日本は飛んできた核ミサイルと迎撃できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本が飛んできた核ミサイルを迎撃できるかについて検証します。
  • ロシアの核ミサイルの速度や所要時間を考慮し、日本が迎撃に間に合うかを検討します。
  • 日本の迎撃能力について、迅速な対応の必要性を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は飛んできた核ミサイルと迎撃できるのか?

ロシアにはまだ核という切り札がありますが、もしプーチンがヤケになって核のボタンを押したら、日本にも核ミサイルが飛んでくると思うんですが、日本はそれを迎撃できるんでしょうか? ロシアが持ってる核ミサイルってマッハ10の速度が出るものもあるそうですが、マッハ10って時速10000km以上の速度ですよね? 北海道から沖縄まで2~3分で到達するような速度じゃないですか? どこに発射基地があるか分かりませんが、北方領土の隣あたりの大陸から、東京まで1000kmちょいしかないように見えます。 となると、6分、おそくとも10分で到着しますよね。 そもそも核ミサイルが発射されたことに日本はどれくらいの時間で気づくことが出来るんでしょうか? なんか最近、北朝鮮がミサイルと発射したというニュースをやっていましたが、韓国が発射したと教えてくれてるのに、数時間経った時点でも「まだ確認中」とかほざいていましたよね。 なんかロシアから核ミサイル飛んできたら「まだ確認中」のうちに東京が消し飛ぶような気がします。 気づけたとしても発射されてから10~20分はかりそう。 仮にそこそこ離れた10000kmの地点に発射基地があったとして到着までに1時間とします。 気づくのに20分。 残り40分で総理の承認を得て、迎撃ミサイルの準備をして発射まで行えるでしょうか? この辺、日本は遅いように思えます。 たぶん間に合わないのでは? ただでさえ核ミサイルは迎撃が難しいと言われてるのに、何かにつけ行動がトロい日本に核ミサイルを迎撃できると思いますか?

noname#251019
noname#251019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

北朝鮮が盛んにミサイルの実験をやっていて日本も「空襲警報」が出ていたようなとき、私は北朝鮮から東京までミサイルが飛んでくるまでどのくらいかかるんだろうと計算したんですよ。 北朝鮮の日本海側の某所から東京までと仮定して、おおよそ10分あるかどうか、というのが推測値でした。当たらずとも遠からずだと思っています。 そのうち最初の1分ないし2分は目的地はどこか分からないと思います。大阪かもしれないし、東京かもしれない。あるいは名古屋かもしれない。そして発射したことが判明するまでやっぱり1分はかかると思うんですよね。 海上の護衛艦のレーダーでミサイルの発射を確認し、それを上級司令部に報告し、上級司令部は防衛大臣と首相に報告し、首相が防衛大臣と協議のうえ破壊措置命令を出すことが決められて、防衛大臣から上級司令部に命令が下り、上級司令部から護衛艦に命令がくだる。 ここまで5分以内だったら超優秀だと思います。なんだったら「防衛大臣と首相に報告し」のところで10分経っててもおかしくないですな。 政府から空襲警報が発令されますが、我々はそれを聞いて避難しなきゃと思ってどこでもいいですけどどっかに避難するんです。 「えー?このサイレンなにー?」なんて呑気なことをいってたら終わりですよ。たぶん、残された時間はあっても1分か2分です。 ちなみに秋田とかで空襲警報が流れたときは、時間的にどこかの海に着水した後に空襲警報が流れていました。みんな着弾した後に避難してたんですよ。北朝鮮が予想外の南方向にミサイルを撃ったときは、着水した沖縄県の島のほうに空襲警報が流れたのは着水してから30分くらい経った後だったそうです。私はそれでも結構頑張ったほうだなと思いましたけどね。 それに、核戦争の切り札となるのはその国の基地から発射されるICBMではなく、戦略級ミサイル原子力潜水艦から発射されるSLBMです。 戦略級ミサイル原潜がどこに潜んでいるかは極秘中の極秘事項。アメリカ軍でもそれを知っているのは潜水艦艦隊の司令官とその参謀だけで、大統領も教えてもらえないといわれます。 もしかしたら、ロシア軍でもプーチン大統領も知らないかもしれません。 ですからもしかしたら、東京を狙うロシアのSLBMが宮城県沖辺りから飛んでくるかもしれません。どこに潜んでいるかは誰も知らないのですから。 だからどうあれ、第三次世界大戦が始まったらもう世界は終わりです。大都市に住んでたらもうだめです。軽井沢あたりなら周囲を山に囲まれて大都市からも遠く離れていますからそんなに汚染されずに済むかもしれません。もっとも、生き残ったほうがましかどうかは分かりません。

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.5

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93153?imp=0 ここに色々と書いてありますね。 最終的にはプーチンが核のボタンを押すのでしょうけど、暗殺されても自動でボタンが押されるようです。 核は東京を中心に半径100㎞ぐらいは壊滅、また日本の原子力発電所に向けて音速ミサイルが発射されるようです。 核ミサイルだけでなく、通常のミサイルでも音速を超えると、日本だけでなく米国の迎撃ミサイルでも撃ち落とせないようですよ。

• furamanko
回答No.3

日本には最大の武器が有ります。 総理大臣の鶴の一声の遺憾砲を即座に発射して一件落着でしょう。 日本国民は笑点で笑っている場合では無く昇天で終わります。

• f272
回答No.2

ミサイルが発射されたことはすぐにわかります(1分以内)。 迎撃態勢が整うまでに数分かかります。 10分以内には到着地点の住民に警報が発令されます。 ただし,現場指揮官による迎撃命令(総理大臣の命令は不要です)が出ても多数のミサイルをすべて迎撃することは無理です。うちもらしが出てくるでしょう。

• watanabe04
回答No.1

ミサイルが発射されたと確認できた時間を発表したら 日本の能力がバレてしまうので、 時間が経ってから発表するのでしょう。 日本もロシアとしっかり外交はしていると思いますので ミサイルが飛んでくることはないでしょう。