• 締切済み
  • 困ってます

「主だった派遣先」について

履歴書を作成中です。 既婚者で、家庭に負担にならないようにと 短期、単発で派遣を10年間やってきました。 その間に登録した派遣会社、稼動した派遣先企業が 数十社あります。 過去ログや関連サイトを見ました。 そこには、 複数企業に派遣された場合は、 「派遣先名と主だった企業名を 書いてその他企業で稼動」との アドバイスがありますが 私の場合、ここ2年間は家の事情から 1週間以内の単発でしか稼動しておらず、 派遣元も様々です。 それ以前までは、長くて3ヶ月ぐらいのものを 受けていましたが、それも派遣元、派遣先の 数を考えるとどれをポイントに書けば良いのか わからないのです。 派遣会社も複数登録していても 昔登録していた所は、 今では、 お付き合いがなくなってしまいましたし、 1度稼動して、対応があまりにも酷すぎると 登録を削除をしてもらった会社もあるので 会社名を記載する事に迷いもあります。 似たいような質問があるので 大変申し訳ないのですが、 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

#1です。 覚えていない・・・というのは本当はマズイと思います。 全部書かされたら大変。仕事に就く度に保存版の即無経歴書などに 追加していかなくてはダメでしょうね。 わからない部分については「他、数社に勤務」でもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>覚えていない・・・というのは本当はマズイと思います。 >全部書かされたら大変。 10年間、50社以上稼動して1週間未満の期間 稼動した会社はその半分ぐらいあります。その都度職務経歴書に書くべきと言うのは疑問に感じます。 私は「全ての企業名書かされる事はまずない」と 言う認識から(他の情報からも)、 今回「主だった派遣先」とは どのように書けばよいのか迷ったのです。 レスをして頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 以前勤めていた会社の派遣先は言わない方がいい?

    現在、仕事を探していて、今度面接を受けます。 以前に派遣社員として働いていた事があるのですが、面接の時にはやはり派遣先の企業名は言わないほうがいいでしょうか?(派遣先の企業名を言ってはいけない守秘義務がある派遣会社もあると聞いた事があるので。)

  • 以前の派遣先の尊称について(面接の際)

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始め、 過去の派遣先に配慮したつもりが、恥ずかしくなってきました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私の場合は、短期、単発はありませんが、職歴が多いため、派遣や アルバイトの部分は省略させていただいています。 といっても書きますが、書き方はこうです。 私の場合は「例2」を使っています。ただし職務経歴書には きちんと書いていますが・・・ 例1 平成×年×月~平成○年○月 派遣社員としてOA事務、販売等 例2 平成×年×月~平成○年○月 派遣社員として株式会社○○、××株式会社に勤務 応募する雇用形態にもよりますが、長期の派遣であればこだわることなく 正直に書くのがいいと思います。少しでも何か経験していると スキルになりますので・・・ 正社員の場合、少しでも職歴を少なく見せる書き方が必要です。 嘘はダメですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただきましてありがとうございました。 例2 平成×年×月~平成○年○月 派遣社員として株式会社○○、××株式会社に勤務 正確に数えた事はありませんが 50社以上あるので(会社名を全て記憶していない) この部分が悩ましいところなのです。

関連するQ&A

  • 以前の派遣先の尊称について(面接の際)

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始めました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣先企業名はいつ

    派遣会社から派遣先との面談の連絡を受けました。 気になることが2つあります。 1つは、急ですがよろしくお願いします、と言われたこと。 派遣サイト掲載日から (平日換算で) 翌日夕方少し前にエントリー (派遣会社のHP掲載日から (平日換算で) 2日後)、 翌日朝に面談の連絡、でした。 派遣で急な案件というのは、何か良くない訳あり案件の場合が多いと聞きました。 そもそも急な案件かはわかりませんが、年内スタート予定です。 勝手な考えですが、今の時期だと年明けスタートが多いかと思っていました。 訳あり案件かどうか確かめる方法はありますか。 入ってから、えっ!という状況は避けたいです。 2つ目は、派遣先企業名を知らされなかったこと。 面談までに派遣先企業の下調べをしようと思って、 企業名を聞いていない事に気付きました(恥ずかしながら)。 どの段階で派遣先企業名は教えてもらえるものなんでしょうか。

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 職歴欄の派遣先企業の記載について

    いつもお世話になってます。 履歴書の記入で困っています。 私は、以前派遣会社に入社?し派遣として働いておりました。 今、履歴書に、派遣企業先を書こうとしたのですが、 派遣先企業名は、派遣会社の守秘義務違反になるので書けないことを思い出しました。 となると、派遣会社のみで良いのかと思ったのですが、 色々調べてみると派遣先企業も書くのが基本のようです。 今回の場合、派遣会社で約束した守秘義務を破って、履歴書に派遣先企業名を書いてもいいのでしょうか?

  • 稼動前に契約者が派遣先の企業と面接する件

    派遣会社に登録をし、派遣会社からお仕事を依頼された場合、稼動前に契約者が派遣先の企業と面接をすることは法律違反であるにも関わらず、そういった話を往々にして聞きます。派遣会社が、稼動前に契約者を派遣先の企業と面接させていることは、業界の暗黙の了解で普通のことなのでしょうか。また、それは一部の派遣会社で行われていることなのでしょうか、それとも、ほとんどの派遣会社で行われていることなのでしょうか。ご回答をお願いします。

  • 派遣先から断られるのは、違法?

    こんにちは。 わたしは、数日前に「SS(略称)」という人材派遣会社にスタッフ登録 いたしました。 現在までに2件紹介されまして、派遣先での面談も受けて参りましたが、 どちらも先方からのお断りという結果になりました。 しかし、「派遣スタッフの人選は派遣会社に任されていることであり、 面談後に派遣先企業の方から断られるというのは違法である」と、 先日ある本で読みました。 そこで、伺います。 1.派遣先からの「お断り」は、本当は違法であっても、実際は黙認されて   いることなのでしょうか? 2.このようなことが起こらない派遣会社があるとすれば、それはどちらの   派遣会社になりますか? 回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣元と派遣先の間に仲介の派遣会社がある?

    私は特定派遣の派遣会社社員です。小さな派遣会社で、派遣先は、県内や近隣の県外にある、大手のグループ企業などの中小企業です。 通常は派遣元(小さな派遣会社)→派遣先(たとえばメーカーの工場など)へというのが流れだと思います。ですが、その小さな派遣会社がお世話になっている中堅の派遣会社があります。この中堅の派遣会社が持っている客先へ派遣されるという自体が生じています。理由は中堅の派遣会社内に都合のいい社員が見つからなかったため、親戚関係にある小さな派遣会社へ話が下りてきたためです。 その結果、派遣元(中堅の派遣会社)→派遣先(中堅派遣会社の客先)という名目で、派遣されることとなったのです。書類もあたかも中堅派遣会社の正社員として、客先へ派遣されるという内容になっています。ですから、客先も中堅派遣会社の社員が来たと思っています。客先との事前面談でも、中堅派遣企業の営業と一緒に行きました。客先では小さな派遣会社の名前を出すのは厳禁のようです。 給料も保険も実際の派遣元である小さな派遣会社です。 二重派遣という違法な行為があるようですが、それは私のパターンとはまた違うのでしょうか?

  • 派遣先に直接雇用になると紹介料が発生するのですか?

    現在の派遣先に近々直接雇用されることが決まりました。派遣先からは、派遣元に了承を得るように言われたため、派遣会社の担当者に話しました。 登録型派遣なので契約期間満了で退職するというだけの話で済むかと思いきや、派遣会社が「ルールとして、派遣先に紹介料をいただくかもしれない」などと言い出しました。 登録型派遣ではそのようなルールはありませんよね?派遣先と派遣元との最初の契約時に取り交わしていないルールだとしたら、紹介料の話は非常に賤しいものに聞こえます。 派遣先に直接雇用されたことのある方、スムーズにいきましたか?もしかしたら「派遣先に直接雇用される」ことは伏せておいたほうがよかったのでしょうか(でもバレますよね…)。

  • 次の派遣先が決まってから今の派遣先を辞めるには?

    私は派遣労働者で、派遣先はある大手企業のベンダーです。 このたび、その大手企業の体制変更によって、私の派遣先企業との契約、および、末端で働く私の業務まで大きな変更を余儀なくされます。 具体的には現契約に「電話応対」が追加されてしまい、それを私は希望しません。 この場合、派遣会社に新しい仕事を探してもらい、見つかって、新しい就業先の始業日に合わせて、今の派遣先との契約を解除するということは可能でしょうか?(1週間以内くらい) ポイントは以下のとおりです。 (1)今の派遣先とは3か月契約で、次の更新はまだ先である。 (2)派遣先は「電話対応」を私が受け入れれば継続契約を望んでいる。 (3)しかし私は「電話対応」は受け入れられない。 (4)派遣会社は変更内容にて私が再契約を締結することを望んでいる。 私としては、契約内容変更は派遣先企業に責任があるので、3か月という契約期間を守る必要はないのでは?と思うのです。 ただ、収入が途切れるのは困るので、上記の希望で相談してみようと思うのですが、派遣会社、派遣先ともに「継続」を望んでいるので、私の立場でアドバイスをしてくれないのです。 どなたか私の立場でアドバイスをしていただけませんでしょうか? 派遣法や労働基準法などに決め手となる条文などがあればご紹介(解説)いただきたいです。 それ以外に参考サイトや実例など、情報をいただければ幸いです。

  • 派遣先を何度か変えている場合

    派遣先を何度か変えて仕事していたのですが 履歴書に職歴を記入するさいは 職務経歴書などを添付しても、派遣会社の名前と 派遣先の会社の名前と仕事の内容を書いて 派遣期間が終了した場合には 派遣会社と、派遣先両方終了と書かないといけないのでしょうか? 文章がおかしいかもしれないので、例をあげてみました。 それと、派遣会社の場合 履歴書には 派遣登録、派遣会社退社などの記載でいいのでしょうか? 例) 平成●年 ○月 T派遣会社に派遣登録         O会社にてデータ入力 平成●年 △月 O会社派遣期間終了に伴い、         T派遣会社 退社

専門家に質問してみよう