• ベストアンサー

戦争は避けられないか

今日の朝、北朝鮮がまたミサイルを発射しました。 スカッドミサイルのようで日本には届きませんでしたが、次は大型の 弾頭ミサイルのような気がします。 北朝鮮の狙いはアメリカの艦艇や日本の国内のPAC3の迎撃を混乱させる ことにあるようです。 つまり、上昇角や高度によって迎撃ができにくくするために、色々な タイプのミサイルを一度に数発発射して迎撃を不可能にする戦略です。 これは、対応にはどんなことが考えられますか。 アメリカではレーザー兵器ができているそうですが、実戦配備はされて いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

戦争は避けられないと思います。理由は北朝鮮を今のような状態にしてしまったのは米国が北朝鮮に軍事行動を含む断固たる処置をためらってしまったためです。今のうちに北朝鮮の核兵器やミサイル開発を叩き潰さないと完全な核ミサイル装備を完成されてしまい、日米が対処できなくなるからです。 北朝鮮が核やミサイルを配備する前に、米軍がシリアでやったように潜水艦などの艦艇から誘導ミサイルを発射して北朝鮮の核兵器やミサイル施設を徹底的に破壊すべきです。 ソウルが火の海になる→韓国政府が自分で対応すべき問題です。 在日米軍基地がミサイル攻撃される→米軍や自衛隊が対処すればよい話です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 攻撃は最大の防御ですか。 それしかないですか。 仕方ありませんね。

その他の回答 (12)

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.13

米国の電撃先制攻撃で、軍事施設、ミサイル基地などを15分ぐらいですべて破壊してほしいですねえ。はっきりいって地球上に存在してほしくない迷惑国です

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.11

 戦争にはならないでしょうね。  イラクやリビアのように米国の謀略に嵌って核技術を捨てた結果、空爆で体制が崩壊し、指導者が嬲殺しにされるような愚行を犯さなかっただけでしょう。背後にロシアと中国という大国がいますし、核技術やミサイル技術の支援も受けているようですし、開発資金は中東諸国から核ミサイルと引き換えに多額の融資が続いているようです。戦争を選ばなければならない理由は無いでしょうね。  米国の政治家が話していましたが、戦争になれば壊滅的な結果になるようです。日本も巻き添えになる危険が高いでしょうね。湾岸戦争の時にイスラエルがイラクからのスカッドミサイル攻撃を受けて火の海になったような惨劇になる危険があります。米国が空爆したら、報復攻撃出来るのは日本とアラスカだけですからね。  もっとも、戦争に打って出るほど馬鹿では無いと思います。核戦力を温存し、核ミサイルを輸出して、中東諸国の核武装化を進めて、世界地図を塗り替えようと考えているのでしょう。核保有国が増えれば、米国の核戦略は大きな変更を余儀なくされる結果になり、それは日本の安全保障にも影響するでしょうね。  確かな事は、第三世界の非核化構想が破綻している事でしょう。核兵器を持たない平和路線を信じる国は確実に減少傾向にありますね。核武装国が増えるに連れて、個別的核抑止力を信じる国が増えて、大国による核の傘を信じない国が増えて行くでしょう。  核拡散が進めば、日本の立場が最も危うくなるのは間違いないです。非核化路線が米国による空爆で破綻した現在、核保有を前提条件にした核戦略しか受け入れない国が増えて、大国による核管理が難しい世の中になるでしょうね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、まだ金正恩という人物をまともな人間と思っていらっ しゃるようですが。 側近の人間を次から次へと処刑して、その理由が「俺に逆らった から」とか「居眠りをしたから」とかまともですか?。 とてもまともには思えませんね。 しかも、兄の金正男氏まで暗殺するとは、正気の沙汰ではありま せん。気が狂っています。 そんな人間が核のボタンを持つなど危なくて仕方ありません。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.10

そろそろだめかもしれませんね。というか、支援している中国・ロシアにも制裁をすべきでは?

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.9

オバマならともかく今の大統領はトランプですからね。 いつまでも警告を無視し続けたら、武力制裁があると思います

noname#226835
noname#226835
回答No.8

勿論戦争ですよ。平和的解決とか交渉とか、ありえないです。 今でも相当の被害が出るかもしれませんが、放置すればもっと大きくなります 今ですよ。 日本はやられませんよ、日本に撃ってる暇ないですから 韓国は大砲で結構やられるでしょうが同胞なので、まあ ご愁傷様です アメリカにけしかけて戦争です。 日本は憲法9条とか言ってますが 戦争となれば憲法なんかふっ飛ばせばいいですよ。 例えば、日米共同訓練をしていたら 攻撃を受けた、これは正当防衛の行使にあたるとか なんだって解釈次第です(それがいいとはいいませんが) なるべく早く戦争というのは、北の向かう先を見ればいいです。 平和民主国家を目指していないから・・ 世界征服を目指している居る以上 早く 野望を絶たないと しかも 悪魔はカリアゲ 一人なので 案外簡単

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争は金がかかりますが、やるからには絶対勝たなければ いけません。一方的にミサイルを受け続けて負けるなど、 サムライの文化のあった国には相応しくありません。 ミサイルは数分で日本国内に達します。それをどう防ぐかは 防衛相と自衛隊に任せるしかありません。 PAC3より確実性のある新兵器の登場を見守るしかありません。 レールガンかもしくはレーザー兵器です。 これは秘密裏に作っていましたが、実戦での配備は可能だろう と思われます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

戦争になる確率は低いと思いますね。 独裁者、金 正恩一人の個人的感情だけで、北朝鮮という国家が消滅する訳ですから、そうそう簡単に引き金は引かないでしょう。 また、今回のスカッドミサイルについては、アメリカ艦艇やPAC3などからの迎撃ミサイルに対して対応できるような代物ではなく、旧式ののんびりした役にも立たないものでしかありません。 ただ、アメリカや日本を含めたG7の会合でも、北朝鮮問題は最優先課題と採択されたところで、中国が動かなければ、どのような解決にも繋がりません。 アメリカ、日本の圧力という対応に対して、中国は、相も変わらず「対話重視」というスタンスですが、この対話重視という文言を具体的行動に移さずに、いたずらな時間経過を許していたことが、今の北朝鮮を作り上げた最大の原因です。 アメリカや日本、韓国としての外圧が北朝鮮に何の影響を及ぼさないことは明らかであり、官邸が事ある毎にどのような批判を展開したところで、蚊が飛んでいるようなものです。 そういう意味でも、今最も必要なことは、中国の「対話重視」政策に対して、「いつ対話を実行するのか」ということの具体的説明を求めることだと思いますよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦術にばかり目がいっている者は戦略家にはなれない。 しばし名言ですね。 数日前に上空2000kmに達したミサイルが確認されたばかりでは ないですか。 それと今回のミサイル。低空から襲ってるものを同時に発射すれ ばどうなるか?。照準をどちらに合わせるかに戸惑っている内に どっちかにやられますよ。 希望的観測に頼った話し合いに応じるなら、金正男殺害事件の 時にマレーシア人を人質に取った態度から見て無理な話です。 あの、金正恩と言う男は性格破綻者ではないですか?。 理性より感情や遊び心が優先する幼児体質です。 あまり、相手を高く評価してもダメです。 高度な政治的判断などは理解できないでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

日本次第です。いくら北朝鮮の軍事的脅威があっても、憲法9条が大事なら北朝鮮のやりたい放題です。今の日陰者の弱体自衛隊ではどうにも出来ません。嫌なら憲法改正して軍事力を強化すれば、日本の技術と国力を持ってすれば北朝鮮を抑えることくらい簡単なことです。要は日本が(日本人が)どうしたいかです。戦争したい相手に話し合いは無駄です。トランプはそれをやりたがっていますが、日本や韓国がソウルが火の海になるなどと迷惑そうな顔をするので躊躇しています。中国やロシアやヨーロッパは北朝鮮などどうでもいいことで、別に脅威とは思っていません。だからイギリスもフランスもドイツも、中国もロシアも平壌に大使館を置いて国交をしています。アメリカは核ミサイルがアメリカに届かなければ脅威ではありません。韓国は核を持った北朝鮮といずれ一緒になるつもりだから脅威と思っていません。脅威なのは日本だけです。金正恩もそれが分かってやっているのです。さあどうするか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の領土、沖縄から北海道までの範囲にミサイルが着弾して かなりの死傷者が出ても社民党や共産党は「戦争はするな」 と言うでしょう。 ミサイルを防ぐ手段を講じても、その網をかいくぐってくる のが戦略というものです。 もしも、何千人という日本人の命が失われてそれでも「命が 大事だ。戦争には反対だ」と言うのであれば、日本国民は座して 死を待つしかありません。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

北朝鮮はICBMやSLMB、固体燃料化、核弾頭の小型化など中長距離ミサイルで核攻撃を日本、アメリカに仕掛ける準備をしていますが、直近の拠り所は大量に持っているスカッド、ムスダンによるミサイル乱発ではないかと思います。特に韓国には中長距離ミサイルを使う必要もなく、また核弾頭の運搬能力はまだ完成していないとも言われているので恐れるべきはミサイル防衛システムでは防ぎきれない、ミサイルの乱発。それに化学兵器を搭載されるととんでもなく危険です。 今回の発射はスカッドと言われていますが、通常のスカッドだとすでに運用段階で500発持っていると言われるので、より長距離向けに改造したスカッドERかはたまた別の改良をしたものの実験なのでしょう。おそらくはこれから北朝鮮が発表する内容をまたないと実験の意図がわからなさそうですが、いずれにしても日本に取っては核弾頭中距離ミサイルの心配よりも当面は大きな脅威になりうるものだと思います。 戦争になるかどうかですが、なる可能性は高まっていると思います。実際にはトランプが空母を朝鮮半島に向けて派遣して依頼、少し中国への遠慮と韓国の新政権の影響もあってか攻撃ムードはトーンダウンしています。またトランプと言えども韓国の了解なしに北朝鮮を攻撃することはなさそうです。更に北朝鮮への圧力を強めていた中国もここのところより慎重な態度に戻りつつあります。それでも戦争が起こる可能性があるとしたらアメリカの国内問題、つまりロシア・ゲートから目をそらすため。タイミングとしては絶妙です。そのためにはトランプが韓国を説得する必要がありますが、ロシア・ゲートを当面切り抜けるには多少強引でもやるような気がします。 本当は日本に取って一番良いのは、中国が経済制裁だけでなく、軍事圧力をかけること。せめて国境を超えるくらいはして欲しい。アメリカが攻撃すれば、日本の米軍基地に向けて雨あられのミサイル攻撃はありえますが、当然周辺の住民が大きな危険に晒されます。現段階では北朝鮮への攻撃は国連安保理の承認を得られるでしょう。そうすると、歯止めがあるとすると、戦争になった場合に日米中韓が被る被害と、体制転覆後に起こることの想定と対策だけだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

道路を挟んだお向かいの家が、公道に向かってゴミを捨てているようなものですよ。迷惑なことには違いないですが、こちらの土地にゴミが落ちてきているわけでもないのでどうにもなりません。 今のところ北朝鮮が日本に先制攻撃を行う口実もありませんからね。もし口実もなく先制攻撃したら、国連軍か多国籍軍でも作られて反撃されるでしょうね。 とはいえ、その費用の請求書はこっちに回ってきそうですけれど。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

北朝鮮が戦争を仕掛ける事は100%有り得ません。 よく考えれば分かることですが、本当に戦争を起こすつもりであれば 自分の機密情報をいちいちテレビで見せたりするでしょうか。 どれだけの兵器を持っていますといちいち言うでしょうか。 あくまでもお金を得るための方法でしかありません。 実際に北朝鮮の兵士の半数以上が飢餓状態にあって戦争が出来るような 体力もありません。北朝鮮で太っているのは金正恩だけでしょう。 兵士の月収が2000円ぐらいしかないのにどのようにして戦争が出来る でしょうか。 あくまでも金正恩は脅ししか出来ないですし、戦争をして勝てるとは 全く思っていませんよ。国内に自分の国が一番強いんだという事を 固辞しなければいけないからバカの一つ覚えのようにミサイルを 発射しているんです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのミサイルの性能を見ても、まだそのようなことを言うとは。 おそらくミサイルの配備は終わり、兵士への物資の配給も 持ち直しているのでしょう。 昨年、一昨年のことを言っても意味がありません。 今年に入って挑発が盛んになっています。 これは、戦争直前の様相を呈しています。 もう、そういう安心の安売りは止めましょう。

関連するQ&A

  • ミサイル迎撃。

    緊張が高まっています。日本側もPAC-3や、イージス艦からのSM-3等準備を進めているようで、アメリカの空母も同じく迎撃体制と思いますが、アメリカは北朝鮮のミサイルを、本当に迎撃出来るのか?と心配しているようです。しかしながら、北朝鮮も迎撃された瞬間、地位も名誉も何もかもが転落してしまう恐れもありますし、そうそうおいそれとは発射出来ない気もしますが、何はともあれ、こちら側の体制は整ったようですが、例えば北朝鮮と言えどICBM弾はそう多く持ってないでしょうし、あったところで順番に打ち上げて行く事は、不可能と思います。仮に1基、もしくは2基発射された場合、アメリカ側はアメリカ側で補足し、迎撃ミサイルを発射します。同時に同じ事を日本側もやる事になり、こちらも迎撃ミサイルを発射します。これで、たった1つの北朝鮮のミサイルに対し、最低2基の迎撃ミサイルが迎え討つ事になり、更にSM-3以外にPAC-3と発射されれば、迎撃に成功するのではないでしょうか?それより数分前には、ステルス機が原爆を乗せ、北朝鮮上空を目指していると思いますが。

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • 不意打ちミサイルの迎撃について

    北朝鮮のミサイル迎撃に備えて、自衛隊のPAC3が出動しているニュースを最近よく見ます。 この目的は主に日本領域内にミサイルが落下した場合に迎撃して、 国民の安全と財産を守るというものだと思います。 今回、北朝鮮は戦時態勢に入り、ミサイル発射をほのめかしているため、 PAC3を配備することは理解できます。 しかし、平時に、不意打ちでミサイル攻撃を受けた場合、 ミサイルを迎撃することは可能なのでしょうか? 初めから常に万全な迎撃システムを展開しておかなくて大丈夫なのかな~ と素人ながら思いました。 ご回答宜しくお願いします。

  • レーザー兵器?

    ミサイル迎撃:高出力レーザー兵器開発に着手 防衛省方針 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070513k0000m010110000c.html 防衛省は12日、ミサイル迎撃のための高出力レーザー兵器の研究、開発に来年度から着手する方針を決めた。来年度予算の概算要求に盛り込む方針だ。北朝鮮のミサイル発射や核実験で日本上空の脅威が高まる中、日本の防空機能を強化する狙い。まずは本土防衛に直結する地上配備型レーザーの研究、開発を目指すが、将来的には航空機搭載レーザー(ABL)についても検討する。  日本は現在、弾道ミサイルの迎撃手段として(1)地上配備型の「PAC3」(2)イージス艦に搭載する海上配備型の「SM3」--の2本柱で両迎撃ミサイルの配備を進めている。PAC3はミサイルが大気圏に突入後、着弾するまで、SM3はミサイルの大気圏外の飛行中の迎撃を想定している。これに対しABLは、弾道ミサイル発射直後の撃ち落としやすい段階での迎撃手段として米国が開発を進めている。  ABLについて日本はこれまで、発射国上空の迎撃が領空侵犯につながったり、ミサイルの攻撃目標が日本であることが判明する前に迎撃すれば、憲法解釈が禁じる集団的自衛権の行使となる恐れがあるため、研究や開発には慎重だった。  しかし、1日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)でミサイル防衛(MD)分野での協力強化がうたわれた。米側からABLの開発に対し協力を求められていることや、北朝鮮の脅威が昨年7月のミサイル発射で顕在化したことから、慎重姿勢を転換させる方針を固めた。【田所柳子】 毎日新聞 2007年5月13日 3時00分 レーダーかと思ったんですがレーザーなんですね レーザー兵器とは どういう物を創るのでしょうか? 漫画のアキラに出てくる衛星兵器のような物なのでしょうか? 検索して見つけたのがこれなのですが こういうのの大型の物なのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=IcmI6UnR4gg

  • 9/9開戦の米朝戦争で北朝鮮がアメリカが北朝鮮国内

    9/9開戦の米朝戦争で北朝鮮がアメリカが北朝鮮国内を空爆した場合は韓国と日本に対して火星7を300基発射すると言っている。 韓国に200基、日本に100基の火星7が発射された場合の日本政府の対応を教えてください。 火星12用に4隻のイージス艦に各8基のSMブロック1Aを搭載しているが相手のミサイル1基に対して2基発射するのが通常なので日本は32基で16基しか迎撃できないので残りの68基の火星7の迎撃はどうするのか教えてください。 PAC3は1基に4発。現在、日本にPAC3は34基配備されているので136発。なので迎撃は68基 一応、北朝鮮が日本に火星7を68基なので北朝鮮が日本に100基、韓国に火星7を反撃で撃って来ても全て防衛出来る計算ですが!!! 北朝鮮が韓国に100基、日本に200基を火星7を撃って来たら、アメリカに100基の迎撃のお願いをすることになります。 アメリカはアメリカ本土に向けて発射された火星12の迎撃に走ると思われるので、北朝鮮の金正恩が頭が良ければ、韓国に150基、日本150基の火星7を発射すれば北朝鮮は韓国と日本に打撃を与えて金王朝の終焉の最後の傷跡は残せると思います。 あなたが北朝鮮の立場ならどう反撃しますか? 私の答えは日本に150基の火星7と韓国に150基の火星7とアメリカに火星12とグアムにも火星12を撃って後は花と散れって感じです。 ワンチャン、ロシアと中国がバックアップしてくれるでしょう。

  • PAC3配備の意味

    北朝鮮のグアム周辺へのミサイル発射計画の発表を受けて、ミサイルの飛翔ルートにあたる、島根、広島、愛媛、高地に迎撃ミサイル「PAC3」の配備をすすめています。ただ、毎回PAC3の話が出る度に疑問に思うことがあり、この際質問させていただきます。 Q1. 北朝鮮で何か発表があるか、兆候があると、それにあわせてPAC3を移動させて配備します。これじゃあいざと言う時に間に合うはずが無いので、あくまでも「念のための防衛強化」だとは思うのですが、じゃあ、日頃は何を守る目的でどこに配備されているのでしょうか? Q2. 北朝鮮がグアムに向けてミサイルを発射したとして、そのミサイルの一部(下段ロケット?)が日本領土に落下してきたとして、PAC3を発射することなどあるのでしょうか? 日本海に向けて発射することになる島根ならともかく、広島、愛媛、高地から発射したら、北のミサイルの一部がばらばらになった破片とPAC3自身が人の居住域に落下してくる可能性があると思います。 PAC3の精度を考えると、何も対応しないまま落下する北のミサイルの一部と、PAC3を発射したことによる破片やPAC3自体と、どちらが危ないか計算の使用もなく、今回のケースではPAC3は撃たないほうが良いと結論がでそうなものですが。 Q3. そう考えると、北のグアム周辺への発射の脅威に対して、島根、広島、愛媛、高地へのPAC3配備は、安心材料にならないと思いますが、それであれば発表しなければ良いと思うのですが、何で発表したのでしょう? 北朝鮮から見れば、いちいち転ばぬ先の杖で役に立つかたたないかわからないことをやって発表する日本がおかしく見えるのではないでしょうか?

  • PAC3は陸自が担当すべきでは?

    新聞に、「北朝鮮がミサイル発射を準備している。防衛省は、もしミサイルが日本の方へ飛んでくる場合は、これを迎撃する計画を進めている。迎撃する場合は、 (1)先ず、日本海に展開する海自のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落す。 (2)これに失敗した場合は、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す。 という、二段構えの迎撃態勢とする。」 と書いてありました。 質問ですが、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を担当するのが海上自衛隊なのは分りますが、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を担当するのが航空自衛隊というところが理解できません。PAC3は地上に配備されている武器なのだから、戦車などと同じように陸上自衛隊が担当すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 宇宙空間に迎撃ミサイルは配備できないのですか?

    北朝鮮の弾道ミサイルに対する迎撃戦略として、 大気圏突入前のイージス艦艇からの迎撃と、 再突入後のPACK3が想定されているようですが、 誰が言ったか、超音速で落ちてくる弾丸を 弾丸で撃ち落とすのは難しいとも思います。 そこで、思いっきりドシロウトの考えとしてw 弾頭が惰性運動に入った段階なら、 速度も音速以下に落ちていて狙いやすいのではないでしょうか? また中間コースで打ち落とせば、 落下物も、小さいものは燃え尽きるし、 大きくても日本海に落ちるし、核や細菌兵器も、 被害を最小限にとどめられるのではないでしょうか。 ・・・ていうか、宇宙空間にPACK3を配備することからして無理?w ちなみに小学生のとき、 友達が投げた野球のボールを、 グローブで打ち落としたことはあります。

  • 原発にPAC-3をなんで配備しないんですか

    弾道ミサイル迎撃用にPAC-3がありますが、なんで原発に配備しないんですか。 北朝鮮がミサイル発射する度に全然関係ないところに出動してますが。 中韓の攻撃もあるでしょうし。 原発周辺住民は国のために死んで欲しい・・・ ということですかね。 実際のところ、原発が一番狙われるでしょうに。

  • 北朝鮮のミサイルの精度について

    軍事関連のカテゴリがないのでとりあえずここで聞かせてください。 もし現時点で北朝鮮から通常弾頭のミサイルが永田町に目標をさだめて発射された場合、おそらくミサイルはテポドン或いはスカッドの改良型といわれていますが、どの程度の精度で着弾することになるのでしょう。 また、発射された場合に自衛隊或いは米軍から最初の報告があってシェルターなどの非難施設へ逃げ込むことができるほどの時間的余裕はあるのでしょうか。 さらにSM3やPAC3などのミサイル防衛の設置を急いでいるようですが、現時点で迎撃できる可能性はどれほどなのでしょうか。 こういっては何ですがミサイル発射実験及び核実験が行われたにもかかわらず安全保障の話が完全にどっかいってしまい話題は教育基本法のみになっている気がしてならないので、こういったシミュレーションはなされているのか不安で聞いた次第です。