• 締切済み

派遣先への個人情報の提出

現在、派遣スタッフとして勤務しているのですが、今回新しい派遣会社に登録して、初めて勤務する事になったのですが、そこでの面接でのやり取りに驚きました。 実は、「うちは緊急時のために派遣スタッフの方にも住所、生年月日、電話番号を書いてもらってるんだ」と言われました。私は今までの派遣会社では名前と年齢くらいしか開示されなかったので驚いたのですが、隣に座っていた派遣元の営業マンが「緊急時のためだから」と強く言われ、そのまま全て記入してしまいました。 そこで質問です。本当に緊急時の場合、派遣先は派遣元に身元を聞くので派遣先が派遣スタッフの身元を把握しておく必要はありませんよね? つまり、これって個人情報保護違反ってことでしょうか? 又、本当に違反していたとしたらどこに相談すべきでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.4

採用担当者です。 派遣法の上でも https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/siryo/Q8.pdf 「労働者本人が自らの意思により、  履歴書を送付すること等は差し使えない」 っていう抜け道があるんですよね。 名前とセットであれば個人情報ですし 災害対応なら 生年月日は必要ないです。 >隣に座っていた派遣元の営業マンが >「緊急時のためだから」と強く言われ 後ろめたいことをわかっていたのでしょうね。 うちの会社でも大震災以降、安否確認の為に 緊急連絡先や住所は登録してもらっています。 もちろん「緊急災害時の安否確認の為」と きちんと趣旨を説明して了解を得た上で、の話です。 違法派遣の通報先は労働局(もしくは労働基準監督署) 下に詳しく実情が書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285599497

回答No.3

こんにちは。 派遣経験が20年ほどになります。 派遣先の会社によって緊急時の対策は様々ですが、 東日本大震災以降、派遣先でも派遣スタッフに対する保護対策が手厚くなったように感じます。 緊急時だからこそ、派遣元にも連絡が取れない場合を想定して、個人の連絡先や血液型などを把握する必要があります。 むしろきちんとした派遣先だと思います。

saraew
質問者

補足

そうなんですかね・・どうも私には雇用元=派遣会社。派遣スタッフ=商品(サービス)である以上、それ以上聞く必要はないかと・・ 又、これは派遣労働法26条第7項に違反しないのでしょうか?

• DonkoDon
回答No.2

交替勤務の派遣先では緊急連絡先を提示させられましたよ。 深夜の労災時に派遣元が電話対応できないので、ということです。

saraew
質問者

補足

そうなんですかね・・どうも私には雇用元=派遣会社。派遣スタッフ=商品(サービス)である以上、それ以上聞く必要はないかと・・ 又、これは派遣労働法26条第7項に違反しないのでしょうか?

• kia1and2
回答No.1

派遣であろうが正社員であろうが、そこで働く全員の、本名・性別・生年月日・住所・緊急の際の連絡先などの個人情報を把握する義務があります。 この程度の情報は個人情報保護違反にも各当しません。何をいきり立ってるの、って質問です。

saraew
質問者

補足