解決済み

北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大

  • 困ってます
  • 質問No.9362148
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (3384/3512)

北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大気圏を越えてるわけですよね?

自衛隊が配備したPAC3って大気圏のミサイルを撃ち落とせる高度まで上がらないのでは?

ミサイルの破片を撃ち落とす精度もPAC3にないし、そもそも北朝鮮のミサイルが日本上空でロケットエンジンが止まって落下してきたら、撃ち落としたらもっと破片が降ってくるのでは?

PAC3の配備って国民へのパフォーマンスだけど意味がない撃ち落とせない配備って意味があるんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (2134/3668)

国際問題 カテゴリマスター
何らかのアクションを取ると言うパフォーマンスだと思います。現実的に意味があるとは思えません。
PAC3の配備は、グアムを狙う北のIRBM/ICBMを直接攻撃するのが目的ではなく、日本の領土に落下物、とりわけ切り離された初段のロケットなどに対する備えと発表されています。だから、ミサイルを撃ち落とすための配備ではありません。

ただ、PAC3は敵ミサイルが標的に到達するぎりぎりの水際の防衛なので、落下物にせよ命中してばらばらになった破片が人里に降り注ぐ危険があります。これが核ミサイルであれば、破壊をすれば核爆発は免れることができるのですが、単なる落下物・部品に適応してもかえって被害を大きくする可能性もあると思います。結果は実際に撃ってみないとわからないので、借りに日本にミサイルの落下物が降ってくることがわかったからと行って、PAC3を撃つとは限らないと思います。

だからパフォーマンスと言うのはあたりだと思います。ただ、北朝鮮には見透かされてしまって、しかも北朝鮮のグアム周辺へのミサイル発射と日本領空通過の発表で、泥縄式にPAC3をゴロゴロと(こう言う音がするわけじゃないでしょうが(笑))配備しているようだと、かえって北や、中国から馬鹿にされるように思います。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-12 14:58:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (302/2748)

◉PAC3迎撃用ミサイル発射台は、取り敢えず”意味が有りますから。
でも”本当に、日本防衛技術上”迎撃命中精度は、公表されてませんが。・・
マスコミ報道による”北◇◇”ミサイルの”飛行・弾道状況の勘違いでしょう。
➡本当に”ヤバイのは、北◇◇の上空から、今まで”落下地点が、日本海周辺に
落ちて来ました。➡跡始末を、しない北◇◇ですから、迷惑至極です。
どこの誰もが、天空へ打ち上げた”ミサイルの行方等考えては、居りません
◉まして、大気圏の上まで、行く・行かないとか、関係の無い事でしょう。
◉これは、あくまでも”飛行距離とスピード・命中精度の、リハーサル・予備実験でしか、無いと言う事でしょう。
➡つまり、発射ミサイルの”突撃角度:今まで、Y軸・縦方向上空だっただけ。
今後は、突撃対象先:仮に、アメリカ領域グァム島ならば、”突撃角度を
X軸・水平方向・飛行弾道距離6000~7000~10000Kmなら、その
発射台・コンピュータ制御”角度を、”実質目標、対象物・方向へ、角度調節をするだけで、可能でしょう。***当然”ほぼ技術的な整合は、とれています。
➡例えば、警察官諸氏が、”所謂、脅迫犯罪者向けに、”威嚇(いかく)の為、上空
へ、”天に向かって”射撃をしていた”のが”今までの無軌道・乱暴行為でしょう。
➡そして、仕方ないなぁ?”人間・目当て・但し、即死しないように、足・手・その他、末端の部位に、拳銃の発射”焦点を”合わせるしか、無い事と同じです。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-12 14:58:22

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1175/4257)

 大気圏内に落下しない限りは発射しないと言っていますよね。大気圏内に落下したとしても、迎撃に成功する可能性は極めて低いと思いますが、要するに国民を安心させる為のパフォーマンスなのでしょう。

 パトリオットミサイルというのは、湾岸戦争でスカッドミサイルを1発も撃ち落とせなかったミサイルで、パトリオットパック3はその改良型です。スカッドミサイルは撃ち落とせるように改良したようですが、ICBMを撃ち落とす性能は無いだろうと思います。

 そもそも大気圏内に再突入して地上まで落下する時間が、落下速度から考えても数十秒ぐらいしかないはずで、その間に迎撃するのは難しいでしょうね。

 何もしないで放置していると、国会で役立たずミサイルに予算の無駄遣いをしたと追及されるので、配備だけはしなければならないのでしょう。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございて
投稿日時 - 2017-08-12 14:58:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1469/2834)

他カテゴリのカテゴリマスター
>北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大気圏を越えてるわけですよね?

<はい、高度 200km 以上にまで達しています。

>自衛隊が配備したPAC3って大気圏のミサイルを撃ち落とせる高度まで上がらないのでは?

<はい、大気圏とは通念で (厳密な規定はありません) で高度 100km ぐらいでして、PAC3 の迎撃高度限界は 15km 程です。

>ミサイルの破片を撃ち落とす精度もPAC3にないし、

<破片の大きさにも依りますが、第一段、第二段 Booster、或いは火星 12 (14?) Rocket がまるまる落っこちてくるようであれば撃墜できます。‥‥大気圏再突入姿勢を得られずに、単に墜ちてくるだけのものでしたら空気抵抗によって減速しますので‥‥。

<隕石の落下を見たことはありませんか?

<超高速の隕石は大気にぶつかると火の玉となってばらばらに砕けます。

<ばらばらにならずに大きな塊のまま墜ちてくる Rocket (第一段目等) はひ弱な中空円筒状の軽金属ですので空気抵抗によって充分に減速されていない限り、形を保っていられず、空気との衝撃及び摩擦熱で霧散します。

<撃墜できないほど小さな破片となったものは、軽金属破片ですので空気との摩擦で燃え尽きるか更にばらばらの小片になってしまいます‥‥大型 Rocket の一段目や二段目もそうでしょう?

>そもそも北朝鮮のミサイルが日本上空でロケットエンジンが止まって落下してきたら、撃ち落としたらもっと破片が降ってくるのでは?

<いいえ、大型 Rocket の 一段目、二段目と同様、大気との衝撃及び摩擦熱で爆発し、燃え尽きてしまいます。

>PAC3の配備って国民へのパフォーマンスだけど意味がない撃ち落とせない配備って意味があるんですか?

<PAC3 は「打ち上げに失敗した火星 12 (14?) が迷走して中国四国地方に墜落することを想定して配備されたものです。

<高度 100km 以上に上昇せず、或いは高度 100km をちょっと超えたものの姿勢が水平になってしまったとか、上下左右に迷走して大気圏と宇宙圏 (化学圏) を行ったり来たりしているうちに分裂、初期加速で中国四国地方に向いたまま大気圏に墜ちてきた場合、音速の 10 倍程度にしか達していない大きな Rocket が都市部の地表に激突する直前 (水平距離 30km 以内、高度 15km 以下) に撃ち抜いて空中爆発させるのが PAC3 の役目です。

<大気圏外に飛び出して音速の 20 倍近い速度にまで達すると、もはや Engine が止まって不正確な姿勢で大気圏に再突入しても大気との衝撃で爆発してしまいます。

<そうではなく、音速の 10 倍程度でふらふら迷走してくるようであれば爆発霧散を待つ事無く PAC3 で撃墜してしまった方が安全というわけですね。

<他の質問者さんの回答にも記しましたが、高々度の火星 12 (14?) を撃ち落とすのは PAC3 ではなく、SM3 が行います。

<でも Mass Media は PAC3 のことしか報道しないので、多くの人は PAC3 が火星 12 (14?) を撃墜するものだと誤解しているのです。‥‥Mass Media は PAC3 が大嫌いみたいですので(笑)。

<SM3 は Aegis 艦に搭載されているものですが、海上自衛隊の Aegis 艦はとっくに日本海に出張ってますよ(^_^)/。

<何度も似たような質問に似たような回答を記すのも大変なので、前の質問回答に目を通してから御質問くださいね(^_^;)。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます

似てるようで違うでしょ
投稿日時 - 2017-08-12 14:57:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (1541/7400)

>北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大気圏を越えてるわけですよね?

その通りです。日本の上空千キロ、大気圏のはるか彼方、宇宙空間です。

>自衛隊が配備したPAC3って大気圏のミサイルを撃ち落とせる高度まで上がらないのでは?

千キロ上空を通り過ぎるミサイルは撃ち落とす必要がありません。故障して墜落してくるやつを打ち落とすためです。将軍様のミサイルは出来損ないが多いのでその可能性大です。


>ミサイルの破片を撃ち落とす精度もPAC3にないし、そもそも北朝鮮のミサイルが日本上空でロケットエンジンが止まって落下してきたら、撃ち落としたらもっと破片が降ってくるのでは?

破片が落ちてくるのと爆弾そのものが落ちてくるのと、どっちがいいですか。爆弾でも構わないと国民が言うなら、無駄な装備ですね。あなたはどちら?

>PAC3の配備って国民へのパフォーマンスだけど意味がない撃ち落とせない配備って意味があるんですか?

国民がパフォーマンスだから意味がないと思うなら、必要はありません。その金を別な予算に回した方がいい。あなたはどちら? 私は必要と思いますけどね。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-08-12 14:56:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ