• 締切済み

核兵器保有すると

核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

noname#254080

みんなの回答

• kei74
回答No.5

>北朝鮮が有利な立場になっているのですか? なってません。 多国間での有利不利は武力だけが要素ではないからです。 >ピンポイントを食らっても安全か? 安全ではありません。 ですから移動式発射基地を開発構築中です。 >核兵器保有の利点とは? 核による報復を受ける可能性があるので保有国に対し核によるちょっかいをかけ辛い、それどころか下手にもめると核による先制攻撃の危険すらあるので迂闊に直接的なちょっかいをかけ辛い。 核保有は他の核保有国に対し強力な抑止力になりますし核を持たない相手には無言の恫喝にもなります。 経済と絡め現在版植民地政策を進める必須条件です。 実質的に日独ともにイコール米なので有事は米の核による報復を受ける「可能性」があります。微かな可能性とはいえ実現すれば影響は甚大ですから核有事を起こす事には非常に高いリスクがあります。 ま、報復するか否かは正味のところ米の腹一つですから日も核武装すべしと言う意見も荒唐無稽とは言えないでしょう。

質問者

お礼

有利でも安全でもない。 では、どうして北朝鮮は核兵器を保有するのだろうか? 誰に対してのアピールなのか? と言う疑問が成り立ちます。 ウクライナの軍事支援も西側諸国は懸命です。 ウクライナには複数の国から軍事支援を出来ても、日本に対しては条約無視し軍事支援しないは少し考えられません。 有難うございます

noname#254809
noname#254809
回答No.4

唯一の被爆国が核兵器を持つか....... そういう考えの人たちは過去から学ばないんでしょうね。 >核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるし武力行為の抑止力となり攻撃され難い。 逆です。核兵器をもったら中国やロシアみたいに世界から見放されます。経済制裁の対象にもなりかねません。 あと、核の抑止力(核抑止)には問題点がたくさんあります。 →https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%A0%B8%E6%8A%91%E6%AD%A2_%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9 核兵器保有の利点など一切ないです。

質問者

お礼

有難うございます。  

• dragon-man
回答No.3

少なくとも安全保障の面では北朝鮮が勝っています。核兵器は貧者の軍事力です。

質問者

お礼

北朝鮮は勝ってます ↑ 何処の国とですか? 核兵器は貧者の軍事力です。 ↑ 米露英仏中の大国も「貧者の軍事力」と言うことですね 有難うございます。

• eroero4649
回答No.2

>北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 実際問題、どこの国とも外交交渉ができていませんから、あまり有利には働いていないのが現実ですかね。 >北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? そのミサイル基地がどこにあるか、全てを完全に把握できないのが問題なのです。 1993年の湾岸戦争のとき、アメリカ軍(多国籍軍)は圧倒的な空軍力でイラク国内全土の制空権を完全に握りました。しかしフセインはその間隙を縫ってイスラエルにスカッドミサイルを撃ち込みました。イラクは真っ平な砂漠の国なのに、スカッドミサイルを全部見つけるのは困難だったのです。 北朝鮮は日本のように山が沢山あり、昔からアメリカ軍や韓国軍の空襲に備えて秘密のトンネルを作っているといわれています。しかも外国人が入ることができない社会主義国なので、どこにどんな秘密基地があるのか分かりません。 だから北朝鮮のミサイル基地を全部把握して攻撃することが不可能なのです。何か所あるのかがそもそも分からないから。 >核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? アメリカ政府はクリントン政権以来民主党政権だろうが共和党政権だろうが変わらず、北朝鮮に対しては一貫して「ガン無視」ですね。 クリントンとオバマ政権は「あんな小っちゃい国、どうでもいい」という感じで、ブッシュ政権は「石油が出ない国には興味ないッス。どこにあるか知らないし」って感じでしたね。 トランプ政権は「これで朝鮮戦争を終わらせたら俺、ノーベル平和賞じゃね?」という(思い付きの)感じで動きましたが、朝鮮戦争を終わらせるのはそんなに簡単じゃない(ゆえにノーベル平和賞はもらえそうにない)と分かったら急に興味が失せた感ですね。 バイデン政権も変わらず「完全シカト路線」です。着々とアメリカに届くICBMの開発が進んでいるのに、まるでそれを黙認するかのようなガン無視ぶりですね。 おそらく北朝鮮の目標としては「朝鮮戦争を公式に終結させ、北朝鮮政権をアメリカ政府が公けに認め、その存続を認めるなら、核兵器は破棄してもいい。そしてできれば日本と国交を結びたい」だと思いますが、アメリカ政府は交渉のテーブルにつく気は毛頭ないようです。なぜここまでアメリカは北朝鮮を無視するのかは分かりません。

質問者

お礼

外交は有利になっていないと言うことですね。 敵の核兵器基地の位置などを判明していても、世間では所在不明となってしまうのが当然です。 つまり、「極秘」扱いです。 アメリカの北朝鮮に対する姿勢は、私も回答者さんに近い感覚です。 しかし、北朝鮮の動向は韓国より詳細に監視しているように思えます。 単に核兵器保有しても変化は無いと言うことのようですね 有難うございます  

• w4330
回答No.1

核兵器保有国であるロシアを見たらわかるでしょ 戦争しても劣勢で、核使用を公言するが実際は使えない 核よりドローンです

質問者

お礼

有難うございます。 ロシアだけではなく、アメリカはもちろん、パキスタンもインドも核保有国であり、比較的に武力行使をやっている国々ですが、ロシアと同じです。 しかし、ロシアは毎度、事あるごとに核の使用を示唆する発言をしてます。それをマスコミは大々的に報道するものですから、「核攻撃」の語句が独り歩きしていると思います。 言わば、口癖のような感覚です。 ドローンは、確かに有効な兵器ですが信号を遮断させると使えません。 防衛省は10年以上前からドローン兵器の無力化に関する研究や実験をしており、自衛隊に対しては敵のドローンは無力になります。 通常の通信妨害も自衛隊は強力で範囲も広く、自衛隊の電波妨害の範囲内では、諸外国軍隊の通信機器が全く使えない状態となります。 その日本の技術を着目し、ドローンの無力化対策に冒頭しています。