核ミサイルが飛んできたら逃げようがないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 北海道や青森でアラートがなったそうですが、何も載ってない北朝鮮のミサイルならまだしも、ロシアとかが本気で戦略核のミサイルとか打ってきてそれを知らせるアラートがなったらどうすれば良いんですか?
  • たぶんアラートが鳴って30分も経たないうちに到着しますよね?戦術核と違って戦略核は関東を飲み込むくらいの威力があるらしいので、そんな時間じゃ車で逃げても間に合わないし。
  • 窓とカーテン締め切って床に伏せていたら、多少なりとも生き残る可能性はある?直撃だと無理だけど、遠くで爆発した場合、何とかなりそうな気もするんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

核ミサイルが飛んできたら逃げようがないですよね?

北海道や青森でアラートがなったそうですが、何も載ってない北朝鮮のミサイルならまだしも、ロシアとかが本気で戦略核のミサイルとか打ってきてそれを知らせるアラートがなったらどうすれば良いんですか? たぶんアラートが鳴って30分も経たないうちに到着しますよね? 戦術核と違って戦略核は関東を飲み込むくらいの威力があるらしいので、そんな時間じゃ車で逃げても間に合わないし。 地下に逃げろって言っても、そうそう近所に地下鉄の駅なんてないし。 スーパーとかの地下駐車場とかにでも逃げ込めば良いんですかね? でも施設に走ってる間に爆発されたら一瞬で死んでしまうし。 爆発した場所の距離が遠かったら、家の中にいた方が安全とかないんでしょうか? 窓とカーテン締め切って床に伏せていたら、多少なりとも生き残る可能性はある? 直撃だと無理だけど、遠くで爆発した場合、何とかなりそうな気もするんですが。 あ、でも爆発して半径100kmくらいは超高温になるんでしたっけ? それだとさすがに蒸し殺されますが・・・ なんか核ミサイルが飛んでくるってアラートがなったら、もう諦めるしかないんじゃないでしょうか? うちは東京ですが、この前の北海道・青森のときに何故かアラートが届いていました。 でも寝てる間にです。 おやすみモードにしてたので全然気づかなかった。 どうせ死ぬなら、もう寝てる間に起きる間もなく殺して欲しい・・・

noname#253290
noname#253290
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

どこの国でも同じです。警報が鳴る頃には着弾しています。核爆発では高度6000m(1メガトン水爆)か、高度3000m(150キロトン水爆)か、高度0m(1キロトン原爆)など、最大破壊効果が期待出来る高度が違う核兵器がいくつもあり、どれを使うかで大きく違って来ますが、警報が鳴って逃げる時間があるとは思えないですね。 核攻撃を受ける最初の都市になるので無い限りは、他の都市が核攻撃を受けたという報道が始まったら、覚悟を決めなければならないでしょうね。米国、ロシア、中国などの核保有国では核シェルターが用意されていますが、日本にはありません。地下鉄に逃げてもファイアーストームを防げる設備が無いので、地下で蒸し焼きになるだけです。 核ミサイルで殺せなかったら、核魚雷という手口があって、港湾内で核魚雷を爆発させると、波高50m、温度200℃に達する熱水津波が発生して、都市が壊滅すると考えられています。 日本は核ミサイルも核魚雷も防げない島国なので、助かる可能性はほぼ無いでしょうね。 ウクライナ戦争で核兵器が使われると騒いでいますが、キューバ危機でも使われなかった核兵器を使うとすれば、それ以降の戦争は必ず核兵器が使われる戦争ばかりになって、米国もロシアも戦いにくくなるだけです。使わない可能性が高いでしょうね。 あまり知られていませんが、核兵器を使うと、熱線、放射線、衝撃波、爆風、放射能だけが問題ではなくて、電磁パルス、時間の逆行(5秒ほど逆戻りするそうです。)、軍事機密になっている未知の物理現象などが立て続けに起こって、武器や兵器が故障して使えなくなり、戦争が戦いにくくなるだけです。 大気圏内核実験が起こっていた頃に、時間が逆戻りしたり、見た事も無い物体が見えたり、異常現象が相次いで、軍が揉み消すのが大変だった事件がありましたが、そういう現象が起こる結果になります。 核爆発は隠されている真実がたくさんあるそうで、核戦争映画のような話にはならないのだそうです。核兵器を使う戦争は起こらないでしょうね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

>たぶんアラートが鳴って30分も経たないうちに到着しますよね? どこから撃ってくるかにもよりますが、北朝鮮からなら10分か最大でも15分もかからないと思います。もちろんこれは「発射してから」になりますので、アラートが鳴るまでにはそこから時間がかかります。 先日の青森上空のやつは、時間軸としては青森上空を通過してからアラートが鳴りましたし、世間の予想を裏切って南に向けて撃ったときは、沖縄県だったか鹿児島県だったかの島にアラートが鳴ったのは、着弾してから30分以上が過ぎてからでした。 核爆弾が実戦で使われたのは広島と長崎の2回だけですが、そこから推測すると当日の天候による影響は大きいのだろうなとは思います。 ただ、爆発直後に発生する核物質を多く含んだ雨、いわゆる「黒い雨」を浴びると後日に原爆症で苦しむことになりそうです。 原爆の怖ろしいところは、直接の爆発による被曝だけではなく、放射性物質を含んだ埃を吸い込んだり、汚染された水を飲んだり触れることでも被害を受けること、そしてそれは何年も何十年経っても終わることはなく、死ぬまで苦しみ続けなければならないことにもありますね。

• DESTROY11
回答No.2

核攻撃の目標になるようなところに住んでいるという時点でどうしようもない。 結局「運」でしかないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

核ミサイル着弾後の爆風や熱線、放射線を少しでも 避けたいならマンホールとか用水路とかに入れば いいと思います。鉄網(グレーチング)かぶせた深い 用水路ですね。 放射線はともかく爆風や熱線には効果は高いかと。