• ベストアンサー

PAC-3配備、もし実際迎撃が成功すると…

こんにちは PAC-3入間基地配備のニュースを見ていて、ふと疑問に思ったんですが、 迎撃の高度が10数キロだと言っていました。 もし実際10数キロでミサイルが迎撃されると、その破片は 町に降り注ぐということになるんでしょうか?被害は出そうでしょうか? 仮に都心から迎撃するとして、真上に発射するわけではないので、 迎撃地点は、都心からどれくらいの地点になるでしょか? (20-30キロ?)

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_akito
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

PAC-3は落下してくるミサイルを迎撃(破壊)するために、ほとんど発射台の真上にミサイルが存在している事となり、その状態で発射するでしょう。(これはあくまでもモデルプランであって、実際は自衛隊出動が遅れるはずですのでそうはいきませんが・・・) ですから、発射台付近に住んでいる方は、確実に被害をこうむります。しかし、外出をしていなければ住民が死ぬ事はないと考えます。ですから、国の言うとおり『ミサイルが発射された事を知ったら屋内へ!!』避難しなければ死にます。 長々となりましたが、結果は『町に破片が降り注』ぎます。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 被害が出るか出ないかだけで言えば、もちろん出ます。 ただ、実際にミサイルが着弾したときの被害に比べると 比較にならないほど小さいので、問題にならないのです。  弾道ミサイルと聞くと大きなものを想像しますが、最終的に 着弾する弾頭そのものはせいぜい1トンくらいしかありません。 つまり、自動車1台分程度しかないんですね。これがばらばら になって降ってきても、広範囲に広がれば、被害はたかがしれ ています。破片が人間を直撃しない限り大丈夫でしょう。  しかし、この1トンが爆発すると、何千人~何万人もの人が 死んでしまいます。核が積まれていたら数十万人でしょうね。 それを防ぐには、数人が死ぬくらいのリスクはしょうがないと いうのが防衛システムの前提です。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PAC3配備の意味

    北朝鮮のグアム周辺へのミサイル発射計画の発表を受けて、ミサイルの飛翔ルートにあたる、島根、広島、愛媛、高地に迎撃ミサイル「PAC3」の配備をすすめています。ただ、毎回PAC3の話が出る度に疑問に思うことがあり、この際質問させていただきます。 Q1. 北朝鮮で何か発表があるか、兆候があると、それにあわせてPAC3を移動させて配備します。これじゃあいざと言う時に間に合うはずが無いので、あくまでも「念のための防衛強化」だとは思うのですが、じゃあ、日頃は何を守る目的でどこに配備されているのでしょうか? Q2. 北朝鮮がグアムに向けてミサイルを発射したとして、そのミサイルの一部(下段ロケット?)が日本領土に落下してきたとして、PAC3を発射することなどあるのでしょうか? 日本海に向けて発射することになる島根ならともかく、広島、愛媛、高地から発射したら、北のミサイルの一部がばらばらになった破片とPAC3自身が人の居住域に落下してくる可能性があると思います。 PAC3の精度を考えると、何も対応しないまま落下する北のミサイルの一部と、PAC3を発射したことによる破片やPAC3自体と、どちらが危ないか計算の使用もなく、今回のケースではPAC3は撃たないほうが良いと結論がでそうなものですが。 Q3. そう考えると、北のグアム周辺への発射の脅威に対して、島根、広島、愛媛、高地へのPAC3配備は、安心材料にならないと思いますが、それであれば発表しなければ良いと思うのですが、何で発表したのでしょう? 北朝鮮から見れば、いちいち転ばぬ先の杖で役に立つかたたないかわからないことをやって発表する日本がおかしく見えるのではないでしょうか?

  • 原発にPAC-3をなんで配備しないんですか

    弾道ミサイル迎撃用にPAC-3がありますが、なんで原発に配備しないんですか。 北朝鮮がミサイル発射する度に全然関係ないところに出動してますが。 中韓の攻撃もあるでしょうし。 原発周辺住民は国のために死んで欲しい・・・ ということですかね。 実際のところ、原発が一番狙われるでしょうに。

  • 不意打ちミサイルの迎撃について

    北朝鮮のミサイル迎撃に備えて、自衛隊のPAC3が出動しているニュースを最近よく見ます。 この目的は主に日本領域内にミサイルが落下した場合に迎撃して、 国民の安全と財産を守るというものだと思います。 今回、北朝鮮は戦時態勢に入り、ミサイル発射をほのめかしているため、 PAC3を配備することは理解できます。 しかし、平時に、不意打ちでミサイル攻撃を受けた場合、 ミサイルを迎撃することは可能なのでしょうか? 初めから常に万全な迎撃システムを展開しておかなくて大丈夫なのかな~ と素人ながら思いました。 ご回答宜しくお願いします。

  • PAC-3

    北のミサイルに対し日本はPAC-3という迎撃装置を用意しているのを見かけますが、何点か疑問です。 まず、日本はイージス艦を持っているのですから、いつどこから発射されようと海上で迎撃できることになっているはずです。日本海側に一隻くらいあるはずです。しかし、ニュースで見る限りでは北が発射を表明した、もしくは用意しているとみられてからPAC-3を搬出、設置しています ですから疑問点。PAC-3はイージス艦に搭載されている迎撃システムよりはるかにすぐれているということでしょうか? 以前ミサイルは2段目3段目に分かれて飛んでくる可能性が指摘されていましたが、よくわからず終わってしまったことがありました。イージス艦であれば連続発射、それもはずれればガトリングガンみたいなので撃ち落とすシステムになっているはずです。 それよりも問題なのは、PAC-3は地上から発射するゆえ、ミサイルの弾道によっては住宅の上を通過させての発射となる可能性があります。海上で迎撃するほうがより安全なはずです。

  • PAC3の配備についてご意見ください。

    テポドンを迎撃するPAC3の配備に反対する沖縄市民団体の理由を今朝見たら、『武力で平和は作れない』と言う理由なそうな・・ 私が思うに、そう言う思想は大いに結構で、賛成です。 しかし、PAC3配備反対に繋げるのは平和に慣れているのか現実を直視出来ないのかと考えます。 きっとこの方達は、ミサイルを打ち込まれたら、何故配備しなかったのかと言うに違いないと思えるくらいと考えてしまいます。 泥棒するのに武器を使って侵入することを予告されたのに、『武力で平和は守れない』と言ってるのと同じですね。 でも良く見たら沖縄市民団体を語る左の方々のデモのようですがニュースには左の方とは書いてないので、読者には理解しにくいニュースと思うのは私だけでしょうか? 自分が正常なのか、不安になります。なんでも結構なので意見をお寄せください。 皆さんはどんな風に想われますか?

  • PAC3は陸自が担当すべきでは?

    新聞に、「北朝鮮がミサイル発射を準備している。防衛省は、もしミサイルが日本の方へ飛んでくる場合は、これを迎撃する計画を進めている。迎撃する場合は、 (1)先ず、日本海に展開する海自のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落す。 (2)これに失敗した場合は、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す。 という、二段構えの迎撃態勢とする。」 と書いてありました。 質問ですが、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を担当するのが海上自衛隊なのは分りますが、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を担当するのが航空自衛隊というところが理解できません。PAC3は地上に配備されている武器なのだから、戦車などと同じように陸上自衛隊が担当すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • テポドンを迎撃したらどうなりますか?

    ニュースで、北朝鮮がテポドン2号の発射実験をしそうだと報道しています。 この発射されたテポドンを日本が迎撃ミサイルで撃ち落としたとしたらどうなりますか? 1.北朝鮮が激怒。謝罪を要求してくる。 2.日本領海(空)内ならばOK.外交上の問題もない。 3.粉砕した破片により人身事故等が起こる可能性があるので、迎撃行為は許されない。 4.そもそも日本にテポドン迎撃技術がない。 余談ですが、テポドンを誘導して発射地点まで送り返すという技術は存在しますか? よろしくお願いします。

  • 着弾点が分からないミサイルの迎撃について

    例えば北朝鮮からミサイルが日本方面に発射されたとして 日本海で迎撃することができなかったとします。 今ミサイルは日本列島の真上を飛んでいます。 ミサイルが日本列島を通過していく可能性と 日本に着弾する可能性がありますよね。 このような場合迎撃するべきなのでしょうか。 ミサイルを迎撃しても破片などが危険な気がします。 それとも現在の技術でどこに着弾するかどうかがわかったりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • ミサイル迎撃。

    緊張が高まっています。日本側もPAC-3や、イージス艦からのSM-3等準備を進めているようで、アメリカの空母も同じく迎撃体制と思いますが、アメリカは北朝鮮のミサイルを、本当に迎撃出来るのか?と心配しているようです。しかしながら、北朝鮮も迎撃された瞬間、地位も名誉も何もかもが転落してしまう恐れもありますし、そうそうおいそれとは発射出来ない気もしますが、何はともあれ、こちら側の体制は整ったようですが、例えば北朝鮮と言えどICBM弾はそう多く持ってないでしょうし、あったところで順番に打ち上げて行く事は、不可能と思います。仮に1基、もしくは2基発射された場合、アメリカ側はアメリカ側で補足し、迎撃ミサイルを発射します。同時に同じ事を日本側もやる事になり、こちらも迎撃ミサイルを発射します。これで、たった1つの北朝鮮のミサイルに対し、最低2基の迎撃ミサイルが迎え討つ事になり、更にSM-3以外にPAC-3と発射されれば、迎撃に成功するのではないでしょうか?それより数分前には、ステルス機が原爆を乗せ、北朝鮮上空を目指していると思いますが。

専門家に質問してみよう