• ベストアンサー

核ミサイル迎撃について

北朝鮮や中国が日本に核ミサイルを発射し、自衛隊はパトリオットでミサイルを大気圏で迎撃すると聞きますがその際仮に迎撃が成功出来てもミサイルを破壊した際に搭載されている核兵器などの放射能も一緒に地上に飛散するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.3

まあ、原料となるプルトニウムなどは飛散して日本本土に降り注ぐかもしれません。 一度大気圏を出るICBMの場合、自由落下エネルギーの為に約10マッハに到達すると言われています。 これを、最大射程100キロ程度のパトリオットで迎撃すると、横からICBMにぶつける事自体が困難になります。 また、エリア自体が穴だらけです。 パトリオットにも、パック1、パック2があり、日本の所有するパトリオットはパック1が多いのが実情です。(1980年代のコンピューター) 偵察衛星との連動で無ければ撃墜自体が不可能であり、実際は、このパトリオット、使えねー代物かもしれません。 かつて、航空評論家が、パトリオット配備前に、は100キロで燃料が尽きると、グライダー滑空で50キロ~100射程を伸ばす。 こう書いていました。 実際は、燃料が尽きれば自動的に自爆して落下事故を防ぎます。 これは、最大射程300キロ、最大射高280キロの ナイキJの後継ミサイルとしてはとても考えられ無い射程なので、これ以外考えられなかったのです。 もちろん、この時点で、対ICBM能力が欠落した対空ミサイルを購入した事になります。 トレーラーで道路を移動するパトリオット(パック1)に対ICBM能力を期待するのは間違いだと思います。

その他の回答 (2)

noname#13382
noname#13382
回答No.2

その通りです。 せっかく迎撃に成功しても放射能汚染が起きては困るので、THAAD (戦域高高度地域防衛)に主眼が置かれています。 ちなみに1962年にアメリカで、上層大気圏外を中性子の雲で覆い、飛来する核爆弾を変性させて無力化する方法が真剣に議論されていました。理論上は毎日3発(!)の核爆弾でアメリカ本土を守れるといわれたそうです。 実験では太平洋上高度400kmで1.4MTの核爆弾を爆発させました。結果は電離層が破壊されて広範囲での通信障害・ハワイでのオーロラ観測・アラスカでの停電(電線が太陽風をまともに受けて焼ききれた)が起きたため、さすがに1回でやめました。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1

 核弾頭は「起爆」させないと核爆発を起こしませんよ。  だから起爆前にミサイルごと爆破すれば平気、というのが基本的な考え方。  まあ、核燃料たるプルトニウムとかは放射能を出しつつ地上に飛散するおそれはあります。  が、せいぜい数kgの核燃料が半径数十kmの範囲に広がるなら、人間一人が一年間に浴びる放射線の許容範囲に収まるんじゃないですか。  仮に超えてたとしてももみ消されそうですが(w  そんでその内左翼系新聞にスッパ抜かれるんです、きっと。 「政府は住民の放射能汚染を隠している!」とかで。  ま、心配しないでも原発付近に住んでる人よりはマシかと。  原発が安全&放射能は完全に遮蔽してるというのはもとより妄想ですし。

関連するQ&A

  • 核ミサイルへの迎撃の被害

    核兵器を搭載した巡航ミサイルや弾道ミサイルを迎撃した場合に迎撃で核爆発が起きるのですか? またその場合は大気圏内、大気圏外での被害シミュレーションなどはどのようになりますか?

  • ミサイル迎撃

    北朝鮮から核ミサイルが飛んできたらそのミサイルを海上自衛隊?が迎撃するんですよね?でも日本海上で迎撃すると日本海上で核ミサイルが爆発して、爆発する場所によっては、北朝鮮、韓国、中国、ロシア、とかに(もちろん日本も)被害が出ると思うのですが、どうするのでしょうか? &迎撃しようとした海上自衛隊の方々も爆発によって被害がおこるのではないでしょうか? それとも、迎撃しても核弾頭は爆発しないのでしょうか?

  • 日本は飛んできた核ミサイルと迎撃できるのか?

    ロシアにはまだ核という切り札がありますが、もしプーチンがヤケになって核のボタンを押したら、日本にも核ミサイルが飛んでくると思うんですが、日本はそれを迎撃できるんでしょうか? ロシアが持ってる核ミサイルってマッハ10の速度が出るものもあるそうですが、マッハ10って時速10000km以上の速度ですよね? 北海道から沖縄まで2~3分で到達するような速度じゃないですか? どこに発射基地があるか分かりませんが、北方領土の隣あたりの大陸から、東京まで1000kmちょいしかないように見えます。 となると、6分、おそくとも10分で到着しますよね。 そもそも核ミサイルが発射されたことに日本はどれくらいの時間で気づくことが出来るんでしょうか? なんか最近、北朝鮮がミサイルと発射したというニュースをやっていましたが、韓国が発射したと教えてくれてるのに、数時間経った時点でも「まだ確認中」とかほざいていましたよね。 なんかロシアから核ミサイル飛んできたら「まだ確認中」のうちに東京が消し飛ぶような気がします。 気づけたとしても発射されてから10~20分はかりそう。 仮にそこそこ離れた10000kmの地点に発射基地があったとして到着までに1時間とします。 気づくのに20分。 残り40分で総理の承認を得て、迎撃ミサイルの準備をして発射まで行えるでしょうか? この辺、日本は遅いように思えます。 たぶん間に合わないのでは? ただでさえ核ミサイルは迎撃が難しいと言われてるのに、何かにつけ行動がトロい日本に核ミサイルを迎撃できると思いますか?

  • ミサイル迎撃。

    緊張が高まっています。日本側もPAC-3や、イージス艦からのSM-3等準備を進めているようで、アメリカの空母も同じく迎撃体制と思いますが、アメリカは北朝鮮のミサイルを、本当に迎撃出来るのか?と心配しているようです。しかしながら、北朝鮮も迎撃された瞬間、地位も名誉も何もかもが転落してしまう恐れもありますし、そうそうおいそれとは発射出来ない気もしますが、何はともあれ、こちら側の体制は整ったようですが、例えば北朝鮮と言えどICBM弾はそう多く持ってないでしょうし、あったところで順番に打ち上げて行く事は、不可能と思います。仮に1基、もしくは2基発射された場合、アメリカ側はアメリカ側で補足し、迎撃ミサイルを発射します。同時に同じ事を日本側もやる事になり、こちらも迎撃ミサイルを発射します。これで、たった1つの北朝鮮のミサイルに対し、最低2基の迎撃ミサイルが迎え討つ事になり、更にSM-3以外にPAC-3と発射されれば、迎撃に成功するのではないでしょうか?それより数分前には、ステルス機が原爆を乗せ、北朝鮮上空を目指していると思いますが。

  • 自衛隊の迎撃ミサイルはたいしたことない?

    来週北朝鮮が日本へ向けてミサイルを発射することを受けて自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 そこで展開されている装備は敵ミサイルを撃ち落とすための迎撃ミサイルなんですが、 まだ新しい技術で実績が少ないのかどうなのかあれはたいしたことないものだと言う方もいます。 日本は相当な資金をつぎ込んでいるのにそれがたいしたことなかったら大変ですよね。 命中精度が悪くて高価なミサイルをたくさん発射しなければ当たらないのが問題なんでしょうかね? このミサイルのメリットデメリットってなんだと思いますか? 実は他にも敵ミサイルから防衛する方法ってあったりしますか? ミサイル関係でしたらどのようなことでも結構ですのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • 不意打ちミサイルの迎撃について

    北朝鮮のミサイル迎撃に備えて、自衛隊のPAC3が出動しているニュースを最近よく見ます。 この目的は主に日本領域内にミサイルが落下した場合に迎撃して、 国民の安全と財産を守るというものだと思います。 今回、北朝鮮は戦時態勢に入り、ミサイル発射をほのめかしているため、 PAC3を配備することは理解できます。 しかし、平時に、不意打ちでミサイル攻撃を受けた場合、 ミサイルを迎撃することは可能なのでしょうか? 初めから常に万全な迎撃システムを展開しておかなくて大丈夫なのかな~ と素人ながら思いました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 弾道ミサイル

    たとえば、北朝鮮から核ミサイルが発射されて、それをMDで打ち落とせたと仮定して、核爆発はしないのでしょうか?? 核爆発した場合、イージス艦や日本本土に影響は出ないのでしょうか? あとパトリオットミサイルでの迎撃の場合もどうなるのでしょうか?爆発してしまっては意味がないんじゃないかと気になっています。

  • 核ミサイルを手に入れたとして・・・

    兵器の密売が色々噂されてますよね。 北朝鮮とか、中東辺りの国で行われているらしいという。 そこで、例えば核弾頭が搭載された弾道ミサイルをある国が手に入れたとします。しかし発射装置が無いと使えませんよね。 もっと言えば今自衛隊が弾道ミサイルを手に入れてもつかえませんよね? それともイージス艦とかならすぐにでも使えるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル迎撃について

    北朝鮮がミサイルを発射したら 「破片が落下してきたら迎撃する」と言ってますが本体は打ち落とさないんですか? やっぱり建前は人工衛星なのでミサイルと分かってても迎撃はしないのでしょうか? さすがに国土に危害が及ぶなら打ち落とすんだろうけど…

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?