くべきでしょうか?病院が潰れさえしなければ、ずっとそこで働けるし潰しもきくと思うのですが…。 私も考えすぎてもう恥ずかしい話23歳にもなって、どうして良いか解りません。 こんな私に何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

noname#92592
noname#92592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

■資格だけに頼る場合は、医療事務でも、それほど給料は高くなりません。一般事務+1万程度です。また、雇う側の給与はさまざまで、頭打ちとなります。また、大きな病院では、窓口業務は派遣のようです。昇給がなければの話です。また、病院職員の医療事務員は大卒が多いかもしれません。 ** ■保険請求には、医療機関によって 入院・外来に分けられます。 基本診療料は 入院料・初診料・再診料など。 それに、手術料・処置料・薬剤・処方料などが加算 月締めで国保や社保に請求します。 ■保険者には、国保・社会保険・生活保護・労災などの種類があります。 労災は点数が違います。 ■1点10円の金額になります。 ■保険者負担率と患者負担率(一部負担金)は保険者により異なります。 ■Drが、診療行為を入力するシステムであれば、事務はとても楽ですが、事務員がカルテを見て、コンピュータに入力する場合は、診療行為と点数の関連が解らなければ入力はできません。入力はコード入力です。入力支援機能が充実していますので、コードは覚える必要はありません。 ■保険請求は前月分を月初めにまとめて請求します。 ■残念ながら、窓口で一部負担金を徴収する場合は簡単な接客になります。 ********** ■関連して。。同じ、医療・福祉でいきますと。。 福祉関係(厚生省管轄)では・・ 高卒で可能な資格で正社員で給与がましなのは、ケアマネくらいです。 まず、介護職員となって、ホームヘルパー -> 介護福祉士->ケアマネ とステップアップします。年数はかかりますが現在ケアマネなら求人が多いです。(初任給与月200000円くらいです。) この仕事は、老人。障害者のお世話となります。 いちど調べて見てください。。 このように、国の行政にあった資格をとればいいのかと思います。 ** ■資格の計画をして、希望をもって取り組めるようにしてくださいね^^

noname#92592
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私的には苦手な電話応対がない、又は取次程度のCADのトレーサーが一番向いているように感じているのですが、この仕事は設計まで出来る能力がないと派遣止まりという事を知って焦っています。  苦手と意識する段階で福祉。医療関係は相当きついでは無いですか。  医療・福祉も対面相手の仕事です、患者・利用者さんとのコミニケーション有る現実です。 >人間嫌いで人と接するのが大嫌いです  キャリコン的アドバイスするなら、コミニケーションの力付けないと無理です、医療事務と言えレセプト精算から会計事務まで入ります、一日パソコン画面で終わる一日で良いのかです。  無機質相手で暮れるなら苦手意識強くなるんです、これを打破しない限り無理に自分を押し殺す事に成ります。  ハローワークのヤングジャブで面談のスキルアップして居ます、そんな所で自分をアピール出来る様にする事です。  何でも話せる自分に変えない限りでは福祉系医療系はきついですけど。。。。。。  

noname#92592
質問者

お礼

やはり人間嫌いだと医療、福祉は難しいですよね。。。 ご回答有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

あまりにも先を考え過ぎても難しいんだよ。 勿論将来に掛けてしっかりしたモノを手に出来ればベスト。 でも今の貴方にそこまでを考える必要は無いんじゃない? 良い意味でゆとり無く、今出来る事、自分がやりたい事をまずやってみる。先の事は先になってから考えようと。 貴方にとってはどんなものであれ、経験こそ自分を磨く。 過去があまり芳しくない自覚があるなら。余計に現場の経験や貴方自身の人間力が問われる。その中では人が嫌いとか言ってられない現実も出てくるからね。就職先の杜撰さを憂う前に、先ず貴方自身がもっと色々な可能性に自分を対応させられるような、貴方自身に成長していく事が大事なんじゃない?そういう貴方になれば、今よりも選択肢は必然的に増えてくる。どうしてもスキルだけじゃなく、貴方は人との関わりに不安を抱えてのスタートになってる。そうなるとどうしても選択の幅は狭まるし、難しいからね。そういう自分をしっかり受け止めて、貴方なりに人間力としての底上げ。それがこれからの課題になるんじゃない? まだ貴方は23歳。時間は沢山ある。それに沢山あるからこそ、人としての部分はやはり誤魔化せない。時には人を支えて、時には人に支えられて。その交流の中で日々は周ってるからね。 真剣に考える事はとても大事。 だからこそ、ボンヤリ悩まず、都合の良い部分だけを切り取らず、その真剣さを自分自身にも誤魔化さずに真摯に向ける事。 焦らずに。でも怠らずにね☆

noname#92592
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

  • CADのスキル

    現在、正社員として中小企業に勤めています。高卒から入り7年たちましたが、以前から不満があり、本気で転職をと考えはじめました。 今の仕事内容は、水道業者での事務員で、CADを使って上下水の申請・竣工図面を作るのが主です。ほかに請求書・見積書、電話応対や来客応対などの一般事務もやっています。 次は正社員ではなく、派遣(紹介派遣?)で探そうと思っているのですが、どうせならばずっとやってきたCADのスキルを生かしたいです。 でも、経験はありますがCADの資格を持っていないのと、実際にわたしのCADのスキルはどの程度のものなのか?というのが気になっています。 会社で使っているのは「ウォーターCAD」と明記されていますが、これが一般的に普及しているのかも不安です。 複数の派遣会社に登録をしようと思っていますが、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? ちなみに、7年もやっていたので、一般事務の仕事はそれなりにこなせると思っています。

  • 将来について真剣に悩んでいます

    こんばんわ 建築系CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 私は今将来の仕事について真剣に悩んでいます。 今までの職歴は一般事務が1年半、CADオペレーターが5ヶ月程です。 派遣という不安定な立場上、若い内に正社員の席を確保したいと思っているのですが、正社員でのCADの仕事は大変少なく派遣が大半だとよく聞くので別の職種で正社員を探そうと思うのですが、一般事務は電話応対が自分には向いていないと思ってどこの会社も長続きしませんでした。電話で話すと吃ってしまうのがコンプレックスなのです。だからといってCADのトレーサーでは将来性がない、設計までの才能はないといった状況なのでとても悩んでいます。 そこで事務でも一般事務ではなく、専門性のある経理事務を目指そうかと思っておりその為に簿記をやろうかやるまいか悩んでいるのですが、これも経験者を求めている所が大半なので思いとどまってしまいなかなか簿記を習おうという決心が芽生えません ちなみに今までWEBデザイナーの勉強やDTPにも興味を持ちましたが自分には不向きだと感じ挫折してきました。 今の私の選択肢は、CADオペレーターか一般事務か経理事務です。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • ヘルパーに向いている人とは?

    施設ヘルパーに向いている人とはどのような人でしょうか? また、この仕事の大変な所は何ですか? 私は人間が大の嫌いで、一日中パソコンに向かっていられるCADの仕事をしているのですが、派遣という立場上不安定な事もふまえつつ、派遣切りにでもあった時に困らない用に何か手に職をつけたいと思っているのですが、事務は電話応対が苦手で一度挫折したので、トラウマがあります。 景気が出てきたら正社員で長く働ける所を探すつもりなのですが、ヘルパーの仕事に最近になって興味が出てきたので、質問させて頂きました。 私は体力がなく、人に尽くすという精神もないので自分では向かないかなと思うのですが、かといって事務にいくにしても電話応対の克服方法も思いつかず悩んでいます。 ヘルパーの事や、電話応対が苦手じゃなくなるコツみたいなものを教えて頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

  • CADの設計と事務職

    私は現在24歳、今年25歳になる女です。 現職は一般事務と兼用してCADを少し使う、事務7割・CAD3割の仕事をしております。 ここで仕事の事に関して色々とアドバイスを頂く中で、自分でも色々と考えてみました。 まずCADですが、図面を見たり書いたりする事が好きなのでCADに関わる仕事は自分に向いていると思っております。しかし将来的には設計まで出来る能力がないと厳しいというのをよく聞きます。 私は黙々と仕事がしたい性格なので、CADオペで充分なのですが…。世間はそれでは仕事が無くなってくるとか。 設計ともなると、私の苦手な数学の知識が大きく関係してくる事から、これは自分には無理だと感じております。 今まではCADよりも、どちらかと言うと一般事務の経験の方が長いのですが、こちらは経理があると強いというのをよく聞くので、簿記の勉強にも何回もトライした事があります。 しかし簿記は3級で挫折し、経理でも余程の能力がなければ「どこの会社でも通用する」能力を身につけるのは難しいという現実を知りました。 私自身、一番好きな仕事はCADオペです(設計は無理ですが…)。正社員ではなくても、派遣でもアルバイトでも仕事があるのなら、ずっとCADに関わる仕事がしたいくらいです。 でも将来を考えると事務ワークかなという気もしています。 しかし事務職は大嫌いな電話応対があるので、それがすごくネックです(あがり症でどもり症なんです。CADを使う職場はあまり電話がないので、その点は気が楽です) 今年で25歳になってしまうので、将来の方向性を決めるのも限界の年齢だと思っています。 どちらかに絞って、この先頑張って行きたいというのが大いにあります。 今まではずっと非正規社員。正社員で働いた事はありません。 過去に正社員事務を目指した事はありましが、60社受けて全滅。パートで雇用され、是非正社員になってくれと言われた事はありましたが、そこは所謂ブラック企業で、正社員でも賞与も昇給も無し。サービス残業が月に50~100h程ありましたので断りました。正社員でも、ただ会社にこき使われるだけの名ばかり正社員では私にとっては意味がないのです。何甘えた事言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが私の価値観です。 皆さんなら、CADが使えて(設計は別として)、簿記のセンスがなくて、25歳という節目の歳、つまり私の立場なら、どちらの道を行きますか? ちなみに結婚願望はありません。一生独身希望です。 こんなに長文の質問を読んで下さり、ありがとうございました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • わたしはいままで

    わたしはいままで 派遣で経理事務、営業事務、一般事務、法務関係の事務をやったことあります。 今後も事務職を希望ですが正社員がいいです。 職歴は正直に書いたら10社くらいで務めてるのでたぶんどこも受からない気がします(短期派遣も含め) でも年齢28で今後は30までには仕事を安定したいので正社員の事務を希望してます 今更厳しいでしょうか...

  • 一般事務職の正社員

    昨日、同じような内容で質問させて頂いたのですが、思うような回答が頂けなかったので再度質問させて下さい。 今私は派遣社員としてCADオペレーターをしています。しかし会社独自の決まり事、覚える事も多く、この先歳をとっても続けていけるかと聞かれたら自信がありません。 来年にはもう24歳になります。もうそろそろ派遣からは卒業しなければと思い、今の会社に勤めながら、正社員の一般事務職を探しています。 一般事務経験が3年ある事から、今までの経験を生かせると思ったからです。 しかし、最近になって経理事務に興味が出てきてしまい、簿記を取得してから未経験でも雇ってくれる経理職を探すか、今までと変わらず一般事務職で探すかで迷っています。 何故、経理に興味が出てきたのかというと、母が結婚する前に給与計算の仕事をしていた事があるのですが、母曰く「社員がどれ位の給料を貰っているかが解ってすごく面白かった」という事だそうです。 このまま一人で悩んでいても答えが出ない為、何か助言を頂けないでしょうか? あと補足なのですが、一般的に考えて一般事務と経理事務ではどちらが残業や休日出勤が多いのでしょうか?

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員へ

    今、CADオペレーターとして派遣で働いています。 しかし、とうとう先日同じ仕事をしていた方が派遣切りに合いました。 私ももう来年には24歳になります。そろそろ非正規労働者からは引退し、正規雇用を目指す事にしたのですが、次の選択で迷っています。 1、事務の経験が3年くらいあるので、事務職で探す 2、未経験でもOKの会社の経理事務職を目指す 3、このまま今の会社に切られるまで居続ける 今の所、1にした方が無難かなという気はするのですが、2に関しては将来性があり潰しが効きそうだなと思ったのと、3は今の会社は派遣ではありますが良心的な会社なのでしばらくいるべきかで悩んでいます(でも所詮CADオペレーターなので将来性もないし経験を積んだところで正社員は難しそう)。 皆さんならどの選択肢が一番良いと思われますか?

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?