• 締切済み

核兵器保有すると

核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

noname#254080
noname#254080

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>北朝鮮が有利な立場になっているのですか? なってません。 多国間での有利不利は武力だけが要素ではないからです。 >ピンポイントを食らっても安全か? 安全ではありません。 ですから移動式発射基地を開発構築中です。 >核兵器保有の利点とは? 核による報復を受ける可能性があるので保有国に対し核によるちょっかいをかけ辛い、それどころか下手にもめると核による先制攻撃の危険すらあるので迂闊に直接的なちょっかいをかけ辛い。 核保有は他の核保有国に対し強力な抑止力になりますし核を持たない相手には無言の恫喝にもなります。 経済と絡め現在版植民地政策を進める必須条件です。 実質的に日独ともにイコール米なので有事は米の核による報復を受ける「可能性」があります。微かな可能性とはいえ実現すれば影響は甚大ですから核有事を起こす事には非常に高いリスクがあります。 ま、報復するか否かは正味のところ米の腹一つですから日も核武装すべしと言う意見も荒唐無稽とは言えないでしょう。

noname#254080
質問者

お礼

有利でも安全でもない。 では、どうして北朝鮮は核兵器を保有するのだろうか? 誰に対してのアピールなのか? と言う疑問が成り立ちます。 ウクライナの軍事支援も西側諸国は懸命です。 ウクライナには複数の国から軍事支援を出来ても、日本に対しては条約無視し軍事支援しないは少し考えられません。 有難うございます

noname#254809
noname#254809
回答No.4

唯一の被爆国が核兵器を持つか....... そういう考えの人たちは過去から学ばないんでしょうね。 >核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるし武力行為の抑止力となり攻撃され難い。 逆です。核兵器をもったら中国やロシアみたいに世界から見放されます。経済制裁の対象にもなりかねません。 あと、核の抑止力(核抑止)には問題点がたくさんあります。 →https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%A0%B8%E6%8A%91%E6%AD%A2_%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9 核兵器保有の利点など一切ないです。

noname#254080
質問者

お礼

有難うございます。  

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

少なくとも安全保障の面では北朝鮮が勝っています。核兵器は貧者の軍事力です。

noname#254080
質問者

お礼

北朝鮮は勝ってます ↑ 何処の国とですか? 核兵器は貧者の軍事力です。 ↑ 米露英仏中の大国も「貧者の軍事力」と言うことですね 有難うございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.2

>北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 実際問題、どこの国とも外交交渉ができていませんから、あまり有利には働いていないのが現実ですかね。 >北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? そのミサイル基地がどこにあるか、全てを完全に把握できないのが問題なのです。 1993年の湾岸戦争のとき、アメリカ軍(多国籍軍)は圧倒的な空軍力でイラク国内全土の制空権を完全に握りました。しかしフセインはその間隙を縫ってイスラエルにスカッドミサイルを撃ち込みました。イラクは真っ平な砂漠の国なのに、スカッドミサイルを全部見つけるのは困難だったのです。 北朝鮮は日本のように山が沢山あり、昔からアメリカ軍や韓国軍の空襲に備えて秘密のトンネルを作っているといわれています。しかも外国人が入ることができない社会主義国なので、どこにどんな秘密基地があるのか分かりません。 だから北朝鮮のミサイル基地を全部把握して攻撃することが不可能なのです。何か所あるのかがそもそも分からないから。 >核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? アメリカ政府はクリントン政権以来民主党政権だろうが共和党政権だろうが変わらず、北朝鮮に対しては一貫して「ガン無視」ですね。 クリントンとオバマ政権は「あんな小っちゃい国、どうでもいい」という感じで、ブッシュ政権は「石油が出ない国には興味ないッス。どこにあるか知らないし」って感じでしたね。 トランプ政権は「これで朝鮮戦争を終わらせたら俺、ノーベル平和賞じゃね?」という(思い付きの)感じで動きましたが、朝鮮戦争を終わらせるのはそんなに簡単じゃない(ゆえにノーベル平和賞はもらえそうにない)と分かったら急に興味が失せた感ですね。 バイデン政権も変わらず「完全シカト路線」です。着々とアメリカに届くICBMの開発が進んでいるのに、まるでそれを黙認するかのようなガン無視ぶりですね。 おそらく北朝鮮の目標としては「朝鮮戦争を公式に終結させ、北朝鮮政権をアメリカ政府が公けに認め、その存続を認めるなら、核兵器は破棄してもいい。そしてできれば日本と国交を結びたい」だと思いますが、アメリカ政府は交渉のテーブルにつく気は毛頭ないようです。なぜここまでアメリカは北朝鮮を無視するのかは分かりません。

noname#254080
質問者

お礼

外交は有利になっていないと言うことですね。 敵の核兵器基地の位置などを判明していても、世間では所在不明となってしまうのが当然です。 つまり、「極秘」扱いです。 アメリカの北朝鮮に対する姿勢は、私も回答者さんに近い感覚です。 しかし、北朝鮮の動向は韓国より詳細に監視しているように思えます。 単に核兵器保有しても変化は無いと言うことのようですね 有難うございます  

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

核兵器保有国であるロシアを見たらわかるでしょ 戦争しても劣勢で、核使用を公言するが実際は使えない 核よりドローンです

noname#254080
質問者

お礼

有難うございます。 ロシアだけではなく、アメリカはもちろん、パキスタンもインドも核保有国であり、比較的に武力行使をやっている国々ですが、ロシアと同じです。 しかし、ロシアは毎度、事あるごとに核の使用を示唆する発言をしてます。それをマスコミは大々的に報道するものですから、「核攻撃」の語句が独り歩きしていると思います。 言わば、口癖のような感覚です。 ドローンは、確かに有効な兵器ですが信号を遮断させると使えません。 防衛省は10年以上前からドローン兵器の無力化に関する研究や実験をしており、自衛隊に対しては敵のドローンは無力になります。 通常の通信妨害も自衛隊は強力で範囲も広く、自衛隊の電波妨害の範囲内では、諸外国軍隊の通信機器が全く使えない状態となります。 その日本の技術を着目し、ドローンの無力化対策に冒頭しています。

関連するQ&A

  • 北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそう

    北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそうです。 知ってましたか? すでに北朝鮮は核兵器の保有国で日本を壊滅させる兵力を保有している。 北朝鮮が一発目に20、30基の核兵器を全て発射すると日本は壊滅する。

  • 核兵器の保有と核戦力の保有

     核兵器の保有と核戦力の保有については、明らかに違いがあり、単なる核兵器の保有では意味がないと思っていましたが、以下のような書き込みを見ました。 >>日本が独自で核開発して持つ事は無いでしょう。時間がかかり過ぎて完成するまでの間がかえって危険になります。 >>現実的な方法としては、アメリカから旧式で良いから、ポラリス潜水艦を何隻か、核ミサイルの発射システムごと買ってしまう事ですね。 >>ただ、万が一にもアメリカに向けて使われてはさすがに困るので、コンピューターのプログラムは絶対アメリカに照準を合わせられないように改良しているでしょうが、それは別にかまいません。アメリカに対抗して核を持つわけではないのですから。核というのは、実際に使うためというより、抑止力として意味があるのです。 >>アメリカとしては、さらに念を入れてプログラムを勝手に変えられないように、アメリカの海軍士官を数名必ず乗船させるように要求してくるでしょうが、この要求ものんでよいでしょう。さらに、核ミサイルを発射する二つの鍵の内一つを、乗船しているアメリカ海軍の士官に預けておけば、アメリカは安心して日本にポラリス潜水艦を売ってくれるでしょう。  「自由に使えない核兵器には、核戦力としての意味がなく、核抑止力もない。」と私は今まで考えていました。  日本にとって、単に保有するだけの核兵器に、何かメリットが考えられるでしょうか。何かメリットがあるとしたら具体的に何が考えられるでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • ●何故「核兵器」を持ちたがるのか?

    ・「核抑止力」という言葉を聞きます。実際6カ国協議などでは北朝鮮が外交カードとして利用しています。これを鑑みる限り核兵器保有が外交上有効だと実証していますね。 ・実際、現在の核兵器の威力、そしてその影響範囲は、どの程度のモノなのでしょうか?中性子爆弾とか言って局所的に攻撃する兵器も20年前位に紹介されていましたが、実際に使えるとは思えない兵器を作って危うい外交が続くのでしょうか?(ガンダムSEEDでも核ミサイル出て来ましたからねぇ) ・10年もまえから考え付いた最終兵器=大型爆撃機に生分解プラスチックでできた爆弾を用意します。中味は【糞尿】です。これを首都や軍事施設に絨毯爆撃したらどうなるかな?って思っているのですが。

  • 北朝鮮核保有について

    北朝鮮は核実験も成功し、日本海に向け何発も短距離ミサイルを発射しています。 4月にも衛星といいながらも、長距離弾道ミサイルが日本上空を通過しました。 このような挑発行為は米朝2国間協議の進展の無さに対する苛立ちであると思うのですが、子供の駄々をこねるようで、実に不愉快です。 日本への武力攻撃が現実味を帯びてきたと思うのですが、北朝鮮は日・米・韓に対し、武力攻撃を行うと思いますか? また、今の日本の危機管理・防衛能力に些か不安を感じます。中国やロシアに対しての脅威が無くなったとしても、北朝鮮への脅威は更に増しています。今の日本の軍事費は少なすぎると思います。自衛の為の武力行使や日本の核保有も議論しなければならないと思うのですがどうでしょうか?

  • 核兵器使用。

    今世界中でずいぶん増えた核保有国。 軍縮軍縮とお題目のように唱える先進国。 ところがそれに反してどんどん増えてしまった核保有国。 ところで核兵器って、どんな風になってるんですかね、管理。 たとえばですよ、 北朝鮮で核がすでにミサイルに搭載されていると仮定して、 そのミサイルってどうやって発射するんですかね。 一部の軍人が発射できるんですかね、勝手に。 あるいは他の人がみんな反対しても、 金総書記が、 「発射しろ」 といったら絶対発射されちゃうんですか。 もし、金総書記がぼけちゃって、 夜中に徘徊して、 勝手に発射しちゃったらどうするんですか。 たぶん発射するなら日本が一番狙われると思うんですけど。 大丈夫ですか。 あと、他の国はどうなってるんですかね。 こんなことを質問したのは、 昨日ターミネーター3を見たので心配になったのです。 ジャッジメントデーは映画では止められない設定でしたけど、 本当の世界でもたぶん止められませんよね。 もう作っちゃった核兵器は捨てられないですもんね。 ところで映画みたいに、 システムが暴走して核兵器使用しちゃうこと、ありますか。

  • 核保有国は核兵器を保有していない国が核開発を行うことを嫌がる理由はなにか?

    昔から、疑問に思っていたことです。 最近ではイランのことがありました。 核兵器保有国(常任理事国)はイランの核開発を快く思っていないらしく、 開発の中止を要求しています。 が、どうしても核保有国が核兵器を保有していない国が 核開発を行うことを中止するように要求するのか、 その理由がわかりません。 僕の意見では、「核兵器はこの地球上から存在を消さなければならないもの」 という認識がありますが、 核兵器保有国が核兵器を持っていない国が核開発を行うことの中止を求める資格が無いと思います。 彼らが良く言う「人道」に反しているとさえ、思います。 彼らがそこまで核兵器を保有していながら他国が核開発することを 執拗に嫌がる理由はなんなのでしょうか? とりあえず、核兵器は抑止力になるので、 持っていれば、攻撃されにくいという利点があります。 その利点を使って核兵器保有国は自国防衛をしているとおもいます。 だったら、核兵器保有国はそれと同じことをしようとしている他国の核開発に文句を言える立場に無いと思いますが、 そのような認識は核兵器保有国に微塵もないのでしょうか?

  • 核抑止

    核保有国Aが核抑止力を無視して核保有国Bに攻撃し、B国の核ミサイル発射基地(核サイロ)が破壊されB国は反撃できないということは起こり得るのですか?それとも、各核保有国はそれを想定して対処法を作っているのですか?

  • 【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の

    【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の核弾頭の発射実験を成功すれば核兵器が完成する核兵器の1つ前の段階に来ている】と報道がありました。北朝鮮は核兵器が完成した段階でどこと戦争する気ですか?韓国を攻撃しますか?

  • 北朝鮮がアメリカと戦争になって核兵器を使うとしたら

    今、北朝鮮が挑発的な行為をよくしていますが、 それがエスカレートし、結果アメリカと戦争になり北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、アメリカはそれを止めることはできるのでしょうか? 文意としては、強硬手段で北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、発射を阻止するための防護策や、発射後、昔で言うパトリオットミサイルのような空中で爆発させるような、絶対に標的で原子爆弾が着弾しないようなシステムや、それをできる自信はあるのでしょうか? 北朝鮮の理不尽な要求を受け入れながら外交でなんとかしのぐしか手段はないのでしょうか?

  • 核兵器をなくしたら

    核兵器をなくしたら 本当に世界平和がやってくると思いますか? 核兵器があるから抑止力となって 核保有国同士の大規模な戦争が起きてないのでは?