核ミサイルが飛んできたら逃げようがないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 北海道や青森でアラートがなったそうですが、何も載ってない北朝鮮のミサイルならまだしも、ロシアとかが本気で戦略核のミサイルとか打ってきてそれを知らせるアラートがなったらどうすれば良いんですか?
  • たぶんアラートが鳴って30分も経たないうちに到着しますよね?戦術核と違って戦略核は関東を飲み込むくらいの威力があるらしいので、そんな時間じゃ車で逃げても間に合わないし。
  • 窓とカーテン締め切って床に伏せていたら、多少なりとも生き残る可能性はある?直撃だと無理だけど、遠くで爆発した場合、何とかなりそうな気もするんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

核ミサイルが飛んできたら逃げようがないですよね?

北海道や青森でアラートがなったそうですが、何も載ってない北朝鮮のミサイルならまだしも、ロシアとかが本気で戦略核のミサイルとか打ってきてそれを知らせるアラートがなったらどうすれば良いんですか? たぶんアラートが鳴って30分も経たないうちに到着しますよね? 戦術核と違って戦略核は関東を飲み込むくらいの威力があるらしいので、そんな時間じゃ車で逃げても間に合わないし。 地下に逃げろって言っても、そうそう近所に地下鉄の駅なんてないし。 スーパーとかの地下駐車場とかにでも逃げ込めば良いんですかね? でも施設に走ってる間に爆発されたら一瞬で死んでしまうし。 爆発した場所の距離が遠かったら、家の中にいた方が安全とかないんでしょうか? 窓とカーテン締め切って床に伏せていたら、多少なりとも生き残る可能性はある? 直撃だと無理だけど、遠くで爆発した場合、何とかなりそうな気もするんですが。 あ、でも爆発して半径100kmくらいは超高温になるんでしたっけ? それだとさすがに蒸し殺されますが・・・ なんか核ミサイルが飛んでくるってアラートがなったら、もう諦めるしかないんじゃないでしょうか? うちは東京ですが、この前の北海道・青森のときに何故かアラートが届いていました。 でも寝てる間にです。 おやすみモードにしてたので全然気づかなかった。 どうせ死ぬなら、もう寝てる間に起きる間もなく殺して欲しい・・・

noname#253290
noname#253290
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.4

どこの国でも同じです。警報が鳴る頃には着弾しています。核爆発では高度6000m(1メガトン水爆)か、高度3000m(150キロトン水爆)か、高度0m(1キロトン原爆)など、最大破壊効果が期待出来る高度が違う核兵器がいくつもあり、どれを使うかで大きく違って来ますが、警報が鳴って逃げる時間があるとは思えないですね。 核攻撃を受ける最初の都市になるので無い限りは、他の都市が核攻撃を受けたという報道が始まったら、覚悟を決めなければならないでしょうね。米国、ロシア、中国などの核保有国では核シェルターが用意されていますが、日本にはありません。地下鉄に逃げてもファイアーストームを防げる設備が無いので、地下で蒸し焼きになるだけです。 核ミサイルで殺せなかったら、核魚雷という手口があって、港湾内で核魚雷を爆発させると、波高50m、温度200℃に達する熱水津波が発生して、都市が壊滅すると考えられています。 日本は核ミサイルも核魚雷も防げない島国なので、助かる可能性はほぼ無いでしょうね。 ウクライナ戦争で核兵器が使われると騒いでいますが、キューバ危機でも使われなかった核兵器を使うとすれば、それ以降の戦争は必ず核兵器が使われる戦争ばかりになって、米国もロシアも戦いにくくなるだけです。使わない可能性が高いでしょうね。 あまり知られていませんが、核兵器を使うと、熱線、放射線、衝撃波、爆風、放射能だけが問題ではなくて、電磁パルス、時間の逆行(5秒ほど逆戻りするそうです。)、軍事機密になっている未知の物理現象などが立て続けに起こって、武器や兵器が故障して使えなくなり、戦争が戦いにくくなるだけです。 大気圏内核実験が起こっていた頃に、時間が逆戻りしたり、見た事も無い物体が見えたり、異常現象が相次いで、軍が揉み消すのが大変だった事件がありましたが、そういう現象が起こる結果になります。 核爆発は隠されている真実がたくさんあるそうで、核戦争映画のような話にはならないのだそうです。核兵器を使う戦争は起こらないでしょうね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

>たぶんアラートが鳴って30分も経たないうちに到着しますよね? どこから撃ってくるかにもよりますが、北朝鮮からなら10分か最大でも15分もかからないと思います。もちろんこれは「発射してから」になりますので、アラートが鳴るまでにはそこから時間がかかります。 先日の青森上空のやつは、時間軸としては青森上空を通過してからアラートが鳴りましたし、世間の予想を裏切って南に向けて撃ったときは、沖縄県だったか鹿児島県だったかの島にアラートが鳴ったのは、着弾してから30分以上が過ぎてからでした。 核爆弾が実戦で使われたのは広島と長崎の2回だけですが、そこから推測すると当日の天候による影響は大きいのだろうなとは思います。 ただ、爆発直後に発生する核物質を多く含んだ雨、いわゆる「黒い雨」を浴びると後日に原爆症で苦しむことになりそうです。 原爆の怖ろしいところは、直接の爆発による被曝だけではなく、放射性物質を含んだ埃を吸い込んだり、汚染された水を飲んだり触れることでも被害を受けること、そしてそれは何年も何十年経っても終わることはなく、死ぬまで苦しみ続けなければならないことにもありますね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.2

核攻撃の目標になるようなところに住んでいるという時点でどうしようもない。 結局「運」でしかないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

核ミサイル着弾後の爆風や熱線、放射線を少しでも 避けたいならマンホールとか用水路とかに入れば いいと思います。鉄網(グレーチング)かぶせた深い 用水路ですね。 放射線はともかく爆風や熱線には効果は高いかと。

関連するQ&A

  • 核ミサイルが飛んで来る可能性

    最近、北朝鮮の核放棄についての話し合いが進んできていて 今現在、日本に核が飛んで来る可能性というのは 限りなく0に近くなったと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、核ミサイル発射前には手間の掛かる準備が必要で その段階である程度、核発射の時期は見極められるというのは本当でしょうか? この間、空を見上げたら核ミサイルが飛んでいるという シュールな夢を見て疑問に思いました。 断言できるような質問ではないと思いますので 可能性があるかどうか、また あるとしたらどういう場合なのかなど 簡単なことだけでかまいません。

  • ミサイル迎撃

    北朝鮮から核ミサイルが飛んできたらそのミサイルを海上自衛隊?が迎撃するんですよね?でも日本海上で迎撃すると日本海上で核ミサイルが爆発して、爆発する場所によっては、北朝鮮、韓国、中国、ロシア、とかに(もちろん日本も)被害が出ると思うのですが、どうするのでしょうか? &迎撃しようとした海上自衛隊の方々も爆発によって被害がおこるのではないでしょうか? それとも、迎撃しても核弾頭は爆発しないのでしょうか?

  • 嘉手納基地に配備の核ミサイルの威力

    沖縄の嘉手納基地に米軍保有の核ミサイル2基があるのですが アメリカ本国で保持している核ミサイルと比べて威力はどの程度の違いでしょうか? やはり対アジア向けに製造されたので(当初は北朝鮮に使用する目的だった)威力は大きめなのでしょうか? 韓国や中国に使った場合どれほどのダメージを与えられるものでしょうか? 広島型原爆と比較すれば格段の威力とは思いますが…

  • 弾道ミサイル

    たとえば、北朝鮮から核ミサイルが発射されて、それをMDで打ち落とせたと仮定して、核爆発はしないのでしょうか?? 核爆発した場合、イージス艦や日本本土に影響は出ないのでしょうか? あとパトリオットミサイルでの迎撃の場合もどうなるのでしょうか?爆発してしまっては意味がないんじゃないかと気になっています。

  • JアラートCM、核爆発からの避難方法などが無いので

    JアラートCM、核爆発からの避難方法などの説明が全くないのですが、、、これはなぜなのでしょう?これは政府の意向なのでしょうか? 正直、北朝鮮からミサイルが飛んできても全く怖くありません。北朝鮮の保有する全てのミサイルを日本に打ち込まれたところで被害はたかが知れているし、実際には避難と言っても都市を離れること以外にはなにもすることは無いからです。 だた核ミサイルに関しては事前に避難方法やその経路を正しく知っている必要があります。しかし政府の広報には核爆発後の対応がまるで書かれていません。これではJアラートの意味は全くなく「意味のないことに多額の資金を注ぎ込み、やるべきことには1円も入れない」という状態です。 核爆発からの避難方法などの説明が全くないのですが、これは政府の意向なのでしょうか?

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら

    北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら 北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過してそれで一部の地域ではミサイルのサイレンが鳴るという事態が起きてますが、例えば北海道の札幌あたりに北朝鮮のミサイルが落ちて大きな被害が出たら、最近打ち上げてるミサイルの威力はわかりませんが、戦争は始まりますか?

  • 日本は飛んできた核ミサイルと迎撃できるのか?

    ロシアにはまだ核という切り札がありますが、もしプーチンがヤケになって核のボタンを押したら、日本にも核ミサイルが飛んでくると思うんですが、日本はそれを迎撃できるんでしょうか? ロシアが持ってる核ミサイルってマッハ10の速度が出るものもあるそうですが、マッハ10って時速10000km以上の速度ですよね? 北海道から沖縄まで2~3分で到達するような速度じゃないですか? どこに発射基地があるか分かりませんが、北方領土の隣あたりの大陸から、東京まで1000kmちょいしかないように見えます。 となると、6分、おそくとも10分で到着しますよね。 そもそも核ミサイルが発射されたことに日本はどれくらいの時間で気づくことが出来るんでしょうか? なんか最近、北朝鮮がミサイルと発射したというニュースをやっていましたが、韓国が発射したと教えてくれてるのに、数時間経った時点でも「まだ確認中」とかほざいていましたよね。 なんかロシアから核ミサイル飛んできたら「まだ確認中」のうちに東京が消し飛ぶような気がします。 気づけたとしても発射されてから10~20分はかりそう。 仮にそこそこ離れた10000kmの地点に発射基地があったとして到着までに1時間とします。 気づくのに20分。 残り40分で総理の承認を得て、迎撃ミサイルの準備をして発射まで行えるでしょうか? この辺、日本は遅いように思えます。 たぶん間に合わないのでは? ただでさえ核ミサイルは迎撃が難しいと言われてるのに、何かにつけ行動がトロい日本に核ミサイルを迎撃できると思いますか?

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?