• ベストアンサー

派遣社員を辞めて、派遣先に直接雇ってもらう方法

現在派遣社員ですが、派遣先の企業に直接雇ってもらうには派遣会社は売りきりという形で、派遣先の企業から紹介料などとしてお金をもらう形だそうです。 でも派遣先の企業はそういうお金は出せないが、あなたに来て欲しいと言われました。 こういう場合、派遣会社をすぐに辞めて派遣先の企業で働くと引っこ抜いた形に思われるので、辞めてから半年程度期間をおいて、私から派遣先の企業に雇ってくれるようにお願いしたという形なら問題ないでしょうか? 派遣会社からは賃金も安く、それなら直接雇って欲しいのです。 宜しくお願いします。

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104861
noname#104861
回答No.3

昔から良くある話ですね。 わたしも経験があります。私自身の時は、人事総務部所属の社長秘書だったという立場上正規のやり方(会社が買い取り)でしたが、別の部署の事務系の人は、派遣契約を解除し、一月休み、社員として入社してました。 別の会社では休みなどとらず継続したまま、しかも派遣会社の登録もそのままで、社員になる人も見た事がありましたが、出入りの派遣会社と出くわさない様に、こそこそしなければならず、小さな会社では難しいでしょう。 しかし、あなたがいる会社側がその方法を提示してくれないで、ただ「派遣会社経由で無く直で雇いたい」とだけ言っている事が気にかかります。 ここで、質問するより会社の人事に訊いてはどうですか? これは、会社が責任をとってくれないと困るので、よーく確認した方が良いと思います。 派遣契約の途中なら違法なのは間違いないですが、派遣契約の中に、同じ会社で正社員になる「買い取り」についての規定があるのではないかと思います。 例えば、派遣契約満了から○ヵ月以内に同勤務先で正社員や契約社員として勤務してはいけないとか? 人事総務の方も少し無責任な感じがしますが…。大丈夫ですか?条件などちゃんと話し合ってから決めた方が良いと思いますし。

reimy1
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 会社の人事で辞めた方に聞く方法が良さそうですね。 思いつかなかった。 >>派遣契約満了から○ヵ月以内に同勤務先で正社員や契約社員として勤務してはいけないとか? などを聞いてみて、買い取りの規定などを教えてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

いつ辞めても結局は一緒ですから、同じでしょう。 詳しくは、法律のカテで聞いたほうがいいですよ。 法律上問題なければ、文句は言われないですから。 加えて、そんなことをするなら、その派遣会社から、もう派遣しない。 という話になっても、他で派遣してもらえばいいだけですから、 問題もないですし。

reimy1
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 法律のカテで聞いてみますが、その前に雇用条件がどうなっているのか派遣会社で確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

小細工をすると後々、雇用問題でややこしくなると思います。 >派遣先の企業はそういうお金は出せないが、あなたに来て欲しいと言われました。 お金の問題より今後、あなたがより良く働く為にも 「立つ鳥跡を濁さず」で考えてみて下さい。

reimy1
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 質問しきれてない部分で 派遣先も正社員でなくてパートとして直接雇いたいと行っていますので、どうなのかな~という気もします。 パートならそれほど神経質にならなくてもよいのでは、とも思いますが、 できれば小細工しないで円満に済む方法を模索してみます。