• ベストアンサー

ロシアはどっち?

万が一、米、日、韓、台VS中国、北朝鮮で戦争になった場合、やはりロシアは中国、北朝鮮側に立つのでしょうか?ロシアは中国に対しては戦闘機の問題等、北朝鮮に対してはミサイル発射等で激怒しているとも聞きますが?ロシアがこちら側なら、完全に背後がつけ、これほど頼もしい事は無いと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

万が一という前提ですが、今現在はアメリカと中国の直接戦争は有り得ないと思います。 中国が強くなりすぎました・・・。どちらかのパワーバランスが崩れた時にどうなるかですが。 中国が台湾を攻撃→直接介入はしないと思います。(リスクが大きい) 中国と日本→弱腰の日本政府が折れて戦争になりません。 北朝鮮が韓国を攻撃→韓国に駐留するアメリカ軍も攻撃されるわけですから北朝鮮VSアメリカ・韓国でまず戦闘がはじまり、裏でアメリカと中国が交渉して南北統一をしないで北に中国主導の国家を作らせる事を了承させて参戦させないようにして、短期決戦に持ち込むはずですからそれも可能性が低い気がします。 中国は今や超大国になってかってのソ連と異なり世界の経済に影響力もありますので、逆にアメリカと中国で富を独占しょうと裏で繋がってるかもしれませんよ・・・。 ロシアが再び超大国になったとき、質問のような事が起こりえますけど三つ巴になれば2国は必ず同盟しますからね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。中露同盟は要警戒ですね。

その他の回答 (3)

• luci529
回答No.4

ロシアは完全に「漁夫の利」を狙いますのでどちら側にもつきません リスク管理にもなりますし、ロシアはそのポジションに必ずしも落ち着きます

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。是非ともそうして頂きたいものです

• shorinji36
回答No.3

同じく参加しないに1票。 別に冷戦時代じゃあるまいし、それほど中国や北とも仲良くない。 それこそそんな義理はない。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.1

参加しないに1票。  戦争してワザワザ負ける方につくなんて事をロシアは選択しない。  

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。おとなしくしていて欲しいものですね。