• 締切済み

誰でもできる片付け教えてください!

nokonoko39の回答

回答No.1

私も片付けられない女でした。 去年結婚して、このままじゃいかんと思い、色々試しました。 やっぱり一番は、部屋のすべてのものに、帰る場所を作ることですね。 ものを出すたびに、並び替えのような片付けをするのは面倒で続きません。 他のものに影響(上のものをどかすとか、一旦手前のものを出してからとか)を与えずに、出し入れできるようにしました。 そして、使ったものは、次のことを始める前に片付ける。 片付ける時間も計算して行動する。 あと、七割収納、八割収納といって、ものが増えたときや、どうしても急ぎでとにかく見えないようにしたいときなどに使えるスペースを確保するといいみたいです。 片付けられる人にとっては常識だと思いますが、片付けられない私にとっては、なるほど!でした。笑 私もまだまだです。一緒にがんばりましょう♪

attackontitan17
質問者

お礼

回答有り難う御座います! そうですね!スペースに余裕が出来るように頑張りますf(^ー^;