• ベストアンサー

派遣先が個人情報を

派遣で事務職をやってます。 部門ごとに数社派遣会社が入っていて、グループのまとめ役をやっています。 最近派遣先の職員が派遣のスタッフの個人情報(名前、住所、電話番号、簡単な職歴など)を提出するようにとの指示がありました。 これって法律に引っかかるようだとのスタッフの指摘もあり躊躇しています。 実際どうなのでしょう 派遣法に違反するのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.4

業界関係者です。 派遣という雇用形態の契約はご存知の通り「派遣元-派遣スタッフ(雇用契約)」、「派遣元-派遣先(労働者派遣契約)」になります。 派遣先からの個人情報提出の指示ですが、法律上何ら契約がないのに派遣先が提出するよう指示する権利や派遣スタッフが提出する義務はありません。 これは派遣スタッフは派遣元の社員なわけですから、身元その他についてはいわば「派遣元が保証」しているわけですし、本人への緊急の連絡や何か問題が起こった場合でも、まずは派遣元がその責任を負うから、個人情報を提出させる必要がありません。 また、派遣元が顧客企業の要求だからと勝手に情報を伝えた場合は明らかに違法になります。(派遣会社には個人情報を守秘する義務があります) よって、今回の派遣先の指示は不当な要求にあたります。これが法律上です。 そうは言っても毎日身を置く派遣先ですよね。無下に「そんな法的根拠もないことはする必要はありません!!」と言うと角が立ってしまいますので、まずは派遣元にその旨を相談して、派遣元から断ってもらうのが良いでしょう。 また、la_vie_en_rose__さんが、実際上は確かに緊急の連絡とかあるかもしれないので「電話番号くらいなら」とご自分で心底納得した範囲を自ら申告することは違法ではありませんので、個人情報の収集目的を明確に問い合わせた方が良いでしょう。 私見では本人が納得し、自ら「電話番号」を申告というケースはありますが、それ以外の項目は実際上申告する目的自体がないので、企業側が単に「管理」という名目で法的根拠もないのに「ウチはそうしてるから」と勝手に言っているのだと思われます。

la_vie_en_rose__
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。

その他の回答 (3)

• mio_design
回答No.3

法律に引っかかるというか、貴方の派遣先の就業規則に引っかかると思いますよ。派遣は、雇用関係こそは派遣会社と結びますが、職務命令や就業規則は派遣先企業に準ずるのが普通です。よって、守秘義務などが明記されていれば、派遣先で得た情報(個人情報に限らず)は外部に漏らしてはいけません。 貴方の派遣会社が何の目的でそのような指示を出したのか不明ですが、目的を聞いた上で「就業規則で禁止されてます」「派遣先の上司に相談してみます」とでも言えば、派遣会社の職員も慌てて撤回すると思いますよ。

質問者

補足

すみません誤解を招く表現で。 派遣先と派遣会社のところがあいまいな表現だったようで。

• jazzydays
回答No.2

まず所属する派遣会社にその意図を尋ねましょう。 正当な理由がない限り(あるとも思えないが)、 「派遣先、個人情報の管理にうるさいんですよ。無理です」 で終わりだと思います。 しつこいようなら、 「顧客失うかもしれませんよ。責任もてますか? 聞いてみてもいいですけど教えてくれないと思います」 といいましょう。 で、実際には聞かない。 まあ、あらかた「こっちのほうが待遇いいですよ」と移籍させたいとか、その会社を退職した場合「お仕事ありますよ」とか、そんなこったろうとは想像しますが。

質問者

補足

すみません誤解を招く表現で。 派遣先の企業の上司が、派遣されてきた社員の情報を 教えろということです

• cyoco-co
回答No.1

同じ職場の他社派遣社員の個人データーをってことでしょうか? 法律っていうか何のためにでしょうね。 引き抜き?でもしてその会社に居る派遣社員を自社の社員にしたいのでしょうか 会社の内部事情に引っかからないでしょうか? 教えないほうがいいと思いますけど。 あなたの方が立場が悪くなりませんか? 会社情報ももらしてるとか疑われたりしそうです。

質問者

補足

すみません誤解を招く表現で。 派遣先の企業の上司が、派遣されてきた社員の情報を 教えろということです。