• ベストアンサー

北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら

北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら 北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過してそれで一部の地域ではミサイルのサイレンが鳴るという事態が起きてますが、例えば北海道の札幌あたりに北朝鮮のミサイルが落ちて大きな被害が出たら、最近打ち上げてるミサイルの威力はわかりませんが、戦争は始まりますか?

noname#240297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.6

>最近打ち上げてるミサイルの威力はわかりませんが、戦争は始まりますか? ↑ 北朝鮮のミサイルは、何れも実験用ですので弾薬は空です。例え、日本に落下しても事故扱いになると思います。 しかし、弾薬なし弾頭が高度何百kmから落下しますので民家に直撃した場合、一軒家で住民が居たら生存危機の心配が生じます。 実験用ミサイルのどさくさ紛れに実弾のミサイルが日本領土内に着弾し爆発したならば、街中であろうが山や湖の中であろうが、それは事故ではなく明らかに日本を狙った意図のあるミサイルですので、通知無し「宣戦布告」と見なし、被害有無に関係なく「安保関連法制」の基準から自衛権発動の要件はクリア可能です。 クリアすれば自衛隊の防衛出動の可能性が高い。 自衛隊が出動する段階なら、同時に日本政府は米国政府に米軍の支援要請も可能です。 米国が承諾したら、日米防衛ガイドラインを基準に日米両軍は日本防衛のための行動をします。米軍が北朝鮮ミサイル基地を破壊したい旨を米国政府に要請し日本政府が承諾したなら、米軍は有り得る手段で北朝鮮ミサイル基地を破壊する作戦に出ます。 自衛隊はその作戦に参加するでしょう。 参加とは、自衛隊が北朝鮮領域での行動は出来ませんが、北朝鮮領域以外なら米軍と共に行動は可能です。 例えば、北朝鮮領空直前まで自衛隊機を米軍爆撃機の護衛任務につかせたり、米空母艦隊の護衛に北朝鮮領域直前まで自衛隊艦船を随行させたりするものです。 この状況、世界の誰の目にしても北朝鮮が日本にミサイル攻撃をした為の日米による報復攻撃と理解するでしょう。 もう「戦争状態」です。 北朝鮮が他国に先制攻撃したならば、中国、ロシアは中立の立場としてメディアを通じて宣言してますので日米の報復攻撃に対し北朝鮮は単独で対応しなければならないでしょう。日米の報復攻撃は日本への軍事的脅威を無くす為の行動であって、北朝鮮の全ミサイル基地だけの限定しての攻撃です。 しかし、米韓統合部隊が日米の報復攻撃に参加し北朝鮮領域に侵攻したならば、中国、ロシアの立場は急変します。韓国領域内で日米の報復攻撃を支援するならば中露は黙認の可能性がありますが、北朝鮮領域に侵入してしまったら、休戦協定を米韓が破ることになりますので中国ロシアは黙っていられないです。北朝鮮側に立って米韓侵攻を阻止する側に回るでしょう。

質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.7

戦争にはなりません。 アメリカが動くかでしょう。 ミサイルには飛距離とCEPがあります、CEP(必中半数半径) CEP500のミサイルが札幌市役所を目標にに発射された場合は。 札幌市役所を中心に半径500m(地下鉄札幌駅付近)の半円径に着弾する ということ、100発発射しますとその円の中に50発着弾すること。

質問者

お礼

参考になりました

• dragon-man
回答No.5

国土にミサイルを撃ち込まれて、何もしない国はありません。当然戦争になります。戦争にならないほうがおかしいです。何のために自衛隊があるのか。高い金をかけて軍備を整えているのか。こんな質問が出るのは、世界広しといえど日本だけでしょう。

質問者

お礼

参考になりました

• chachaboxx
回答No.4

戦争にはならないと思いますがそれなりの損害賠償はあってしかりでしょう。

質問者

お礼

参考になりました

• W-164
回答No.3

現在北朝鮮が打ち上げているのは、[ミサイル]のためのロケットの実験ですから、核爆弾はもちろん通常の爆薬も積まれてはいません。 ちょっと前であれば、北朝鮮のロケット技術のレベルが低かったので、間違って日本に落ちるかもと言われていましたが、現在はかなりレベルが上がっていますから日本に落下する可能性はかなり低いと思います。 たとえ間違ってでも日本や韓国に落ちて被害が出れば、何らかの反撃をされる可能性が有るのは分かりきっていますから、その位は考えているでしょう。 アメリカも北朝鮮も、自分から先制攻撃を仕掛ければ国際社会から非難されるのは分かっているので、挑発はするけれど自分から先に戦闘を仕掛けることはしないと思います。 むしろ、正々堂々と攻撃できるように相手に先に攻撃させるように挑発しているのではと思います。 第二次世界大戦の時、日本が輸入規制などの挑発に乗って先制攻撃を仕掛けさせられたように。

質問者

お礼

参考になりました

• DESTROY11
回答No.2

基本的にあのミサイルはアメリカ向けです。 日本には潜在テロリストが60万人いますし、特殊部隊を送り込んできたほうが簡単確実です。 札幌よりも、日本海側の大中規模都市のほうが被害が大きいかもしれません。 日本に落ちたとしたら、誤爆ですね。

質問者

お礼

参考になりました

• maiko0333
回答No.1

アメリカが総攻撃を開始します。 1時間もすればことは終わります。 まぁ、北の目的はアメリカとの対話ですので日本に攻撃はしません。 核弾頭も積んでないしミサイルも爆発しません。 万が一あるとすれば1段目、2段めのロケットの燃え尽きタイミングでの 切り離しミスによる日本への落下のみです。

質問者

お礼

参考になりました