• 締切済み

ADHDな気がします。病院へ行くべきですか?

最近自分がADHDらしいことに気付きました。 高校生女子です。 別に生活に著しく支障をきたすほどものもではありませんが、父も若干そんな感じがあるし、弟に関しては学校で困るレベルのADHDです。 最近までそんなこと考えもしませんでしたが、弟がそう診断されたのをきっかけにADHDについて軽く調べてみたら、思い当る節がありすぎて。 思い返せば、幼稚園の頃は教室を抜け出し園内を徘徊していたし、小学校低学年まで対人関係で終始問題を抱えていたし、やんちゃな男の子の倍くらいの頻度で怒られたし、整理整頓、忘れ物、注意力散漫、不注意。 右を向いて左を向いたら、さっきまで持っていたはさみをなくします。 そのせいで私は、2年半の間にバスの中で傘3本、部室でカッターナイフを5本なくしました。 あんまりものをなくすので、人の見ていないところでは作業できません。 試験でも、必ず多量のケアレスミスをします。 2回入念に見直して、やっと人並みの量になるかどうか。 でも、お勉強はよくできるんですよ? 理解力も高いです。 暗記力はクソです。 雑音にも弱いところがあります。 先生の目と黒板とノート以外のものを、意識して絶対に見ないようにすれば防げますが、外の音に気を取られている間に授業は上の空、とか。 試験官が歩き回る音も、一度気になったらそれ以降ずっと集中できなくなります。 行間を読むのも苦手で、言葉の裏もわかりません。 だから、いわゆる女子トークにはうまく混じれなくて、噂話などをしない友達とばかり付き合っています。 片づけられない、計画が立てられない、すぐものを忘れるetc... 他にも敢えて病気と言い切るほどではないと思うのですが、沢山あります。 今までADHDだなんて思わなかったのは、普通に勉強ができたからです。 小学校で知り合った多動症の子は計算や漢字の苦手な子が多かったので、私には、知的障害の子は総じて勉強ができないものだという偏見がありました。 苦手なことは全て、だらしがないという性格ゆえだと思っていました。 実際、私からだらしなさを取ったら、成績は跳ね上がるしかなりハイスペックになると思います。 でもだらしがないのでただのダメな女子です。 しかし、ADHDの娘を、ただのだらしない女子にまで育てたんですから、母や小学校の先生はすごいですね。 教育は偉大ですね。 お母さん、育ててくれてありがとう。 大変なことも多かったでしょう。 根性論なんて今どき流行りませんが、本当に、ただの努力不足だと思ってたんですよね。 ただ、真偽は解りません。 自分で努力と認められるような努力、これ以上は無理だと言うほどの、だらしなさを改善する努力をしたことがないからです。 私がだらしなくて忘れっぽくて注意力散漫なのは、努力不足でしょうか。 ADHDでしょうか。 病院に行ったらすっきりしますか? 受験前なんで4月まではあんまり行きたくないんですけど、春が来たら行ったほうがいいですか? 私のくだらないお悩みのために、血税から医療費補助が出るのかと思うと少し申し訳ないですね。 診断されたからと言って治るわけでもないですもんね。 結局自分で直すしかないですもんね。 しかし、直すにしても医者の示す指針みたいなものがあった方がいいんでしょうか。 病気だと思うと余計やり辛いでしょうか。 自分が先天性障害を持っていたという思いにもよらぬ可能性に、とても困惑しています。 教えてください。

みんなの回答

  • la_maree
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

今は、こうしてきちんとご自分の気持ちを文章にまとめる事ができるのだから 素晴らしいと思いました。 頑張ってこられたんですね。 息子の小さい頃を思い出しました。 ネットで検索するとご近所で成人のADHDを診て貰えるクリニックが解ります。 息子は成人ですが、 子供の頃にADHDと診断され、本人は大人になってもかなり苦しんでいたので、 つい最近ですがメンタルクリニックに連れて行きました。 今、細かい検査を進めている所です。 今は成人でも、ストラテラ、コンサータ(コンサータは扱えない医療機関もあります)と使えるお薬もできました。 ストラテラを飲んだ方のお話を聞いたのですが、服用すると随分と気持ちが落ち着くそうですよ。 医療費は自立支援医療費制度(精神)が使えます。 2年に1度診断書料がかかりますが 自己負担額は1割になります。 お薬代が随分とお安くなると思います。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

ありがとうございました。 治せるるものなんですね。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

弟さんは病院で診断を受けていらっしゃるのですね。 もしも弟さんが定期的に通院をなさっている時には、その主治医に申し出ると良いでしょう。 受験が終了したら、と、お考えでしたら、それで良いと思います。 もしかしたら・・・・・・という気持ちを引きずるよりも、グレーゾーンならグレーゾーンとして自分の特性を理解しておくことは大切だからです。 いざというときに、服薬をすることでとても楽になることもあるようです。 学校の定期試験のように集中力を持続させることが必要な時だけ服薬をするというような使い方をする方もあるようです。 あるいは、生き方のヒントを見つける時のキーワードとして利用するにも特性把握は有用です。 もしも受験前でソワソワして落ち着かない感じが病的かもしれないと感じるほどに強く出ているようでしたら、弟さんの主治医に申し出て早目に診療をして頂けるようにお願いすると良いかもしれません。 特に不眠が続いたり、食事に影響が出て、吐き気が続いたり体重が落ちたりというときには急いで診療を受けましょう。 先天性障害~程度問題ですから。 大学教授の中には、発達障害傾向を持つと感じる方々はとても多いですよ! ADHDというのは、自分の興味のある事柄に対しては常人では考えられないぐらいに集中力を発揮する方々です。(平均値からずれていれば異常なのですが、役に立つ方に異常な時には障害という名称では呼びません) 集中力や注意力のありかたが、平均的な方とはずれていたり、聴覚に過敏傾向があったりということを自覚なさっているのですね。 平均からずれていても、日常生活に支障がない程度のずれは障害とは言いません。 全てが平均の範囲に収まった平均の人間なんて、そんなにいるものではありません。 みんな、どっかしら違いを持っています。 そのあたりの受け止め方をご自身で整理するためにも、時間的に余裕のある大学生の時期に自分の特性と向き合うことは有用であろうと思います。 焦らず、ゆったりとお過ごしください。 社会に役に立つ新奇性のある発見・発明をする方々の多くは、社会的に平均的な思考方法からはずれてることは良くあります。 特性は把握するものであり、治すものではありません。 社会的に適応する方法は自分で探していくわけですが、確かに、心理テストは役に立ちます。 しかし、診断も診療も必須ではありません。 不眠や食欲不振、強迫性障害、うつ症状 などの体調不良が出ていなければ、あわてて受けないで良いのです。 自分で受診したいという気持ちが固まって、ADHD(ADD)・自閉スペクトラム症というものへの理解が深くなってからの受診で良いと思います。 ご自身が普通の方々に近い位置にあったとしても、発達障害に近い位置にあったとしても、いずれのケースでも、発達障害特性への理解は、有用です。 特に、ご家族に診断を受けている方がいるのですから。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

発達障害は 生来の脳の機能障害ですので 病院に行くよりは、 発達障害者支援センターを訪れて、 相談することをおススメしたいです。 で、弱点・欠点・欠陥・短所etc.をリハビリで 補ってゆくようになると思われるのですが、 (私個人的には)長所・特技などを活かすことを 優先して、ご活躍することを おススメしたいのです。 ご両親のどちらかが発達障害ということは ありませんか。NHKで知った事例では 家族5人のうち、4人が発達障害でした。 お母さまと子ども3人という内訳ですが…… 昨日、新聞の朝刊で目撃したのですが、 『発達障害を治す  ついに現れた、革命的な治療法』 という本がありますので、図書館等で見てみませんか。 キー・ワードは、 長所を活かす、 で、どうでしょうか。 発達障害者支援センターのリハビリの先生を 尊重してくださいませね。 失望したり意気阻喪したりせずに、 特技を磨いてください。 学者さん等になれば、苦手なことは アシスタントやサポーターに任せることが できるでしょう。 Good Luck!

aqwesrdfghj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

血税からは出ませんよ。 出るのは国保や社保に支払われている「あなたの保険代」の中から出るんです。 もちろんあなたの代わりにお父さんが払ってくれてるんだけど。 保険というのは「賭け」ですから健康で医者要らずの人は負け。病院通いの人が勝ち。なんですよね。どっちがいいかなんて考えたら面白い話でしょう? さて、 未成年のADHDはコンサータという特効薬で改善できます。 コンサータは依存性がある薬のため処方できる精神科医は限られています。 メンタルクリニックで思春期外来などの看板を出しているところは、いじめに詳しい、とかじゃなくて、コンサータを出せる資格のある精神科医のいるクリニックなんです。 まあ、というか、まずは診察を受けることでしょうね。 たとえば新入社員がヘマばかりやって先輩に叱られて、覚えも悪いし、忘れるし、私はADHDだったんだ!と思い悩んでクリニックに来るわけですが、 「あなた、それ、慣れていないだけですよ。3年も同じことをやってる先輩は慣れてるだけなんです」 ッて言われることもあるしね。 適応障害と言ってしまえばすべての状況に説明がつく、なんて話もあるし。 まずはメンタルへ。 でないと悩むばかりで話が始まりません。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 ADHDといっても幅が広く、 同じ分類に属していても、人それぞれの特性があるそうです。 可能性があると思うのでしたら 早めに診察したほうがいいと思います。 …と申しますのも、 これまで学校でもいろいろ問題があって苦労もされたかと思いますが、 社会に出たら、学校では何とかなっていたことでも通用しなくなるからです。 社会は結構冷たいんですよ…社会を知ると学校の偉大さに気づかされます…++; 自分と向き合い、自分の特性を受け止めておけば 何かしらの対応や対策を知る事ができる可能性は 今よりは広がるはずです。 進学・就職が今後あるとのことですので、 ADHDと診断された場合、自分の特性を知る事で 適正な職業などの判断に役立つこともあると思いますし 進学や就職先で事前に理解をしてもらえれば対応もしてくれる場合もあります。 ADHDなどは、成長とともに症状が落ち着くこともあるそうです。 その辺りも、診察を受ければわかるかもしれません。 学習障害でなく、東大などの勉強ができるような人でも 人として問題がある人はいますから、 仮に学習障害があったとしても 人として礼儀と思いやりを持っていれば 私はそれが一番大切だと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

私はこういう質問で 落ち着いてられない、物覚えが悪い、忘れ物が多い等で悩んでいると書いている人に 病院へ行って診断してもらったほうがいいかもしれない、と書いてきました。 ADHDなどは治す直さないの問題ではなくて うまく付き合っていかなければならないものだと思うんです。 そのためには(可能なら小さい頃から)生活の仕方を先天的な障害に合うように 学ばねばならないと思います。 そのための診断です。 そうだと診断されたら、それにそった生活の仕方を新しく学ぶことで いままでうまくいかなかったことと付き合っていけるようになることも増えると思います。 そうでないと診断されたら、何が悪いかを根本から考え直して新しく自身で構築する必要があると思います。 (もしくはその必要すらないかもしれません) 自分自身との付き合い方を学ぶために、医者の診断は受けるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • ADHD

    今度小4の男の子の家庭教師をすることになりました。 その子はADHDで、受験は考えておらず学校の勉強についていける程度でいいと言われました。 少しADHDについて調べてみたのですが、注意力・集中力が不足していて多動的・衝動的で「落ち着かない子」という印象を受けました。 そこで、ADHDの子供にどう接するのがいいのでしょうか? こうことをしては(言っては)いけない等ありますか?

  • ADHDとか発達障害と思ったら?

    私は現在21歳です。 昔から部屋が片付けられなかったり(みかねて親が片付けても当日中にほぼ元通りに荒れる)、注意力が散漫になって小さなミスを連発したり、忘れっぽかったり、言っていることがちぐはぐだと言われたり、挙句の果てに仕事中にパニックになって何もできなくなったり……。 そんなこともあって辛く、不安神経症を患ってしまいました。 個人的にADHDあたりを疑っています。 私の弟は知的障害を持っていて施設に入って特殊学級に通っていました(実家を出てから交流が無いため今どうなっているかはわからない) 遺伝的なもの? みたいなのってあるのでしょうか?  またこういう疑いを持っているので、いちど診断を受けたいのですが、どういうふうに病院に行けばいいのかよくわかりません。  自分からADHDっぽいんですけど……とは言わないでしょうし……。

  • ADHDなのか、違うのか…

    19歳、就職活動中の専門学校生、女です。 今自分はADHDではないか悩んでいます。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れる(以前コンビニでバイトしていたのですが、これにかなり悩まされました。) ・とにかく注意力散漫 (上の3つは小学校の時からずっとです。今でもあります。絶対に忘れないようにメモをしても必ず何か忘れてしまいます。) ・小さい時から人間関係を築くのが苦手だった(親密な友達を作ろうと思っても、変な子扱いされてしまう。自分自身はそういうつもりは無いのに) ・興味や関心のあることには異常なほど集中できるが、それ以外のことにはなかなか集中できない(意識して集中しようとすると今度は逆にボケーとしてしまう) ・片付けが苦手(これは小さいころからずっとです。家族からも病気じゃないかといわれるぐらいひどいこともありました。) 今現在思い当たるのはこれぐらいです。今もとても苦しいです。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れるに関しては、以前していたコンビニのバイトでかなり悩まされていたように思います。その時は自分の性格のせいだと思い、自分なりにノートを作ってマニュアルを作ったり、先輩に分からないことを聞いたりして、改善しようとしましたが、同じところを何回も失敗したり、やるべき仕事を忘れてしまったりして、色々な人に迷惑をかけてしまっていました。 そして、これらを踏まえて、精神科に診察の予約をしました。来月に診察を受けます。 でも、もしかしたらADHDではないと診断を受けてしまうかもしれないと思うととても怖く不安です。 正直に言うと私はただ怠けているだけではないのか、本当にADHDで苦しんでいる方から見れば、こんなことは普通なのではないか、と思っているのではないかと思っています。

  • ADHDだと思われる私は・・・・

    初めまして、私は現在大学2年生ですが最近自分がADHDである事が分かりました。 今のバイト先でも迷惑をかけ、努力しても仕事ができず悩んでいます。 「そんな事もできないの」「出来ないならバイトはいらない」と言われます。 私はバイトをADHDを理由に辞めたほうが良いのでしょうか。迷惑をかけている事も辛いです。 3年次に留学を考えていたのですがこれも悩んでいます。ADHDの特性で日本語でも話すのが凄く拙い上、人間関係がうまくいきません。他にも色々問題があり、障害のせいにするのも良くないのは承知ですが留学してもどうなるか目に見えてしまいます。 自分がADHDだと認識していなかった時、これら特性は自分の甘えだと思い努力しましたが、結局直っていません。 障害を認識した今、尚上手くいくとは考えがたいのです。 留学に莫大な費用を費やすなら他にも道があると思うのです。(就職に向け資格学校に通う等) 今は将来きちんと就職できるかが一番の不安です。安定性が欲しい為、市町村の公務員を考えてますが・・・(市町村なら教養試験のみなので) 大学受験は集中力が無いながらも1年勉強し、何とか国立大をパスできたので勉強なら努力で何とかなりそうな気がするのです。 しかし自分の考え方に自信が持てません。 どなたかアドバイスいただけませんか、お願いします。長くなって申し訳ないです。

  • ADHDと私

    私はADHDという経度発達障害を持っています。知能は人並みまたは人並み以上にあると自分では思っていますが直ぐに注意がいろいろな物に向けられてしまうため一つのことで何かを成し遂げることができません。勉強でも趣味でもなんでも広く浅くで、いろんなことに興味を持てるこの性格は嬉しいのですが、集中力がないためうまく社会に適応できません。 気づいたらいつのまにか本来するべきことと違うことをしてたりしていつも自己嫌悪に陥り自殺願望が沸々と湧き上がってきます。今この質問もほかの調べごとをしてるはずだったのに書いてます・・。 いっそのことこんな中途半端な障害なら完璧な知的障害者にしてほしいくらいです。自分のことが良く分かっており知的にも問題がないからこそ自分のこの先天的な障害に腹が立ちます。改善策はもう数えきれないほど試してみました。効果はあるのですが長く続かずいつも途中で辞めてしまう。この障害さえなければもっと上に行けたはず・・そう思うと怒りを通り越して泣きたくなります。自分なりの人生を進めばいいと何度も言い聞かせてきました。自分の努力を評価するのは社会じゃなく自分だとも洗脳するかのごとく言い聞かせてきました。でも納得がいかない。人生なんてしょうもないものとして、死んだほうがすっきりできるのでしょうか。というよりこのADHDという先天的な障害をどうにかできないのでしょうか?リタリンも処方されなくなったしもう生きてて楽しくないんですが。

  • 32歳です。ADHDなのでしょうか?

    32歳です。ADHDなのでしょうか? 1.子供の頃から遅刻が絶えない     早起きして余裕があっても、余計な事をせずとも、昼夜問わず遅刻してしまいます。 2.掃除が出来ない     現在ゴミ屋敷のようです。掃除しても、ごく一部。トイレだけ風呂だけなど…     気力が続きません。 3.どもる     親友との会話でもどもる。 4.注意散漫     集中しなければ、テレビの音も入ってこない。人の目を見て会話しないと、会話の内容が     ズレてしまう事がある。 他にも色々ありますが、気になった点をあげてみました。 自分ではだらしがないだけと思っていた事が、似たような悩みを検索すると 病気によるものというのが目に付き、腑に落ちないです。 ここから質問です。 上記のような愚行にもかかわらず、反省の気持ちがほとんどないのです。 その場では反省しても、行動を改める事はありません。 自分自身が嫌になるときもあります。 過去に精神的に参ったことがあるので、ストレスに恐怖を感じます。 これは、AHDHなのでしょうか?ただの甘えでしょうか?

  • ADHDのような気がしてきたのですが

    宮城済みの25歳男です。サラリーマンをしています。 最近はじめてADHDという病気を知りました。 仕事の内容を教えてもらう時、自分だけで作業するときなど 注意力が散漫しがちになっています。 仕事に手をつけることが億劫で、説明されても聞いてはいますが理解できません。 結局同じことを繰り返して、同僚からもため息をつかれてしまいます。 そこで、精神科を受診しようかと考えているのですが、気になることがいくつかあります。 ・仙台市内でお勧めの病院はありますでしょうか ・費用はどのくらいかかりますでしょうか ・同じような症状の方、快方に向かうまでどれくらいかかったでしょうか ご存知の方、教えてください。

  • ADHDじゃなかった場合の不安

    いつもお世話になっております。32歳男性です。 8月24日にADHDについて質問した者です。 統合失調症の疑いあり、摂食障害、強迫障害の病気で精神科に通院しております。 2年前、ADHDを疑い、別の大学病院で検査(MRI、心理)を受けたところ、非常に冷たい態度で、異状なしと言われました。 そして、神経症、統合失調症の診断を受け、現在の病院に通院しております。 しかし、集中力欠如、注意力散漫(何度も事故してます)、10秒前にやろうとしたことをすぐに忘れ、いつのまにか別の事をやっていたり、と日常生活に支障をきたしているため、最初は統合失調症などの症状だと思い、治療してきましたが、全く改善されません。 そして、思い切って主治医に懇願し、再度、今回は現在の病院でADHDの検査を受けさせて頂いております。 そこで、気になるのは、私は、片付けはかなり得意できれい好きなんです。あと、約束を破った事もありません。完璧主義です。 そんなADHDには当てはまらない一面もあるため、もしADHDじゃなかったらどうしよう?ともの凄く不安です。 仮に、ADHDじゃなかったら、この先、この集中力欠如、注意力散漫などは改善されない事になります。現在の治療では全く改善されてないため。 どんなに努力しても毎日仕事で同じミスをしてました。 これ以上を求められるのは正直言いまして、限界です。 こんな症状でもADHDの可能性はあるのでしょうか? また、ADHDじゃなかった場合、私は何をしていけば改善されるのでしょうか? ちょっと雑な文章になってしまいましたが、どうか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • ADHDで向いている職業

    医師から診断を受けたわけではないんですが、私はたぶんADHD(注意欠陥障害)だと思います。 8年ほどフリーター、今まで飲食店や訪問エステ、コンビニなど接客に携わるアルバイトをしてきました。が、どこも失敗ばかり…。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? 私に表れるADHDの傾向は以下の通りです。 ・アドリブが苦手。マニュアルがあればその通りに努力ができる。 ・人の表情を読み取ることが困難。お客様の顔よりも、どちらかといえば服装を覚える。 ・体力系の職種には不向き。 ・1度に2、3つのことが出来ない。優先順位がつけられない。途中で違う作業に入ると前にやっていたことを忘れる。 ・楽器で曲作りや編み物など、こもり作業は得意。芸術肌? ・車の運転は苦手(空間認識力不足)。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? ADHDにお詳しい方、またそうでない方も、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。