PAC3のミサイル発射機についての疑問

このQ&Aのポイント
  • PAC3のミサイル発射機は、発射台にはミサイルが1発格納されていますか?それとも4発格納されていますか?
  • PAC3のミサイル発射機の横にはまだ発射機を追加できるスペースがあるように見えますが、これは本当でしょうか?
  • もし発射機にミサイルが4発格納される場合、発射機の横にも追加の発射機を取り付けることができ、さらにその上にも発射機を追加できることになります。これは合計で16発のミサイルを搭載できることを意味しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PAC3に関してです。

湾岸戦争時のパトリオットは発射台に4つ発射する部分が搭載されていました。4発発射できる状態。 で、今のPAC3テレビで見ていると、ミサイルが発射される四角い箱の部分がありますが。 ギモン1 この四角い発射される部分にはミサイルが1発、それとも4発、どちらが格納されているのでしょうか。 ギモン2 発射台に乗せられている四角い発射される部分の横にはまだ四角い発射される部分を置けるスペースがあるように見受けられます。ということはまだ横に四角い発射される部分が搭載できるよいうことでしょうか。 ギモン3 仮に四角い発射される部分にはミサイルが4発格納されていたとすると、四角い発射される部分の横のスペースにも四角い発射される部分が搭載できて、さらにこの2つの四角い発射される部分の上にも四角い発射される部分が置けるとしたら、計16発が発射台に載っているということでしょうか。 ギモン4 もしギモン3のような状態だとすると、湾岸戦争時のパトリオットよりも発射台のあるトレーラーは横に拡張されているということでしょうか ギモン5 仮に四角い発射される部分にはミサイルが4発格納されていたとして、発射台のトレーラーが横に拡張されていなかったとすれば、湾岸戦争時のパトリオットよりミサイルは細くなっていると言うことでしょうか。 四角い発射される部分、ばかり表記して読みづらい、分りづらいかもしれませんが、ご存知の方ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awawa7
回答No.1

湾岸戦争で使用されていたペトリオットミサイルの規格?はPAC2で1つのコンテナ(四角い発射される部分)につき1発でした。 しかし、以後に開発されたPAC3はミサイルを小型化(細く)することで1つのコンテナをさらに4つに区切って4発搭載できるようになっています。 なので、PAC2は一つの発射台につき最大4発、PAC3は最大16発搭載できるわけです。 ちなみに発射トレーラーは共通です。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

全て理解できました、これでグッスリ寝られます、ありがとうございました。