ADHDとは?発達障害の疑いを持ったらどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 部屋が片付けられない、注意力が散漫、小さなミスを連発、忘れっぽい、言っていることがちぐはぐ、仕事中にパニックになるなど、これらの症状がある場合、ADHDの疑いがあります。
  • ADHDは遺伝的な要素も関与していると考えられています。
  • ADHDの診断を受けるためには、まずは専門の医療機関を受診することが必要です。自分の症状や悩みを正直に伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDとか発達障害と思ったら?

私は現在21歳です。 昔から部屋が片付けられなかったり(みかねて親が片付けても当日中にほぼ元通りに荒れる)、注意力が散漫になって小さなミスを連発したり、忘れっぽかったり、言っていることがちぐはぐだと言われたり、挙句の果てに仕事中にパニックになって何もできなくなったり……。 そんなこともあって辛く、不安神経症を患ってしまいました。 個人的にADHDあたりを疑っています。 私の弟は知的障害を持っていて施設に入って特殊学級に通っていました(実家を出てから交流が無いため今どうなっているかはわからない) 遺伝的なもの? みたいなのってあるのでしょうか?  またこういう疑いを持っているので、いちど診断を受けたいのですが、どういうふうに病院に行けばいいのかよくわかりません。  自分からADHDっぽいんですけど……とは言わないでしょうし……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発達障害者支援センター、 心の健康(相談)センター、 で相談してみませんか。 お望みのことが得られるでしょう。 なければ保健所さんで。 (基本的に無料です) お急ぎで、勇気があるのであれば、 精神科のある病院の受付で症状を 伝えれば、適切な診療が得られます。 〈ふろく〉 先日、某局のTV番組で、 5人家族の4人が発達障害の家庭の 事情を採り上げていましたが……別の家族では、 4人の内3人が発達障害という例がありました。 この2つの事例などで、私は、 お母さまが発達障害であると、子どもが全員 発達障害になってしまう傾向があることを知りました。 (発達障害は生来の脳の機能の障害なんですね) ミスが頻発するのであれば、お早めに、 別の職種に転じるか、 自宅、自室で可能なお仕事を開発することを おススメしたいです。が、どうしても、 会社勤めを継続したいのであれば、 これまでのミスを すべて紙に書き出し、分類整理して、 それぞれ、再発防止の歯止めをかけておきましょう。 そうでないと同種のミスを繰り返してしまいます。 新しいミッションでは、 自信を持って行い得るまで、イメージトレーニングや シミュレーションを積み重ねて、実際に現場では、 段取りをシッカリ行ってから臨むようにすれば、 スムーズに進み、信頼を得られるでしょう。 家系や親御さんに発達障害がなくて、 質問者さまの心の奥に、 不満、敵意、自己嫌悪、怒りの感情etc.の負のエネルギーが 溜め込まれている、ということがあるとすれば、 メンタル系のご病気かもしれませんので、 決めつけずに……進めてくださいませね。 Good Luck!

haityaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 在宅の仕事、見つけられたらそちらをしたいですね。

その他の回答 (1)

noname#202461
noname#202461
回答No.1

受ける方法(病院) (1)個人病院【メンタルクリニック】→質問者様が不安神経症を患った時、診て頂いた病院でもよろしいかと思います。 (2)個人病院から大学病院【精神科】に紹介状を書いてもらい、大学病院に受診する。 (3)大学病院精神科(紹介状なし)→ 治療費とは別に5000円自己負担 まず、質問者様が疑われている(心配されている)症状紙に書いておきましょう。 そして、医師にお伝えします。 検査は、質問者様が疑われている、IQ検査や、もの忘れ、認知症の検査等をされると思います。

haityaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の医師に聞いてみようと思います。