• ベストアンサー

派遣社員を辞めて、派遣先に直接雇ってもらう方法

現在派遣社員ですが、派遣先の企業に直接雇ってもらうには派遣会社は売りきりという形で、派遣先の企業から紹介料などとしてお金をもらう形だそうです。 でも派遣先の企業はそういうお金は出せないが、あなたに来て欲しいと言われました。 こういう場合、派遣会社をすぐに辞めて派遣先の企業で働くと引っこ抜いた形に思われるので、辞めてから半年程度期間をおいて、私から派遣先の企業に雇ってくれるようにお願いしたという形なら問題ないでしょうか? 派遣会社からは賃金も安く、それなら直接雇って欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104861
noname#104861
回答No.3

昔から良くある話ですね。 わたしも経験があります。私自身の時は、人事総務部所属の社長秘書だったという立場上正規のやり方(会社が買い取り)でしたが、別の部署の事務系の人は、派遣契約を解除し、一月休み、社員として入社してました。 別の会社では休みなどとらず継続したまま、しかも派遣会社の登録もそのままで、社員になる人も見た事がありましたが、出入りの派遣会社と出くわさない様に、こそこそしなければならず、小さな会社では難しいでしょう。 しかし、あなたがいる会社側がその方法を提示してくれないで、ただ「派遣会社経由で無く直で雇いたい」とだけ言っている事が気にかかります。 ここで、質問するより会社の人事に訊いてはどうですか? これは、会社が責任をとってくれないと困るので、よーく確認した方が良いと思います。 派遣契約の途中なら違法なのは間違いないですが、派遣契約の中に、同じ会社で正社員になる「買い取り」についての規定があるのではないかと思います。 例えば、派遣契約満了から○ヵ月以内に同勤務先で正社員や契約社員として勤務してはいけないとか? 人事総務の方も少し無責任な感じがしますが…。大丈夫ですか?条件などちゃんと話し合ってから決めた方が良いと思いますし。

reimy1
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 会社の人事で辞めた方に聞く方法が良さそうですね。 思いつかなかった。 >>派遣契約満了から○ヵ月以内に同勤務先で正社員や契約社員として勤務してはいけないとか? などを聞いてみて、買い取りの規定などを教えてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

いつ辞めても結局は一緒ですから、同じでしょう。 詳しくは、法律のカテで聞いたほうがいいですよ。 法律上問題なければ、文句は言われないですから。 加えて、そんなことをするなら、その派遣会社から、もう派遣しない。 という話になっても、他で派遣してもらえばいいだけですから、 問題もないですし。

reimy1
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 法律のカテで聞いてみますが、その前に雇用条件がどうなっているのか派遣会社で確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

小細工をすると後々、雇用問題でややこしくなると思います。 >派遣先の企業はそういうお金は出せないが、あなたに来て欲しいと言われました。 お金の問題より今後、あなたがより良く働く為にも 「立つ鳥跡を濁さず」で考えてみて下さい。

reimy1
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 質問しきれてない部分で 派遣先も正社員でなくてパートとして直接雇いたいと行っていますので、どうなのかな~という気もします。 パートならそれほど神経質にならなくてもよいのでは、とも思いますが、 できれば小細工しないで円満に済む方法を模索してみます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の給料が安いのは当たり前ではないですか?

    この前にテレビで各党の政治家がいろいろ社会問題について意見を述べているのをみたとき、 正規社員と派遣社員の賃金に格差がある。 同一賃金にしろ!って 2、3人が言っていたんですが。 「企業が悪い」みたいな。 耳を疑いました。雇用期間の話の問題じゃなくて賃金の話をしていました。 どういう意味ですか? 派遣社員は、派遣業者が間に入って搾取しているんだから直接雇用社員と同じ賃金になるわけないと思うんですが。 つまり、派遣会社の取り分があるんだから。 あの政治家たちは何を言ってるのでしょうか? 意味がわかりません。 派遣のしくみをわかっているのでしょうか? そんなら 派遣業者を攻めてほしい。 企業を攻めないでほしい。 なんなら 人買いみたいな 派遣業なんてものを法律で禁止すればいいじゃんと思うのですが。 政治家はどういう意味で言っているんですか? すみません。教えてください。 それとも 派遣会社の人が派遣社員に支払う金額をあげろってことですかね? その原資はどこからくるの?原資の出所は企業でしょ。 だったらやっぱり無理じゃないですか。 本当に意味がわからないのです。誰か教えてください。 私の頭が悪いのでわかりません。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になった人って多いの?

    今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。 この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。 そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか? たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。 そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。 もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか? 派遣社員の実態を教えて下さい。

  • 派遣社員

    紹介派遣というものについて質問があります。 例えばA君はB社に紹介派遣という形で業務を就きました。 試用期間(派遣期間)は1年間です。 業務開始後1年後にA君、B社双方よければA君はB社に入社とう形に なります。 業務開始半年後、A君は『どうもこの会社は自分には合わない』と 感じはじめました。A君は派遣会社のC社に派遣を終了したいと いいました。 これって業務終了できますか? 業務引継ぎや後任探しなどの問題もありますが、 試用期間中に業務を途中で辞める事ができるかどうかです。 ポイントとしては半年間勤務したということです。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。 派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。 まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが… ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか? またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 派遣社員です。派遣先社員の発言について

    現在37歳の男性で、妻と3才の娘がいます。 派遣社員として2年近く働いております。 仕事の実績も認められ「社員になる気はある?」 と、いう話(具体的な賃金の提示などはありません)が派遣先企業(一部上場企業の子会社)の部長さんからあり、 いくいくは社員にという返事をしておりました。 派遣先企業が他企業と統合がこの10月に控えていることもあり、 新しい社員を雇うことは現時点で難しいのかなと思っておりました。 統合後に派遣社員としての契約更新も分からない状況と派遣元からも先日言われていて、 精神的にも不安定な状況で下記のようなことがありました。 昨日、東京支店(私は大阪支店)の一般社員(4○歳、入社20年近く)の方に 仕事の進め方などをアドバイスを受けている電話の中で 「○○は、もう社員決定やぞ」(○○は私の名前) という発言をされました。 その場は「聞かなかったことにします」と言って電話を切り、 社員になるお話を頂いている部長さんにメールで確認すると 「社員にする前提で話を進めているが、まだ決定もしていない」 「言った本人には注意しておく」 という返信が返ってきました。 派遣社員としての不安定な気持ちを理解せず、人事権もない一般社員が軽々しく発言した何気ない一言ですが、 ものすごく見下されたようなバカにされたような気持ちになっており 怒りが収まりません。 発言した本人に謝罪されたとしても許せる気持ちはないです。 このような場合、派遣先に慰謝料の請求はできるのでしょうか? (契約更新もまだ未定なので、契約更新次第ですが) アドバイスいただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 派遣先企業が派遣会社にお金を払わない

    友人が働いてる会社での話なのですが、ある派遣社員の人が入って二週間で辞めてしまったそうです。 それで会社(派遣先企業)は、二週間では仕事を教える手間がかかっただけで、役にたっていないし、むしろ迷惑をこうむったので、派遣会社にお金を払わないときっぱり言ったそうです。 これって法律的に問題はないのでしょうか? 面倒な採用業務は派遣会社にやらせて、なおかつ法律で禁止されている事前面接もして最終的に自分達で選んだのに、契約途中で辞めたらお金を払わないなんて、勝手過ぎる気がするのですが。 その会社は大手企業です。

  • 働き方改革における派遣社員の今後

    働き方改革で、政府は同一労働同一賃金を打ち出しております。非正規は正社員と同様の待遇が見込まれるのは良いのですが、では派遣社員はどうなるのでしょうか? 派遣先が派遣会社に支払うお金が正社員並みになるという事なのか、派遣社員に支払うお金が正社員並みになるという事なのか(派遣先の負担は増えるでしょうが)分かりません。 このあたりの派遣の今後について、知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 派遣社員をしていて、派遣されていない期間の保険

    派遣会社に登録し、派遣社員として派遣先企業に勤務しています。 登録している派遣会社では、社会保険(健康保険・厚生年金保険)と労働保険(雇用保険・労災保険)に加入して、被保険者となっています。被保険者となれるのは「派遣先企業に勤務している間のみ」だそうです。 今の派遣先企業での勤務が終了したら(派遣社員としての契約期間が終了したら)、しばらく働かないでおこうと思っています。 つまり、以下のようなサイクルで働きたいんです↓ ※働いては休み、働いては休み・・みたいな感じ。 1. A企業へ派遣勤務 ※6ヶ月間 2. 働かない期間  ※3ヶ月間 3. B企業へ派遣勤務 ※12ヶ月間 4. 働かない期間 ※2ヶ月間 5. C企業へ派遣勤務 ※12ヶ月間 ※これ以降も↑の繰り返し・・ 派遣会社に登録はしているけれど、働いていない状態である期間は、各種保険が適用されないらしいですが、私としては、働いていない期間も健康保険を適用して欲しいんです・・。だってこの期間に病院へ行く事もきっとあると思いますし、その際、治療費の全額自己負担なんて辛いですし・・。 上記を解決する為には、働いていない期間は国民健康保険に加入すればいいんでしょうか? そして働き出したら再び、「国民健康保険」から「派遣会社で加入する保険」に切り替えればいいのでしょうか?もっとも費用がかからない方法にしたいんですが! 上記に書いたような勤務サイクルの場合は、この切り替えを何度も繰り返す・・という事になるんでしょうか?結構面倒だなと思うのですが・・。 こういう勤務サイクルの人って他にもいると思うのですが、皆さんどのような方法をとってるのでしょうか? 働かない期間が半年以内の場合は、その期間は保険には入っていない状態なんでしょうか?病院とか行った場合は、全額自己負担してるのですか・・?

  • 派遣、それとも、正社員…?

    今年3月に大学を卒業し、正社員として就職しました。でも、3ヶ月で退職しました。就職活動をしたもののなかなか決まらず、ハローワークで見つけた仕事でした。社員数100名(?)程度でそれほど大きくもなく有名な会社でもありません。 私の通っていた大学は関西で有名な私立大学で、私の友人は、一流企業(名の知れた有名な会社)に就職しています。(私は相当勉強してやっと入った大学です) ところが、私の会社はひどい問題点を抱えた会社でした。詳しくは書けませんが、社長をはじめ、えらいさん達が人ととして最低な会社でした。同期入社した内半分は辞めました。私も入社3ヶ月にして辞めました。現在、転職活動しています。どうしても正社員として働きたいと思っていますが、すでに何社か落ちました。 以前の会社では電話受けくらいしかしてなかったので、経験もないのでどこも雇ってくれないんだと思います。他にも原因はあると思いますが…。 家の事情で月3~5万円は家に入れたいと思っています。毎月、奨学金の返済もあります。ですので、収入が良いほうがいいんです。ただ、体が丈夫な方ではないので18時、残業があっても19時には退社できて、事務の仕事がいいと思っています。 そこで、派遣として働くか、正社員として働くか迷っています。でも、私としては派遣として働きたくても、経験も能力もない私を派遣先は企業を紹介してくれるでしょうか? 保険とかボーナスとか収入面で考えたら、正社員の方が良いですよね? でも、大企業で働きたければ派遣の方がいいですよね?(ただ、雇ってもらえるような能力・経験はないですが派遣として雇ってもらえるでしょうか?) 私自身の売りはほとんどありません。あえて言うなら22歳で、大卒、卒業して3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)程度なのでどんな色にも染まり得るということでしょうか? アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう