-PR-
解決済み

THAAD配備で、なぜ中国が怒っているのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307722
  • 閲覧数103
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 84% (263/311)

米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国の配備でなぜ中国は怒っているのでしょうか。自分たちの発射したミサイルが迎撃されるので困るのですか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 42% (474/1127)

他カテゴリのカテゴリマスター
>THAAD配備で、なぜ中国が怒っているのですか

抗日戦勝軍事パレードでも、韓国を優遇しましたよね。
が、北朝鮮の挑発で「アメリカ軍と手を結んで、「THAAD配備」を決定。
習近平皇帝陛下としては、忠実な臣下と思っていた韓国に裏切られたと考えたのです。
日本では「飼い犬にかまれる」となったのです。
これが、習近平皇帝陛下が起こった原因の一つ。
二つ目は、THAADのレーダー制度の問題。
韓国政府は「北朝鮮用」との見解を述べていますが「北朝鮮用なら、1800キロもレーダー監視範囲は不要」というのが中国側の見解です。
このレーダーシステムだと「中国側軍事基地だけでなく、北京市内も完全に監視」する事が出来ます。
つまり、人民解放軍の動きが敵国であるアメリカ・(アメリカ経由で)日本に筒抜けになるのです。
※日本とアメリカは、軍事情報を共有している。
※レーダーシステムだけ(迎撃機能は無し)は、青森県・京都府に既に設置済。
こうなると、中国が実戦配備しているICBM・各種ミサイルは無力化になりますよね。

>自分たちの発射したミサイルが迎撃されるので困るのですか?

その通りです。
アジアで軍事パレードを行うのは、中国と北朝鮮だけですよね。
「力が全ての国」ですから、この力を無力化されると困るのです。
他国に対しては何をしても許されるのですが、自国が自国に何かをすると怒るのが「独裁国家の共通点」なのです。
「国際法は、ただの紙切れだ」と公言する国連・安保理の常任理事国です。^^;
余談ですが・・・。
次期韓国大統領との評判が高い左派系候補者は「日韓合意・THAAD配備は見直す」と公言していますよね。
大統領になっての最初の朝貢国は、「アメリカでなく中国・北朝鮮だ!」と宣言。
つまり、韓国も「国際法・二国間条約は紙切れだ」と考える国になる様です。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2017-04-05 12:13:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (983/4105)

国際問題 カテゴリマスター
たしか、THAADシステムは広範囲に照射するレーダーが必要になります。
これが中国領土の半分近くが対象になります。
そうなれば中国の情報がまるわかりになる、と怒ってるんじゃなかったかなぁ?
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
なるほど、それは怒りそうですね
投稿日時 - 2017-04-05 12:09:02

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (462/1639)

>自分たちの発射したミサイルが迎撃されるので困るのですか?

これ、ちがいます。

中国政府が発表した時点で
パフォーマンスだと思ってください。

中国が日本に攻撃する理由がありません、
マスコミは騒ぎすぎです。
中国は日本を見てません。

偽物の映像と理由までいわれて
世界中がこの話題を避けてませんか。

怒らせたら恐いのはどこの国か
知ってるでしょう。

日本は核を保有しないほうがいい。
危険です。

中国がtppに参加する意向を表明したことは
報じてますか?
韓国にも声をかけると言ってました。

まだ意向を示しただけですが。

首相がドイツ、ロシアに行って
経済協定の合意を急いでます。

雇用や経済協力でしょう。

トランプ大統領は各国の首脳と
意見が対立してるし、
プーチン大統領はまだアメリカに
行ってないでしょう。

日本国民より外国を優先するリーダーを
見たことがありません。

自国民の医療費や社会保障費を
削ってまで外国に捻出する必要が
あるのでしょうか?

体に気をつけてください。
医療がうるさくなってると言ってました。

日本のニュースだけではなく、
外国のニュースも見たほうがいいです。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-04-05 12:09:16
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 10% (17/163)

AN/TPY-2レーダーの探知能力を警戒しているみたいです。自分たちのミサイル基地がばれるのを恐れているのでしょう

http://www.huffingtonpost.jp/ian-armstrong/thaad-china_b_11763794.html

>THAAD配備で中国の軍事力にどのような影響を及ぼすかの分析はほとんどなされていない。さらにメディアは、ミサイル迎撃システムばかりに注目し、中国側から見た配備の影響を見誤っている。さらに、もう一つのTHAADの構成要素である、 AN/TPY-2レーダーについて触れていない。このレーダーはミサイルの標的の場所を確認し、迎撃ミサイルにその場所を伝える役割を果たすが、実は中国が最も関心を寄せているのはTHAADの迎撃ミサイルではなく、AN/TPY-2の持つ探知能力なのだ。

朝鮮半島に高高度ミサイル防衛システム「THAAD(サード)」を配備して北朝鮮のミサイルに対応するというアメリカと韓国の決断に対し、中国国防部の報道官は7月末、「強烈な不満と断固とした反対を表明する」と述べた。

この合意が発表されてから1カ月、専門家は中国の反応を観察した。そこから導き出される結論の一つは、迎撃ミサイルシステムで中国が受ける戦略上の影響を考慮した結果、中国の外交は北朝鮮の核武装にどう対応するか、再検討を迫られているという点だ。一方、THAADにより中韓関係は「一瞬のうちに破壊されうる」とした先の中国政府の警告からも、中国は韓国に経済的な報復措置を取るのではないかという見方もある。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-04-05 12:12:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2895/13111)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>自分たちの発射したミサイルが迎撃されるので困る
これは表向きの理由
本当の理由は韓国を叩く材料を見つけたからです。
韓国を叩き自分の方に引き入れられたら得だし、出来なくてもアメリカとの交渉材料にできる
 
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-04-05 12:08:35
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/140)

防衛だけでなく、そのうち攻撃ミサイルの配備もされるかもしれないと危機感を持っているのかもしれませんね
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-04-05 12:08:42
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 13% (20/153)

なんだかんだで韓国は中国の手下と思っていた部分があったので、飼い犬に手をかまれたような気分になったのかもしれませんね。ある意味メンツをつぶされたので経済制裁や観光旅行のジャマを国がしていますが、どうなるんでしょうね
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-04-05 12:10:12
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 28% (462/1639)

ちがいます。
中国、韓国じゃないと思います。

中国が見てるのは台湾です。

本当なら日本が国民に教えることです。

中国、韓国、北朝鮮が日本に攻撃したら
大変なことになります。

経済的にも日本資本が重要なことは
中国政府も分かってます。

ロシアは(北朝鮮のやったことは)
非難するが外国が関与するのは
良くないと冷静です。

中国外交部が発表した今月27日の
核兵器禁止条約について
日本は報じてますか?

何年か前にメルケル首相と
オバマ元大統領が来日したのは
何かしら伝えたいことがあったと思います。

メディアは訳を変えてしまうんです。
テレビに出る専門家のなかには
分かってない人もいますから
鵜呑みにしないでください。

中国産食品の危険性より大事なことが
あるでしょう。
大西洋に汚染を流したんじゃないかと
世界中の人たちが怒ってます。
真相は分かりませんが疑いはじめてます。
海は日本だけの領域じゃないので
日本政府はすぐ対応したほうがいいです。

急にヨーロッパに行ったのは
主要国首脳会議が控えてるからも
あると思いますがメルケル首相は
保護貿易を非難してましたよね。

自由貿易は日本にとって
プラスになるんでしょうか。

中国と韓国、北朝鮮に
強気なことはできません。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-04-05 12:10:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 56% (1720/3038)

国際問題 カテゴリマスター
一つは東アジアでの日、米、韓の防衛システムの強化に対する脅威。もう一つは、韓国がアメリカに擦り寄ったことに対する怒り。
THAADがどれだけ北朝鮮のミサイルに有効かわかりませんが、少なくとも日本、アメリカのイージスシステム、スパイ衛星などと連携して非常に広範で精度の高い情報収集システムが出来上がります。THAADを韓国におくことで、北朝鮮や中国の黄海沿岸部での活動が相当鮮明にわかるようになると思います。THAADはミサイル防衛である以前に情報収集のシステムであって、他国のシステムとも連携するわけです。
もう一つは、もともとやや中国寄りであった韓国ですが、北朝鮮の挑発を中国が収めることに期待を寄せていました。ところが度重なる核実験やミサイル発射にも関わらず中国が北朝鮮に対して強い態度を取らないことに業を煮やした韓国が自力で自国を守る必要性からTHAADの導入を決めたわけですが、それは中国から離れよりアメリカと親密になると言うことで、面白いはずがありません。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
>THAADはミサイル防衛である以前に情報収集のシステムであって、他国のシステムとも連携するわけです
これは知りませんでした
投稿日時 - 2017-04-05 12:09:58
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 34% (130/379)

THAADで使用されるXバンドレーダーが設置されれば、中国国内の軍事活動が見えやすくなってしまう。が表向きの反対理由。

はっきり言って、難癖です。本来、THAADの設置に反対したければ、設置するのはアメリカですから、アメリカに文句を直接言うのが普通です。ですが、アメリカとは経済が密接な関係でもう後戻りできません。アメリカとはもめたくないのが本心です。

実際は、国内の不満のガス抜きの1つで、また、いじめ易い。韓国は元は属国ですから、韓国民の気質は中国はわかっています。相手が強く出られると弱い。基本は強いものに尻尾を振る。
(中国は日本とも尖閣の領有問題がありますが、経済制裁はしません。経済ではもめたくありませんというか密接な関係でもめられません。多少のガス抜きのためのことはしますが、中国国民が反日で暴走すると中国政府がブレーキをかけます。)

つい最近は、中国に擦り寄っていたのに、今度はアメリカかと言うこともあるでしょう。
THAADを脅しのネタに、元の属国に戻したいの思いもあるでしょう。(韓国は東西冷戦の結果で誕生した国で、アメリカが作った国で現在の事実上の宗主国はアメリカです。)
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
>韓国は東西冷戦の結果で誕生した国で、アメリカが作った国で現在の事実上の宗主国はアメリカです

そうなんですね
投稿日時 - 2017-04-05 12:11:59
  • 回答No.10

ただのポーズです。
21世紀の今どこの国にもマッハ3~の弾道ミサイルを迎撃する手段はありません。
事前予告されて飛行コースが予想できたら迎撃できる場合がある、レベルであり実際の戦争で機能する水準とは程遠いものです。
中国が怒っているのは国内にアピールするためです。外敵が危険だとそういう印象を国民に知らしめて軍事予算を倍増させたいのです。
お礼コメント
advent

お礼率 84% (263/311)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-04-05 12:12:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ