• ベストアンサー

どうすれば良いのでしょうか?私が悪いのでしょうか?

弟が私の部屋からものを盗んで挙げ句の果てに両親から怒られます、私が悪いのでしょうか? まず弟が半年ほど前から私の部屋からものを盗むようになり、何度も両親に相談してやっと弟に言ってくれました(軽く)でもいまだに治っておらず今日も髪飾りを盗まれました、親に説明しても「なんでおこってるの?」と言われ「管理していないお前が悪いものを盗んだぐらいゆるせ」言われました。さすがに私もキレたら父親に殴られる始末です、 こんな風に暴力や姉弟で差別されるのもおかしいのはわかっています助けてくださいそしてどうすれば弟にものを盗まれないでしょうか。親に差別や暴力をふるわれないでしょうか。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (939/4197)
回答No.3

人に頼ってはダメですよ。貴方自身が弟に説教しなくては治りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14891)
回答No.2

部屋に鍵をつけるしかない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (215/1131)
回答No.1

貴重なモノ、 誰にも触られたくないモノは、 施錠して、保管しましょう。 紛失 or 破損したら困るモノは、 複数ゲットして、別のところに キープしておくのなども 生活の知恵です。 お正月に、 大震災や、航空機の火災で、 大事なモノを放棄しなければ ならないケースがあることを TVで、目撃したのではないでしょうか。 弟さんには、 何らかの寂寥感・思考の壁・悲しみetc.があって、 アナタ様に、慰めて欲しいのかもしれませんし、 カマって欲しいのかもしれません。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟のことについて・・・・

    私には、中学一年生の弟がいます。 私は中2で年子なんですが 学校だと普通に話してて「仲のいい姉弟」なんですけど 私も弟も思春期で難しい年頃なのはわかっています。 最近ちょっとしたことで、すぐ大喧嘩になってしまいます。 こんなことに、なったのは 父が出張で、しばらく遠くへ仕事にいく3日前からなんです ほんとつい最近で 父が出張でいってしまう一日前。 大喧嘩して 弟に「昔はこんなおねえちゃんじゃなかった」といわれました。 私は姉らしく、がんばってきました。 なのに・・・・弟にそんなこといわれたら 私どうしたらいいのかわからなくなって。 2日後 また大喧嘩をしました。 弟は人に気持ちを伝えるのが苦手というか口下手です。 そんな弟の気持ちに気づいてあげないとと思っていても 感情だけで物を言ってしまうんです・・・・・。 私の部屋にPCがあって 私はPCいじってて 弟が入ってきて 話をしたあと、いざこざがあり はやく部屋から出て行ってほしくて 私は色々どなりちらしてました。 今思えば悪いと思います。 でも、ちょっかいを出されたらたとえ弟でも怒れるものです。 そして喧嘩が続いて、30分 「はやく部屋でてってよ!!」「じゃぁリキ(猫)はおねぇちゃんの部屋にいていいのかよ!!!」 「そうだよ!!あんたみたいに、私にちょっかい出さないし、あんたと大違い!!!」 そういうと腹部を思いっきりけられて。 差別だと言い出したり。 挙句の果てには軽い暴力ですよ。 私の部屋なのに自分の部屋みたいに勝手に入ってきて 散らかして帰って・・・ 私は弟の部屋に一歩もはいってないのに・・・ 自分の部屋があるのに どうして・・・・ もう嫌になって 「ここはおねぇちゃんの部屋なの!!!でてってよ!!!」 「前はこんなおねえちゃんじゃなかった」 また始まりましたよ。 腹が立って、 「そうだよ!!こんな性格の悪い私があんたのおねぇちゃんなわけないじゃん!! そうだよ!!あんたは私の弟じゃないんでしょ!!?こんなお姉ちゃんいやなんでしょ!? だったら部屋から出てってよ!!!」 と叫ぶと。猫を連れて部屋のドアを閉めた弟ですが すぐに私の部屋のドアを何回もけって、自分の部屋に行きました もう私には、なにがなんだかわかりません。 すこしして。弟の部屋に行ってみると 家出すると言い出しました。 私は怒れてあきれたので「好きにしたら?6時半までにかえってこればいいんじゃないの?」 といいました。 もちろん返事は「かえってくるわけないじゃん。ほっとけよ」 それでも、やっぱり少しだけ心配になった私は 用事があるフリをして1階に居ました。 すると本当に出て行ってしまいました。 父に電話すると夕方まで待てといわれました。 でも、30分たらずで帰ってきました。 もう学校でも話しかけないことにしようかと思いました そのほうが弟にも私にもいいかな・・・と思いました。 こんな大喧嘩が毎日続いたらとおもうと・・・・ 皆さんおしえてください 私は・・・・・どうしたらいいんですか・・・?

  • 相続、聞く耳を持たない両親に解ってもらうには

    弟と二人 兄弟で 私は遠方に住んでいます。弟は、 両親が建てた家に住み、そして 両親の店で共に働いています。 今まで、両親は長男だからという理由で、全ての面で 弟をかばってきました。 私としても 本当は 親が亡くなってからの事は、考えたくないのですが、父は、以前 弟には店、私には 弟の住んでいる家を譲ると話していました(両親は店の近くにマンションを借りて住んでいます。)最近 、もし父が亡くなり 遺産が発生したらと父に問うと 「それは その時に 姉弟で話し合えばいい」と言って聞こうとしません。 今後の親の面倒や、遺産の相続は 避けて通れない問題ですし、今の現実から逃げていては、後になり大変な事になって、対処出来なくなると思います。 もし父が亡くなった場合 母は 弟達と一緒に暮らせれば 一番良いのではとも思いますし、その時は 弟が母の面倒を見るのですから 家 は 多分 弟の物になるのでしょう。 そうなった場合 私には 何が残るのでしょうか? 私も娘ですから 親の面倒は見るつもりでいますし、弟だけでは 不安です。 どうしたら 私が両親の敵のような存在にならず、もう少し私の話しに、耳を傾け 聞いてもらえるようになるのでしょうか? 冷静に話そうにも 両親は感情的になり 私に対して、親とは思えないような事まで言い出す始末です。 本当にどうしたら一番いいのか悩んでいます。

  • いつまでも弟を溺愛する両親

    私の実家は、父、母、私、弟の家族構成です。 私は既に結婚しています。弟は独身です。 昔から私は両親から言葉の暴力、身体的暴力をされてきました。弟は溺愛してるのでわがままを聞いたり弟のいうとおりでした。 だから、弟は親に似て、短気で暴力的でわがままです。 両親は私には親子なんだから助けあおうというのですが弟には世話をかけさせたくないらしく特に言いません。 父が定年退職をしたのですが、弟は家にお金を一銭もいれずにご飯を貰ったり、電気、水道など使っています。 それに自分の遊ぶお金ほしさに車を売って、父の車を借りてる始末。 弟は会社員ですが、他人に会社名を言う時はなぜか親会社の名前を言います。本当は子会社です。 このままだと、お金や、介護など私に来そうで怖いです。 実際、両親から今まで世話になったんだから介護してもらわなきゃと、話がきたことがあります。 両親に特にいい思い出がなく、脅迫して私をコントロールしたり、小学生から私を弟の世話で休日は前日買った弁当を置いていって居なかったり、困った時は助けてくれなかったのになにをいっているんだと思います。 弟には彼女はいないので、結婚する予定はいまだありません。 でも、親は二世帯で家を建ててあげるらしいのです。 財産は女の私には渡さない様なことを両親はいっていました。 いつ両親に頼られるかビクビクしています。 関わるとすごくストレスです。 アドバイスください。

  • ADHDとか発達障害と思ったら?

    私は現在21歳です。 昔から部屋が片付けられなかったり(みかねて親が片付けても当日中にほぼ元通りに荒れる)、注意力が散漫になって小さなミスを連発したり、忘れっぽかったり、言っていることがちぐはぐだと言われたり、挙句の果てに仕事中にパニックになって何もできなくなったり……。 そんなこともあって辛く、不安神経症を患ってしまいました。 個人的にADHDあたりを疑っています。 私の弟は知的障害を持っていて施設に入って特殊学級に通っていました(実家を出てから交流が無いため今どうなっているかはわからない) 遺伝的なもの? みたいなのってあるのでしょうか?  またこういう疑いを持っているので、いちど診断を受けたいのですが、どういうふうに病院に行けばいいのかよくわかりません。  自分からADHDっぽいんですけど……とは言わないでしょうし……。

  • 虐待を受けて育った人

    1歳位の頃に両親が離婚、継母に育てられたが、姉や継母の産んだ息子(異母兄弟)とは食事の差別、与えられる日用品の差別、家族の揃う部屋、テレビのある居間にはいさせて貰えない、あることないことお前のせいだと継母から暴力を受け、10歳を過ぎた頃からは継母が父親に吹き込んで暴力を振るわせる。 こんな家庭環境で育った男の人は、どんな人格を持ってしまうのでしょうか? 心理学に詳しい方、想像つきましたら教えてください。 あくまで想像で構いません。 お願いいたします。

  • 誰でもできる片付け教えてください!

    私小さい頃から片付けが大の苦手で いつでも私のお部屋は汚部屋状態…(-_-) 親には『片付けろ!!!』と、耳にタコができるほど言われています… ある日親に『どうしたら部屋を1日以上綺麗に保っていられるの?』と聞きました。(こんな質問するのもかなりヤバイが(-_-;) すると 『片付けなくても良いように、汚さなければ良いじゃん』 と、言われました…汚さないようにできてれば苦労しねーよ!…と、思いました… 挙げ句の果てには親に『部屋が汚いのは部活が忙しいせいっつうなら部活今すぐ止めてもらうから!』 という始末… ただの愚痴大会になりましたがとりあえず片付けの事でも、愚痴の返事でもなんでも良いので回答 御願いしますm(__)m …あとこの文章の一部が下の方に書いてあるかもしれませんが気にしないで下さい ば良いじゃん』 と、言われました…汚さないようにく

  • 虐待経験者へのフォロー

    今年20台後半になる友人の話なのですが。 友人は二人姉弟の弟のほうです。 実母(現在も同居)が結婚離婚を繰り返し、姉弟の父親が違ったり、現在同居の父親も血がつながってないなど、ちょっと複雑な家庭環境です。 母親も鬱病気味で、主に姉に対して暴力的な虐待が昔から頻繁にあったそうなのですが、友人(弟)は姉が虐待されてる場面で何も助けられなかったことがすごくトラウマになっているようで、最近、母親の鬱が悪化したこともあって、友人も心の体調を崩しかけている状況です。 友人自身も親から殴られたりがあったので、いまだに親の言うことには逆らえないと言っています。 私はその話を聞いて、お姉さんを助けられなかった過去はもう変えられないので、なんとかそれを肯定できるように考えられるように言葉をかけてあげたいのですが、いかんせん私は親から虐待されたりしたことがないので逆に無神経な言葉をかけてしまわないか心配です。 もし似たような経験をお持ちの方いらしたら、なんて言ってあげたら友人の心が少し軽くなるのか一緒に考えていただけたら助かります。

  • 弟の暴力に悩まされています・・・

    現在高校三年生の受験生です。 最近中学二年生の弟の暴力により、 家で集中して勉強することが出来ません。 彼は気に入らないことがあると、例えば、 今日は友達と遊んでいるのを静かにするよう注意すると その後は、暴言、暴力が絶えませんでした。 今でも叩かれた頭が痛いです・・・。 (その気性を知っていながら注意した私も 賢明ではありませんでしたが・・・) 家で暴れて物を破壊することも珍しくありません。 そのことを注意したり「何かあったのなら説明しなよ」と 声をかけたりすると 「黙れ、お前には関係ねえ」と暴言を吐かれる始末・・・。 あまりに介入しようとしても暴力がエスカレートするばかりです。 塾から帰ってくると部屋が荒らされていることもしばしば・・・。 もちろん相手にせずとも収まる事はありません。 どうにかしたいのは山々なのですが 一ヵ月後にセンター試験も待ち構えているので、 正直それどころではありません・・・。 そしてはっきり言って両親は当てに出来ません・・・。 今は父親が気分を紛らわせるために遊びに連れて行ってます。 それには不機嫌ながらノコノコ着いて行くんですよね・・・。 あれ買え、これ買えと言われんばかりに買ってもらっている その姿が、買い物袋から彷彿とさせられます。 それは、もう、例のごとく。 叱らない父親・・・完全になめられています。 母親の方はというと 最近も弟が部活で暴力を起こしたことや、 先生への些細な(?)嫌がらせなどがあり 面談で先生から注意されるのを知って 「行きたくない」と愚痴るばかりで (まあ結局気の弱い父親に行かせるのですが・・・) もう、手に負えないと放任している状況です。 もちろん彼らにも解決したいという気持ちはあるのですが 仕事で忙しく疲れているのでそれどころではないのです。 すみません、半分両親の愚痴になってしまいました><; こんな状況下、私はどうすればいいのでしょう・・・? 時期が時期なので、本当に焦っていますし、 このまま放っておいても弟のことが心配です。 何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 これ以外にも些事が重なり若干精神が不安定なため、 おかしな事を書いていたらお詫びします。

  • 年の差姉弟について

    私には1歳上の姉と、12歳下の弟が居ます。 弟とは父親が違います。 私が小さい頃、父親がおらず 収入源が母親のみだったため、金銭面に あまり余裕がなくて我慢ばかりしていました。 今現在父親が居て、収入も以前より多いです。 初めての男の子というのもあるのか 甘やかされてます。 欲しいものは買い与えられている。 晩御飯はちゃんと用意してもらえる。 私がもう高校生で、働ける年齢であるというのもあると思いますが 私の分(姉も含め)の晩御飯は用意されません。 自分で食材を買い、自分で作れといった感じです。 弟が羨ましいし妬ましいとも思います。 この家にいるのがとても窮屈です。 今の父親にも気をうまく話せません。 私は親に負担をかけたくない、迷惑をかけたくないと なるべく親の言うとおりにはしていたし いい子であろうと我慢やそれなりの努力もしてきたつもりです。 この間、喧嘩とかいうわけではないのですが 親に早く家から出て行ってほしいと言われ ショックで泣きました。 今の親にとって私と姉は必要無いのでしょうか。 単に私が弟に嫉妬しているというのもあると思います。 年が離れているだけではないと思いますが、 そういった理由でこんなにも扱いの差っていうのはあるものなのですか? 単純に私や姉が親から嫌われているだけでしょうか。 文章や、言いたいことがまとまっていないうえに長文で申し訳ございません。 年の離れた姉弟などが居る方に、回答してもらいたいです。

  • はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタ

    はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタイプではなかったのですが、最近、何をしてもうまくいかず、言われのない噂までながされる始末。挙句のはてには親と断絶状態になりました。皆さんはこんな時期ありますか?あったとしたらどのように乗り切りましたか?いろいろ教えてください。