• ベストアンサー

やはり中露が裏で援助している?

北朝鮮が核弾頭の爆発実験を成功させました。 中国とロシアは北朝鮮の同盟国であり これまでも北朝鮮が核実験やミサイルの発射の時に国際社会が北を非難する中 中国とロシアだけは制裁や非難に乗り気ではありませんでした(同盟国だから当然です) 最近になって中国やロシアもようやく渋々と言った感じで北への制裁や非難に同調していますが 表向きはそう見せておいて裏ではちゃんと北朝鮮を援助しているのではないでしょうか? 北朝鮮単独ではそう何度も核実験やミサイルを撃てるだけの予算は得られないと思いますし どうでしょうか? そして日米等はその事には気づいていないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

しかし米国はひそかに歓迎してはいないでしょうか。実戦に使えるためには相当多数の弾頭をそろえる必要があると思いますがとても国力が耐えられないのではと思います。近隣の諸国に多大の経費を使わせられればさらに歓迎すべきことになります。自国には十分な量の核兵器を保有しておいて国益を守っているのですから、ほかの国に核兵器は持つなということ自体も矛盾しています。第五福竜丸も広島長崎と同様核戦争の犠牲者ともいえます。案外今回の出来事に関する情報はとっくに米国に伝わっていたかもしれません。知らなかったのは日本だけかも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

北朝鮮は実は資源大国 蓋馬山中には豊富な希金属類もありますし、ウランも採れます 中国はこの資源を手に入れる為に北朝鮮に金を出しています 人件費も安いですから、労働力も資源でしょうね 北朝鮮から中国やロシアに沢山の出稼ぎが行っています 中国国内で賃金が高くなって、立ち行かなくなった中国企業が北朝鮮に工場を作っている事もあります 中国の事情を考えると本気での制裁は無理です もし、キム王朝が崩壊したとして、北朝鮮が韓国に吸収されるような事があれば、核兵器とミサイルを持った親米国家と国境を介して直接向き合わなければなりません 中国は北朝鮮が崩壊しない様に必死で守ろうとするでしょう 何とかする為にはアメリカが北朝鮮を征服するしかありません アメリカはブッシュ大統領の時に、イラクが大量破壊兵器を所持していて危険だからと言って、イラクを攻撃してフセインを逮捕して殺しました イラクが大量破壊兵器を持っていた、と言うのはガセネタであった事が後で判りましたが、北朝鮮の場合は間違いなく大量破壊兵器を持っていることは確かなのだから、ダブルスタンダードでなければアメリカは北朝鮮を攻撃すべきです 北朝鮮はアメリカと直接対等の立場で交渉したいと思っていると聞きます そんな事が出来る訳もなく、やるべきではありません あれほど傍若無人な振る舞いをする北朝鮮ですから、限定的な攻撃を仕掛けても中露は文句が言えない筈 北朝鮮もアメリカに軍事攻撃されれば軟化するのではないでしょうか。 かって、反米だったリビアのカダフェィ大佐がアメリカの攻撃を受けた後大人しくなりました 同じ事をやればいい 中国が介入しようとしたら、中国をテロ支援国家に指定すれば良い

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございましはたて

回答No.6

ロシアからは石油など輸入してるという話は聞いたことはありますが、資金援助の話はなさそうですね。 北のおぼっちゃんも、あまり中国にいい印象を持っていなく、距離を置いているようにも思えます。中国もあのおぼっちゃんを好きではなく、貿易量も減ったとも見聞きしました。 北は独自で表裏での貿易で稼いでいます。おそらく中東や欧州の一部、中露も裏では貿易してるかもしれません。 貿易も好調らしく、経済封鎖時点よりも豊かになってる。 またタックスヘイブンも行ってたともいわれてますね。 核技術もイランあたりと開発してると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごづいます

回答No.5

北朝鮮はイランに兵器を売っているので、そのデモストレーション的内容が濃いと言われています。 今回のには少なくともロシアは関わっていないと考えられます、ロシアは現在経済危機により、国力を回復したいと考えており、日本の支援を得たく、12月に中ロ首脳会談により、道筋を付けたいと言う中、今そんなことをすると言うのは、ありえないでしょう。 これがポシャったらロシアは大打撃です。 またロシアはいつ中国が国境を超えて侵略してくるか判らない、と言うことが念頭になるため、中国に対して警戒しています。 事実中国の空母はロシア製でなく、ウクライナ製、J-20のベーススホイはウクライナがロシアから手に入れた試作機がベースで、ロシアから直接ではないと言われています。 中国にすれば、南シナ海や、東シナ海など問題が起きると、北が朝鮮が何か問題を起こして目をそらすと、言う関連性を考えると、何らかの中国の力はあると思われます。 イスラエルがと言われる方がいますが、それだけは絶対無いです、ミサイルシステムをイランやパキスタン、エジプト、リビア、シリア、イエメンに売却してきたわけで、シリア、イランに核ミサイルが渡ることを一番恐れているのはイスラエルだからです。 http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-38830220090702

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225485
noname#225485
回答No.4

兵器を輸出する外貨がかなりあるようですよ。 当然核が完成すればそれが商品となる可能性もあるでしょう。 ホントに怖いのはこの部分でしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

やってます、やってます。 中露にとって北朝鮮は町内のボスに盾突いてくれる可愛いくてしょうもない親戚のガキみたいなものです。 建前と本音はまるで違います。 中国は、唯一、北朝鮮に影響を与えることができる友好国ですからアメリカや周辺国が困れば困るほど自分の価値が高まります。 ホントに北朝鮮を困った国と思っているならTHAADにあんなに反対するのはおかしいです。 アメリカが北朝鮮で困れば困るほど中国の価値が高まるのですから陰でどんどん経済援助やってます。 ロシアは中国ほど存在感はありませんし、ウクライナとのごたごたでサミットから追放され失意の底にありますが、昔は米ソ二超大国だった時代を懐かしみます。 そういった意味から北朝鮮がもっと暴れてアメリカを苦しめて欲しい。溜飲を下げたい。まあそんなところでしょう。 とにかく中露にとって困ることは何にもないんですよ。 中国が困ることは一つだけです。 アメリカにトランプ政権が誕生し、「日本は自分で国土を守れ」と言ったら北の核を理由に日本が核武装することです。そうなればこれまでの態度を急変させますが、いまのところはうれしくて仕方がないというところでしょう。 中国は芝居が上手です。役者ですな~

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.1

イスライルが利用していると聞いたことがありますよ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 北朝鮮と中国・ロシアの関係

    先日、北朝鮮が核実験を行い、現在国連で北への制裁について話し合われておりますが、やはり今回も中国とロシアは他国に比べて強い制裁に反対姿勢をとっているようです。 前回のミサイル発射実験でもそうでしたが、なぜ中国・ロシアはそれほどまでに北朝鮮という国をかばうのでしょうか? 今更かばっても何かメリットがあるとは私には思えないのですが…。 この辺りの知識が私にはありませんので、お詳しい方、どうぞなるべく 易しくご教授願います。

  • 北朝鮮がICBMの発射準備

    北朝鮮がICBMの発射準備を進めているという記事を見ました。 北朝鮮の同盟国とも言える中国とロシアも北朝鮮を非難するなど 全世界が北朝鮮を非難し、平和を求めていますが。。北朝鮮の挑発は絶えず続いています。 このような状況の中で我々にできることは何でしょうか? 国際社会との協力による北朝鮮制裁、そして次善策として核保有ではないでしょうか? 核保有についてはもっと議論しなければならないし、私も核保有には反対ですけど、 北朝鮮のわがままがここまま続くのなら核保有も考えざるを得ません。 我々が核保有国になれば、また国際社会の対北制裁が強くなれば、 北朝鮮にとっても得より損が多いはずなんでしょうけど。。。 一体、何のつもりでしょうか? このような状況で北朝鮮は何を得ようと意地を張っているのでしょうか?

  • 祝い! ミサイルの撃墜

    09.7.2 北朝鮮は地対鑑短距離ミサイル4発を発射した. これに受け麻生首相は「挑発行為は北朝鮮の国益にも悪い影響を及ぼす, どのようなメッセージなのかよく分からない」と北朝鮮を非難した。4月以降のミサイル発射·核実験で国際社会からの援助が少し減りつつあり、対北制裁がさらに強くなったにも関わらず、挑発行為を続けるのはどんでもないことではないか 日本と韓国、アメリカが対北制裁に一丸となって国連安保理決意を採択することで解決できると思った。しかし今回の短距離ミサイル発射は安保理決意1718号と1874号に明記された「スカードやノドンなどの弾道ミサイル発射禁止」項目を巧みに避けることによって安保理決意を欺瞞した このような状況の中で我々は何か他の解決策を模索しなければならない。 今より厳しい制裁、中国の積極的な行動など。。 どのように対応するのが一番いい方法なんだろうか?

  • あなたが将軍様だったら?

    北朝鮮の核実験やミサイル発射に対して、強い制裁を実施しようとしてますが、あなたが将軍様だったら、この後どのような行動をしますか? 1:核開発も完成の域に近づいたし、国民に貧しい思いもさせたくないので、核開発は止める。 2:日本がかつてABC包囲網を受け、更にハルノートを突きつけられて真珠湾を攻撃したように、これ以上の制裁を強化した場合は、一発米国に向けて核ミサイルを撃つ。 3:アメリカが先に手を出すのを待ってからミサイルを発射するため、言葉による挑発を続ける。 4:「喜び組」を引き連れて中国かロシアに亡命。 5:その他

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 中ロと北朝鮮の軍事同盟?レッドライン。

    中ロと北朝鮮の軍事同盟?レッドライン。 日本が北朝鮮先制攻撃云々の馬鹿な質問出た。 確認すると、中国との相互軍事同盟は生きてる。 北朝鮮に先制攻撃すれば中国が参戦する。 核実験やミサイル実験では自衛権主張出来ない。 日韓米への着弾待つ意外ない。 金儲け嘘報道でなく、 北朝鮮への攻撃可能条件は何なのでしょう?

  • 北朝鮮の制裁に対してなぜ中国は慎重なのか?

    北朝鮮が核実験、ミサイルの発射といった決議に違反した行為を行っているのにもかかわらず、なぜ中国はいつも制裁決議に関して慎重な姿勢になるのでしょうか?今回の北朝鮮の行為は明らかに国連で制裁措置を行うべき事態だと思うのですが、常任理事国の中国が制裁に対して慎重になっている限りは北朝鮮になめられるだけですよね。別に北朝鮮に対して制裁を行っても中国にデメリットはないと思うのですが、中国の本当の狙いは何なんでしょうか?

  • 【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の

    【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の核弾頭の発射実験を成功すれば核兵器が完成する核兵器の1つ前の段階に来ている】と報道がありました。北朝鮮は核兵器が完成した段階でどこと戦争する気ですか?韓国を攻撃しますか?

  • 北朝鮮産の弾道ミサイルを欲しがる国ってあるの?

    中国やロシアのミサイルの方が人気があるような気がするのですが中国ロシアは時刻の軍事機密を他国に売るほど貧しくないのかそれとも経済制裁が怖いのかどちらでしょうか? 北朝鮮の核開発は短期的には自国の防衛や食糧援助を引き出すため、長期的にはミサイルの販売で合法的に外貨を稼いで国家を建て直すためとしても、仮に核開発や弾道ミサイル開発に北が成功したとして北朝鮮産の兵器を欲しがる国ってあるのでしょうか?分からないことだらけです。教えてください。

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。