• 締切済み

a振込b振込賞与の支給

お世話になります。3年前ワンオーナーの中小企業に転職しました。最初に社長に言われたのですが、賞与の支給をa振込b振込というやり方で支給するよと言われました。具体的な内容として計50万円のうち25万円を通常の税金等も引かれて一般通り支給し、残りの25万円を出張費みたいな紙に名前と印鑑を押し経理に提出して手渡しでもらいます。社長は税理士であり「税金がかからないから会社にとってもあなたにとっても都合がよい」と言っています。しかし源泉徴収では年収50万円(夏冬の合計)が下がる事になります。次の転職を考えると少し不安に思いますし、この支給の方法にも疑問が残ります。。これは私が知識をないことに会社に都合よく扱われてるのでしょうか?専門知識のある方々、御回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

賞与でも出張費でも、会社にとっては税額は同じ。社会保険料がちょっと減らせるかな?金額が大きいから引っ掛かると思うけど。 あなたの額面の年収が下がったって不利益は無いでしょ? 前職でもらっていた賃金に比例して転職後も出るなんて事はあんまりないし。 しかも、3年継続してるんでしょ?今更。w

noname#201411
noname#201411
回答No.1

明らかに違法行為です。 告発して社長の税理士資格を剥奪させましょう。