• ベストアンサー

潜水艦から核兵器のミサイルが。

北朝鮮が潜水艦からミサイルを発射するのに成功したらしいです。凄い脅威になるとニュースで言ってましたが本当ですか?巨大な大陸間なんとかと違って小さな潜水艦に核兵器なんか積めるんでしょうか?北朝鮮にそんな技術が有るとは思えないのですけど、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

大陸間弾道弾のペイロード(積載重量)は1トン以上ありますから、普通に核弾頭を搭載できますが、潜水艦発射ミサイルはせいぜい数百キロ以下です。核弾頭の小型化は非常に難しく、北朝鮮の技術では無理です。それから潜水艦の生命線は無音航行です。北朝鮮の潜水艦は古いロシアの旧式の流用で、騒音をまき散らしながら航行します。日本の海上自衛隊の潜水艦探知能力は世界一で、アメリカも敵いません。出航したときから容易に探知、追跡できます。撃沈も容易です。(潜行中の潜水艦を撃沈しても誰にも分からない)おそらく今度も終始行動を探知出来ていましたが、そのことは高度の機密情報ですから絶対に公表はしません。脅威と騒いで見せているのは一種の対外広報戦略です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現時点ではそれほどの脅威でなくても放置すればその内、確実に世界の脅威になり得ます。アメリカが本気になるまで待つしか我が国には何も出来ないのですかね。

その他の回答 (11)

noname#224719
noname#224719
回答No.12

ミサイルて技術だけではないと 思いますよ。恐ろしい国ですね。 ミサイルの飛翔制御方式 - https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%88%B6%E5%BE%A1%E6%96%B9%E5%BC%8F 日本の技術のほうがすごいとか、 アメリカとか聞いても、実際に見たことが ないのでなんとも言えないですね。 開発だけでも億単位でしょう。 国民は飢えて苦しんでるのに 何を考えてるんでしょうかあの国は。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてるのはアメリカに世襲国家の体制を保証して貰いたいの1点です。金王朝の存続です。国民の事は二の次、三の次。ルーマニアの例を一番、金さんは恐れているそうです。

回答No.11

現在の核兵器は、米露潜水艦に搭載していますよ。 おそらくロシアあたりから中古で買ったのではないでしょうか? 小さな潜水艦であれば小さな核兵器を積むでしょうし。 現在では潜水艦に核兵器はベーシックです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロシアに限らず最高機密の核ミサイル搭載可能な原潜を他国に売り渡す国など無いでしょう。

• ww_s
回答No.10

潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)というのは通常は全て、核ミサイルになってます。 ですので北朝鮮の現在の能力がどうであれ、隠密性の高い潜水艦から事前の兆候なく突然のごとくに核ミサイルを発射するための技術が着実に進展しているという認識が、現在の軍事常識になります。 普通は核弾頭搭載型SLBMは敵国による核攻撃によって母国が壊滅した後で、敵国の大都市などを標的とした報復核攻撃に使用されます。(陸上発射型と違って命中精度が低く威力が小さいので、破壊効率を上げる。) 北朝鮮の場合は、日米韓がこぞって北朝鮮を攻撃し、或いは「斬首作戦」によって北朝鮮トップを殺害したら、それが米国による核攻撃でなくとも、このSLBMが日本と韓国に向けて発射される、、という段取りだと考えられます。 ただし、北朝鮮のことですから、実際に核弾頭が搭載できるのか、他の国のような普通の核戦略をとるのか、甚だ疑問ではあります。 しかし核ミサイルでなく通常弾頭のミサイルであっても、日本韓国でミサイル迎撃システムが網羅されていく現況では、SLBMのようにその網をかいくぐって敵攻撃できる潜水艦発射の通常弾頭ミサイルの開発は「脅威」であるという認識も成り立つわけです。 日本韓国のミサイル防衛網が(比較的に)無効化されます。 現時点ではこの意味での「脅威」の意味合いが強いのじゃないでしょうか。報復攻撃ではなく先制攻撃にも転用できるわけですし。 北朝鮮がミサイル実験するたびに日本は騒ぎますが、数兆円かけたミサイル防衛網が北朝鮮のオモチャ型SLBMによって「政治的に」無効化されるのは、政治家にとって不快感が増すという仕組みです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北朝鮮のミサイル発射は失敗が多過ぎます。下手な鉄砲もじゃないですが、恥ずかしくないのですかね。現時点ではSLBMどころか弾頭小型化も再突入も全く実用段階には至ってないと思います。今のうちにアメリカに本気で対処して貰いたいですね。

• meido2010
回答No.9

SLBMはアメリカ、ロシア(旧ソ連)の北極海での大型原潜による配備で 有名になりました。冷戦時代は一触即発の発射準備で大変なことになっ ていたそうです。知らないのは日本人だけでした。 当時のSLBMでも破壊力は現在の北朝鮮のものより数倍の威力があった そうですが、正確性に欠けていたそうです。 しかし、今更SLBMとは前近代的で笑っちゃいますね。そんなに真似した いのでしょうか。P3Cやイージス艦で潜水艦の位置は逐一探知できますか ら迎撃も可能です。そんなに恐れることはありませんね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SLBMは前近代的どころか究極の核兵器とまで言われてます。1隻でも敵国のSLBM搭載原潜を逃がしたら先制攻撃した側は破滅的な報復核攻撃にさらされる事になりますから、アメリカもロシアも先制核攻撃は出来ません。抑止力と言うやつです。

• ithi
回答No.8

tigerhorse さん、こんばんは。 今回の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)は潜水していても発射できるし、移動速度は水上で約30km/h、水中で約20km/hですから、探知しようにも移動していて動きがつかみにくい。移動式トレーラー搭載の弾道ミサイルなら、正体が見えますが、潜水していると正体が見えにくいのです。 今はアメリカの弾道ミサイル早期警報衛星がありますから、数分で着弾地点まで割り出せると思いますが、日本ですと、大変なことになりますね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカは精度の高い偵察衛星システム持ってますから潜水艦が軍港から出港したのをキャッチしたら確実にその動きは追跡されると思います。有事とあらば、たちまち日本近海に展開しているアメリカの攻撃型原潜群の餌食となるでしょう。

noname#222260
noname#222260
回答No.7

北朝鮮でさえ持ってるって事は、裏で糸引いてる中国やロシアはもっとすごい物を持ってる(可能性がある)って事ですからね

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

北朝鮮は1991年にロシアから潜水艦発射ミサイルを譲り受け それを改良して技術力を高めた様です 潜水艦からミサイルが発射されると固定砲台とは違って潜水艦は動くので どの場所から撃たれたのか確認しにくいのです(迎撃ミサイルは相手のミサイルの発射の瞬間を確認しないと作動しませんので) 北は核の小型化にも成功しています 貴方が思ってるより北朝鮮の核技術は高いですよ? イラン・イラクや中国・ロシアが技術を提供していますから

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北朝鮮が核弾頭の小型化に成功したと言うニュースは知りません。SLBMの核弾頭はICBMより更に小型にする必要がありますが、北朝鮮の技術水準はICBMレベルの小型化にも達してないみたいです。

• mpascal
回答No.4

>ニューヨークの近くまで航行する能力の有る潜水艦を北朝鮮が持ってるとは思えませんが、 日本は第二次大戦中にニューヨーク沖まで行ける潜水艦(伊400、401号)を開発していたので、物理的には不可能ではないかと。ただし、途中で発見されない程の性能のものは出来ないでしょうね。 日本の潜水艦の重要性がましますね。(対潜哨戒機では相手の防空識別圏に入れないので)

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本はともかく今の北朝鮮に核ミサイルを搭載出来る潜水艦を作る技術はないと思います。それにSLBMを搭載して隠密裏に行動する潜水艦は浮上する必要が無い原潜でしょう。

• wagamichi
回答No.3

潜水艦発射ミサイル技術は今では過去の技術です。米国、ソ連、欧州・・・・持っていますよ。北朝鮮は多分、ソ連や中国から技術援助を受けたのでしょう。 現在の小型核弾頭はバレーボール大のサイズも可能ですから、潜水艦発射装置と中距離ミサイルがあれば、核弾頭搭載も可能です。 しかも最近の静粛な(音を出さない)潜水艦の場合には場所の特定が困難なため、攻撃側には有利な攻撃手段になりますから、怖いですね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北朝鮮の核開発はイランの技術協力で進められて来たらしいです。北朝鮮の核開発が問題になって久しいですが、その後に中国が北朝鮮に核開発に関連した技術を供与するなど有り得ないと思います。

• SPS700
回答No.2

下記によりますと1958年には、ソ連で潜水艦から発射のミサイルが開発されていますから、十分可能だと思います。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E7%99%BA%E5%B0%84%E5%BC%BE%E9%81%93%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB  北朝鮮の飛行機嫌いの指導者には、ソ連のスターリンが1列車、鉄道車両を与えていますから、それ以外にもプレゼントがあったのかもしれませんね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には難しい事は分かりませんがソ連から貰ったなら今頃は凄い旧式のポンコツ潜水艦ですね。